パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ムゲンノカナタヘー

★機種に関する話 | コラム

ムゲンノカナタヘー

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/01/25 12:45

世はまさにアイドル戦国時代!幾千万ものアイドルたちが血で血を洗う歌バトル!この世はアイドルでできている。アイドルはやめらんない!

パチンコも同様。最近でいうとアイマスやAKBが、古い物で言うとCRアイドルコレクションなんてものもありました。名前的には戦コレみたいな感じでブーム先取りですね。
AKBのおかげで一定の地位を得た感があるアイドル台。じゃあ乗っかるか!みたいなノリでオリジナル女の子キャラに定評のある平和が新しい刺客を送り出してきました。その名も乙女フェスティバル通称乙フェス。

あんまりパチンコに打ち込むことはないのですが、最近結構座っていることが多いのでその魅力の一片を皆様にお伝えしたいと思います。というわけで今回のお題は乙フェスの楽しみ方、です。
ご一緒に♪ハイ!


とりあえず機種情報はこちら。
https://pachiseven.jp/machines/more_info/4679


最初からぶっちゃけるのもなんですが、一言で言うと、この機種情報で大体は事足りるんですけどね。
折角なので一言で言えない部分をちょっと述べたいと思います。


【演出】
演出面で、打っていてわかるのはいつもの平和の通り赤保留以外だとまず当たらないこと。他の要素は一部緑だったりしても何とかなりますが、保留だけは赤じゃないと基本無理。
ただし、結構途中から保留変化が発生したりするので、入賞時に色が変わったりしなくても全然大丈夫。ただし保留1くらいの段階で何かしら予兆が無いと無理ゲー展開です。せめて青色揃いとか欲しい。

そして、これもしかしたら平和の台だと常識なのかもしれませんけど、「保留変化は現在のものを含めて1保留のみ」って法則があるみたいなんですよ。何が言いたいかというと、

緑保留→疑似連→発展→弱そうな演出
(この時点でもう大体無理なのを察してる)

当然ハズレ

いきなり次の保留が真っ赤に染まる!

みたいなことが結構あります。変化した保留を消化した次の1回転目!これ結構注目ポイントです。


で、赤だったら大体当たるかっつーとそういうわけでもなくて、演出の赤は普通くらいの感覚で、金演出が出て期待できるバランスです。別に出なくても当たるときは当たるのでそこのバランスは上手いと感じます。
殆どのケースにおいて、赤保留まで行くと疑似3+LIVESPまで繋がりますが、逆にそうじゃない時が「来てるのか…!?」と思わせぶり。よわっちいリーチで外れた場合、逆転大当り(確変の可能性大)か、コラボチャレンジ(こちらも確変の可能性大)が期待できます。必ず発展するかっていうとそうじゃなくて、何事もなく赤保留が消え去ることも有るのでドキドキできます。

ドキドキで思い出したけど南国でも麻雀でもかなり強めの意味合いを持ってた「ドキドキ!」って変動開始音がめっちゃ弱いのは残念ポイント。

{Photo01}

こんなにドキドキさん愛されてたのに…。

【大当り中】
AKBやハルヒと同じ1種2種混合(確変中はV入賞で大当たりになる奴)だろー?と思っていたらまさかのV-ST。個人的にはST苦手なんですけどね…。1/199のくせに170回のロングSTってまた特殊なスペック。

それはそれとして大当たり中の演出でここ本当に評価したいポイントなんですけど、大当たりになった時に楽曲が流れますが、Vがそこを邪魔しない。GAROや慶次なんかに顕著ですけど、大当たりで毎回Vを狙えー!ピロロロロロピロロロロロブイー!みたいな演出。わかりきってるんだから毎回要らない…という要望をしっかり聞き入れたりしているのが素晴らしい。
もちろん最初の1回は派手に祝福してくれます。時短なんて生温いもの用意されてないので確変かそうでないかが生死を分けますからね。確変、大事。

さらに、大当たり中は各機種を代表する曲が流れます。

[南国育ち]
・二人の南国
・渚のラブストーリー
・Summer Reflain
[戦国乙女]
・剣戟乱舞
・乱~Run~
・百花繚乱
[麻雀物語]
・Jump!!
・果てない夢
・infinite

と、他にオリジナルが何曲か。
正直個人的には恋のストーリーが欲しかった…!是非ともホールでもう一度聞きたかった…!んですけどまあ致し方ありません。
これの凄いところは、チームとして収録している曲に関して全て録り直されてるってこと。二人の南国とかチームあにまるん全員のロリボイスで前頭葉が侵される感覚を味わえるし剣戟乱舞なんかはより力強く表現されています。自分は二人の南国で気づきましたが、他の曲を聞きなれてる人は違和感がすぐわかることでしょう。
ただサマーリフレインなど、チーム曲でない物に関しては原曲そのまま。まあこれはこれで。

曲に加えて演出も素敵。
大当り中にコラボレーション萌え画像なるものが大当たりごとに出現するのですが、これがまたね!可愛いんですよ本当に!
水着かイロモノの服しか着ていなかった南国勢の私服とか見られるだけで素晴らしい。最初の大当たりからしておむねのおっきい人がランドセルっぽい色の鞄背負ってキノコを掴んでたりちょっとそれえっちすぎませんか。

【ST中】
こちらも保留の変化っぷりに関しては同様。ただ緑保留でも十分可能性があるのは評価できます。
ST中に関してはコラボ演出(南国、戦国、麻雀)の期待度がめちゃくちゃ高いのがポイント。麻雀とかだと「あーっと残念。次に期待しましょう」とか毎回言われる対局リーチがほぼ当たる。ノブナガ様も超強い。この強いノブナガ様見てると戦国乙女打てなくなりそう。

【打-Win】

{Photo02}

そしてすべてを最大限に高めるのが打-Win。ガルパンもですけど最近携帯連動の中でマイスロより圧倒的に上手い運営やっていると思います。微妙にアプリ重いけど。
乙フェスではAKB同様、大当り後やRTC中に経験値を溜めるイベントがあって、未登録者は全然楽しくないと思いますけど登録してるとそこそこ遊べますので、是非登録すると良いと思います。

乙フェスの打-Winで何が出来るかというと
・LVUP(育成要素)
・カード集め
・大当り楽曲ショートカット
・リーチ音カスタム
・その他掛け声やBGMのカスタム
と言ったところ。前者2つは後者の為の成長要素なので除外するとして、特に大当り楽曲ショートカットが重要。
乙フェスは大当り継続するごとに楽曲が解放されていくシステムで、全曲開放するには都合13連する必要があります。サマリフ聞くだけでも超大変。
それがLvをある程度上げておくと、継続1回目から全て聞けるようになります。いつだって全部選べるの嬉しいですね。ただおかげで乙フェスオリジナル曲を聞く機会がどんどん減るのは残念ですが。

リーチ音カスタムも自分が解放してる分で
・通常
・萌えカスタム
・デレカスタム
・紳士カスタム
とまあやりたい放題。紳士カスタムはアクエリオン打っているのかと勘違いしましたね、ええ。

とにかく今回は打-Winでカスタム出来る項目がやたら多いのでぜひ遊んでみてほしいです。パスワードがファミコンのRPGかってくらい入力する必要ありますけど。
お勧めは5人全部をLRで固めて(経験値5倍効果付与)、さらに経験値5倍チケットを使用した25倍界王拳打法(上の写真の構成)。ノーマルリーチでさえレベルが滅茶苦茶上がるのでなんかすごく強くなった気がします。


というべた褒め記事でした。実際打ってみるとそうでもないと感じるかもしれませんが自分基本的に貶めることは書かないのですみません…。
まあそれはそれとして持ち上げっぱなしもなんなので物申したい点も挙げておきます。
先ず一つがさっき言ってた打-Winのパスワードがやたら長い所。カスタム多いからなんでしょうかね。
そして覇道のキャラが選べない事。カシンちゃんとかいずみとかめっちゃ人気あるはずなのに…。男性と勘違いされたオウガイ先生はいいからドラム叩いてて。
銀河乙女の連中が出てこないことも勿体ない。数少ない平和オリキャラが…。キズナ磁石聞きたかった…。

筺体スペックに関しては199のST170とか変態スペックがどうかなーと思いますが、
その言葉を待っていた!とばかりに99verも用意されてるみたいですし、打ってみないとわからないですね。


最近、この機種に関しては打つことを「課金」と表現してます。レベル上がるしカード手に入るし…。
さあ、みんなも乙フェスに課金しよう!

次回は乙女2レビューになると思います。お題帳ガン無視。


ではまた。

5

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/01/26
>大滝次郎さん
通常行った後のやるせなさがお財布に大ダメージ与えてきて辛い…
しかし平和は本当にあざとい、なんかこうすれば勝てなくてもみんな打ってくれるんだろう?ってノリで作ってくるからつらい
プロフィール画像
大滝次郎
投稿日:2016/01/26
これだから平和は!!!
勝てないけどついつい打ってしまう・・・
愛したいけどキツイ相手ですわ・・・(お財布に
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/01/26
>ナス夫さん
わかります。少し前のなんかちょっと斜に構えた様子から少し変わって、あざといのは突き抜けたほうがウケるんじゃね!?と言うのが理解された気がします。
最近パチもスロもオリ平しか打ってない…ダメな養分になりつつある…。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/01/26
>てぃむたむさん
改めて見ると意外と課金できていませんでした。
少しの課金でLVを上げまくれるパチンコ、最高ですわ(勝てるわけではない
AKBはコレより露骨でしたからね…やはり本職は違う
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/01/26
>長門龍希さん
いやほんと何で銀河乙女居ないんだろ…
ワレワレダー!の擬似連があっても良かったのに…。

>???「私はスペースレンジャー、バズ・ライトイヤー。
???の意味ねえ!所ジョージはかえって!
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/25
平和は萌えを、つぼをきちんと理解していると思うんですよね
ここ最近かなりセンスがよくなりました
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/25
>打つことを「課金」
その表現凄いですね!まさかパチンコの投資で課金と言う方が現れるとはw
コレクション要素強そうですし、廃課金ラーはどれだけ注ぎ込むのだろう(((((((( ;゚Д゚))))))))
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/01/25
(´・ω・`)どうも肌が合わなかった乙フェス・・・面白いのはわかるんです・・・!オリジナルだからこそ出来る試みなのは・・・!なんで銀河ないのですか・・・!


???「私はスペースレンジャー、バズ・ライトイヤー。みんなの知っての通り、私は宇宙の平和 を守っている。我々と共に宇宙の平和を守ろう。ムゲンノカナタヘー、さぁ行くぞ」
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/01/25
>サボマンさん
確かにありますわー、平和オリンピアはオリジナル版権はやりたい放題やっていますからねえ。
それに比べてガルパンの健全な感じと言ったらもう。
水着ひとつでトキメクとかちょっと青春すぎる
プロフィール画像
投稿日:2016/01/25
露骨に揺れる父とかロリ系の乱発とか
個人的には今の流れが嫌ですね


チラリズムの良さを分かってないw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事