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【超絶】オカルティ(乱数との闘い)
【超絶】オカルティ(乱数との闘い)
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Alisaさん
リーマンスロッター 【Alisa的必勝システム】を記録中! プロフ画像は自撮りをカコ。ただのおじさんです。 よろしくお願いします。 Twitter:@AlisaClover - 投稿日:2022/03/16 22:59
どうも。Alisaです。
実は、私、ノーマルタイプのパチスロ機が大好きだったります。
台との対話だったり、自分のヒキで持ってきたりするところが魅力かなぁと
思っています。
出目が綺麗って言うのもありますかね。
そんな私、パチスロ歴25年以下くらいの玄人(バイニン)ですが、
以前からずーッと戦っているものがあります。
そう、【乱数】です。
アクロス系列の乱数取得処理は、おそらく腐っていて、
設定通り、確率通りに出ることはありません。
なぜ試験を突破できるのか謎ですが、おそらく癒着系の話だと思います←
今回は、これまで私が培ってきたアクロス乱数との闘い方を書き綴って
献じることといたします。
/////////////////////////////////////////////
■Section1 乱数とは
/////////////////////////////////////////////
1~65,536までの数値の中で、適当な1つの数値のことです。
「乱数」と言っていますが、実際は「役判定値」のような感じで
理解するのが良いと思います。
1~65,536までの値すべてに対して【役】が設定されており、
その比率が子役確率だったりボーナス確率だったりするのです。
例)
1,2,3,4,5,6,7,8の数値は、GOD揃いとして設定しよう。
⇒8/65,536 ⇒ 1/8,192
みんな大好きな数値になりましたね。
★Point
==========================================
乱数 = 役判定値 と理解しましょう。
==========================================
なお、大事なことですが、4号機とかは役判定値の幅が1~16,384だったと思います。
いろいろ理由はあるんでしょうが、この幅の差って、無視できないと思うんすよね・・・
/////////////////////////////////////////////
■Section2 役判定値の求め方
/////////////////////////////////////////////
役判定値について、パチスロ機の中ではどんなことをしているんでしょうか。
理解のためには、以下2つの知識が必要です。
1.カウンタ値
2.Rレジスタ
このカウンタ値とRレジスタの説明を下書きにクソ程書きましたが、
すごーーーく長くなったのと
誰も興味ないのと、最悪間違ってる記載になるので、消しましたw
気になるひとはグーグル先生に聞いてください←
★Point
==========================================
結構ランダムに役判定値を取得できるよ!
==========================================
/////////////////////////////////////////////
■Section3 さあ、闘いだ
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パチスロ機において、1日に回せる数(通常時)ってどのくらいでしょう?
簡単にするために1万にしますね。
役判定値の総数は65,536個。1日で役判定値を取得できる回数は1万回です。
さて、僕はビッグが引けるんでしょうか???
かぶらないで引いたとして、55,536個の役は引けません。
用意されている役の内、84%程は引けないんです。。。
この中にボーナスの役判定値があると思うと、恐ろしいです。
新ハナビ氷Bは、1/1638.4です。これ、役判定値でいうと40個です。
これ、引け無くね?
でも、引けるよね?私の最高記録は2,424Gで、6回引きました。
1/404ですね。
なぜ、こんな引けないような役を引けちゃうのでしょうか?
理由は、、、
アクロスの役判定テーブルが神がかっている!
からです。
役判定テーブル?
65,536個の役判定値それぞれに対して、何の役?かを決めているテーブルです。
例)
1,2,3,4,5,6,7,8は、GODで、9~1,000はリプレイで・・・とか。
この、役判定テーブル、同設定内に複数存在します。
もう、怪しさの宝庫ですね。
同じ設定1でも、理論上同じ確率になる配分でも、
役判定テーブル(各役の配置場所)によって、地獄にも天国にもなるって寸法です。
だいたいの機種で、用意されてる役判定テーブルは、4つです。
このテーブル、パチスロマシンが勝手に変更します。
昔、子役カウンタってありましたよね?子役出すぎたら落ちなくなって、
零しまくったら子役確率ガン上がるあれです。
じつは、ボーナスカウンタってのが、あるんです。
ボーナスの役判定値を引いたのに、ボーナス出したくないとき、
別テーブルを参照してボーナスを無かったことにする機能があります。
これ、マジでイラつきますよね。こっちはボーナス引いてんのに・・・
ちなみに、別テーブルの参照はちょっと処理に負荷がかかります。
そのため、スタート音の出力が少し遅れるんです・・・
テーブル1ではボーナスの役判定値だったのに、ボーナス出したくないから
テーブル2を参照。テーブル1のボーナス役判定値は、テーブル2ではチェリーでした・・・
この処理負荷によって、少しスタート音が遅れるんです・・・
どっかで聞いたことありませんか?
そう、ハナビです。
意図しない遅れ演出ができちゃったんですね・・・闇です。
役判定テーブルの変換が、裏で行われているのです。
怖いですね・・・
なんてことを同僚と話しながら仕事しています。ナウ。@会社
/////////////////////////////////////////////
■Section4 結論
/////////////////////////////////////////////
そんなことより、パチンコ行こうぜ!
追伸
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
こんなアレなものを最後まで読んでくれたあなた、徳を積めていますのでご安心ください。
5
Alisaさんの
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このコラムへのコメント(8 件)
ご覧いただきありがとうございます。
私もいろいろ試してはいるのですが、結局無心が一番です←
ご覧いただき、ありがとうございますです。
たしかに!もはや生き物ですね!
どんな世界でも、コミュニケーションは大事ですね☆
今日は、ナデナデしてあげた後に回すことにします←
普段から親密なコミュニケーションをとる(お布施)のが一番ですな!
って事で、5号機偽物語さん
ボーナス引いたんだから素直に出してよ(泣)
ご覧いただき、ありがとうございますです。
ハマってるときとか、適当なこと考えてると耐えれますよねw
アクロス乱数は、マジで、おかしいので、優しく叩いたりしています。たまに、下から叩くと良いときありますよw
ご覧いただき、ありがとうございますです。
私も65536は引ける気がしません。。。6号機よくハマるのは、これのせいだと思っています!「理論上同じ確率です」なんて、私は、騙されませんよ!
ボーナス変換は当時仲間内で流行ってましたw
65536面体って・・・凄そう!
不二子ちゃんも、良いように遊ばれたなあ。
まあそんなこと考えながらレバーを叩いているのが楽しいので許す
でもアクロス乱数は苦手です
てゆーかけっこう長めにスロット打ってたし、人より愛が強めの自信があったのに全然こういう話知りませんでした。面白かったです。
ノーマル打つ時は250面体のサイコロを頭でふってイメージトレーニングをしていたのですが、今後は65536面体にします!