パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 勝者の責務~リニューアル2日目~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2023.06.06

勝者の責務~リニューアル2日目~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

前回のあらすじ
競合他誌の後輩Gとともに、都内のリニューアルオープンを狙ったラッシー。集まった抽選人数は500人超で、ものの見事にほぼ最後尾の500番を引いてしまう。どうにかパチンコで勝ち切り、翌2日目のためにパチスロフロアの下見に向かうと…。「明日は全台据え置き営業」という衝撃的な店内アナウンスが流れたのだった。

前回(前編)はコチラ

入場整理券1番

――「は!!?」

手が震えた。

後輩G「ええ~~~!!」
――「ウソだろ…マジか…」

抽選参加人数は、前日と変わらずおよそ500人。せめて200番以内で…と祈りながら引いた結果がこれである。

後輩G「いいな~。勝ち確じゃないスか!」
――「えっ?」

後輩G「僕なんて180番ですよ? ギリ高設定っぽい台に座れるかどうか」
――「ちょ待って。俺が……勝ち確?」

ゾッとした。俺が1番で入場する様子は、ここにいるほとんどの人間に見られている。もしも〝全台据え置きの1番入場〟で負けたりしたら、この界隈で〝伝説のザコ〟として語り継がれるに違いない!

サッカーでいえば、無人のゴール前にボールが止まって落ちている状況だ。外れるわけがなく、万が一にも外してはいけないシーンである! この上なく嬉しい状況にもかかわらず、俺はプレッシャーのあまり狼狽した。

――「ど、ど、ど、どうしよう?」
後輩G「そらもうジャグ一択でしょ?」

――「いや、そうなんだけど…」

昨日のリニューアル初日はマイジャグ3のシマが別格だった。全6ではナイと思われるが、全456はありそうな雰囲気だ。当然、先頭での入場ならそこに行くのが定石。しかし、それでもあと一歩足りない。

なにせ1番なのだ! この500人ほどいる中で1番という最強カードを手にしたのだ!!

設定4では足りない!
設定6でなければ!!

――「6だと自信を持って座れる台は……」
後輩G「僕の知り合いが打ってた角4しかないスね」

――「だな。しかし……」

 

現場のオキテ。

Gの知人のウデを疑っているわけではない。Gの立ち回りは俺以上。その彼が信用している人物なのだ。実際に6だった可能性が高い。

問題は、その知人が打っていた台を俺が取っていいかどうかだ。あくまでGの知人であって、俺の知人ではない。こうしてメディアに露出している身だ。俺のアンチという恐れすらある。

――「その知人、怒ったりしない?」
後輩G「いやいや、それは大丈夫っスよ」

――「マジ?」
後輩G「さっき抽選300番台だったって連絡きたんで」

――「でも、Gが座るなら別だけど、知り合いでもない俺が座ったら」
後輩G「心配性だな~、ラッシーさんは」

プロにはプロのルールがある。高設定と分かっていても、あえてスルーし相手に譲ることもある。プロじゃない俺には関係のない話だが、それでも相手が後輩の知人とあらば、角が立たぬよう配慮する必要がある。

――「念のため訊いておいてよ」
後輩G「もう、分かりましたって」

Gは呆れたように笑いながら首を縦に振った。


数分後―――
後輩G「連絡きました!」
――「おお、ほんで?」

後輩G「自分は絶対座れないからお好きにどうぞとのことです」
――「ありがたい! よろしく言っておいて」

後輩G「了解です!」

かくして〝勝ち確〟への安全ルートを無事に確保。あとは入場時に先を越されたり、うっかり別の台に座らぬよう注意するだけ。ここが案外難しい。

元々、入場時のトラブルが多い店だ。1人ずつ間をとって入店するが、それでも全力で走って前の人を追い抜こうとする輩は多い。

加えてマイジャグ3のシマへのルートは1本道じゃない。当然、俺は最短ルートを行くが、別ルートからダッシュされれば先を越される恐れもゼロではない。

後輩G「じゃあ、どうかご無事で」
――「ありがとう! Gは?」

後輩G「欲張らず不人気機種のシマから回りますよ」
――「また連絡して。無事ツモったら閉店まで回すけど」

後輩G「ですね。頑張ってください!」
――「ありがとう!」

Gと別れ、俺は足早に再整列のため正面入り口へ向かった。

 

勝者の責務。

午前10時、開店―――

店員「それでは1番のかた~」

正面入り口の脇に立つ店員に入場整理券を手渡し、それと交換する形で台確保券を受け取り店内に入った。まずはマイジャグ3が置かれたパチスロフロアの最上階を目指す。

そして、やっとのことで長いエスカレーターを降りると、すでに数メートル後方に2番入場者の姿が見えた。猛烈な勢いでエスカレーターを上がってくる!

やはりみんなマイジャグ3狙いか。店内を走ってはいけないので、限界スレスレの早足でマイジャグ3のシマへ向かう。そしてアクロス系のシマを抜け中央通路に差し掛かったとき、再び視界の端に2番入場者の姿を捉えた。

――「……(マジかよ! ズルすぎる)」

案の定、俺とは別ルートでダッシュしたのだろう。店内で走ることは禁止されているが、言うまでもなく大人しい客ばかりではない。

中央通路を横切ると、スグにマイジャグ3のシマだ。一直線に目的の角4に向い、台確保券を差し入れた瞬間、シマの向こうに人影が見えた。どうやら猛ダッシュでシマ反対側に回ったヤツがいたらしい。直後、シマの中に人が雪崩れ込んできた。

――「ふ~、あっぶね~~~」

一瞬でも気を抜けば取られかねない状況だったが、どうにか無事に角4を確保。すかさずサンドに一万円札を投入し、メダルが貸し出される間にポケットから小役カウンターを取り出した。

次いで席につき、メダルを右手に握りながらスゥ~ッと大きく息を吸った。俺は稼働で生計を立てるプロではナイ。それでも、リニューアル2日目の全台据え置き営業で1番入場を引いた責任がある。

当然、出玉で1位になどなれるわけはないが、誰もが納得するほどブン回す義務がある! 台の情報をくれたGの知人や、この男気溢れる状況を用意してくれたホールに報いるために!

トイレには極力行かない。そしてメシはもちろん、給水すら制限する必要がある。少し前に34回目の誕生日を迎えたが、体力の衰えは感じていない。終日ブン回す程度のパフォーマンスなら十分発揮できるハズだ。

ジャグラーのシマは、まだ右へ左へと行き交う人々で混沌としている。俺はその喧騒を尻目に淡々と回し始めた。

 

萎む熱気。

投資6,000円で初BIG。そこから100G以内のボーナスが続き、設定6然とした展開が続く。ブドウ出現率も序盤こそ悪かったが、徐々に数値を上げ、常時1/6を上回っている。まだ確信にまで至らないが、素直にツモれたと思って良さそうだ。

が……

どうにも周りの台の様子がおかしい。昨日は全456の雰囲気を漂わせていたマイジャグ3だが、今日は厳しい展開の台が多く見られる。もちろんジャグラーも短時間で判断できるほど簡単ではないが、立ち上がりの印象はお世辞にも良いと言い難い。

――「………(これはヤッてんな)」

とりわけ目立つ設定5・6はそのまま。そして設定4だったところだけを低設定に変更。これなら設定5・6で据え置きの印象を担保しつつ、設定4はヒキ弱なだけだと客を納得させられる。

要するに全台据え置きはウソなのでは?

それでも十分すぎると言っていい。堂々とウソをついているのは感心できないが、そもそもリニューアルの短縮営業から全台据え置きなど普通に考えて難しい。気付かれない程度に平均設定を下げることくらい、ホールは平気でやってくる。

設定5・6でさえも下げられて当たり前。プレイヤーは鵜呑みにせず、よりウソを見抜きやすい機種を選択する必要がある。その「ガセを掴まされるリスク」も込みでのジャグ狙いなのだ。

開店から3時間、4時間……と経つにつれ、徐々にシマは熱気を失っていく。もはやマイジャグ3を全456だと思っているプレイヤーは残っていない。それでも一縷の望みを捨てきれないのか、空いてもスグに埋まる状況が続いている。

肝心の俺の台も、2,000枚を目前に足踏みが続いている。REG先行の展開が続き、出玉が思うように増えていかない。それでもブドウ出現率は好調を維持したまま。煮え切らない状況だが、ヤメたいという気持ちは少しも湧いてこない。

淡々と打ち続けていると、ほどなく2台隣の台が2箱半を持ち帰って空き台に! すぐさますっ飛んでくるプロの面々。しかし、誰もが台の前でピタリと足を止め、台を確保するまでに至らない。下皿に物品でもあるのだろうか? 横目で様子を観察すると……

BIG18回、REG4回

思わず笑ってしまった。総ゲーム数までは見えないが、開店から4時間半だ。少なくとも2,700Gは回っているハズ。普通に考えれば約3,000G。それでREG4回では手が出せない。低設定のBIGヒキ強。雑に言えばそんな印象だ。

結局プロの面々は手を出さず、空き台を探していた高齢の男性座ることに。プロの気持ちはよく分かる。俺だってあの極端なBR比では手が出ない。短いゲーム数ならいざしらず、約3,000Gであれなら打たぬが吉だ。

やはり前日と同じお祭り状態ではない。そこかしこに罠がある。俺の台も安心とは言い切れないため、やはり設定推測を止めるわけにはいかない。改めて姿勢を正し、黙々とレバーを叩き続けた。

 

理の外の至福。

その後も苦しい時間が続いた。中ハマリ⇒REGを連続で繰り返し、出玉は一時1,200枚ほどにまで落ち込んだ。しかし、幾度とピンチを招いても、必ずBIGの連打が訪れドル箱に空いた大きな穴を埋めてくれる。

突き抜けはしないが〝上〟の感触は間違いない。この店では何度も読者から声を掛けられている。今日も見られている可能性が高い。プロではナイけれど、攻略誌のライターとして恥ずかしくないパフォーマンスを見せる必要がある。

トイレ休憩は1度きり。その帰りに飲み物を2つまとめて買い、時折それで口を湿らせながら一心不乱にレバーを叩き続けた。もちろんデータ採取も忘れてはいない。こういったデータも、稀に誌面やWEBサイトに掲載する場合がある。

少し面倒だとは思いつつも、メモと小役カウントを続けながらフルウエイトで回し続けた。そして……


午後10時半―――

――「さて、引き上げるか」

閉店まで15分ほど残っているが、パチスロフロアを見て回りたいため少し早いがヤメることにした。総ゲーム数はボーナス中を除き9,460G。ボーナス合算は79回で、BIGが41回、REGが38回。

400Gを超えるハマリは終日で1度きり。ブドウ出現率は終盤に大きく失速したが、それでも5・6は間違いないだろうという感触だった。流した枚数は3,573枚。投資は6,000円なので、十分すぎる結果と言っていい。

出玉を流し、データ表示器を眺めながらパチスロフロアを見て回った。自分の台に集中していたため気付かなかったが、状況はそこまで良くなかったらしい。前日高設定と思しき台も、大きく沈んでいるケースがほとんどだ。

――「結構キツかったんだな」

そして再びマイジャグ3のシマに戻り、改めて全台のデータを見返してみると……

――「ふはは、何だコレ!!?」

BIG54回、REG18回

途中で人が変わったあのBIG偏向台が、さらにBIGに偏ったまま差枚数+5,000枚を突破している!

――「こんなの狙えねーよ」

俺やプロが避ける台が、終日BIG偏向のまま出続けるのだから分からない! 総ゲーム数は8,500Gに達しようとしているところなので、BIG出現率は驚異の1/160以上。理論の遥か外を行く展開である。だからジャグラーは難しくて面白い。

高齢男性は満足そうに笑みを浮かべつつプレイしている。それをシマの端から複数人のプロが羨ましそうに睨んでいた。気持ちは痛いほど分かる。理論で動く俺らには、絶対に味わえない展開だ。仮に同様の展開になっても、きっと途中で捨てているだろう。

設定は皆目見当もつかないが、約8,500GでREG出現率が約1/470ではさすがに下だろう。他にも低設定らしい曲線を描き、普通に差枚数マイナス域に沈んだ台もチラホラある。マイジャグ3とて安泰ではなかったというわけだ。

たまたま自分のマイジャグ3が〝許されただけ〟の、か細い勝利のように感じた。とりわけ客からの注目度が高いマイジャグ3だったからこそ、目立つ6が変更されずに残されたのだろう。少しでも台選びを妥協していたら、1番入場とて負けていたハズだ。

 

全台据え置きの正体。

フロアを1つ下ると、すぐに後輩Gを見つけた。

後輩G「ヤメたんスか?」
――「データ見て回りたくてね」

後輩G「いや~、やってくれましたね今日は」
――「まあ、そうそうウマい話は無いってこった」

パチスロフロアの惨状を見るに、全台据え置きはガセだったと言わざる得ない。

――「で、今日は勝てたの?」
後輩G「ええ、直ヅモはムリでしたが絆でマクれました」

――「それは良かった。俺はお陰さまで」
後輩G「知ってますよ。何度も後ろ通ってましたから」

俺の様子を見にきては、声を掛けずに通りすぎていたらしい。少しでもメダルを抜こうと必死にブン回していたが、彼の目には34才にもなって余裕がないように映っただろうか。まあ、そう思われても一向に構わないが。

――「さて、終電まで一杯付き合ってよ」
後輩G「もちろん! 半分は僕のお陰ですもんね」

――「……まあ、たしかに」
後輩G「いやいや、冗談ですって!」

――「いやホントGさんのお陰ですから、ぜひ奢らせてください!」
後輩G「ちょ~、なんかタカったみたいになるじゃないですか~」

全台据え置き営業はガセで、俺は抽選結果とGの知人にたまたま助けられただけにすぎない。ほどほどの抽選結果でAT機の据え置きを狙って負けていれば、相応に腹が立ったことだろう。SNSが発達した現代なら、炎上していてもおかしくはない。

勝ったから言っていると捉えられても仕方ないが、俺はガセがあることも含めグランドオープンやリニューアルオープンを楽しむべきだと思う。きっとこのホールも、ギリギリ許される範囲のガセを模索し攻めてきたのだろう。

どうすればガセの中から数少ないホンモノを掴めるか。ガセった際のリスクを最小限に抑え、なるべくガセにならない機種を攻める。そういった立ち回りを考えるのも、またパチスロのゲーム性なのだろう。
 

5

181

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー