パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ワードオブライツ2の打ち方を考える

★ノーマル部(仮) | コラム

ワードオブライツ2の打ち方を考える

プロフィール画像
Distさん
根っからのアクロス打ちです。 打ち方を開発するのが好きです。
投稿日:2024/02/16 00:20

2/19更新 対応子役の解析が出たのでちょっと書き足し

初めまして。
新台で出たばかりのワードラ2、いかがでしょうか。

Webを散見すると批判的なコメントが多く見られ、その内容は主にCTが四号機のそれではないことと、演出が意味不明、雑だ、どう楽しめばいいか分からないという2点が多いと感じています。

私は2万ゲームほど消化しましたが、私はこの台を1リールずつ噛みしめて打てるほど楽しんでいます。この楽しみをみんなと共有できれば多少批判の声も変わるのかなと思いまして…どんな風に向き合うと面白いか書きたくなって、ここにたどり着きました。

※2/15時点で把握できていることを書いています。間違いがあればご指摘いただけると幸いです


・基本的な考え方

ワードラ2は、第2停止時点で成立役と演出法則に矛盾が生じた場合、子役の成立を問わず「発展 or BB」に繋がります。そしてこの矛盾はレバオンから第1、第2、第3停止のどこでも発生する可能性があります。


・スイカは必ず演出を伴う → ス77(スイカorBB)が無演出で停止すると1確
・魔方陣SUでリプレイは1・3消灯対応 → リプレイorで2消灯以上進むと3消灯発展以上が確定

発展自体が対応役としてハズレ、ベル、リプレイ、チェリーを有しているため、法則崩れイコールボーナスではない事に気をつけてください。

打ち方ですが、個人的には第1停止第2停止で子役orBBの出目を形成しやすい黄7周りのハサミ打ちを狙うと、より矛盾を見抜きやすいということで推奨しております。




ワードラ2で特徴的なのは、ハズレ目でも子役揃いでも発展する可能性があり、発展の前兆を演出から見抜けるという事です。

成立役による発展頻度や期待度の強弱はなさそうです。発展先やボスキャラクターの相性で期待感は変動するものの、発展さえ来ればボーナスに期待できる仕様かと思われます。

※10枚役・スイカから発展はしません。第2停止でこれらのハズレ目が出現し演出が矛盾すればBBが確定する可能性大です。

頻出する魔法演出・魔方陣SU・ダブルナビも細かく演出法則が定まっており、さらにCT中はその法則が変化します。ここを理解して「演出矛盾探し」をすることで通常時がぐっと楽しくなります。

一部「ハズレ目が単調」という意見があり私も同意ですが、上記の間違い探しを始めると「ハズレ目が明確なぶん、それ以外が出たらチャンスがあり得る」「消灯・演出が進んでハズレ目なら発展確定」と前向きに考えられるようになります。

以上を踏まえ、ワードラの役構成と演出の対応役を把握してる範囲で説明します。その中で何に注目すれば良いかを示すので、打つ際に意識してみてください。





・ワードラ2の役構成 

共通10枚の存在がポイントで、確率が悪くバーサスの斜めスイカのようなイメージです。3択10枚とは対応演出が違い、5枚ベルと揃うラインが違うことを意識しておいてください。

ベル(黄) 共通10枚と5枚が重複あり
三択10枚:斜め 頻出 発展なし 演出なしor弱い
共通10枚:斜め レア 発展なし 必ず演出あり+強め
重複する時は必ずリーチ目を形成する
共通5枚 :平行 頻出 発展あり おそらくABあり
リーチ目を形成する5枚と、形成せず発展でBB当選する5枚がいる

スイカ(緑)おそらく重複無し
斜めに揃う
発展なし、無演出では絶対に出ない
ABの有無は把握できていません

チェリー(赤)重複あり
赤7狙い以外では中段でスイカが平行に揃う
発展あり、演出アリでもナシでも出る
中段スイカ・上青チリ・スイカは重複確定?(上チリは赤青黄サンドのチリ)→順押し黄7下段から限定の出目の可能性あり 

※注意:左でブラビの下を引き込むと1枚役を優先され、取りこぼしてしまう


リプレイ(青)重複あり
ABが存在、発展あり
ピンチCTで上中段ブラビを止めるのがリプレイB?
AとBでは左リールのスベリも異なると思われます。

ボーナス重複しても通常と揃い方は同じですが、上黄7リプリプのような特リプ目も存在します。この形は変則押しだと非重複でも出ます。



●ハズレ発展

ワードラ2はハズレ目で消灯が進み発展したり、子役確定演出でハズレ目が出現し矛盾で当たると言ったケースが存在します。この発展ゲームで中リール赤青黄を狙っても7が枠外に滑ってハズレ目が出現するため、直揃えは不可能かもしれません。次ゲームは7が揃うので、なんらかの子役が作用している可能性が高いと考えられます。




・演出法則と注目ポイント

① 無演出

ワードラ2の無演出時は矛盾があるとリーチ目=BBが確定します。また、同じ無演出でもCT中か否かで注目ポイントは異なります。

無演出で揃う子役(SB除く)
通常時:リプレイ、5枚ベル、チェリー、3択10枚ベル
CT中:リプレイ、5枚ベル、チェリー

まずここで、無演出でスイカorの出目は全てBBということが分かります。無演出 ス77 ズドンは1確!

さらに、CT中は3択10枚ベルが全てナビされること、共通10枚は必ず演出を伴うことから「CT中無演出」で「10枚ベルはずれ目が2確」になることが分かります。

左下段赤7、左下段黄7+ベル斜めテンという10枚 or BBの目が全てBBに昇格します。77ベルからベルが斜めにテンパってもBBです。

これとは別に、無演出でも第3停止で突然発展する可能性があります。子役揃いで発展することが大半で、ハズレで発展したかは把握できておりません。

こんな感じで、演出が起こらずとも間違い探しポイントは存在します。無演出の矛盾は発展に繋がる要素がないので、見つかった段階で全てBBなのが良いところ。



② 先光り (筐体サイドランプ)

魔方陣ステップアップ、ダブルナビ、ぶった切りに発展します。CT中は出現しません。

この演出が出るとハズレ・3択10枚ベルがないように思われます。先光りの有無による期待度の変化は感じませんが、ぶったぎりに行けば激アツです。



③ 予告音

予告音が発生すると、魔方陣ステップアップかぶったぎりに派生します。CT中は魔方陣ステップアップに必ず予告音が入っていると思われます。

こちらはハズレを否定する可能性が高そうです。3択10枚は予告音消灯なしで発生します。

④ 魔方陣ステップアップ

リール停止時にバシュンと音が鳴る「消灯」に相当する演出です。通常時、予告音があるときはハズレを否定すると思われます。CT中は予告音からしか発生せず、結果としてハズレと3択10枚がなくなります。

○対応役

・予告音なし
消灯なし:ハズレ(SB)、リプレイ、5枚ベル、チェリー、★3択10枚ベル(CT中は出ない)
1消灯:リプレイ、★ハズレ(SB)(CT中は出ない)
2消灯:5枚ベル、10枚共通ベル、チェリー、スイカ 
3消灯発展:ハズレ、リプレイ、5枚ベル、チェリー

1・3消灯発展:リプレイ
いきなり発展:5枚ベル、チェリー(CT中は5枚ベルなし)

・予告音あり
消灯なし:チェリー、★10枚3択ベル(CT中は出ない)
その他 :ハズレ(SB)が出ない、他は予告音なしと同じ

予告音ありハズレ発展が出現するかは未確認です。


2消灯時点で法則が矛盾していれば、3消灯・発展以上が確定します。法則通りでも発展の可能性は残り、リーチ目が出ても発展します。スイカと10枚ベルの発展はないので、発展する=子役ハズレのリーチ目になると思われます。

法則より先に消灯が止まり、発展しなければBB濃厚と思われます。

矛盾の例としては
ハズレ・リプレイ+2消灯=発展以上
ベルor目、スイカor目+1消灯で終了→外れてBB
消灯+変則押し3択ベルこぼし目→矛盾でBB
通常時予告音消灯無し→平行5枚ベル・リプレイorBBの出目がBB確定
CT中予告音消灯無し→チェリー否定でBB

CT中・予告音消灯無しはファミスタのそれと同じでチェリーorですが、通常時は3択10枚が含まれるため、結果としてハズレが存在します。赤7狙いはチェリー狙って一撃勝負、黄7狙いは左の停止位置と第2停止でテンパる子役を見る必要があり、期待感を引っ張れます。





⑤魔法演出&ボスバトル
モンスターが出現して魔法を放ち、ボスに発展する事のある演出です。この演出は「魔法を放つタイミング」と「魔法の種類」に法則がありますが、非常に複雑なので分かる範囲で示します。

※かなり抜けがあると思われますので、ここは話半分で見てください。

・敵の種類
レバオンで小さい3匹のコウモリが出現し、合体して1匹の大きなコウモリになればハズレを否定します。また、3択10枚とそのこぼし目は出現しません。

・魔法の種類 
3種類の属性があり、炎と氷には強弱があります。エフェクトが長く音が派手なものが強魔法です。

弱氷:ハズレ(SB)、リプレイ
弱火:ハズレ(SB)、5枚ベル
強氷・炎:チェリー、スイカ
 雷:リプレイ、5枚ベル、共通10枚ベル、チェリー
第3停止で敵が逃げる:スイカorリーチ目

・発動タイミング
第1停止:氷・炎・無反応(強弱ともにここ)
第2停止:雷・無反応
第3停止:以下のいずれか
先に魔法発動してると稀にボスバトル発展、第3停止魔法発動で確実にボスバトル発展、敵が逃げる

スイカと斜めベル成立時以外、全てのパターンで発展の可能性があります。各魔法とタイミングで、発展確率に差は感じませんでした。また、魔法と対応子役が矛盾すれば発展以上と思われます。

魔法と停止タイミングの矛盾はないと思われます。

ボスバトルに発展した場合、この演出で使われた魔法がそのままボスバトルで使用されています。魔法属性がボスの弱点であれば期待度が上がるので敵の種類に注目しましょう。

なお、引いた子役で魔法属性が変わるなどのアクションはありません。氷魔法で発展したらずっと氷魔法でボスを攻撃します。一応、魔法のエフェクトが強いとおそらくチャンスアップですが子役以上ではないようです。第1停止で敵を倒してしまう確定パターンもまれにあります。



この演出はかなり曲者で、敵を倒してハズレてるのに当たらない!という現象が起こります。ディスクアップのラジカセのように見えるので違和感が大きいですが、演出法則の範疇と考えた方が良さそうです。




⑥ダブルナビ

リールにない丸いリプレイ、ベルスイカチェリーで子役を示唆する演出です。まれに7が出現しますが劇的なチャンスアップではありません。

発展はありませんが、サイレント重複の可能性は感じられます。

同じ子役が二つ表示されたらそこそこチャンス。解析では予告音発生でハズレを否定とありますが、先光りのことではないかと思われます。

演出の流れとして、第1~第3停止のいずれかで片方の子役を消去します。体感では早いタイミングで消した方が期待度は高いように思われます。

リールの図柄と色を再現したナビが外れるのは規則でアウトらしく、わざと普遍的な図柄で表現しているのではないかと推測されてますね。実際、ベルが表示されてベル役が外れる機種を久しく見なかったように思います。



基本見た目通りの演出ですが、いくつか気になる点があります。1つは、CT中限定ですが「子役or7」のダブルナビに重複の可能性があります。

「リプレイor7」のナビでリプレイが揃った次ゲーム、逆押しブラビナビが出現するも外れてボーナスというパターンが2回出現しました。ガセも多いですが7ナビが出現した次のゲームに演出が走ったら熱いかもしれません。



もう1つは、共通10枚ベルの扱いについてです。

例えば「ハズレ・ベル」のナビで斜めにベルが揃う場合、一見共通10枚ベルに見えますが「3択10枚ベル」の可能性があるためあまり熱くなりません。

変則押しで検証した結果、斜めベルがテンパイした際左の3択を外すとハズレナビが残り、3択を当てるとベルナビが残ることを確認しました。ここに共通10枚が混じっているかは判断できません。

おそらく設定差があった場合、このような演出で頻度に調整をかけていると思います。

「ベル・スイカ」などハズレを含まないナビでベルが斜めにテンパイした場合、「共通10枚」であることが確定します。変則押しでも3択ハズレの停止系は発生しませんでした。

ここから言えることは、「ハズレを含まないベルナビでベルが斜めにテンパイしたらちょっとチャンスアップ」と劇的ではありません。ただ、確率は5枚ベルと10倍くらい違うのでちょっと期待してみても良いと思います。



打ち方としては、左の停止位置を「ナビされてない子役or目を狙いに行く」です。ハズレ・リプレイナビなら2連黄7を枠内に止めるようなイメージですね。

実はリール制御も巧妙で、ダブルナビを1リールで否定したり2リールでズレ目出したり、対応子役テンパらせてもうだめだ!となった第3停止でアチシが降臨したりと、いろんなパターンで翻弄してきます。

ナビの種類も7が出たって別に熱くなく、同一子役のダブルナビも平気で外れるのに、一番弱そうなリプベルナビがしれっと外れたりして気が抜けません。

祭壇・ぶった切り・同一ダブルナビ以外の演出の期待度の差は少なく、まんべんなく期待できる振り分けではないかと思われますので、あまり気を張らずじっくりと演出を観察してみると良いですよ。



⑦ぶった切り演出

第1停止で発生する、高期待度のシングル子役ナビで発展はありません。解析が出まして、対応役の中に5枚平行ベルがないことが判明しました。ベルナビで平行テンパイは2確と考えて良さそうです。



今回はここまでとさせて頂きます。
おそらくボスバトルの魔法にも子役との絡みがあると思いますが、調査が追いついていません。明日も取れたらワードラで稼働予定なので、色々調査してこようと思います。


ご意見感想などお気軽にお寄せくださいませ。
長文を読んで頂き、ありがとうございました。

10

Distさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
Dist
投稿日:2024/03/09
き、気付くのが遅れましたすみません!まさか編集長様にお声がけいただけるとは思っていませんでした!

内容についてはまだあやふやな部分もあり、個人的にはまだ詰められると思っていますが喜んでお使いいただきたく思います。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2024/03/05
素晴らしい。編集させていただいて、記事化したくなりました!
プロフィール画像
Dist
投稿日:2024/02/17
Alisaさん、コメントありがとうございます!
私も既に3万ゲームでBIG1/258…相当苦戦しております。

演出法則が分かると熱くなれるのは確かですが、最近は子役重複の多さが目立つようになってきました。これはこれで楽しいですが、人を選びそうなのは間違いないですね。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/02/17
はじめまして☆アリサ・クローバーと申します。
ワードラ、ボーナス重くて吐きそうな初打ちでしたw法則とか知ると熱く打てそうですね!
プロフィール画像
Dist
投稿日:2024/02/16
岡井モノさん

コメントありがとうございます。
恐らく初代を理解してるほど2はコレジャナイ感が強いと思います。

今日も一日ワードラで稼働したので、分かったこともまた増えました。更新していくのでまた見てくださいね(^.^)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2024/02/16
いらっしゃいませ!
ワードラは前作を知らないAプロ好きに特に支持者が多い気がしますな。今後の調査にも期待します!
プロフィール画像
Dist
投稿日:2024/02/16
さみらいさん

コメントありがとうございます!
割と勢いで書いてしまったんで、どこまでネタ続くか分かりませんが頑張ります!


プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/02/16
世代でもない事と、見た目なんか難しそうで敬遠してましたが
色々紐解いてみると、見えてくるものがありますね!

久しぶりの新人さんが来てくれて嬉しいです(ニッコリネッチョリ)
いろいろ、いっぺえ書いちゃってください!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事