パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

クレアの寒い(いや、熱い)打ち方

★ノーマル部(仮) | コラム

クレアの寒い(いや、熱い)打ち方

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2016/09/11 00:08

今日はよさクレアに座れ、2時間くらい推定6の台にも移動でき、プラスになったので、その展開を書こうと思ってました。


しかし、気になる打ち方があったのでやってみました。


すでにネットやらで書いてる人もいるかもですが、興味ある方は読んでいただければ。


まだ打ってない人、打ち込んで無い人は楽しみが失われる可能性もありますのでご了解ください(かたいな)。



まず、今回のクレアの秘宝伝2(正式名称みんな覚えてないでしょ)なんですが、大きな改良点が2つあります。


ひとつはビッグ後RTに入ること。


もうひとつは通常時のプチRTがなくなったことです。



あれ?高確率中は?と思った方もいるかもしれませんが、今回のクレア、高確率中はRTに入ってません。

なんとなくRTな気がした方。仕方ないです。

まず前回より高確率のゲーム数が短いから。
ベルやリプレイが普通の確率で成立しても少し片寄ればRTと感じなくもない。


あとはボーナス成立後にリプレイ確率が上がるからです。

なので通常リプレイが連続したら熱いんです。

しかもビッグに期待できます。


どういうことかというと、


赤ピラ、黄色同色、赤バケ、黄色バケ
この4つが成立しても、リプレイ確率は少ししか上がりません(グループ1とします)

それ以外の赤同色、赤異色、黄異色はリプレイ確率がかなりあがります(グループ2とします)

※同グループでも確率は結構違いますが、出やすい、出にくいでわけてます。


ただ、先程も言ったように、短いゲーム数なので微妙に片寄ります。むしろこれが絶妙。

5連続リプレイとかだと熱いね、くらいですかね。


そんなわけで、ガセのRTは無いんです。


そこでひとつ疑問がわきました。



前作はプチRT中にチャンス目がでたらボーナス確定でした。
これはRT中に種無しチャンス目が成立しない制御になってたからです。

チャンス目が高確率中にきた場合
①プチRT中じゃなくボーナス成立後だった
②プチRT中に種ありチャンス目を引いた

どちらかなので、確定。ってことです。


で、今作。今作も高確率中のチャンス目はボーナス確定です。

しかしRTじゃないただの演出の高確率中になぜガセチャンス目が出ないのでしょうか?




実は出るんです。



高確率中の熱い演出の一つ。

{Photo01}



狙え!!


これがチャンス目リプレイです。


もちろん揃うこともありますが(ビッグ確定)、高確率中にガセチャンス目が成立した場合にこの演出を出して揃わなかったら
「残念!」とチャンス目だったことを隠してるのだ!!


つまり「狙え!」演出(特に青)は

激寒演出といってもいいのだ!!

現に三回も狙わされ何もなかったこともあるし、


狙え!を狙わずに左から子役狙いで押すとチャンス目が出ました(ボーナス入ってません)。



よく考えたな、と思いましたがちょっとがっかりしました。初打ちの時からそんな疑惑を抱えてましたが、はっきりさせるのが怖くて試してませんでした。



しかし…。

これで楽しめなくなるわけではないはず。


通常時から毎ゲーム青ピラミッド狙ってみました。

演出無し時もです。

演出無しは基本的にレア役はないのですが、第一停止でユラーリが横切る演出だけチャンス目の可能性があるんです(チェリー、スイカの可能性は恐らく無いので演出無し時にフリー打ちして損することはありません)。


右リール上段に青ピラミッドがとまれば恐らくチャンス目確定です。

チャンス目成立時は

{Photo02}


この形になります。

ね?
「狙え!」の時と形一緒でしょ?


まれに下段テンパイもします。

青ピラミッドが下段まで滑ったらチャンス目かチェリー。
青ピラミッドテンパイしなかったら左はチェリー狙います。

青ピラミッド中段はスイカかリプレイ。
テンパイはしたことないです(したら確定かな。順押し青ピラミッド揃いの時かも)

下段テンパイの方がしにくいので熱いのかと思ってましたが、あまり関係ないようで、そもそも目押しが遅い時に1コマ滑りしただけかも。

ここは調査続行。


とりあえず、右から押した場合、チャンス目は青ピラミッドテンパイに必ずなります。

1リールでスイカかチャンス目かわかっちゃいます。



ということは、高確率中に
「狙え!」じゃないときに右から狙って上段に青ピラミッド止まったら、チャンス目確定=ボーナス確定!

熱いじゃん!



しかし、チャンス目でのボーナス確定は残念な部分もあります。

ボーナス成立後にチャンス目確率が大幅にあがるのが先ほどのボーナスグループ1なんです。

つまりバケの比率が高いんです。


ただ、狙え!演出で揃うとビッグ確定ということなので、狙え!演出無し時に揃ったら恐らくビッグなのかな?と思います。

ビッグ確定のチャンス目で必ず揃うわけじゃないですが、通常時のチャンス目成立時に逆押しで揃った時はビッグでした。


チャンス目成立でのボーナス察知がバケの比率が高いから、あえて「狙え!」演出を出して揃わなかったけど、当たりみたいなパターンも確認。

まあバケなんだけど。



と、まあ考えてみると、「狙え!」演出が必ずしも寒いわけではなく、揃えばビッグなのでむしろ熱いのかも。

あとは通常時の熱い演出時に、勝手に「狙え!」
できますね。


逆押しですが、フラグ判別が楽で、枠内に青ピラミッドとまれば何か成立してますんで、前にも書いた連続演出失敗後の通常ステージチェンジに止まれば、「やだやだ復活フリーズ」確定ですね。
(中段ベルでもベル確定なんでオッケー)。


一応個人的に試した結果なんで間違ってるかもしれませんが、なんというか、奥が深いし、本当に楽しい。


またなにかわかったら書きます!

※本文中「狙え!」と書いてますが、ほんとは「狙って!」です。途中で気づいたけど直すのめんどいから勘弁ね。


{Photo03}


やったね!!

4

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/11
Piyos-Kさん

そうなんです!

打ち手の心理を考えて逆立てない演出が多いのは嬉しいんですよ!
プロフィール画像
Piyos-K
投稿日:2016/09/11
ほほおぉ〜〜っ!
興味深いです!

メーカーさんもあの手この手で打ち手を楽しまそうとしているということですね〜!
激アツハズしなんかは腹が立ちますが、お寒い演出を楽しませる努力といいますか、清々しい気持ちで「あぁ〜チックショーw」とさせてくれるのは嬉しいですねぇ!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/11
トリオレの三男さん

なんかすげー出たみたいですね(嫉妬)。

打ち込むほどに味が出てきますね。

いい女ですよ。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/09/11
クレア初打ちしてきました❗

プチRT無くなってたのを打ってから気づくという…

考察参考になります。試してみますね。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/11
ぬっこさん

狙って!
の後の目はいまのとこ外れてないですが、バケが多いのはそういうことですね!

まだ設定示唆確定演出みてないんですよー
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/11
FLEAさん

やだやだフリーズの時は子役揃うこと多い(というかいつも)

なので、復活の時に子役無しならレバーオン逆回転復活。

子役なら次のゲーム第2停止でやだやだフリーズ。

次ゲーム演出発生でノーチャンスと以前かきましたが、次ゲームプレミア演出発生復活を確認しました!

復活の期待がレバー、回転開始時、それぞれの停止時とあるんですよおおおお(;´Д`)ハァハァ
プロフィール画像
投稿日:2016/09/11
狙って!で揃わなかった時に
ボワ~ンって目のマークが出たら
バケが多いと感じてたけど
そういう事だったのかもしれないのか...
いや、本当に奥が深いですね!
666%の出る台に私も早く座りたい(*´ω`*)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/11
地元のノーマルが強い店、新旧3台入れてるんですが旧はフル稼動してるんですが新がいまひとつ。

高確率(プチRT)の変則打ちってのが大きく支持を得た部分なんですかね…⁉︎

僕個人としては新のシステムの方が好みですけどね。


って言ってもポリンキーさんの自由帳を見てるだけで打ってないんですけどね←おいっ‼︎

テレビ付きアレルギーがなかなか初打ちにまでこぎつけない理由の一つなんですが…

まあ、なんて言うのか…
ヤダヤダ逆転を見てニマニマしたい自分が居るのは確かです‼︎

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事