パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【佐々木真お題】今まで打ち込んだ機種TOP3大賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2024.02.06

【佐々木真お題】今まで打ち込んだ機種TOP3大賞の発表!

佐々木真 佐々木真   パチ7自由帳月間賞

みなさん、こんにちは。佐々木真です。

お題「今まで打ち込んだ機種TOP3」へのご投稿ありがとうございました。メジャーな機種からそうでないものまで「あったあった」と楽しませていただきました。

2000文字を書かねばならないようなコラムはさておき、お題帳(自由帳)は言いたいことをシンプルにしたほうが分かりやすいと言ったからか、みなさん伝えた対ことを絞ってくださってとても伝わりやすくなった、興奮が胸に届きやすくなったように感じています。

おそらく“書いたという満足度”は、その機種の面白いと感じることや熱い演出など、それに自分の置かれていた状況や時代背景などなどを余すことなくドビャ〜と書いたほうが高くはなると思うんです。ただ、それだと自分の満足度が高いだけで、読み手への意識というか、気遣いが足りている読み物ではなくなってしまいます。

ここが、今回のポイントでした。「今まで打ち込んだ機種TOP3」という個人の趣味・趣向が出るお題なので、どこまで読み手のことを慮れるのか。そのバランスが大事だと考えていました。“熱い想い”には優劣をつけにくいですからね。

その熱さを自分が知っていることを誇示するのではなく、あくまで大事なのは「自分と同じことでゲラゲラ笑える仲間を増やす」ことなのかなと。そのために読みやすさをかなり重要視しました。

ということで大賞です。
 

★『今まで打ち込んだ機種TOP3』大賞は?

▲Alisaさん:【お題】打ち込み機種三選!

とても良かったのは、打ち込んだ機種名(文章の構成)が分かりやすかったことです。しかもそれほど難しいことをしているわけでもありません。その簡単な操作の中で「これからこの機種について書きますよ」というのが一目瞭然でした。

文章の内容ですが、かなり抑え気味にしたかと。もうちょっと攻める部分があっても良かったかも。いや、それは立場にもよるか〜。私だと「とやかく言われないためにも」もう少しマニアックな部分の分量を多くしてしまいがちでしたが、お題帳のような場ではこれで良かったかもしれません。

サラッと読めて、マニアックな楽しみ方をしていた部分もアピールしていて。良いバランスと感じました!

大賞以外にも、考えさせられた作品が多くありました。一部を紹介させてくださいまし。


ダストさん:今まで打ち込んだ機種TOP3
「変わり者と思われたく生きてきました」という最初のフリが良く活かされていたと思います。好きです。こういう文章(笑)。

その後に続いた具体例はそこを通ってこなかったのでよく分かりませんでしたが、こういう“分かる人には分かる”というのも嫌いではありません。ここをもっと分かりやすくという編集もいますが、それは好みでして。私も若い時分はそういうのを書いて修正されていたものです。

ある時、雑誌時代の編集長に言われたんですよ。「私は“分かる人には分かる”というのも好きだ。個性作りには必要と思っている」って。なんか救われたんですよね。こういうところはスルーされやすく「もっと伝わりやすいようにしたほうが良かったかな」とか、いろいろ考えてしまいがちです。

だからお伝えしたかったんです。こういうのが好きな編集もいますよって。


ボウズ70%さん:ボウズ70%の今まで打ち込んだ機種TOP3
しっかり漫画を描いてくださってありがとうございます。TOP3を1コマずつ描くとそれで3コマかかってしまうなど、構成もしっかり練っていただけたと感じています。ラストの時代の流れを憂うところなど短いながらもいろいろ考えさせられました。同じような時代を生きてきたからか、同じようなことを考えているよね……と。

で、ちょっと思ったんです。パチンコの『ジェットコースター』と『たこ焼き八ちゃん』は、多くの人にとって馴染みが薄いのでせっかく漫画なら説明を増やしても良かったかなと。抽象的な「美」というワードの具体例が増えれば、より伝わりやすくなりますし。結論に対するフリになってくれると思うんですよね。


と、全部の作品に考えさせられることもありましたが、この調子で書いていくと文字量がいくらあっても足りないのでこの辺で。また次回のお題もよろしくお願いいたします。

 

11

10

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/02/06
うわぁぁぁ!!やったぁ!!お題に沿って、短く、端的に、と心がけた結果、1台にひとつの思い出を、という形になりましたwww
ありがとうございます☆

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報