パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. Aプロで万枚目指す!~サンダーVリボルト①~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2023.09.26

Aプロで万枚目指す!~サンダーVリボルト①~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

9時ピッタリにドアが開いた。前にいた5人は足早にAT機のシマへと消えていき、俺はその背中を見送ると、1人ゆっくりと反対方向に進んだ。

朝の並びは10人にも満たなかった。競争相手などいるはずもないし、狙い台もネットの出玉データから事前に決めている。焦る理由は1つもなかった。気楽なものだ。休日にはこれくらいがちょうどいい。

予定通り角3の「サンダーVリボルト」に着席。その直後、角台の下皿にタバコが投げ入れられた。この店のノーマルタイプに魅せられているのは、どうやら俺だけではないらしい。
 

5号機サンダーVリボルトの筐体

▲5号機「サンダーVリボルト」(アクロス)

2015年の夏にデビューしたノーマルタイプで、言わずとしれた「サンダーVシリーズ」の5作目(パチンコ除く)にあたる。初代から脈々と受け継がれたリールフラッシュに、3,300通り以上の多彩なリーチ目を搭載。

純粋にボーナスのみで出玉を増やすタイプで、BIGは最大333枚、REGなら最大111枚を獲得可能。ハナビで好評を博したRTは非搭載だが、そのぶん1/167.2~1/128.0という高いボーナス確率が魅力だった。

意外なライバルの出現に、やや身を固くしたが、少しだけ嬉しさもあった。さほど広くないAプロコーナーだが、とはいえ俺1人には広すぎる。

こんなガラガラの店だ。一般論でいえば、高設定が投入される可能性は低い。しかし、そうじゃないから〝この店〟は面白い。
 

桃源郷。

「明日ヒマですか?」

2年ほど前のことだ。突然電話してきたのは、同じ攻略誌「H」に所属する後輩ライター・Kだった。

――「空いてるけど、どしたん?」

K「今日、たまたま面白い店見つけたんですよ」
――「ほう、どんな感じ?」

K「高設定っぽい台がチラホラあって、エナできそうな台も結構落ちてて」

「たまたま特定日だったのでは?」などと思ってしまうが、彼がわざわざ電話して来るほどだから、そんな単純な話ではないだろう。Kは攻略ライターの俺と違い〝誌上プロ〟に属するライターだ。

店選びに対するストイックさは俺の比ではない。そんなKが興奮ぎみに電話をかけてきたのだ。よほどの〝穴場〟だと予想できる。

――「ヒラ日(非特定日)だったんだよね?」
K「はい、調べたらヒラ日でした。でも〝絶対あるだろ〟みたいな台がたくさんあって」

――「このご時世にそんなウマい店あんの?」
K「もちろん実際に行って調べてみないとですが、桃源郷かと思いましたよ」

――「ふはは、んな大袈裟な」

しかし妙だ。そんな優良ホールなら、とっくに知っているハズである。たとえ遠くても同業者づてで伝わってくる。新人ライターならいざ知らず、このKに限って、そんな知れた優良店を今さら俺に勧めてくるとは思えない。

――「場所どこなん?」
K「それが…ラッシーさん家から近いんじゃないかと思いまして」

――「え? ウチに?」

この市に住んで15年ほどになる。市内はもちろん、隣接する市や郊外のホールもほとんど把握しているつもりだ。

――「最寄り駅は?」
K「N駅を降りてスグのところです」

――「は~、なるほどな~」

ハッキリ言えば陸の孤島。たしかに地図で見ると直線距離は遠くないが、自宅からのアクセスはかなり悪い。大きな山を越える必要があり、鉄道だとぐるりと迂回しなければならない。

K「行ってみません?」
――「OK! 行ってみよう」

そんなわけで、Kに連れられ新規開拓に向かったわけである。


Kの目はたしかだった。AT機・ノーマルタイプを問わず、ヒラ日であっても高設定らしき台が複数ある。それでいてライバルとなる客も少ない。いや、正確に言うなら〝朝イチは客が少ない〟だ。

しばらく通ってみて分かったのだが、稼働は昼過ぎから急速に上がってくる。明確な理由は分からないが、近隣のプロや玄人は、おそらくホールがひしめき合うよその大きな街まで出ているのだろう。

よその街であぶれた玄人や、午前中に用事を済ませた主婦・高齢者が午後から集まってくるようだ。近隣にライバル店が存在しないため、夕方にもなれば相当な高稼働になる。

では、なぜこの店がヒラ日でも高設定を使えるかだ。 そもそも名の知れたチェーン店なので、潤沢な資金力があるのだろう。当該店舗の中だけでみると、パチンコとジャグラーシリーズが売り上げを支えているようだ。

ジャグの状況はお世辞にも良いとはいえないが、近隣の主婦や高齢者からすれば、ここ以外に選択肢が無いのだろう。高設定らしき台も皆無ではないが、100台近い設置から考えるとあまりにも少なすぎる。

それでも昼以降からはフル稼働なのだから、ホールにとってはまさにドル箱だろう。はじめは「そんなウマい店ほんとにあるの?」と思っていたが、たしかに電車を乗り継いででも通うべきホールだった。

 

嫉妬。

開店から2時間後――

ふとデータ表示器が目に入り溜め息が漏れた。開店直後は低投資でのロケットスタートに成功し、ものの1時間で1箱半を積み上げた。

しかし、現在のボーナス履歴はREG・REG・REG・REG・REG……。ずっと持ち玉遊技が続いているが、大きくREGに偏ってジリジリと出玉を減らす時間が続いている。

通常時のベル出現率は最悪。そこだけ見れば低設定だが、それを否定するようにナゾREG(チェリー同時当選以外のREG)が当たっている。加えてBIG中の斜めベル出現率も、思い切り偶数設定を示している。

過去数日の出玉データから予想した本命台でこの挙動。⑥の可能性は十分あるし、最悪でも④はあるハズだ。上をツモった自信はあるが…チラリと左角の台を盗み見た。

開店から2時間で3箱カチ盛り。 ボーナス合算は俺とほぼ変わらず1/100前後を行ったり来たりしているが、とにかくBIGばかり当たっているのである!

そんなことはあり得ないとは分かっちゃいるが、まるで俺のBIGをすべて取られ、代わりにすべてのREGを押し付けられているような気分だ。

向こうの設定推測要素がどうかは分からないが、こちらのナゾREG出現率は⑥を大きく上回っている。この店のクセから考えても、高設定期待度は俺の台のほうが遥かに高いハズだ。

知りうる限り、ヒラ日のサンダーVリボルトに2台も⑤・⑥が投入されたためしはナイ。台数が多いハナビなら話は別だが、サンダーVリボルトで複数台投入など特定日でない限りあり得ない。要するに…

どちらか1台はフェイク!
たまたま出ているだけ!!


きっと〝ホンモノ〟は俺の台! そう信じながら黙々とレバーを叩いていると、徐々に上昇をはじめるベル出現率。「ほら、間違いない。やっぱり俺の台がホンモノだ」。ツモった感触が確信に近づくにつれ、同時にふつふつと湧き上がる感情があった。

じゃあ、あの台なんなんだよ!?
サービスしすぎだろが!

〝嫉妬〟である。

俺が高設定でREGに苦しんでいるのに、推定低設定のあの台はBIGを引きまくり、いとも簡単にドル箱を積んでいく。

ノーマルタイプは設定こそすべて!
高設定こそが正義なのだ!


高設定を粛々と回す俺が、推定低設定のあの台に負ける。そんな理不尽はあってはならない。

……いや。

そもそも俺が低設定で、あの台が高設定という線は本当にないのだろうか? 当然そんな恐ろしい想像も腹の底に居座っていたのだが、あってはならないと目をそらしていた感は否めない。

ベル出現率はいよいよ設定4を上回り、まもなく設定5の確率に迫ろうとしている。その他の設定推測要素も、概ね高設定域を示している。あの対抗馬さえいなければ確信している段階だ。が……

ふと、この店にまつわる黒い噂を思い出した。
 

黒い噂。

K「この前、〇〇方面のスロプロたちと久々に会ったんですよ」
――「相変わらず顔が広いな、Kさんは」

K「で、最近どこで打ってんの?って訊かれて、〝あの店〟行ってるって言ったんですよ」
――「おいおい、言っちゃうかそれw」

K「いやいや、だってスロプロのみんな、あの辺ほぼ地元ですよ」
――「まあ、たしかに〇〇方面なら近いわな」

K「あの店に行かない理由、知りたいじゃないですか?」
――「たしかに」

K「で、あの店でなに打ってんの?って訊かれたんで『ハナビ』って答えたんス」
――「まあ、キミもAT機でツモれなかったらよくハナビ打つもんね」

K「でも、ハナビって言ったらみんなに笑われて」
――「え? なんで? あそこハナビも良いじゃん」

K「データ見て分かるだろ?って」
――「は? どゆこと?」

K「〝あの店、やってるよ〟って言うんですよ、みんなが」
――「おいおい、やってるってまさか…」

K「明らかに遠隔じゃねーかって」
――「フン、んなバカな! 大昔じゃあるまいし」

Kがこのホールに来なくなったのは、それからほどなくしてのことだ。しかし、Kがその黒い噂を鵜呑みにしたわけではナイはずだ。単純に引っ越しをして遠くなったから……だと思う。

そう思うのだが……

〝あの店はやっている〟
その言葉には、たしかに思い当たるフシがあった。


つづく

8

200

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー