パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【BBステーション日暮里】日本唯一のパチンコ『P熊王』でガチ常連さんが5万発大放出!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2022.10.07

【BBステーション日暮里】日本唯一のパチンコ『P熊王』でガチ常連さんが5万発大放出!

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~


『熊』と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか?  考えてみると、熊って動物界で有数の色んなキャラ付けされている動物なんですよね。

やたらハチミツが好きだったり、とある県を代表してみたり、OLさんたちにリラックスを提供してみたり。はたまたRPGのゲームに登場する際は、割りと強めのモンスターとして登場してみたりと、ほんと様々なキャラクター性を発揮しています。実際には恐れられる存在なのに不思議なもんです。

さて、こんな末端のパチンコホールレポートをご覧になっているユーザーの皆様には、そんな『熊』に対するイメージをひとつ追加していただきます。

『熊』は5万発出ます。

 

★『P熊王』導入します


前置きが長くなりました。きっかけは上のツイートです。私が定点観測している『BBステーション日暮里』と系列店『BBステーション佐野田沼インター店』にて、『P熊王』なるパチンコが導入されるとのこと。

あまり興味が湧かないので華麗なスルーを決め込んでいたのですが、日暮里の悪魔こと「ぴぃ店長」から、ねぇ少しは気にしてよ、ねぇ、頼むから、との連絡が相次いだので、調べてみました。
 

正体はマルホンさんのレア台『P獅子王』

▲左:マルホンさんのP獅子王、右:BBさんのP熊王

フタを開けずとも、この業界で働いているとピンと来るものがあります。『熊王』で検索してヒットしなければ、いわゆるそれは『PB機(プライベートブランド機)』でしょうよ。で、調べてみるとやはりPB機。PB機とは全くゼロの状態からメーカーさんと協同でそのホール独自の機種を開発導入するパターンと、既存機種の見た目・デザインなどを変えるだけのパターンがあります。ケースとしては後者が多くなります。前者はかなりのコストが掛かるのは想像に難しくないですからね。

もちろんBBステーションは後者です。となると、元になる機種があるわけです。それがこの機種です。
 

▲P獅子王(マルホン / 2022年4月)

……どうです?  ピンと来ないこと甚だしくないですか?  この画像で機種名がすぐに出てきた方はパチ7にライター応募してきてください(笑)

マルホンさんのP獅子王です。2022年、つまり今年の4月に出たばかりの機種ですが、全国設置店舗数はわずか130店舗(P-WORLD調べ)ですから、ピンと来ないのも当然です。

※P獅子王とは。
最大の見どころは継続率83.5%、1変動あたり0.5秒というRUSH性能にあるのだが、RUSH中は確変大当りを引くと34回転(ラスト4回転は電サポなし)のSTへ突入。しかし、通常大当りを引いた場合は10000回転の時短へ突入するため、実質次回大当り当選が濃厚となる。「右打ち中は非確変大当りがアツい!」という、本機ならではのゲーム性を実現している。

大当り確率は約1/220で、とくにかく出玉増加スピードが速い。で継続率83.5%がウリ。荒波仕様のパチンコです。演出も真ん中に鎮座するデジタルのみなので単純明快。この獅子王のゲーム性やスペックをそのままに『P獅子王の盤面デザインをオリジナルに変更したもの=P熊王』ということになります。
 

▲これが中小メーカーと中小ホール、魂の合作だぁ!


 

★『P熊王』の挙動

『P熊王』の導入日は2022年9月23日(祝)でした。そして気になる導入台数はわずか『1台』。オリジナルパチンコの導入にしてはなんとも侘しい。折角の機種なんだから気合入れて導入せぇよ、と思うところもありますが、まぁそれはそれで取り返しのつかないことになりそうなので、賢明な台数としておきましょう。
 

▲常連さんが確保!

まぁ1台とは言え、誰も朝イチからP熊王は打たないであろう、と入場してみると、そこにはお父様の姿が!  お話を聞いてみると、ガチ常連さんで平日はほぼ毎日BBステーション日暮里に通うほどの剛の者。

まさか台確保できないとは思いませんでしたが、この世で一番の適任者さんに打ってもらってP熊王も喜んでいることでしょう。あとはお父様が爆死してしまわないように祈るだけ!
 

▲熊王モチーフのBさんと戯れるお父様と悪魔

心配することなどありませんでした。開店からほどなく一気に7箱ほど積み上げるお父様。謳われている出玉スピードに偽りなし。そして満足そうにヤメていかれるお父様。さすが引き際も弁えていらっしゃる。私もお父様くらいの年齢になったら同じようにスマートに遊技したい。

……数時間後、再度P熊王の様子を見に行くと、よもやのお父様出戻り。そして朝と同じく7箱ほど積んでいらっしゃる(笑)  なんのことはない、アナタが王でしたね。
 

▲最高到達点5万発弱

▲導入から6日間のP熊王データ

さすがにオリジナルパチンコですから、動いてはいるみたいですね。つまり、甘めになっているのでは、と予想されます。なかなかに荒い機種ではありますので気軽に遊べるかどうかは難しいところですが、その爆発力、瞬発力はお父様が初日に証明しましたからね。

 

★BB日暮里のパチンコ

普段のレポートはパチスロばかりを取り上げていますが、パチンコも捨てたもんじゃありません。今はなくなってしまいましたが、一昔前は『一撃帝王コーナー』というものが存在し、CRダイナマイトキングなどの役物系、一発台系がやたらと設置されていたり。中小ホールの努力を感じさせる機種構成だったりするんですね。美しき足掻きです。
 

▲なぜかギンパラがやたら人気なんです

どこのホールも『海』といえば看板機種ですが、BB日暮里では大海でも沖海でもスーパー海でもなく『ギンパラ』が看板機種という特殊空間。そんな感じで割りと特徴的なホールさんなので、未体験の方は遊んでみてもいいかと。
 

▲私が打ったうまい棒

P熊王の挙動を観測するため、というだけの理由で初打ちした『うまい棒』で24,000発くらい出たので、いいお店だと思います(笑)

 

★忘れてた……。熊=Bさん。

▲真ん中のBBオリジナルキャラ『Bさん』が熊なんです

そうそう、忘れていました。なぜBBステーションのオリジナル機種が『熊王』なのかというと、BBさんのマスコットキャラが『Bさん』という熊だから、なんですね。ぽぉーだか、なんだかを語尾につけて喋る人語を解する熊です。

そんなことより、画像のイケメン二人は誰? というと若手のくろむくん(右)保留アオくん(左)です。現在来店実戦などで活躍中なので、気になっちゃった方はTwitterをフォローしてみてくださいね!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter