パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

今年、最後の大物?

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

今年、最後の大物?

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2023/12/05 23:00

今週より導入開始のクランキークレストを打ってきました。

率直な感想です。
【終わってる】
【初心者、目押し苦手な人、置き去り】
【クランキークラッシュに改名しろ】
【クローバー、いらね】

はい、期待を裏切らない完成度でした。デ~ス連発のタロマスと言えばわかりやすいかな?


夜明け前から並び無事に台確保。ここで事件発生。「音量調整、どうやるの?」と。新ハナビやバーサスのように右を押したら光量調整。音量調整出来ないのか?と。
左を押したら音量調整になることを知ったのは2時間後。

さて、鳥狙いで打ち始め。気になるのはコンドルーレットですね。発生頻度や期待度などです。ふむふむ・・・・出すぎ!
多いときは5ゲームほど連続発生したり、回りっぱで熱そうな顔をしてクローバーでハズレ。
こんな時にリーチ目にならない右中段スイカでイラッ。

あ、これは熱そう・・

{Photo01}


もちろん、スイカが揃いました。回りっぱで、この出目からクローバー停止でスイカ、バカなの?

コイン持ちもムラが大きく、千円(46枚貸し)で20ゲームだったり、60ゲームだったり。ようやく当たったのは500手前でした。

{Photo02}


クローバー、仕事した。BIG中の技術介入要素は、消化にアクセントを加える感じ。後程、これが地獄に落とされることになるんですがね。279枚は、クソ出玉になった6号機ノーマルタイプとしては最高値、出玉感は中々のもの。

んで、クランキーゾーンなんだけど、Aプロの解説動画やサイトの紹介、間違ってませんかね?

{Photo03}


無演出でチェリー、出るんですが。枠ランプフラッシュなどにも注意していたのですが、無演出でした。最初、演出矛盾でボーナスかと思いましたよ。

{Photo04}


こんな出目で入っていなかったのですが、無演出チェリーの取りこぼしでしょうか?

入ってないといえば、この出目もハズレ目で違和感がありました。

{Photo05}


やはり過去作は忘れないとダメですね。自分はセレブの印象が強いので、左青からの中段リプレイ揃い、左枠上鳥から挟みでベル上段揃いとか違和感しかありませんでした。


通常時のメイン演出となるコンドルーレット、邪魔すぎ。特にクローバーの存在がイライラさせます。「ハズレ、リプレイ、ベル、スイカ対応」ですが、回りっぱで左右でボーナス否定、第三停止でクローバー。確かに回りっぱはハズレorボーナスですけどね。
回りっぱは、ハズレorスイカBとかに出来なかったんでしょうか?
タロマス(エンペラー)の死神を連発されるのをイメージしてもらうと、ウザいのがわかるかと思います。

もうひとつの演出であるクレストチャレンジですが、まあ当たらないこと。10%ぐらいですかね。女性の声で羽根揃い、夕方背景も当たりません。新ハナビやバーサスのチャレンジより酷いと感じました。


RB中の技術介入要素は、やりすぎかなと。新ハナビの2コマ目押しの再来です。左で鳥目押しをミスすると容赦なく3枚です。7の目押しをミスってもリカバリーポイントは、今のところ見付かりませんでした。
これまでは、一枚役成立を音とランプで教えてくれましたが、クレストは無演出だと一枚役成立と逆になってます。
2コマ目押し強要、リカバリーなし、初心者手順なしと、厳しいですね。


設定推測要素、BIG中のランプですがクローバーがクソすぎます。「設定2否定、高設定示唆」なのですが、展開が酷く恐らく設定1と感じていたところでクローバー。もう設定1確定演出と言っても過言ではありません。
なぜ「設定1否定」に出来なかったのかな。狙いとしては設定1を示唆する演出を入れることで、ベタピン運用を避けるため?
RB後の赤カーテン(設定16示唆)を絡めると、さらに設定1を濃厚にさせるクソ仕様。


あ、肝心のデータですが、疑うことなく設定1でした。

{Photo06}


{Photo07}


{Photo08}



新ハナビ、バーサスに加えてメイン機種になるかと言えば「無理」というのが今日の感想でした。

近いうちに、もう一度打つと思いますが、それまでにセレブの印象をリセットせねばなりませんね。



7

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/12/11
さみらいさん
過去の山佐迷走時代のようです。
ワイワイ、ケロケロ、ワンパク、マイマイ、タンタンタヌキ、デルデルコゾウ・・・
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/12/11
最近のユニバのバイオ系除く、殆どの機種で『余計なモノ』を付けすぎなんすよね。

マジでどうしたしユニバ。
いよいよやべえ。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/12/07
ボウズ70%さん
こちら、2台が設定1丸出しで、二日で-5000枚です。
設定1で100%越えは、ベタピン運用確定。
1256の中間無し、56は都市伝説なので2否定されたら地獄。

Aプロは、いい加減に目を覚ますべきですね。
プロフィール画像
ボウズ70%
投稿日:2023/12/07
導入2日目に様子を見に行ったのですが、新台という事でみんな飛びついていましたが、うんともすんともで、かなり人が入れ替わっていました。
私も打ってみたくて隣のファミスタで機を伺っていたのですが、
何故かファミスタで1,500枚出てしまって結局打てませんでした。(*_*)<ファミスタオモシレエ
でもすぐに打てそうですね。良くも悪くも。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/12/06
鬼姫@パチ7さん
初心者お断りならコレクションみたいな完全ビタ押しにするでしょうね。
対象が謎すぎます。

回りっぱも、ハズレかボーナスなので普段は狙わない赤7やBAR付近を狙っても面白い?・・・・のかねぇ。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/06
ルーレットがないもしくは、OFF/ON出来るなら良台だったかなーという感想でした。6号機のアクロスとして「どの層」に向けた機器なのかがちょっと謎でした。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/12/06
Alisaさん
やはり評価は低そうですね。
ルーレットも工夫すれば多少はマシになったのに。

ノーマルタイプは、サクサク打って怪しい出目で「ん?」と考える間が大事だと思うのですよ。

乙女は貴族しか打てませんw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/12/05
ボクも、まだ一回しか打ってないっすけど、とりあえずルーレットウザいですよねw頻度が多すぎ&ハズレ多すぎwクランキーとしてはクソだと思いました。
ただ、無演出でしれっと止まったり、クランキーゾーン中はルーレットがいい味出してたりしたかなと。次回は青7狙い中心に打ってみようと思います。(戦国乙女が空いてたらそっち優先ですがwあそれ!あそれ!)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事