- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
うわさ以上だった
うわさ以上だった
-
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。ここに居られ続けるだけで破格の対応なんで二度と変な事しません。 - 投稿日:2024/02/13 14:50
ごめんね
ごめんね
「北電子のタイアップ系って面白いけど
パネルから漂う一般ウケしなさそう感が凄いな」
とか言っちゃって。
新台の時から上々の稼働してたけど、店が
「人気出ないだろう」って思って設定入れられずに
低設定まみれになったら稼働が一度飛んだけど、
とある演者さん(もちろんあの最大手の人です)
が、「グランベルム面白いんやで!」
ってのを動画で広めたら
☆打ち手☆
「へぇ〜、見てみると面白そうやん」
↓
「あれ?本当に面白い 気持ちいい」
↓
「叩きどころが明確で、してやった感がいい!」
★店★
「なんかグランベルムの稼働が増えたな」
↓
「あ、○○(誰でも知ってる演者さん)が、
グランベルムの動画上げたからか」
↓
「こんなに動くなら還元しないとね設定入れたろ」
と、稼働が蘇り
一時期おかしいんじゃねーのってくらいマイホの
グランベルムが盛り上がりました。
でもまあ、注目の新台とかが後になって
設置されていくにつれて、稼働貢献の最盛期が過ぎ
5スロに落ちて行ったけど、それでもなおゴリゴリ
と回しまくる層がいるくらいですね。
インフルエンサーの影響って凄いっすね。
と、その様子を見ていた私は
「んな言うほど面白いのかよ〜?」とか懐疑的に見ておりましたが、実際に打ってみましたところ。
すこぶる面白ぇ…!
いやぁ、やはり北電子のタイアップ機って挑戦的で
素晴らしいわ。
すこぶる面白い代わりに、
噛み合わないと設定5.6でも普通に4〜5万が入りますけどね。
グランベルムって、
『引いたフラグ』と『リールに止まった結果』
がダイレクトに抽選に影響するので高設定でも
展開が悪いとクソみたいに苦しみます。
ガチ過ぎてムカついて、ブン殴りたくなるくらいに
ATが本気で面白い(矛盾)
私はATに入るたびに、小さい声で
「ああっ!(怒)クソが!」って楽しんでます。
『ムカつき過ぎてブン殴りたくなる神台』
とかいう不思議な立ち位置の台ですね。
なんて言うかな、5号機のサブ基盤での抽選が許されてた時代レベルの異様な造り込みです。
通常時も、AT中も造り込まれすぎ。
ほんとコレ、あの狭っ苦しい容量しか許されてないメイン基盤のみでのシステムなんすかね。
(5号機時代のサブ基盤、メイン基盤での関係性は長くなるので説明を割愛♡)
グランベルムを打ってない人を完全に置き去りに
してしまうのも気分が悪いので、おもっくそ間違っている可能性がありますが
さらっとゲーム性について話していきます。
それと、敢えて端折ってる部分もあります。
全て書くと長すぎて語れない。
ってくらい奥が深すぎます。
☆通常時☆
ゲーム数当選&レア役でCZ当選&CZで当選。
もちろんAT直撃は設定差大。
☆ボーナス中☆
台からの規定ポイントに関する説明不足感が若干あるけどレア役と、魔力目で規定ポイントを貯めましょうってのです。
ポイント貯め(1st)→成立役でAT抽選(2nd)
↑
こんなにパターンあるけど憶えなくても何とかなる
貯まると2ndへ
せいこうをイメージして
とか、いやらしい事を求めてきますが
想いノカケラを解き放っちゃって
ATを当選させちゃってください。
☆AT☆
ザ•ウィッチバトル!
本機で、本気で面白クソムカつくAT!
最低保証なんか無いからね!
継続率によるセット管理タイプです。
犬夜叉みたいに限られたG数で当てて、元となるゲーム数がST式じゃないタイプね。
セット毎にグランベルムチャンスに当選すると
『カケラ』と呼ばれる継続率をゲットするのよ。
7つ集めるとセット継続濃厚!
グランベルムチャンス自体も1G連(?)
の概念があり、継続のたびに『カケラ』を貰えるから意外と無理ゲーじゃないような
無理ゲーなような…
※グランベルム→以降GC表記
やる事はね、
セットの性能を決める抽選を行います。
この画面で、ファースト押し順のベルを引いて決定
させる!
性能を決めるつったってトータル的な期待度は
同じなのですが
左から順に、
満月→GCの当選分母は一番重いけど連続性は一番高い
新月→満月 と 九音の性能を足して÷2した感じ
九音→GCの当選分母が一番軽いけど連続性は一番低い
です。
何やるかってと
が鍵になっており、
魔力目を引くorリールに止める
↓
GC当選or GC当選の確率アップ
を行うのです。
※レア役でも同様の抽選
魔力目orレア役以外がリールに止まると確率が
落ちます。当選しなかった上に確率を落とされるって書くべきですね。
この魔力目を出現させるのがね…
左ナビ出現(3枚役or魔力目)
左以外ナビ出現(ベルorベル溢し魔力目orリプ)
ってのです。
中右ナビの第一停止のみアシストされて、
第二停止を正解でベル獲得、不正解で魔力目になります。
まあ、どっちを『正解』と取るかの判断はお任せします…
つまり、左以外はベル溢しが鍵になるって訳!
お察しの通り、グランベルムで一番面白くて、
ムカついて、ガッツポーズを出来る局面なのさ!
魔力目→当選率アップ→魔力目→当選アップ
→ベル揃っちゃった→やり直し。また頑張ってね。
魔力目→当選率アップ→魔力目→当選アップ→
1/2まで行った!→ベル揃っちゃった→やり直し。また頑張ってね。
あー!クソがっ!って思う瞬間です。
魔力目は左ファースト&ベル溢しで構成されているので左ファーストとリプレイ以外は、ベルか魔力目かで決定されておらず
全部、択を選択している自分のせいww
ムカつくけど、決めるとマジで気持ちいい。
GCは8ゲームしか貰えないけどね(あとカケラ)
んでセットのゲーム数を使い切ると
セット継続をかけたバトルパートに移行。
画像のはあくまでも一例でカケラの所持数によって
継続率が異なります。7つだと継続濃厚。
コレと同じようにベルのファースト押し順で
対戦相手が決定されます。
カケラ所持数7つならオール100%だけど、右に行くにつれて継続期待度が落ちる代わりに
右に行くにつれて勝利時の恩恵が強くなります。
ので、カケラ所持数が少なくてどうせ終わるなら
万が一勝った時に嬉しいので一番継続期待度の低い右が選ばれてもええんじゃない?
みたいな気持ちにさせてくれます。
相手と対決している時はレア役での書き換えとかが
意外と渋いので、何としても継続率で勝ちたいところ!
見事勝った!
そして報酬決定パート!
ごめん!説明したいけど画像が足りない!
取り敢えずは
を目指す!ってのだけ理解してください!
他のは解析みてください!(ほん投げ)
超〜きもちいい!
本気で、このトンカツマンでのイケイケ感を味わう為だけに打ちたいくらい気持ちがいい。
カケラを超高確率で獲得できる激強STであるが故に
MAX獲得の7つで終了しちゃうけど、本当に気持ちいい。
レア役なら獲得濃厚、
バーを狙って!って時に
↓
液晶下のタッチセンサーに触れると!
揃い確定の時は きんっもちぃぃ音が鳴ります!
因みに、反応しなくても揃えことも普通にあるので諦めないで!
マジで気持ちいい!
「ファララぷぅんおぉぉぉおん♪」というきんっもちぃぃ音
と共に7つまで貯めちゃいましょい!
んで7つまで貯めたらトンカツマン終了…
と、鋭い方は気付いたでしょう!
トンカツマンで7つまで貯められたら
そのセットは100%継続!
AT終了のリスクなしにトンカツマンをまた狙えるのです!
グランベルマーの言う『トンカツマンループ』に挑めるのです!
右!右!来い!
やった!来た!
「やった!トンカツマンループ出来た!」
ってのが割と出来ちゃうのです!
コレ味わうとね
マジでグランベルムが面白くて面白くてしょうがなくなる。
あ〜他にも
『サイドAT』『極楽目をお止めなさい!』
『エピソードボーナス』とか色々言いたいけど
画像が足りず…
いやぁ、
もっともっとこの台は打たれても良いと思うんすけどね。
本当にグランベルムは打つ打たない、
解析が頭に入ってる入ってないで、世界が変わるくらいに面白い台なんですわ。
6.5号機で初めて実機が欲しくなっちゃった。
4
さみらいさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
7 6
-
7 4
-
6 5
-
6 6
-
6 6
-
5 0
-
4 6
-
3 6
-
3 5
-
1 1
このコラムへのコメント(8 件)
めちゃ面白いですよね!
ムカつくと面白いが同居して総合するとクッソ面白い台なんすよね〜
触れたキッカケがぶっちゃけ、ししょーさんのコラムからでした(笑)
ベタですが
「こう来たか!」っていう
楽しませ方なんすよね。
ナビハズレで、魔力目
ナビ正解でベル獲得なんでナビそのものを発生させることに意味合いがあるから
良い意味でのストレスがつのり、いざ刺してやったら
『やってやった感』…!
唸ってしまいましたよ。
こういう択要求は本当に面白い!ってね。
なんで6.5号機のグランベルムが最大限活かせて、
スマスロの まどf が
大コケさせてしまうのか(センスの問題?)
めちゃ面白いんだよ
今はエウレカばかりだけど、一時期はひたすら打ってたもんね
ちなみにセグ見ながら打つと、またまた面白く打てるよ
3枚ベルと魔力目が楽しめる
追記
とんかつの大漁BGMが良いんだよなあ
大漁3待ってるんだけどな>北電子さん
\よいしょー/
ᐠ( ᐛ )ᐟ
おすすめです
新規導入も多いですし近い内に打ってみようと思います!
乗り越えるべき壁を変えられる可能性が40%ほどくらいなので、数度のボーナスでAT入れないとかあまり珍しくないっすからね()
グランベルムは全然甘くないけど打ちたくなる魅力が強すぎて…
グランベルムは7万ストレートで負けてAT間天井でAT入れたけど
200枚で終わった思い出だけどまだ夢見れそうなので仕方なく許しますよ。
トホホ…