パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 困惑のファーストコンタクト~5号機ゲッターマウス①~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2023.11.07

困惑のファーストコンタクト~5号機ゲッターマウス①~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

――「え? 俺で良いんですか?」
副編集長「なんで? イヤなの?」

スマホのスピーカーから発せられた突然の依頼に身を固くした。掌がジワリと湿る。

――「いやいや全然! ヤベェ、なんか緊張するな」
副編集長「ハハ、ベテランでも緊張すんだ?」

――「そりゃしますよ! だって…」

〝機種ものライター〟になり、まもなく11年目になる。これまで巻頭の特集ページもたくさん経験してきたが、それとは別種の緊張感があった。パチスロ雑誌のライターとして真価が問われる。そんな怖さである。
 

機種ものライターとは?
パチスロ攻略誌において、主に無記名で機種ページの文章を担当するライターのこと。得する打ち方や勝ち方・楽しみ方を探し、それを記事にするのが業務内容のメイン。


正直に言えば〝いつかは来るだろう〟と思っていた。

たとえばそれがハナビやサンダーといった馴染みの機種なら、少しは緊張も和らいだハズだ。しかし依頼された機種は…

――「ゲッタマ、世代じゃないけど大丈夫すかね?」
副編集長「僕も世代じゃないけど、まあ大丈夫っしょ」
 

ゲッターマウスの筐体

▲5号機「ゲッターマウス」(アクロス)

2016年の春頃に登場したA-PROJECT第5弾。純粋にBIGとREGのみで出玉を増やすノーマルタイプで、RTなどは非搭載。ボーナス合算確率は設定1でも1/145.6という遊びやすさが大きなウリだった。

4号機の初代と同様のリーチ目マシンで、そのリーチ目総数は3,000個以上。また、5号機からの新要素として小役ナビ「ゲッチュー演出」を搭載。演出絡みの1~2確も楽しるため、初代よりもライトユーザーに受け入れられやすいゲーム性だった。


4号機「ゲッターマウス」は、名前くらいなら知っているといった程度。完全に現役を過ぎた頃、場末のホールで2千円だけ打った記憶があるが、もちろんリーチ目の1つすら見ていない。

――「まあ、なんとか頑張ります」
副編集長「じゃヨロシク~。あとで担当編集から電話行くと思うから」

――「了解す! では失礼しまーす」

通話を切り、スマホをパソコンデスクに放ってイスにもたれた。

機種ものライターとして、十分な働きをしてきた自負はある。ノーマルタイプもたくさん担当してきた。しかし、アクロスのAプロ機種となるとプレッシャーが違う。4号機の現役を知るファンも多いハズだ。

4号機時代、Aタイプも好んで打った。ハナビ、サンダーV、ドンちゃん2…と、熱く語れる程度には打ったつもりでいる。しかし、当時はまだ素人の学生。打ち方を自分で考えたり、探ったりしたことはなかったように思う。

深淵は覗いていない。

攻略誌に載っていた通りにプレイしただけ。たとえるならば、安全に管理された浅瀬で遊んでいたようなものだ。機種ものライターは誰より先に沖に出て、深く潜る必要がある。あの頃に比べ、俺は成長しているだろうか?
 

杞憂。

初めての取材が許されたのは、依頼から2週間ほど経った頃。広報さんから基本仕様の説明を受け、小冊子と同程度の内容の資料をお借りして試打の時間がスタートした。当然、最初にすべきことは…

担当編集「ちょ、何してんスか?」
――「いやいや、まずは役構成だろ」

台の前にしゃがみこんで役構成を探した。パチスロを打つ際、特にノーマルタイプを打つ際は、決まってここからスタートする。これが当時のAプロ機種を初打ちする際の鉄則だ。

言うまでもなく、リーチ目役などを構成するフラグを見抜くためである。コレにより面白い打ち方や得する打ち方が判明するケースは多い。役構成は下皿の外側に貼ってあった。

――「ほら、やっぱりな!」
担当編集「どうしたんスか?」

――「昨日、ネットでこの台の情報探してみたんだけど」
担当編集「はあ」

――「誰かのブログに〝今作は1枚役ナシ〟って書いてあったんだよ」
担当編集「で、実際はあったと?」

――「4種類あるね」
担当編集「とんだガセネタでしたね」

――「まあ、どうせガセだと思ってたけど」

5号機以降、リール制御は1フラグにつき1本のみと決められている。素直にその通りに制御を組むと、ある程度決まった形のリーチ目しか止まらない。

それを解決するのが、みなさんもご存じの小役重複。ボーナスと1枚役を重複させれば、リーチ目のバリエーションが格段に増えるわけである。これにより成立ゲーム限定のリーチ目を作ることも可能。

Aプロ機種では、しばらくその流れが続いていた。今作「ゲッタマ」もリーチ目マシンのため、必ず1枚役か何かを使ってくるだろう。そう読んでいたため、たまたま見つけた件のガセ情報に衝撃を受けたのだった。

もしも1枚役ナシで3,000通りにも及ぶリーチ目を実現していたら!? 何か革命的な新技術か、俺の知らない内規改定があったのかもしれない!? そうなると俺の手には負えない――と恐れていたが、どうやら杞憂だったらしい。

ホッと胸を撫でおろし、いよいよ試打をスタートした。
 

上級者向け?

担当編集「オーソドックスなのは、左リール枠上にチェリーを残す感じすかね?」
――「う~ん、チェリー落としでも問題なさそうだけど…」
 

▼リール配列

ゲッターマウスのリール配列


数ゲーム回して感触を確かめる。枠上にチェリーを残す「チェリー残し」も、枠下にチェリーをスベらせる「チェリー落とし」も、さほど違いはなさそうだ。

――「資料のリーチ目一覧を見ても、チェリー残しがメインっぽいかな」
担当編集「ですね。うわ、この台、左リールに赤7が3つもあんのか」

――「だね。チェリーだけ見てたから気にしてなかったけど」
担当編集「これは初心者にはキツいな」

――「そうかもしれんね」

やや上級者向け。はじめの印象はそんな感じだ。そして、その印象はさらに強くなっていく。


しばらくプレイを続けていると、担当編集の台で予告音が発生。

担当編集「これがゲッチュー演出ですね?」
――「んで、どうなんの???」

ゲッチュー演出発生時はチェリーの可能性ナシ。つまりチェリーを狙う必要がないため、左リールの自由度が格段に増すわけである。が、まだ探る段階ではナイと判断したのだろう。担当編集がいつも通りのチェリー残しで左リールを止めると…

担当編集「あ、サブローが光りました」
――「えーと、スイカ対応だね」

左リールの停止形は上から赤7・オレンジ・スイカ。ごく普通にスイカが揃いそうな雰囲気だが…

担当編集「え…マジか」
――「どしたの?」

担当編集「中・右リールともスイカ2個ずつしか無いっス!」
――「まあ、そうだね」

担当編集「いやいや、演出あったからよかったけど」
――「演出ないとこぼしそうだね」

担当編集「いやいや、ムズいムズいムズい」
――「ふははは、落ち着いてw」

担当編集は俺より7~8才ほど若い。プライベート稼働のほとんどはAT機だそうで、ノーマルタイプはあまり得意でないらしい。Aプロ機種を得意とする編集が忙しく、たまたま担当編集を任されることになったようだ。

――「とりあえずハサミで右リールにネズミ狙って」
担当編集「いや、右リールにネズミ3匹います!!」

――「うーん、もう直視でスイカ見なよ」
担当編集「キッツ!」

担当編集が狙いを定め右リールを止めると、まさかの枠内スイカなし!!

――「ちょ、ちゃんと狙った?」
担当編集「狙いましたよ! ほら、枠外に落ちてったの!」

――「目押し遅かったんじゃなくて?」
担当編集「違いますて!」

次いで中リールを止めると…

――「あ!」
担当編集「1枚役だ」

リール上には、たしかにスイカ・リプレイ・リプレイの1枚役が入賞していた。担当編集を顔を見合わせ首を捻る。これは小役否定ということでいいのだろうか?

担当編集「1枚掛けでボーナス狙ってみます?」
――「だね。えーと、最速揃えは…」

すぐに配列と1枚掛けの有効ラインをチェックする。

――「中段ワンか…まず左中段までにネズミ・リプ・赤7の赤7狙って」
担当編集「はい…赤7止まりました」

――「次は右中段までに赤7・リプ・BARのBAR狙い」
担当編集「BAR止まりました」

――「バケかな?」

中リールに赤7を狙うと、予想通りREGが入賞した。

――「んー、なるほど…」

1枚役をこぼしてリーチ目を形成すると思っていたが、素直に1枚役が揃ってボーナスとは!? スイカ・リプレイ・リプレイ(スリリ)の1枚役は、左第1停止だと配列上こぼせないハズ。つまり、スリリは成立のたび必ず入賞するというのか…?

これ……面白いか???
 

見えない面白さ。

その後も試打を続けると、少しずつゲーム性が見えてきた。

スイカをしっかり狙ったのに1枚役が揃った場合はボーナス確定。逆に言えばスイカを狙わずに揃った1枚役は、ボーナス非当選の恐れがある。つまり、スイカは種ナシ1枚役と重複しているというわけだ。
 

この時点で分かったスイカと1枚役の関係
■スイカこぼしの1枚役
→ボーナスの可能性ナシ

■純正の1枚役(スイカ非重複)
→ボーナス確定


ちなみにスイカの払い出しは1枚のみなので、こぼして1枚役を入賞させても損はナイ。

担当編集「一応、常にスイカを狙わなきゃいけないんスか?」
――「1枚役の種アリ・種ナシを見抜きたいならそうなるかな…」

担当編集「そんなのムリっスよ」
――「さっき演出ナシのスイカもあったしね」

担当編集「どうにかラクに打つ方法ないんスか?」
――「うーん、左リールのチェリー捉えたら、もうリール止める前に視線は右リールのスイカに移して…ほら、こんな感じで」

担当編集「できるかっ!! そんな器用な打ち方! 誌面に書けないっスよ」
――「まあ、でもスイカこぼしても1枚役入賞で損はナイから」

担当編集「まあ、そうっスけど…」
――「スイカこぼし1枚か純正1枚か見抜きたいよね」

打ち続けるにつれ、リーチ目法則もおぼろげながら分かってきた。赤7とネズミの小山型や一直線型といった〝リーチ目っぽい停止形〟は頻繁に停止する。ほんと、びっくりするほど頻繁に停止するのだ。もちろんすべてが当りというわけではナイ。

重要なのは右リールの上or下段に停止したボーナス図柄。いや、もっと正確に言うならば、ネズミ図柄の1つ上の小役図柄だ。

そこがオレンジならリーチ目になるが、リプレイだとリーチ目にならない。その「リプレイを背負ったネズミ」がジローというわけだ。たとえ赤7とネズミが一直線に並んでも、ジローならリーチ目じゃないといった具合である。

ジロー絡みの〝リーチ目っぽい停止形〟は、概ねリーチ目ではない。そしてジロー絡みで〝リーチ目っぽくない停止形〟が、逆にリーチ目だったりする。

――「なるほど……これはムズいな」
担当編集「もう何がなにやら…」

これは参った。

編集部は担当ライターの人選をミスしたのかもしれない。
 

引っ掛かり。

午後6時、取材終了――

――「うう、頭使いすぎて痛ぇよ…」
担当編集「ええ? 僕は楽しかったですけどね」

担当編集がゴキゲンなのは、「中押し小役狙い」を完成させたためである。中リールの枠上・上段付近に赤7かネズミを狙えば、小役を全てフォローできるうえ、ボーナス察知も至極簡単。

スイカの代わりに1枚役も獲得できるため、スイカの目押しに苦しむ必要もない。初心者でもムダなく打てる、パーフェクトな小役狙い手順と言っていい。

担当編集「一時はどうなるかと思いましたけど、中押し手順が見つかって安心しました」
――「……そう?」

担当編集「なんでそんな気落ちしてんスか?」
――「いや、たしかに中押しはスマートだけど」

担当編集「だけど…なんスか?」
――「あれは本来の遊び方じゃないと思うんだ」

担当編集「本来の遊び方じゃない?」
――「なんと言うか…」

たとえば5号機「B-MAX」。普通に小役狙いでも楽しめるが、実は全リール適当打ちでも構わない。適当打ちだと小役をこぼすが、チェリーこぼし時に入る短いRTが小役補正のような役割を果たし損失を防いでくれる。

そしてサンダーVリボルトにも初心者向けの3連V狙いがある。これは生入りに向いているため俺もよくやっているが、やはり王道は単V狙いと赤7狙うだろう。


要するにアクロスは、初~中級者向けの打ち方を「用意してくれている」わけである。そしてゲッタマにおいて、中押しが〝それ〟にあたるのではなかろうか?

リーチ目マシンのハズなのに、そのリーチ目を極端に少なく限定してしまう中押し。分かりやすくて誰でも打てるという点では素晴らしい。しかし…

中押しばかりしていると、Aプロ打ちとして大切な何かを物を失うような気がする。あれはあくまで「救済として用意された打ち方」。そんな気がしてならない。

開発者がオススメしたい打ち方は、きっと別にある。そう思い粛々と左第1停止のチェリー残しを実践したものの、「これだ!!」という感触は掴めなかった。この取材で開発者の意図を掴み切れなかった。それが悔しくて堪らなかった。


それから約1カ月後。
導入日からの2日間で、俺はゲッタマの面白さに溺れることになる。


つづく

6

158

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報