パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

俺が、俺たちが、ヒーローだ!(それちがうやつちゃうか?)

楽しかった話 | コラム

俺が、俺たちが、ヒーローだ!(それちがうやつちゃうか?)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/01/25 01:53

わたぼうのコミュ力が花開いた日…(わたぼうのコミュ力は2歳児並です)。



∇1月5日


この日もいつも通り稼働でしたが、まずはパチンコから。



▼百花繚乱甘デジ

D店にてでしたが、あまり回らずやめようとしたところでサクッと必殺サムライチャンスで当たるもSTは突破できず、そのまま出玉を飲ませてやめ。



▼戦国恋姫

こちらは126回転でボタンバイブから剣保留疑似3、久遠リーチでレインボーエフェクトで当たって右打ちへ!




自己最低の4連でフィニッシュ…。まあ戦国恋姫には相当助けられてますので全然おけおけ…。









こちらもそのまま飲ませてやめて、E店へ。



▼鉄拳エンジェルver:高確

高確中に弱チャンリプ引くもボーナスはなく、高確抜けでやめ。






ここまでは前哨戦…ここからが本番だぜ!


▼マジェプリ:147ゲノム



この台はですね、天国ゾーン狙いという面もあったんですが、設定狙いの面もあったんですよね。


と言いますのも、この日のE店はちょっと面白い試みをやってまして。

詳しく書くとまずいかなとも思うんで省略しますが、店内入れ替えってやつをやってまして、レート間で一部の台が移動してくるというイベントっぽいことをやると聞いてたんですよね。前の日によくしゃべる店員のSさんに「明日は移動してくる台をご確認いただければ…」と言われていて、「へー、そんなこともやるんだなぁ」とそのときは軽く受け止めてたんですが。

ちょうどこの日になってそのことを思い出して、D店に行く前に寄って見てみたんですが、入れ替えで来た台があまりに微妙なのとそのときは全台稼働してたのでスルーしたんですね。


ちなみに他の台はS社の歌でどうにかする系の台と、S社の結ぶぞその契約的な台と、O社のコケまくり版権な台です。




で、D店でちょろちょろ負けてE店に戻ってきたらマジェプリが空いていたので座ってみた次第で…。これも日ごろ店員さんとコミュニケーションしてる成果かなとか思いつつ、でもE店のイベントは信用ならないからな~とも思いつつ履歴をチェックすると、直近4連続単発とかになって差枚-1500枚とかになってますけど、AT初当たり自体は軽くて設定6並の数値だったんですよね。

マジェプリはAT中に設定差がなくて、通常時の仕様はほぼ転生をイメージしてもらえると大丈夫なんですが、設定差があるのがおおむねモード移行率とCZ突入率、CZ減算のゲノム玉の選択率の3つだけ。なのでATが伸びるとかは関係なくて、展開でダメでやめたのかなという感じでした。他3台は粘っていたり良履歴だったりしたので。


なのでとりあえず回していこうと思っていると、これがドンピシャ天国で引っかかって238ゲノムで解除。


このAT消化中に女の店員さん(Sさんではない)がやってきて、珍しく話しかけてきたんですよね。

女性店員「調子どうですか~?」
わたぼう「あー、まだわからないですね~(天国で当たったところだし…)」
女性店員「この台店長が良い台だって言ってたんですよ~」
わたぼう「あっ、そうなんですか。じゃあちょっと粘ってみます」
女性店員「がんばってください~」
わたぼう「(さて……)もしもしポリスメン?」




どんだけわかりやすい示唆なんだっていう会話がありましたw


たぶん履歴がイマイチなのを気にして「言ってこい」みたいな感じに言われたんじゃないかなって思うんですね。ちょうどE店は1月に新しい店長に替わったところらしくて、まだ新店長就任イベントとかもやってない段階だったんですけど、少しずつ新店長の色を出していこうという気概は見られていて、この日もその一環だろうなという。



前店長のときは実際に設定入る日もありましたが、それ以上にガセ煽り、ガセイベントがあって信頼度が高くなくて、イベント対象機種がガン無視されてるみたいな日も珍しくなかったんですが、新店長はイベントの数も煽りもかなり減らしていく方針のようなので、きっちり入る日を見定めていければなと…。




話を戻しますと、このATは40G単発でしたが、次が早く92ゲノムで解除したので天国かな…?

天国ループ率は偶数優遇で5~25%と大きな差があるのでプラス要素ですね。


このATでは特化ゾーンのジュリアシステムに3度入りまして。



{Photo01}





{Photo02}




85G、65G、25Gの上乗せでしたが、ジュリアシステムは面白いですね、という感じで…。



{Photo03}



とりあえずは1000枚獲得で一安心…。



純増2.8枚のATですが、マジェプリはかなり荒いですよね。押し順ベルが12枚で、AT中もハズレや1枚役もけっこう来るので、ベルが引けないと純増ダダ下がりも、ベルが良い感じに引けるとかなりの高純増、それこそ3枚は優に超える感じになりますね。



天国ループかは定かではありませんが、もしそうなら設定的にも期待できるので続行していくと、次はBOZ(ブラストオフゾーン、天破的なゲノム稼ぎのやつ)に3度入って当たったのが714ゲノム、通常Bゾーンですね。


これも40G駆け抜けでしたが、そのあと立て続けに…。



{Photo04}



通常時チェリーからの緑玉は設定差がある部分で、設定1と2で2.34%、設定3~5で3.91%、設定6で5%で選択されるのがすぐに2個も出てきては、しばらく打たねばならぬですね…。


で、このあとは269ゲノムで解除したので天国でしょうかね? ただこれも単発。天国移行率にももちろん設定差があって25~42.5%の開きがあります。




さらに高設定期待を後押しするように…。



{Photo05}





赤玉、ですね~。赤玉の出現率は設定1と2で0.78%、設定3で1.25%、設定4と5で2.34%、設定6で3.13%と、ボチボチの設定差があります。これはもう全ツッパか…と考えながら5回のBOZを経由して当たったのが977ゲノムでおそらくB天井付近のゾーンで、これが早々にジュリアシステムに入ると、


{Photo06}



チャンス目でATをストックしたりして、そのあとには引き戻しのパトランチャンスで100G乗せたり、レア役でチマチマ乗せていくと、3度目のジュリアシステム中に…。




{Photo07}






キタキタキタキタ!!! またケイの表情が良い…!!





{Photo08}






うおおおおおおお!!!!





アサルトリンケージはマジェプリの上位特化ゾーン! 平均上乗せは188Gくらいだそうですが、ジュリアシステム中に獲得した上乗せゲーム数を基本とし、アサルトリンケージ中はレア役で基本ゲーム数アップ抽選、闘争本能図柄揃いで倍率アップ抽選(2回の保証があるので3倍までは確定)だそうですが!!!




{Photo09}



50G×7倍=350G。



ヤバくない???






350枚ちゃうよ? 純増2.8枚のATの350G乗せだよ?



それすなわち1000枚乗せと同義!






オモシロ…この台オモシロ……!!








このあとは何度かのジュリアリステムとレア役での上乗せがあって…。




{Photo10}




一撃さんぜんまい! やったよ!!





で、このあとも2回のATに入るものの720ゲノム、1016ゲノムとちょいハマりでさらにどちらも単発で、270ゲノムで最後は天国否定したときが22時過ぎだったのでちょうどいいところでやめました。




最後のハマりの分もあって確率は下がりましたが、それでも初当たりは終日で1/340ほどと設定4と5の中間ほどになりまして…。


1000ゲノム以上のハマりがなかったこと、緑玉×2、赤玉×1の出現、他の店内入れ替え台の状況も良かったこと、同じくパチンコで店内入れ替えしてきた台もよく見るプロっぽい人たちが粘っていたことを考えると…。







この台、設定56濃厚でしょう!!









∇1月5日収支
▼百花繚乱甘デジ:-2625円(-750玉)
▼戦国恋姫:-8750円(-2500玉)
▼鉄拳3rdエンジェルver:-1780円(-100枚)
▼マジェプリ:+42489円(+2387枚)

合計:+29334円(-3250玉、+2287枚)






後日Sさんにそれとなく聞いてみたところ、確信的な言葉はありませんでしたが高設定だったのは間違いなさそうです…。


これも日々店員さんと話すようにしているおかげでもありますが、割とこういうイベントがいちばんホール的にもお客的にもWIN-WINだと思うんです。

純粋な新台ならやっぱり導入すると価格が30万40万+諸経費かかるからなかなか還元しにくいですけど、こういう旧台でしかも店内入れ替えだとそういう費用は必要最小限に抑えれてその分を余すところなく還元できる。新台1台入れるのにくらべて最高設定を入れたところで何分の一かで済みますよねぇ。


なおかつこのイベントはこれが初でしたけど、恒例イベントになるっぽいのでお客的にはそういう台に座れれば安心だし、遊戯性的にもあまり期待できない新台よりむかしの面白い台を打てる。


設定の見せ方的にも、E店はハッキリ言ってプロ的な人は少なくて(パチンコには複数人いますが、スロットは稀)、小役を数えている人もほとんどいないので、そういうときにはぼくみたいなのを適当に使ってもらえれば、店的には高設定をしっかり回してもらえる、ぼく的には高設定をしっかり回せることで収支的にも期待値的にも助かるで、ありがたや…です。

告知も割と地味目にやってるので常連が有利なイベントっぽいですしね…。




ヘタな雑誌イベントとかより常連の身でありますれば、こういう方がありがたいです…。


というわけでマジェプリの高設定濃厚台を回せて楽しかった&店員さんと仲良くしていて良かったという話でした…。



次回はお待たせしました、わたベリー賞2016パチンコ編!



あなたの大好きな台がランクインしていても、どうか仏の心でお読みください……。

7

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/01/27
>>パチ7編集長さん!


ああ…2歳児さんすいません! 2歳児さんと触れ合ったことがないもので…!!

ディライトの機種は個人的にけっこういい感じなんですよねぇ。ガルガンティアさんでもまあまあ出させてもらえましたし…。

良いお店になってほしいですねぇ…。去年がまあまあアレだったので、まだ信用しきれてないんですが…。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/01/26
2才児のコミュ力は高いぞ!

マジェプリさんは噛み合うともの凄い力を発揮するそうですからね。

良いお店。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/01/26
>>元店員ユイリィさん!

お客も店員さんも知らぬ存ぜぬで通せば何もないのと同じですからねぇ。

ガセならチクったろと思ったりするかもですが、割とガチで熱いので墓まで持っていく所存でございます…。

でも新基準のキツさを考えたら札差とか復活しないかなとか思いますね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/01/26
>>すろ さん!

(リール枠下にガタガタガタ……)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/01/25
口頭での設定示唆や告知はグレーなんですけど、
結局店側がそんなん言いました?って言えば、
警察来ても証拠として残らないからセーフなんですよね(*´-`)

札差したり、イベント出来ない今、こう言う告知が流行りますが、
もしかしたらいつか規制されるかも...。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2017/01/25
ぷいーんぷぷぷぷいーん

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事