パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. スマスロ・スマパチ最新情報!スマート時代を大特集!
  4. スマスロの離席・台移動・台確保のやり方はどうやるの? 19,000枚コンプリートも出現! ホール視察から見るスマスロ実態調査!

スマスロ・スマパチ最新情報!スマート時代を大特集!

スマスロ・スマパチ最新情報!スマート時代を大特集!

2022.11.25

スマスロの離席・台移動・台確保のやり方はどうやるの? 19,000枚コンプリートも出現! ホール視察から見るスマスロ実態調査!

じく じく   スマスロ・スマパチ最新情報!スマート時代を大特集! ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ついに稼働を開始したスマスロ(スマートパチスロ)。打ち手もホールもメーカーも期待と不安でいっぱいでしたが、データや現場を調査したスマスロのスタートダッシュの姿を徹底レポートします!
 

東京都555ホールのスマスロ導入状況

11/23時点での東京都23区&27市町郡、計555ホールのスマスロ導入状況をお伝えします。具体的なホールや機種別の導入台数については、「【速報】東京都の機種別スマスロ設置店・設置台数一覧(暫定版)! ついでに設置比率も調べてみた!」をご覧ください。

※本データは11/23時点のものです。
※パチ7独自調査情報であり正確性を保証するものではありません、実際の情報はご自身でお確かめください。
※ホール数や設置状況は変化する場合があります。

 

東京都全体のスマスロ導入状況


東京都のスマスロ比率は3.0%、ホール導入率は49.7%でした。約半分のホールが少数ながらもスマスロを導入したことになります。台数としてはまだ3.0%で、スマスロや稼働に必要な専用ユニットの普及はこれからだと言えます。

これらのデータからうかがえるのは「たとえ少数でもスマスロを導入しておきたい」というホールの意思の表れとも言えるかもしれません。
 

23区&27市町郡別のスマスロ導入状況

以下は導入台数順に並べたものになります。
 


駅前中心に有名大規模ホールが集中する新宿区が導入台数1位です。一方、導入ホール件数1位は板橋区でした。また、導入台数比率が高いのは渋谷区、一定以上のホール数があり導入ホール比率が高いのは秋葉原を抱える千代田区となっています。

そのほか特徴として、八王子市がホール件数が少ないのにスマスロ台数上位に位置しています。これは、特定のホールが地域での優位性を保つために大量導入したものとうかがえます。
 

大規模ホールのスマスロ導入状況

これまで業界やホール関係者の方から「資金力のある大規模ホールやチェーン店でないとスマスロ導入は難しい」という話をよくお聞きしました。

規模や資金の線引きは難しくなりますが、一つの基準として「200台以上パチスロを設置しているホール」のスマスロ導入状況についてデータをピックアップしました。
 


パチスロ200台以上設置ホールの約8割がスマスロを導入しています。ある程度の規模や資金力を持つホールならば基本的に導入しているようです。ただし導入自体や台数、導入タイミングなど市場を見極めて測っているホールもあるでしょう。また、専用ユニットの生産が追い付かず普及不足により「買いたいけど買えない」というホールも多くあると予想されます。

そして、スマスロ台数のうち約77%がパチスロ200台以上設置ホールで占められています。これは冒頭で聞かれた「資金力のある大規模ホールやチェーン店でないとスマスロ導入は難しい」ことを示した一つの数値と言えるかもしれません。
 

スマスロ導入トピックス

スマスロ導入にあたって特徴的な傾向があったホールをいくつかピックアップします。
 

1つのホールで最も導入台数が多かったのは?

八王子市のホールで68台(パチスロ528台)でした。2位は台東区のホールで52台(パチスロ255台)、3位が千代田区のホールで50台(パチスロ491台)と続いています。
 

最も導入比率が高かったホールは?

上記に挙げた台東区のホールで52台(パチスロ255台)は何とスマスロ設置率20%以上! ここまでするのは、旗艦店としてのアピールや法人としてスマスロを推していくことの表れとも言えるでしょう。
 

小規模だけど頑張ったホールは?

品川区のホールでは、パチスロ60台設置でスマスロ5台を導入したホールがあります。また、おそらく最小規模と呼べるものでは、板橋区にパチスロ51台設置でスマスロ2台のホールがあります。こういった、たとえ規模は小さくともパチスロやスマスロに期待を寄せて「頑張った」ホールもあります。

 

導入開始2日間の都内スマスロ稼働をランダム調査

実際のスマスロの稼働状況は? ということで都内スマスロ導入ホールを実際に訪問し、その時点での稼働状況をランダムに調査してきました。

※「ヴヴヴ」は『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』、「バキ」は『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』、「リノ」は『スマスロリノヘブン』を指します。
 

初日(2022/11/21)


後半の葛飾区のホールは、17時開放のものです。地域性やホール人気度の違いもありますが、「平日昼間」「通常の新台導入より大規模」でありながらおよそ8割の稼働が見られます。また、開店直後はほとんどのホールがほぼ満台だったそうです。
 

2日目(2022/11/22)


人気店が集中する地域を調査したこともありますが、約9割とも言える稼働率でした。これには導入初日にSNS等で報告されたコンプリート達成報告(あとでいくつかご紹介します)の影響も大きいでしょう。

「スマスロは出る」「パチスロが復活した」など大きな期待を寄せる声も多く聞かれ、様子見だった打ち手たちも「これは今こそスマスロを打つチャンス!」とホールに駆け付けたのでしょう。

 

スマスロ台確保&離席の方法

データだけを見ていても現場の様子は分からないものです。そこで実際に訪ねたホールで、台確保や離席の方法について調査してきました。
 

台確保はレバー掛け札&専用ユニットメニュー系が主流

最も多く見受けられたのが、レバーに掛ける形の離席や休憩を掲示する札です。

▲ホールによって形状やデザインは異なるがレバー掛け札がメジャーな模様


「下皿にメダルは入れられない、ではレバーだ!」という発想でしょう。ただ、大きさや色使いによっては札が掛けられていることに気付きにくく、離席中なのに間違って他の人が座ってしまう、空き台と思ってデータチェックしてしまう、などのちょっとしたトラブルも見受けられました。

なお、これはスマスロに関する記事のたびに書いていますが、離席や休憩の際には必ずスマスロ内のクレジット全て転送してICカードを持ち歩くようにしてください。
 

▲専用ユニットの種類によって「ちょっと休憩」などメニューの名前や機能は異なる


次に対応として見られたのが、専用ユニットのメニュー自体に「ちょっと休憩」「パスワードロック」などの実質的な台確保機能が搭載されているものでした。

パターンとしてはスマスロのクレジットを専用ユニットに全て転送した上で、

・「ちょっと休憩」を押してICカードを取り出す。休憩中は取り出したICカードしか受け付けない。
・パスワードを設定して離席、再入力しないとICカードの返却やスマスロへのクレジット転送は不可。


といった仕組みです。台確保だけでなく、ICカードやクレジット盗難の対策にもなっています。

他の台確保のケースとしては、以下のようなデータ表示機連動や、一時的な休憩や離席に限り物品での確保を認めるホールもありました。
 

▲分かりやすいデータ表示機や物品確保を認めるホールもあり


台移動の際のICカード

これはホールが導入している専用ユニットやシステムによって異なりますが、「スマスロとメダル機で持玉や貯玉を共有したい場合は会員カードが必要」の場合があります(問題なく全て共有できるホールもありました)。
 

▲ホールによって仕組みは異なるので困ったら店員さんに聞くのオススメ


スマスロコーナーで見受けられたのが「メダル機で使っていたICカードがスマスロで使えない」といったトラブルで、店員さんを呼び出すシーンがたびたび見受けられました。

こういった新システム導入時には、予想できないトラブルやお客様にとって不便なケースが発生することもあります。また、スマスロ設置ホールの多くがこれを契機に会員カードの作成を勧める掲示物が多数ありました。
 

分からなかったら店員さんに聞くのが一番

いくつかのホールを訪問した際にスマスロの仕組みや台確保の方法をお聞きしましたが、どのホールも店員さんが懇切丁寧に説明してくれました。専用の説明プレートや小冊子を用意しているホールも多く、現場で接客するスタッフや管理する法人も力を入れている様子がうかがわれました。

 

19,000枚コンプリートデータを紹介

すでにご存じの方も多いと思われますが、導入初日から複数の「コンプリート機能発動」、1日での差枚19,000枚獲得による打ち止め機能発動が報告されました。その中でいくつかデータ公開されている台がどのようにコンプリートに至ったかをご紹介します。

※コンプリート機能については「【スマスロ情報決定版】遊び方からスペックまでこれでOK! 2022年新時代パチスロ「スマスロ」とは何か?」をご覧ください。
 

▲スタートダッシュ後に中盤でもたつくも、終盤で押し切ったパターン


 

▲1000G越えのハマリを喰らうも台を信じ切ってゴールしたパターン


 

▲2段階ジェット噴射で加速して一気にコンプリートさせたパターン


 

▲前半と後半それぞれ大きい波に乗って安定のコンプリート


どのパターンにも共通するのが、コンプリート時刻が21時~22時ということでした。さすがに純増枚数が多いタイプのスマスロでも、コンプリート達成は営業時間ぎりぎりになるようです。

ただし、実際に多くのホールを訪ねて稼働や出玉状況を見てきた者としてお伝えするならば、これらのデータはあくまで限られた成功、大成功例です。その裏には多くのマイナス台が存在し、中には数千枚レベルのハマリを描くスランプグラフもありました。
 

▲時差開放でブン回すも数回の初当りを活かせず


 

▲わずかに上昇気配が出るも後半で一気に失速


 

▲前半のハマリなど初当りに出玉が追い付かず


パチスロ・スマスロはあくまで遊技の範囲で、ご自分が経済的に楽しめる範囲で遊ばれることをお勧めします。そして、スマスロの単なる出玉や射幸心にだけ注目するのではなく、コンプリート機能ありきのスマスロであること、スマスロによって今後パチスロのゲーム性にも期待できることを知っていただけると幸いです。
 

スマスロの今後の展開

スタートから2週間経ってのスマスロの状況、追加1機種によってもたらされる変化、スマスロ導入率の伸びなど、まだまだスマスロの流れは止まらないことが予想されます。パチ7では、今後もスマスロ機種情報はもちろん、導入・稼働・出玉状況なども引き続きレポートしていきます。


(C)SUNRISE/VVV Committee
(C)板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会 (C)板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会
(C)YAMASA (C)YAMASA NEXT
(C)DAITO GIKEN,INC.

2

5

共有する

じく
代表作:パチスロ青春小説「マーベリック ─ホールの異端児たち─」、遊技林、ゆる調

元ゲームメーカー勤務、現在フリー。前職ではシナリオ・マニュアル・キャッチコピーなどのライターとして過ごし、パチスロを題材とした小説も執筆している。
e-sports系やMリーグ観戦が大好き、たまにTwitchで雀魂やウマ娘やフロムゲーを配信したりもするスロ系でもありゲーム系でもあるオジサンです。

  • twitter
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報