パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

来店系などのホール事情の話

業界の人の話 | コラム

来店系などのホール事情の話

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/07/10 14:35

芸能人来店!
有名ライター来店!
果ては「お前誰やねん‼」って感じの来店・・・

都道府県によっては盛んに行われている来店系のイベ〇ト。

前回のコメントで「たけださん」より質問を頂いたので一筆。

著名人を呼べばお金がかかるのは一般ユーザーでも周知の事実!
結局「経費掛かるしド回収なんでしょ?」というのがユーザーの本音でしょう!


正直言いますと「ホールによりけり!」ですね。
そもそも、多額のお金を払って来店系イベン〇を行うホールの思惑はこんな感じです!

その①
いつもよりお客さん来るから超絶ぼったくりパターン!

その②
いつもよりお客さんが来る分、経費を差っ引いたとしても、いつも以上に出してもいつもと変わらな利益が取れるパターン!

その③
これから増客を図りたいホールが、多くの人に出玉を見せるきっかけにするパターン!

の主に3パターンに分けられるかと。

裏話としては
芸能人来店で、うま〇棒5万本~13万本買える程度の値段。
パチ・スロライター系で、う〇い棒2万本~6万本買える程度の値段が、過去私が関わってきた相場です。もちろん人によってかなり価格は上下しますけどね。

で、ユーザーのほとんどの方が①の超絶ボッタパターンを想像するんでしょうが、実際はそんなことないんですよね。

意外と②のパターンが多かったりしますね。いつもより出しても、いつもより集客できる分、経費を差っ引いてもいつも通りの利益が残る。これって実はホールにとってもユーザーにとってもメリットがあります。

一番ユーザーにとっておいしいのは③ですね!これね、数は少ないですけど確実にあるんですよ。
私が店長の時はこの使い方しかしませんでしたし!
というのも、ホールってホントは出したいのが本音なんですよ!
尚、ここら辺の話は長くなるので今後書いていこうかと思いますが・・・

ま、結論を言うと最初に書いた通り「ホールによりけり」ですね!笑
決して来店系全てがユーザーにとってマイナスになるかと言うと、そんな事もないですよ!

ただし!一つ言えることは・・・
パチ・スロに関係無い著名人の来店系は、かなりの高確率で①です!笑

書いている事は全て私の独断と偏見ですm(__)m
異論は認めますが聞きません!

7

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/07/14
パチ7編集長さん

確かに高いですよね!
でも、うまく活用すれば普段ホールに足を運ばない方にも有効な広告なんで、全てがパチユーザーに悪いわけでは無いんですけどね。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/07/14
芸能人さんは高い、ほんと高いですよね。3店舗巡りで某棒300本とかありますし。
プロフィール画像
投稿日:2016/07/11
あきうめさくらさん

来店系全てがユーザーにとってマイナスな訳ではないということを理解していただければ幸いですm(__)m
ホールの良い情報って、拡散されづらく、信じられづらいのが常なんですよね!悪い情報って逆なんですが笑
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/07/11
なるほど納得。
過去にうちの近くで毒舌のお3方がやっているパチンコ番組がきており、
特に告知もなかったんですが、スロットは壊滅でしたから。
来店系は難しいですね。
プロフィール画像
投稿日:2016/07/10
たけださん

動画系は何の動画か?が、結構重要だと思います!
定期的にホール全体の状況を動画で残すような場合は、設定を入れる確率は高いと思います!ホールももちろんアピールはしたいですしね。
ま、それもホール次第なので「誰が来るか?」よりも「どのホールが呼ぶのか?」が重要だと思います!

芸能人系で出玉に気合を入れることはまずないと思います!笑
逆に言えば、お金さえ払えば出玉を出さなくとも人が来る!というのが芸能人来店系の強みですから(´・ω・`)
ちなみに◯尾彬夫妻でうまい棒5万本~8万本前後が相場かと・・・
プロフィール画像
111
投稿日:2016/07/10
ありがとうございます!
よく聞くのがカメラが入って映像残す来店だと
映像が残るので玉出すとか

パチと関係無い芸能人来ますね〜
近くのホールでは【◯尾彬夫妻】が来たことありました。

来店イベントで期待できる・期待できない
を見抜くポイントってありますか?
プロフィール画像
投稿日:2016/07/10
毒舌曹長さん

コメントどうもですm(__)m
江〇さんは来店系の中ではレジェンド中のレジェンドですよ!
料金も格安な上に、礼儀正しくサービス良しで、集客もできるんで!

ちなみに、江〇さんのイメージキャラの年間契約料は初めて聞きましたがその金額・・・おっと、う〇い棒本数も破格だと思いますよ!
もしかしたら同一法人独占ではなく、複数と契約している可能性はありますけども!

ちなみに、年間イメージキャラ契約で過去持ち掛けられた話では・・・
大分旬が過ぎた時期でのラッスン赤シャツコンビ芸人で、う〇い棒約100万本。(独占契約ではない)
数年前に、私は誇りに思う的なミリオン歌手で、うま〇棒200万本でしたから・・・

もちろん持ち掛けられただけで契約はしませんでしたが!笑
江〇さんは破格だと個人的には思いますよ!
プロフィール画像
投稿日:2016/07/10
初コメントです
おくらばせながらよろしくお願いしますm(__)m
パターン2は良く話は聞きます
【チラシ】や【宣伝費】と同じ
広告宣伝費と言うことでその中からギャラとして計上すると
(まぁ、名古屋の街ではそんな良心的ホールは聞いたことないですがねw)
ちなみに似たような話ですが
最近は芸能人や著名人、あと業界人が年間を通して【専属イメージキャラ】や【店長就任】なんてやっていますが
ある、パチンコ番組で江〇2:50がイメージキャラクターをやっているホールさんの年間契約の金額が【う〇い棒20万本分】と言う話をしておりました
こちら(愛知)でも江〇2:50がイメージキャラクターをしているホールさんあるんですがこの金額ってやはり妥当な金額なんですかね?
イメージ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事