パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【台紹介1】VR空間上で遊べるパチスロのようなものがあるお話?

★フリーテーマ | コラム

【台紹介1】VR空間上で遊べるパチスロのようなものがあるお話?

プロフィール画像
yasuさん
試しに登録してみました。現実世界に囚われないスロットの世界をご案内できればと思います。 写真によく映っているキャラクターは自分がVR上で主に使用しているアバターです。 こちらの3Dモデルを使わせて頂いています! https://booth.pm/ja/items/1240314
投稿日:2023/05/14 15:06

どの台から紹介しようか悩みましたがまずは
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/20195#contents
ここに映っているPHONIX DRIVE(フォニックスドライブ)という台から紹介してみようと思います、ここに記載する情報は自分が作者の方から聞いた記憶を元に書いてるので細かい数値は分からない部分があります!ご了承下さい。

この台は主に純増7.7枚の擬似ボーナスで出玉を増やしていく台なのですが、

{Photo02}


{Photo01}


画像の説明通りまずはG○Dシリーズみたいに表示されている液晶図柄を揃え、
CZ「SNIPE MODE」を目指します。
リアルボーナス経由でもCZに入りますが確率が重いのでオマケ程度(設定6で1/606)

{Photo03}


レア役成立後等に筐体左上の蛍光灯の様なものが点灯するとCZ前兆!?図柄もテンパイハズレ目で停止する様になり煽ってきます。

{Photo04}


揃った液晶図柄(色)によって「SNIPE MODE」の滞在ゲーム数は「5G」、「10G」、「15G」のいずれかが選択されますが(奇数揃いは10or15G)
この間にV揃いを達成させる事でART「PHONIX DRIVE」突入となります、
ここでレア役を引けるとV揃い濃厚!?

{Photo05}


ARTは50ゲームスタートの純増4.7枚と、
この部分だけでも純増が高い方なのですがベルとリプレイではボーナスの抽選を恐らく行っておらず、
ハズレでもそこそこボーナスに当選するバランスになっているのでむしろハズレ役が出てくれと願う感じです、もちろんレア役の方が良いですが。

{Photo06}


ハズレ、レア役を引くと画面上にREADY?が表示され、
次ゲームでリールロックが必ず1段階以上発生します、
それが3段階まで到達すると擬似ボーナスが告知されるといった流れになります。
(1、2段階終了はガセ)
READY?画面の時に筐体左下に付いているコンパクドライブの様なもの発光色でボーナス期待度を示唆しており、
青=約30%、黄=約40~50%、緑=約60~70%、赤=ボーナス濃厚、紫=青7ボーナス濃厚
といった具合になっているのでここが重要です、コンパクドライブの確認を怠るな!
READY?画面はハズレ役でも体感5割は出てくるので、
この時点でベルよりハズレの重要性が分かると思います

{Photo07}

{Photo08}


リールロックが3段階目まで到達した後は左右リールが勝手に止まった後、
ボタン押下で中リールを止めて赤7or青7が告知される演出が行われます、
なんか昔の番長(サラ番だっけ?)に似た様なボーナス告知方法があった気がする。

擬似ボーナスの性能ですが上に書いた通り純増7.7枚で、
赤7だと15ゲーム、青7はなんと50ゲームなので青7がかなり強いです(基本出ないけど)
擬似ボーナス中は小役、レア役でARTのゲーム数上乗せ抽選を行っていますが、
基本一桁台のちまちましたゲーム数上乗せしかしてくれないので、
まとまった上乗せは通常、ART中問わず発生するCZ「SNIPE MODE」からのV揃い(+50G)に再度期待する事になります、
が一度ARTに入れば初期ゲーム数の50Gでもボーナス連打で1000~2000枚は充分期待できる感じにはなっています。

ART終了後は引き戻しの抽選をしている為、
ヤメ時としては一度はCZ前兆を見てから?がいいみたいです、
この辺は若干曖昧な情報。

こんな感じですね~、現実の台に例えるとボーナス連打で出玉を増やす犬夜叉とか絶対衝激3的な気持ち良さがある気がします。
高設定は万枚も狙えます!

{Photo09}

4

yasuさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
yasu
投稿日:2023/05/19
岡井モノさん
そうですね~、この台でいうと筐体のボタン付近から霧が吹き出たりとか(下から2番目の画像に少し映ってる)
画面が割れる演出が発生した時に破片がこっちに向かって飛んでくるとか物理的にやると危ない演出もなんでもありですねw

逆にこっちの表現に制約があるとすると、
動画を使うと重くなって複数台置けなくなってしまうのでパチスロでいうとこの液晶演出に力が入れられない?とかですかね~、

アバターは実は販売されている3Dモデルを使わせてもらっていますね~、ありがとうございます!プロフィール欄にURL乗っけておきます!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/05/18
現実だとリール消灯はダメとか縛らせる部分は多いですが、VRだと技術的な部分はともかく表現の幅は広がりそうですね、かっこいい演出が作れそう!

Alisaさんも言ってますが、アバターが可愛い(笑)
プロフィール画像
yasu
投稿日:2023/05/16
Alisaさん
写真に映ってるキャラはVRで使ってる自分のアバターですね~
最近はパチンコパチスロメーカーからVtuberが生まれていたりもする時代ですがそれと似たような事してますね!
イメージ
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/05/15
八重歯のカワイイこの娘は、yasuさんなんですか?
ちゃんとゲーム性があるんですね☆

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事