パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7参加者募集企画
  4. 【10周年記念企画】第三回パチ7自由帳コンテスト開催中!

パチ7参加者募集企画

パチ7参加者募集企画

2024.04.24

【10周年記念企画】第三回パチ7自由帳コンテスト開催中!

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7参加者募集企画

どうもみなさんごきげんよう、岡井です。このたび第三回自由帳コンテストの開催をお知らせいたします。

あれ、コンテストってもっとやってたようなと思った熱心なパチ7ファン諸兄はさすがの観察眼と記憶力、漫画部門を含めるとコンテスト自体はもっと開催しております。ただ本流とも言える第○回と銘打ったものは5周年時の第二回を最後に、自粛期間など紆余曲折あり開催に至らずでした。それがこのたびパチ7も10周年ということで大復活、第三回自由帳コンテストとして開催のはこびとなっております。

恒例のように当コンテストはパチ7公式デビューのチャンスであり、クリエイターとしてコンテンツを制作・公開して報酬を得ることが可能です。なお前回とはレギュレーションが異なりますのでコンテスト要項をよくご確認のうえ、我こそはと思う方には奮ってご参加いただければ幸いです。

 

コンテスト要項

◯投稿形式:テキスト・漫画問わず、パチ7コンテンツの体裁を保っているもの
◯投稿場所:パチ7自由帳コンテスト専用投稿ページ(当ページ下部にリンク有)
◯参加受付:プロアマ問わず18歳以上のパチ7会員様は皆様参加いただけます
◯投稿期間(予定):【4月24日~5月末日】

◯結果発表:6月下旬頃予定
◯結果記事にて投稿作に講評コメントをさせていただきます。

はい、投稿はいつものお題帳形式となっているので自由帳コンテスト投稿ページからアクセスいただければ。ページ下部にリンクもあります!
形式的には会員限定のコンテストですが、当コンテストのためにパチ7会員になっていただくのも大歓迎でございます。特に入会金も年会費もかかりません。

投稿数も文字数も特に制限なし。ただしパチ7自由帳の仕様上掲載画像は10点が上限となります。また画像に関してはプライバシーの配慮をお願いします。投稿数の多寡で有利不利はありませんが、自信作の記事が複数あるぜという方は是非すべて投稿してみてください。
根拠のない誹謗中傷に該当すると判断されたものは削除対応する場合があります。「この機種はつまらなかった」など個人の感想はOKです。

過去のコンテストでは予選と決勝の段階があったり、コラムと漫画を部門分けしたりしていましたが今回はそれらの壁を撤廃、形式の枠を超えて一発勝負で良いものを出したヤツが勝つというシンプルなシステムとなりました。審査にあたって公平性には配慮しますが、そもそも他形式と一緒に比較されるのは我慢ならないとお考えの方は投稿をお控えください。

また、今回のコンテストは結果発表記事にて投稿作を講評させていただきます。そしてその中には「ここが良くなかった」「こうすればもっと違った」といったネガティブともとれる評が付く可能性があります。一般的な小説コンテストなども選外作に講評があることは稀ですが、過去の自由帳コンテスト時に評価基準や選ばれなかった理由が明瞭でなく不信だという意見を受けての対応です。審査員も覚悟をもって臨みますので、投稿いただく方もそのつもりでお願いします。とはいえ基本的には良いところをみつけていく方針です、テイストとしては前回の漫画コンテストを参照いただければ!

 

前回の漫画コンテスト結果記事です


 

クオカードをもらってパチ7読者ライターを始めよう!!

当コンテストで優秀な投稿作と認められた場合は賞金と栄誉が。すなわち受賞者へのクオカードpay1万円授与に加え、パチ7読者ライター(漫画家)になれます。いわゆる公式デビューです。

※パチ7読者ライターとは
パチ7から担当編集が付いて、原稿料をもらって記事が書けます。掲載管理としての〆切は存在しますが、超過ペナルティ等はありません。途中で辞めますもOK。やる気と記事クオリティ次第で連載も持てます。(もともとパチ7ライターに専属契約等はありませんが)ギャラをもらって気軽に書けるポジションと考えていただければ良いかと。
なお、読者ライターは辞退いただいてもクオカードpayはお送りしますのでご安心を。

そして今回は受賞作の順位付けをしません。受賞者には序列なく一律でクオカードと読者ライター権があります。優秀な方が多く現れれば受賞者多数ということもありますし、逆に該当者無しという可能性もあります。

とにかく賞金をもらいつつパチ7公式デビューを目指そうぜと考えていただければOKです。

 

今回のコンテストお題は!!

今回の自由帳コンテスト投稿のテーマは。

『パチンコ・パチスロ、こうすりゃいいんじゃない?』

お題の解釈はそれぞれあるかと思いますが、オーソドックスに勝ち方や楽しみ方の紹介記事も良いですし、業界全体が抱える問題への提言といった内容も歓迎します。入念に調べたデータをもとに真面目に語ってもヨシ、思いっきり笑いに走ってもヨシ、パチンコ・パチスロが抱える疑問や問題点にこうすりゃいいんだよとあなたの考えをぶつけてください。学びがある、単純に笑える、いずれにしても楽しめる投稿を期待します。

投稿のレギュレーションは前述の通り、記事でも漫画でもイラスト入りレポートでもOK。現在パチ7自由帳は宣伝目的の外部リンクは原則不可としていますが、本コンテストに限りYouTube等外部サイトにリンクをいただいての投稿も認めます。文章の巧拙やお題の解釈は寛容に認める方針ですが、再生数目的の無関係な動画へのリンクなどコンテスト趣旨と著しく乖離していると判断された方の投稿は失格扱いとして予告なしで削除させていただきますのでご注意ください。

 

審査方法について

今回の審査はパチ7のコンテンツ編集担当&現役のライター漫画家が合議のうえ決定する方式とさせていただきます。まがりなりにもパチ7を作ってきた男たちです、文章やら漫画の知識も意外とちゃんとしてます。たぶん。きっと。

閲覧者の方には投稿作の面白かったボタンやコメントでも是非盛り上げていただきたいのですが、たくさんボタンが押される=受賞ではないので、そこはご注意を。

■素敵な審査員たちと一言コメント

パチ7編集部
ご存じパチ7の編集長。外部出演したりSNSしたり記事もみてる、たぶん。(みてるよ!)
「私は好きや愛が高まって、ある種の変態性を帯びちゃっているものが好きです。熱量や蓄積された知識、綿密に調査された結果などを感じられる作品をお待ちしています!」

パチ7編集部
ライター兼パチ7編集部員。自分で記事も書くしなんでもやる、漫画もだいたい担当。
「とにかく面白い記事で笑いや関心が欲しいです。ぱちんこ記事の皮をかぶって面白さに突き抜けてもいい、ぼくも昔は皮をかぶっていました」

パチ7編集部
サイト開設からのパチ7編集部員。機種ページや攻略記事を主に担当。
「パチ7の中じゃお堅めなほうの機種ページを担当していますが、好きなのは馬鹿げたエンタメです。現在は妄想パチンコ研究所の続きを描いて(書いて)くれる方を探してます」

パチ7編集部
パチマガスロマガ所属である本格パチスロライター。パチ7でもフラグ回収記を連載中。
「荒い方向にイキ過ぎてる! ノーマルタイプで400枚ほしい! パチンコ回らない! など多くのユーザーから日々不満が聞こえてきます。それを明後日の方向から払拭できるような画期的な面白アイディアに期待してます。
そうか、こうすりゃいいのか!!!」

パチ7編集部
パチ7自由帳から確変を成し遂げた漫画家。脱サラ回胴漫画家ダンナくんを連載中。
「お題がすでに創作意欲をそそりますね。色々な解釈の作品を楽しみにしてます!特に漫画勢に期待!」

 

自由帳コンテスト投稿はこちらから!

 

コンテスト投稿はコチラから


自由帳の使い方がわからない、あるいはこういう投稿はアリなのかなど質問がある方はコメント欄にどうぞ。  

13

11

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(3 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/04/14
受かる受からん以前に、お題として提示していただくのは助かる!

あ、大丈夫ですよ。
『今回は』しっかり読むし、仮にも審査的なものなので『今回は』ネガティブなツッコミとか入れて貰っても一向に構いません。


『打ち込んだ機種』の時みたいな
皆んなで楽しむ系のお題とかで
『あんな事』言わなければ甘んじて受け取りますので!


ネガティブなツッコミもドンと来いです!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/04/12
おお!お祭り気分で初参戦してみます!

ところで、パチ7自由帳セレブレーションの開催はされるのでしょうか?
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2024/04/12
パチ7名物公式ハンティングのお時間…!

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報