パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. みなさんはホールの装飾変更って意識しますか? 11月12日(土)BBステーション日暮里レポート

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2022.12.08

みなさんはホールの装飾変更って意識しますか? 11月12日(土)BBステーション日暮里レポート

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~

こんにちはこんばんは、パチ7編集長でございます。さて、突然ですがみなさまにお聞きします。

「ホールの告知物や装飾が変わったとき、そこにホールからのメッセージを感じますか?」

どうでしょう。新機種や看板機種扱いのものは、都度装飾が変わることも珍しくないと思います。そういう機種依存のものではなく、例えばこういうものです。
 


まぁそもそも「日暮里でニッコリ」ってなんなんだよ。負けて帰るワシらにニッコリってどういう了見だ、コノヤロー! つか、勝手に日暮里を背負ってる感じ出してんじゃねぇそ! ってのは一旦置きましょう。

このレポートを読むようなレイヤーのみなさんは、こういった一見では意味がわからない告知物には何らかのメッセージを読み取るものですよね。こういうやつです。こういうやつのデザインが変更されたときに、どう感じるか。

んま、感じて察して手玉に取られるまでがテンプレですよね(笑) 少なくともこういうのも少なからずコストが発生しますし、ホール側での告知内容を制限されている現状を考慮すれば、声に出せないメッセージを感じるのが優れたプレイヤーというもの。

 

★では、どう読み解くか?

古くからBBステーション日暮里をご存じの方には、説明不要かと思います。元々は2と5が特徴的なホールだったんですよね。それがゆえの「ニッコリ」です。それが最近のトレンドというか、苦肉の策というか、そもそもの集客が見込める「土日」を訴求するようになったと。

ニッコリという言葉自体は、なんとなくのキャッチフレーズとして使われ続けていましたが、それが今さらデザイン変更で蘇ってきた。そして調査日は11月12日。この符合。きっと偶然じゃないさ! ……しらんけど。

 

★当日の優秀データ

5年間定点観測している私の推測が合っているかどうかは、継続調査が必要なので、一旦無視して調査日当日の優秀データを見てみましょう。
 

え? 番長ZERO、強くね?

▲いつもは1台優秀って感じだけど……

あら?珍しい。これがデータを見た時の感想。毎度、1台は優秀データになるって傾向なんですが、今回はまさかの全台系疑惑。3台→5台に増台されたゆえ、なのでしょう。BB日暮里さんは、増台機種に注力する傾向があるのでね。

機械購入費用が潤沢ではないホールが増台する、という意味といじらしさを感じ取りましょう(笑)
 

▲優秀データの常連

シンフォギアさんは高設定でも噛み合わないと出ない系ですからね。かつ示唆もちゃんと出る。ゆえに高設定投入されやすい傾向。今回もきっちり回されているので、怪しさを感じます。
 

大人気ジャグラーさん

▲今回は不調気味なジャグラーさん

その他機種

▲こちらも優秀データ常連の6.5号機

▲バラエティーコーナーもいつもと比べると大人しめ

★しばらく「ニッコリ」に注目してみましょう

▲そう! なんとスマスロ導入済み!

そうなんです。すっかり諦めていたスマスロがなんとまぁ導入されているんです。すごいぞBBステーション日暮里!  11月初旬にはリニューアルも果たし、攻めっ気たっぷりの店長ぴぃ。お金は足りているのか!  予算は使いすぎていないか!  など心配のタネは尽きませんが、冷静に考えなくても私が心配する話ではありません(笑)

ひとまずスマスロもそうですが、「ニッコリ」の今後に注目してみようと思います。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter