パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【貧乏脱出】技術介入機を100万G回した結果

★機種に関する話 | コラム

【貧乏脱出】技術介入機を100万G回した結果

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2024/06/05 20:58

2022年、春。
パチンカー・スロッターとしての私は、死んだ。



いや、正確には「死んだ」ではなく「殺した」が適切かも知れない。
いずれにしろ、35年以上パチンカー・スロッターとしての人生を歩んできた私が、その矜持やタマシイと決別せざるをえない状況に追い込まれたのである。


とまあ、いかにも物騒なことを書いているが、ここまで追い込まれた要因、それは1にも2にも「カネが無い」ことに尽きる。



折からの業界不況により、給料はベタピン据え置き(※筆者は某遊技機メーカーに勤める、パチ&スロ業界人です)。ボーナスという名の特化ゾーンは、見た目が派手なだけで中身激ショボ。
それに加えて嫁が「保護犬活動」を始めたため、じわじわ増えた飼い犬は今や6匹を数えるまでになった。


まあ犬は可愛いし、このような状況でものほほんと楽しく暮らしていたのだが、ある時、ふと気が付いた。



あれ? カネが無くね?



元々パチンコパチスロで金銭感覚がブッ壊れてはいたのだが、いつの間にか貯金が減っているというか無くなっていることに気づき、生まれて初めて「家計簿」なるものを付けてガチで検証したところ、我が家は「毎月5万円程度の赤字」を長らく垂れ流していたことが発覚したのである。


当時、私はオーイズミの『ドリームクルーン2』を好んで打っていたが、まあ勝てる機種ではない。
それでも「肌感覚」として月平均3万円くらいの負けは趣味の範疇だろうと思っていたのだが、そんなことを言っていられる状況では無くなっていたのだ。
35年の住宅ローンも、まだまだ残ってるし。


こうなったら仕方ない。
不承不承ながら、ドリクルライフは終了すべきだろう。これだけで毎月の赤字は5万円から2万円に減る計算になる。



で、残りの2万円をどうするか。



最も単純かつ効果があるのは「タバコを止める」ことだが、それは無理。私はニコチンを摂り続けないと生きられない。
では副業は? それも体力的に無理。そもそも社則で禁じられている。いっそのこと転職? それは面倒くさいし給料が上がる保証も無い。てか、50のジジイに条件のいい再就職先なんてあるわけない。



さて、どうしよう。



そこで閃いたのが、「技術介入機だけを打ち続ける」ことであった。



2022年当時、技術介入機の『御三家』といえば

・ディスクアップ2
・マッピー
・ピンクパンサーSP

であった。この3機種だけをひたすら打ち続ければ、我が家の赤字は解消するかも知れない。

幸いにも『御三家』のゲーム性自体、どれも嫌いではない。そう、嫌いではない、が、正直「それだけ」を打ち続けるのは精神的に厳しい。
そもそも50のジジイにビタ押しが出来るのか。自己分析では、私のビタ押し精度は92~95%くらいが限界と思われる。ちなみに直視は出来ない。そして、今から直視をマスターしようなんて気概は1ミリも無い。私は努力が嫌いなのだ。
たとえ完全攻略の出玉率が103%だとしても、目押しミスやボーナス察知スピード等を考慮すると、私にとってのリアルな数値は101~102%ってとこか。


しかも、だ。
私の生活圏は都内だから等価じゃないし(5.2~5.6枚)、店のルールで1日に使える貯メダルは460~500枚まで。これが地味なようで、なかなか痛い。埼玉や神奈川へ遠征すれば完全等価の店もあるらしいが、わざわざ遠征なんてする気は無い。私は努力が(略)。


う~む。果たして、この条件で勝てるのか。
「目押し精度」と「等価じゃない」という現実を考慮すると、なかなかに厳しい戦いになるだろう。


こうなると重要なのが、実戦における「ルール決め」である。
なんせ今までドリクルでキャッキャウフフと遊んでいたオッサンが、これからはプラス収支を目指すのだ。
生半可な気持ちでは不可能であることは間違いない。己を律するためにも、ここはガッチガチに厳しいオキテを制定しなくては。


というワケで「月平均プラス2万円」という壮大な目標を叶えるべく、決死の想いで作成した「5つのオキテ」を以下に記す。



①休みの日に打つのは、基本的に『御三家』のみ。朝イチから打つ必要はなく、疲れたら帰って良し。なるべく現金投資は控え、可能な限り貯メダルを使用する。


②会社帰りに打つのも、基本的には『御三家』のみ。ただし現金投資は禁止。打つなら貯メダルのみを使用し、1日の上限に達したら帰宅すること。


③ある程度『御三家』で出玉を得たら、持ちコイン移動で少しくらいは「遊び打ち」してOK。ただし、その際もなるべく「ハナビやバーサスなどの100%超え機種」にすること。


④たまには「技術介入機以外」や「パチンコ」も打って良い。ただし5スロ&1パチに限る。


⑤『御三家』に飽きて挫折しそうになったら、ドリクルを打つのもやぶさかではない。



私は、自らの恐ろしさに震えていた。
今まで能天気に歩んできた、パチンコパチスロ人生。その世界がひっくり返るような、とんでもなく残酷かつストイックなルールである。しかしこれくらいの覚悟を持たねば、プラス収支なんて夢のまた夢であろう。



ちなみに、これを書いている2024年6月現在まで、5つのオキテを破ったことは1~2回・・・いや3~4回しかない。記憶が曖昧なので5~6回だった可能性も否定できないが、間違いなく控えめに言って「20回以下」だろう。
1つだけ確実に覚えているのは、先週、会社帰りにニューパルSP4で3万負けたくらいか(現金投資)。まあなんにしろ、ここまで成し遂げている自分に、私は拍手を贈りたい。



それでは、前置きが長くなってしまったが、肝心の「収支」を発表しよう。
2022年4月より5つのオキテを忠実かつ曖昧に守り、100万G以上ひたすら『御三家』を打ち続けた結果がコチラ!




【2022年】※4月~
プラス25万2400円



【2023年】
プラス57万7500円



【2024年】※5月末まで
プラス35万5500円



【25ヶ月TOTAL】
プラス118万5400円
(1ヶ月あたり+4万7416円)

※収支は『御三家』以外を打ったものも含む。



いやホント、メシマズで申し訳ないが、目標の「月2万」どころか、月4万オーバー達成!
まさに努力が結実した結果と言えるだろう。
しかも上記の収支はあくまでも「換金した分だけ」なので、まだ貯メダルが4店舗合計で1.5万枚ほどある。
遊び打ちしたい衝動をなるべく抑え、ひたすらビタ押しに励めば、結果は必ず付いてくるのだ。


ちなみに、これで我が家の生活はラクになったのか? と言われるとあまり実感が無いのだが、去年母親に車をプレゼントしたりしたので(中古の軽だが)、以前よりは経済的に上向いていると思われる。



たかが102%、されど102%。



派手さは無いが、コツコツ積み重ねることの重要性が、読者諸氏もお分かり頂けただろう。


それでは最後に、この2年間で気づいたことや学んだことを列挙してみる。
もしこれからビタ押し生活を始めたい人がいたら、少しでも参考になれば幸いである。




【機種の選択肢を広くすることが重要】
私のような飽きっぽい人間が、ビタ押し生活を成立させた最大の要因は、機種の選択肢を『御三家』の3択にしたこと。
もしディスクだけで・・・とかやってたら、飽きて半年くらいが限界だったと思う。
また、ハナビやバーサスによる「2軍の遊び打ち」の存在も大きかった。まあ、ハナビは途中で飽きて引退しちゃったけど、バーサスは今でも楽しく遊んでます。



【極限は追及しない】
出率を極限まで追求すると、ボーナス察知&入賞を早める必要があり、どうしても「打ち方」が限定されてしまう。
しかし、私はあえてそこまでは追及せず、小役をこぼさなければOKくらいのスタイルを貫いた。
これは個人の考え方にもよるが、私にとってボナ察知&入賞を極めることは「遊びでは無くなるターニングポイント」なので、長くは続けられなくなってしまうのである。
極限まで追求するのは、いわゆるガチプロに譲ることにしよう。



【貯メダル大事!】
開始当初は『御三家』に「ひぐらし祭」を加えて『四天王』にしようか迷ったが、1日500枚の貯メダル上限を考慮し、ひぐらしは対象外にせざるを得なかった。
それくらい、非等価のホールでは貯メダルだけで凌ぐことが重要なのである。その重要性を具体的に数値化したいところだが、それは頭の良い人に譲ることにしよう。



【ビタ押し精度】
機種によって前後するが、少なくとも『御三家』でプラス収支を狙うなら、ビタ押し精度90%くらいは欲しいところ。
ちなみに、この2年でつくづく実感したのは、ビタ押しを構成する要素の半分は「集中力」である。



【コロナに気を付けろ】
この2年で1回だけコロナに罹患したのだが、復帰してから2~3週間もの間、ビタ押し精度が30%ほど下がってしまった。
※成功率95%の機種が、60%くらいに低下。

これ、さすがに偶然とは思えないので、コロナ後遺症の1つに「目押し力の低下」があると思われる。この事実を学会で発表したいところだが、それは学者先生に譲ることにしよう。
ちなみに後遺症(?)期間中、何故かボーナスのヒキは絶好調で、普段よりもプラス収支を叩き出していた。本末転倒だけど、すっげぇ楽しかったです(笑)。



【金銭感覚が矯正される】
自分の中で、精神的に最も大きく変わったのがコレ。
ドリクルばかり打ってたころは「3万使ってから本気出す」とか考えていたし、何なら裏モノ全盛期のころなんて10万負けが日常だったが、今や現金を1~2万使っただけで冷や汗が出てくるようになってしまった。
某国にいる元通訳の人は、今すぐ技術介入機を100万G回すべきである。




差し当たり、こんなところだろうか。


ところでパチ&スロ業界の人間である私が、給料だけでは生活が立ち行かず、赤字分をパチ屋で補うのはどうなんだろう?
子供のころに「腹が減りすぎて自分の尻尾を食べる大蛇の話」を読んだことがあるが、なんかそれと似たことをしているような・・・?


いや、今までたっぷり負けてきたんだし、さすがにそれは考えすぎか。



それでは長らくのお付き合い、ありがとうございました。

おしまい。






◆    ◆    ◆    ◆    ◆


【おまけ】


せっかくなので『御三家』のマイスロ画像を貼りつつ、機種別の分析や感想などを。


ただし機種別の収支に関しては、超ざっくりとしか分かりません。なんせ基本的に貯メダルで打っていながら、記録してたのは現金が動いた時だけなのです(投資額&換金額)。
例えば「ディスクで出したコインをバーサスで飲まれた」みたいなケースも多く、もはや機種別の収支なんて闇の中なんですな。
しっかり差枚数をメモしておけば有用なデータになったけど、それは面倒だしねぇ。


ではでは、あまり価値の無いデータではあるけど、どうぞ。



【ディスクアップ2】

{Photo01}



【DATA補足】
BIG:1/295.6(-43.9個)
REG:1/498.3(-3.4個)
DT突入率:54.4%(+44.5回)
完走回数:2回
リーチ目ミッション:43.2%
トロフィー出現回数:0回
超ざっくり収支:+45万円くらい
※カッコ内は設定1の理論値比較


【個人評価】
面白さ  :★★★
攻めやすさ:★★★★★
目押し難度:★★★★
オススメ度:★★★★



とにかく設置台数が多く、座れる機会が多いという意味でも、攻めやすさは『御三家』の中でもNo.1。
30万Gを超えるまでBIG出現率が1/300より悪かったけど、最近ようやく人並みに引けるようになりました。
それでもまだBIGが40個以上足りてないけど、DT突入率が強いので相殺、かな? いや、DTよりBIGが欲しいけど。

自宅から最寄りのホールはマッピーもピンパンも外してしまったので、まだまだメイン機種として打つと思います。
あとは「飽き」との闘いだなぁ。



◆    ◆    ◆    ◆    ◆

【マッピー】

{Photo02}


{Photo03}


{Photo04}



【DATA補足】
BIG:1/251.8(-19.4個)
REG:1/376.6(-15.0個)
完走回数:1回
最大BIG間ハマリ:2448G
超ざっくり収支:+60万円くらい
※カッコ内は設定1比較


【個人評価】
面白さ  :★★★
攻めやすさ:★★★
目押し難度:★★★★★
オススメ度:★★★
燃え尽き度:★★★★★


「ひし形」が決まった時の快感は唯一無二だけど、難しいねぇ。2連続で失敗すると、心が折れてヤメちゃいます。
※書き忘れてたけど、BIG中の枚数調整を最後にやる「裏ワザ」は、全て挑んでます。

『御三家』の中で最もBIG確率が良いはずなのに、2400Gオーバーのハマリを食らったことが一番の思い出かな。
ちなみに30万G直前で初の完走をしたけど、それで燃え尽きたのか、あまり打たなくなりました。さすがに飽きたし、設置も減ったし…。




◆    ◆    ◆    ◆    ◆

【ピンクパンサーSP】

{Photo05}



【DATA補足】
BIG:1/280.4(-5.7個)
REG:1/347.2(+64.5個)
完走回数:1回
F勲章:1個
L勲章:3個
S勲章:4個
トロフィー出現回数:金が1回
超ざっくり収支:+50万円くらい
※カッコ内は設定1比較


【個人評価】
面白さ  :★★★★★
攻めやすさ:★★★
目押し難度:★★★
オススメ度:★★★★★



個人的に『御三家』の中で一番好きな機種。相性も良く、特にREGのヒキが鬼ですな(笑)。
演出バランスがクソだけど、10万Gほど打てばそれが病みつきになるという、奇跡のバランスを誇っています。
とにかく本機が嫌いな人は、「レアな演出でも平気でガセる」ことを念頭に置いて、黙って打ち続けて欲しい。
レア演出が弱い分、演出ナシや弱演出でも普通に当たるので、飽きずに打てます。

ビタ押しに関しては、狙い所が1か所(白ベル青)だけなので、『御三家』の中で最も低難度です。
不意に訪れる野良ビタ(※)のプレッシャーは高いけど、それはそれでゲーム性のスパイスかと。

※RT中やART中に来るビタ。これの成功率が低い人は、プレッシャーに弱いことを意味します(←)。



あと本機で忘れちゃイケナイのが、スロプラスにおける「勲章」の存在。

{Photo06}


勲章がもらえる条件は、上から

F勲章→有利区間完走
L勲章→BIGの1G連
S勲章→5000G間、ビタ押しノーミス

となっており、これのおかげでモチベが続くんですよね。
初めてS勲章が取れた時は、嬉しかったなぁ。
ちなみにS勲章の条件である5000Gは、ボナ中のG数も含むので実質4500Gくらいです。


本機において、最大のネックは設置の少なさ(なので攻めやすさは★3)。
もし最寄りのホールにあったら、今の倍は打ってると思います。





◆    ◆    ◆    ◆    ◆

【2軍 バーサスリヴァイズ】

{Photo07}


{Photo08}



【DATA補足】
BIG:1/302.8(-24.2個)
REG:1/393.2(-26.6個)
リーチ目コレクション:73%
超ざっくり収支:チャラくらい

面白いからコイツを1軍にしたいんだけど、いかんせんBIGが引けない・・・。


◆    ◆    ◆    ◆    ◆


では最後に。

トータル収支の記載に「※御三家以外の収支も含む」と書いたけど、それはどういうことかと言うと・・・







{Photo09}


いやー、久々に4円パチンコ打ったけど、ラッキートリガーって凄いね。
たった1時間で、ビタ押し何回分だよこれ…。


ではでは。





【追記】
気になったので数えてみたら、この2年でドリクルを17回打ってました。
でもオキテ⑤があるからセーフ(キリッ



【追記2】
少〜しだけ修正しました。

14

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
岡井モノさん

オーイズミの人には「なぜドリクル2の役物をそのままパチンコにしなかったのか」と小一時間問い詰めたいですw
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2024/06/06
お見事。相変わらず面白いです、オーイズミの人に読んでもらいたいくらい。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
ないはるさん

とにかく根気と自制心が大事ですね。終日下皿ファイトでも、楽しめるくらいのハートが必要だと実感しました。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
Alisaさん

オキテ5が無かったら即死でした。それくらい、厳しい戦いだったのだよ…

LT機は凄いけど、どの機種もハードル高いですね…
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/06/06
やっぱ御三家の3機種は強いですねー。いや、目押しの精度が凄いんでしょうね!
ちなみに僕も今は技術介入機を多く打つようになってきましたので、頑張ろうって思いました。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
ししょーさん

ホント、この2年で貯メダルの有り難さが身に沁みました。

ビタ押しは本文にも書きましたが、集中力が大事です。仕事で疲れてる時は、露骨に押せなくなりますw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
枠下蒼7さん

ここ10年、給料は完全に横這いです。ボーナスも加味すると減ってますね…。

もし私が営業だったら、確実に破綻してますよ…。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
ダストさん

おおっ、遂に復帰ですか!
いまはスロよりもパチの方が、浦島太郎状態になると思いますよ!

まあ、負ける時も凄いですが…
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
かちょーさん

お久しぶりです!
努力よりも自制心が大事ですね。この2年、どれだけドリクルを我慢したことか…(遠い目)

・・・いま数えてみたら、2年でドリクル打った回数、17回でした。うん、良くやってる(キリッ
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2024/06/06
さみらいさん

いやホント、生活を圧迫しちゃイカンですよね。
まあ給料が上がってくれるのが一番なのですが(涙)

LTは脳を焼かれましたw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事