パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新内規 出玉以外で 変わること

★フリーテーマ | コラム

新内規 出玉以外で 変わること

プロフィール画像
さん
投稿日:2015/12/27 23:49

こんばんは おしょうです。
タイトルがテキトーに考えたら5.7.5になっていて少々テンションが上がりました。
ちなみにクリスマスは両日仕事終わってパチンコ打って終わりました。
カウンターのお兄さんに『メリークリスマス!』と笑顔で言われてちょっと心が救われました。
ホール内は、某上から頭が出る台が満台でした。スゴイネ!!


さて、12月度申請のパチスロ機から5.5号機がスタートしたわけですが、
出玉系の事は既に色々な所で書かれているようなので、
出玉以外の面での変更点も知って貰いたいな、ということでコラムを書こうと思います。




まず変更点一つ目。
ART機など、押し順を指定して出玉を獲得するタイプの機種には
『セグ』で押し順をユーザーに見せることが絶対条件となりました。
すっごく簡単な例を見せると

{Photo06}



これです。

実際にはこれほど大きく見せる必要もなく、数字である必要もないようなので、
パチンコのセグを想像していただけるといいかな、と思います。
実際に先週導入されたピラミッドパワーな台はこのセグが見えるところに隠れてる模様。
気になった方は探してみてネ。


そして二つ目。
有効ライン上にある役の色以外の示唆の禁止。
結構有効ラインって気にしてない方多いと思うのですが
(実際自分はまったく気にしてませんでした)
結構変則な形をしたラインも昔から多いんですよね。
ちなみに最近一番驚いたのがアンリミテッドなリールのやつ
(輪廻するやつと、単チェ集めるやつの筐体)のライン。

{Photo05}



なんだよこれ…。

さすがにこのラインでは解説しづらいので、
某魔法少女の台を例に解説していきたいと思います。

V字ベルとか、斜めにスイカが揃ったりとかしますが、
この台

{Photo01}



中段1ライン機なんですよ。
なので、角にチェリーが止まったときに1枚配当がありますが、

{Photo03}



これですね、
実際は『BAR/ANY/ベル』が揃った為の払い出しという扱いになっているのです。
んで、今回の規制では 
このチェリーが揃ったぜ!!→画面『チェリー揃ったで、背景赤色で示唆するで!』
これが禁止になります。
何でも、遊戯の結果を誤認させるから という理由らしい…。

仮にこの台が5ライン機だったら問題はないのです。

{Photo02}



んで、斜めに揃うスイカの場合は

{Photo04}



真ん中にスイカ(緑色)があるので、緑色の示唆を出すのは問題ない という事です。
わけがわからないよ!!!

なので、先ほど話したピラミッドパワー台はそういう色で示唆する演出がほとんどないかと。
(前作とかもそうだったんですかね?あんまり打ったことないので前作とは比較できませぬ)


ちなみに、そういう示唆演出をしても実際の入賞ラインを画面に表示すれば問題ないということで
その例が

{Photo07}



この左上ですね。なんとも言えない…。



7

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
投稿日:2015/12/28
FLEAさん>>
ありがとうございます!
本当はもうちょっと書きたかったんですけど自分の語彙力の限界が...
もっと成長したらもうちょい色々書こうと思いますので宜しくお願いします!!
プロフィール画像
投稿日:2015/12/28
パチ7編集部さん>>
ッス!!シャス!!シャス!!
これからも、書かせていただくんでぇ、ッシャス!!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/28
これはわかりやすいっ‼︎
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/12/28
うっす!
センセイ、勉強になりますっ!
うっす!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事