パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 初めての生体験~ぱちスロAKB48-バラの儀式~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2023.04.11

初めての生体験~ぱちスロAKB48-バラの儀式~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

――「俺が……一人で、ですか?」
Bさん「はい、いかがでしょう?」

スマホをギュッと握った。不安は少しだけよぎったが、喜びが勝って迷う余地はなかった。

――「ぜひよろしくお願いします!」
Bさん「では〇日確定で。こちらこそよろしくお願いします」

Bさんはフリーの映像制作者だ。とある会社から生配信の制作を依頼され、その出演者として俺を選んでくれたのだった。

当時の俺は……というか、業界全体と言うべきだろうか。ライターの仕事は大きく減少傾向にあった。書き仕事はピーク時の半分未満になり、俺のようなタレント性がない攻略ライターは、CS番組やネット動画への出演機会も激減していた。
 

頼れる友人。

そんな苦境を友人の近間にグチったのがきっかけだった。近間は元々ライバル誌の攻略ライターで、今はフリーとして活動している。

「そんなヒマなら、俺の生配信にゲスト出演してくださいよ」

2つほど年下だが頼れる男だ。同じ東北人ということもあり馬が合う。補足説明ナシで難しいパチスロの話ができるのも、攻略ライター同士のいいところ。元々は競合相手だったわけだが、出会ってスグに打ち解け、以来ずっと交流が続いている。

生配信という新時代の仕事。アンティークな俺には、ただただ怖いという印象しかなかった。かつてやっていたブログには、毎日のようにアンチからの誹謗中傷が届いた。あれがダイレクトに来るかと思うと頭が痛い。

「いや、意外とそんなでもないっスよw もうリスナーはダチみたいになってますから、案外みんなあったかいっス」

そんな彼の言葉に勇気をもらい、はじめてのゲスト出演を果たすことに。ちなみに生配信といっても、いわゆる個人の配信ではない。ちゃんと運営する制作会社があり、そこのチャンネルの一枠が近間の番組だった。

ガチガチだった俺は、次の番組告知をお経のように読み上げスタジオの空気をキンキンに冷やすという失態を演じたものの、割とイケそうだという感触は掴めた。そして、件のゲスト出演から1ヶ月ほどで、初めてとなる〝ソロ生配信〟を任されることになったのである。
 

大いなる逆風。

回想が長くなったが、ここで冒頭の電話に戻ろう。

Bさん「実は1つ問題がありまして」
――「問題? なんでしょう?」

Bさん「生配信の許可をいただいた某店のAKBバラが、設置1台なんですよ」
――「マジすか!!?」

企画内容は『新台AKBバラ生配信』だ。台が取れなければ話にならない。が、この時期はそんな単純な話だけでなく、もっと大きな問題があった。

この依頼を受ける数ヶ月前のこと。とある媒体に所属するライターが、パチンコ・パチスロ(PS)業界を揺るがす大事件を起こした。それがきっかけとなり、世間からのPSメディア、特にライター・演者に対する風当たりは最大風速に到達。

ネットでは類似事案探しも過熱し、少しでも疑いがあればスグにでも炎上するような緊張感が漂っていた。当然、事態を重く見た我が攻略誌「H」も対策に動いた。我々ライター・編集に対し〝おふれ〟を出したのである。

すべてを詳細には明かせないが、要約すれば「ほかのお客さんにズルしたと疑われる行動はとるな!」といった内容だった。もちろん攻略誌「H」の方針は、生配信の制作会社にも伝えている。今回の制作を担当するBさんにも、当然伝わっているというわけだ。

Bさん「ちなみに入場は抽選でなく並び順です」
――「なるほど。だからその店にお願いしたんですね」

1番入場なら理論上は確保確定! しかし、問題はそこから先だ。もしも、その1台しかないAKBバラが爆裂したり、明らかな高設定だった場合は「ほかのお客さんにズルしたと疑われる行動」に該当するのではなかろうか?

もちろんホール側に高設定投入を要求することはない。正々堂々並び順で1番入場し、台を取るのだから本来なら問題などないハズだが、それでもこの時期は「疑われることさえ悪」なのである。

――「う~ん、店舗変更はできないんですか?」
Bさん「それはムリですね」

――「しかし、その1台がめっちゃ出て俺が爆勝ちすると……」
Bさん「指定台を疑われるわけですね?」

――「そうなります」

ちなみに逆に「設定1にしてください」ということも禁じられている。たとえ敗色濃厚だとしても、とにかく事前にコチラが〝指定した設定にしてもらうこと〟は絶対にできない。

――「お金を使わない〝デモ遊技〟とかできないんですかね?」
Bさん「それも店舗様からムリだとお返事がありました」

――「なるほど…」
Bさん「必ず現金を入れ、出たら交換もしてくださいと」

――「普通のお客さんと同条件のみ配信OKってことですね」
Bさん「難しいようでしたら、申し訳ないですが別の演者さんに……」

――「ちょ、ちょっと待ってくださいよ!!」

近間が繋いでくれて、やっと掴んだチャンスなのだ! 易々と手放すわけにはいかない。正直に言えば生配信1回ぶんのギャラなど、取りこぼしたとて問題はない。ただ、上手くいけばその先も生配信の仕事に繋がる可能性があるのだ。先を見据えるなら簡単に退いてはいけない!
 

問題の解決策。

――「とにかくライターである私が〝得〟しなきゃいいんですよ」
Bさん「得すると炎上する恐れがありますからね」

――「負ければ話は早いんですが、パチスロの勝率は設定1でも概ね30%超えますからね」
Bさん「ですよね、う~ん……」

ホール側の要望通りほかのお客さんと同じように投資・交換をし、かつ万が一にも俺が得しない(勝たない)方法なんてあるだろうか? ART中の押し順ナビを無視しまくれば可能だが、それはもはやパチスロではないし、リスナーも納得しないだろう。

普通にプレイし、勝っても俺の手元に残らない方法―――!?

――「あ! これならどうでしょう?」
Bさん「なんです?」

――「投資も回収も制作会社の金。これなら勝っても俺には1円も入らない」
Bさん「なるほど。代打ち的な感じですね」

――「そう。ホールから見ても、ほかのお客さんと変わらないかと」
Bさん「たしかに! では、今いちど制作会社に確認して折り返します」

現代風に言うなら実戦費ということになるだろうか。これもこれで現代なら叩かれそうだが、まだ来店専門演者が少ない当時は「代打ち」的な発想だったと思う。ホールによっては代打ちも禁止だが、確認したところ件のホールでは問題ないとのことだった。

数時間後、Bさんから折り返しの電話があった。

Bさん「ラッシーさん、誠に残念ではございますが」
――「ええ!? 制作会社がダメって?」

Bさん「いや、僕のお金でラッシーさんが打つならOKだと」
――「は? はいぃ?」

Bさん「ですから、僕個人の自腹でラッシーさんが打つならOKとのことでした」
――「はあ……………で?」

Bさん「は~~~、……やりましょうか?」
――「あざます!!!」

なかなか狡猾な制作会社だ。「ビタイチ追加制作費を出すつもりはないが、スタッフ個人が自腹で出すなら面白くなるのでは?」…と、そんな腹積もりなのだろう。

Bさん「ラッシーさん、どうか真剣にお願いします!」
――「誠心誠意、頑張らせていただきます」

正直、1台しかないのだから立ち回りもクソもない。できることは限られているが、それでも巻き込まれたBさんを後悔させないよう全力で頑張ろう。低設定だった場合はヒキ勝負になるが、それでも意地で引いたろうじゃねーか!!

かくして無事に(?)ソロ生配信が決定した。
 

肩慣らし。

ソロ生配信の前日、俺は1人で配信の舞台となる街へ向かった。前乗りするほどの距離ではないが、どうしても並び順で1番を取らねばならないため、当日の朝に自宅から向かうのでは間に合わない。よって前乗りが必須となったわけだ。

当日は早朝にBさんと合流し、そこから実戦ホールへ向かう手筈になっている。

郊外の大きな街に到着すると、まずはホテルにチェックイン。スグに貴重品だけを持ち、晩飯時で賑わう駅前に繰り出した。

時刻は午後6時。テキトーに飲み屋へ飛び込むのも一興だが、やはり明日のことが心配で落ち着いていられない。というか、完全に初打ちの状態で生配信を迎えていいだろうか。一応、攻略誌や携帯サイトから知識は詰め込んだが、やはり少しでも事前に触っておきたい。

そう思い、駅前に聳える大型店へ飛び込んだ。
 

ぱちスロAKB48バラの儀式の筐体

▲5号機「ぱちスロAKB48~バラの儀式~」(京楽)

2015年の10月にリリースされた、ぱちスロAKBシリーズ第2弾。通称はAKBバラ。擬似ボーナス+ART機だった前作とは異なり、リアルボーナスを採用したボーナス+ART機となっているが、基本的なゲームの流れは初代から踏襲している。

ボーナス中やボーナス後にART「神曲ラッシュ」抽選が行われ、ART突入後は特化ゾーン「オーバーチュア」で初期ゲーム数が決定される。オーバーチュア中は48図柄が揃うたびメンバーアイコンを獲得。48図柄揃いは継続率管理で、継続抽選に漏れるとオーバーチュア終了となる。そして終了後は獲得したメンバーアイコンに応じ、ARTゲーム数や特化ゾーンが与えられる。

ART「神曲ラッシュ」は純増約1.5枚/Gのゲーム数管理で、もちろんボーナスや特化ゾーンによりゲーム数上乗せもある。

まだ導入から数日ということもあり、AKBバラのシマは賑わっていた。目的は勝つことでなく感触を確かめること。そこまで台選びにこだわる必要はないが、それでもARTに入らないようでは予習にならない。

データを見ながらシマ内を歩き回り、比較的よさげな台に腰を下ろした。あまり遅くまで打つのも明日に響く。21時頃には切り上げてメシを食いに行こう。そう思い打ち出すと、開始からわずか1,000円でBIGが当選!

しかしARTには繋がらず、ほどなく出玉をノマれ追加投資がスタート。が、2,000円を追加したところで再びBIGが当選し……

――「お! まあまあ〝どりょく〟貯まったな」

ART当選前のBIG中は、全役でART抽選が行われる。実際は一発抽選だが、液晶上は「どりょく」が貯まるほどART期待度がアップする。表示上の「どりょく」は70に達し、背景緑でジャッジ演出「神判ノ刻」に発展した。

台「レバーを叩け!」
――「頼むぞっ!」

ギュッと握った左手で優しくレバーを叩くと…

台「キュインキュインキュイン♪」
――「こっわ!!」

お馴染みの告知音とともにド派手な役モノがが現れ、思わず仰け反ってしまった。生配信でもないのにリアクションしてしまったことに、少しだけ恥ずかしくなって周囲を見渡したが、幸い誰にも笑われてはいないようだ。

――「さて、少しは続いてくれるといいんだが」

そして勝負所であるオーバーチュアがスタート。基本のオーバーチュアは通常とスーパーの2種類で、スーパーなら48揃いがすべてダブル揃いとなる。48揃いはシングルなら+10G以上、ダブルなら+20G以上だ。
 

(スーパー)オーバーチュアの
平均48揃い回数&上乗せゲーム数
種別 平均
48揃い回数
平均
上乗せゲーム数
通常 4.9回 100G
スーパー 5.1回 200G

まだ導入直後の初打ちゆえ、スーパーの突入条件は分からない。開始からダブルが連続すればスーパー濃厚だが……1発目の48揃いがシングルで、さっそくスーパーを否定した。

――「まあいい、通常でも全然いい!」

が…

――「おい、おい……ウソだろ……」

48揃いが止まらない! 8回、9回、10回……まだ揃い続けている!!

――「え? これが当たり前なの!?」

慌てふためいているうちに48図柄が何回揃ったかも分からなくなる始末。液晶上部のアイコンはどんどんと増えていき、とても容易には数えられそうにない! その結果……

――「うそだろ……」

液晶にデカデカと表示された「TOTAL+380GET!」の文字を呆然と見つめる俺。おそるべしAKBバラ! まさか軽く打ってこんな体験ができるとは!! しかし仕様はボーナス+ART機だ。ボーナスを引けなければ、そこまで大きく伸びることはない。21時までには余裕で取り切れるだろう。


数時間後―――

店員「すみません、閉店になりまーす!」
――「………はい」

やってしまった!! 結局ARTは途切れることなく閉店まで継続した。流した枚数は約3,200枚。純増は約1.5枚/Gと当時としても高いとはいえないが、それでも十分すぎるほどの出玉性能を見せつけられた。

こういう展開は明日にとっておくべきなのに! そして早く休んで明日に備えなきゃいけないのに!!

急いで景品交換を済ませると、店も選ばず近所の居酒屋へ駆け込んだ。思わぬ大勝ちに浮かれているヒマなどない。一刻も早くベッドに入り、早朝からの並びに備える必要がある。せっかくの豪勢な夕飯も、味わう余裕などまったくなかった。


そして翌日、俺はかつてない地獄を味わうことになる―――。

つづく

4

270

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報