パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エウレカの激大の設定差(推測込み)

★心の名機プレゼン | コラム

エウレカの激大の設定差(推測込み)

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2024/02/01 22:09

相変わらず好きだねえと言われようと、ひたすらエウレカ打ち倒してます。

さてさて少しずつ解析が揃って来てる中、自分のマイスロと合わせると、設定差の激大ポイントが見えてきてるかなあと。

皆さんの参考になれば
(と書いている本人が、全く高設定を打ったことが無いのは内緒だよ)

まあ以下は多分に推測が入ってるので、責任は追えませんが、少しでも参考になれば

ボナ重複での成立役に注目!

とにかく弱スイカRBは激アツだぞ
それが赤RBだったら上じゃね?
(上でも勝てるとは言ってない。ビッグ引けるヤツが勝つ台です)

これね、特定3役からのボーナスに設定差有りとなっていて、その対象は
弱チェリーからの白BB
弱スイカからの赤RB
弱スイカからの白RB の3役

これらは合算確率が出てる。

で合算確率からフラグ数を計算すると

設定1 1/3276.8:20個
設定2 1/2621.4:25個
設定3 1/2259.9:29個
設定4 1/1820.4:36個
設定5 1/3640.9:38個
設定6 1/1524.1:43個

ってなるんだよね。

残念ながらそれぞれのフラグの内訳はまだ出てない。
逆に言えば、そこを推測して楽しもうと言う訳。

この3役だけど、圧倒的に弱チェリー白BBなんだよね。
自分のマイスロ見ても弱スイカRBがめちゃ少ない

じゃあ今度はチェリー重複に注目。
こちらも解析出てるところから弱チェリー重複の赤BBと白BBの合算確率は出ていてフラグ数は算出出来る。
そこで、勝手に弱チェリー赤BBは6万ゲーム回して4発。1/16384と見た!
これは自分の推測ね。外れてたら笑って。
(可能性として1/8192くらいまではあるかな。自分の引き弱)

で、そこから推測フラグは4個と仮定して、白BBフラグ数を出してみた

設定1 1/4096.0:16個 > 12個 1/5461.3
設定2 1/3842.4:17個 > 13個 1/5401.2
設定3 1/3842.4:17個 > 13個 1/5401.2
設定4 1/3614.3:18個 > 14個 1/4681.1
設定5 1/3614.3:18個 > 14個 1/4681,1
設定6 1/3413.4:19個 > 15個 1/4369.1

これ設定差と言えるレベルじゃ無いよね。
と言うか1日単位じゃ見極め無理なレベル。

で、これを上の特定3役合算から弱チェリー白BBを差し引くと弱スイカRBのフラグ数が出てくる。ついでに確率も出してみた

設定1 20-12=8個 > 1/8192
設定2 25-13=12個 > 1/5461.3
設定3 29-13=16個 > 1/4096
設定4 36-14=22個 > 1/2978.9
設定5 38-14=24個 > 1/2730.7
設定6 43-15=28個 > 1/2340.6

設定1と6で3.5倍もある!
設定1と3でも2倍!

で、自分のマイスロからの推測では、弱スイカからの赤RBが更に設定差あるはず!

弱スイカ白RB引いた時点で、多少期待。
複数回引いたら上あるかも。
赤RB来たら積もったんじゃね!と

なんて思ってるのは6万ゲーム回してなんと一度も弱スイカ赤RBを引いて無い!
(ってか設定1の赤RBは1/32786くらいじゃないかと思い始めてる今日この頃。でももしかしたら赤白の差は無いかも。ここらあたりの答え合わせをさせてくれることに期待してます)

これを信じるか信じないかはあなた次第!

まあこんなことを考えながら打つのが好きなんでね。

あー高設定打ってみたいなあ

3

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/02/02
Alisaさん
もう完全に趣味の世界ですねw

で、翌朝に答え合わせ出来るとは、ドンピシャで、無駄にならず良かった
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/02/02
いろいろ推測できるの楽しいっすよね☆ちゃんとデータ取ってるのスゴいです!ボクはよく取り忘れるのでwww
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/02/02
さみらいさん
わかるでしょ、今までずっと6号機がつまらないと言い続けたのが。
ようやく朝から晩まで打ち倒せる台だもんね。
そんな万枚なんていらないんだよ。エウレカの500枚の楽しさを味わって欲しいね
と言うか、増台してくれないかなあ、、、まあ無いだろうけど
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/02/02
エウレカが出て以降、ししょーさんの情熱が最熱し始めましたなぁw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事