パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

チバリヨ!チバリヨ!

★機種に関する話 | コラム

チバリヨ!チバリヨ!

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。ここに居られ続けるだけで破格の対応なんで二度と変な事しません。
投稿日:2022/02/22 00:26

チャウチャウ ちゃうんちゃうん?
みたいにチバリヨを応援してます。

なに言ってんだお前、バカか?って?

チバリヨって「頑張れ!」って意味で
パネルで頑張れ!って応援してくれてるんですよね
まあ、だから何なんだって話ですけどね!

こいつが出てきて、はや8ヶ月…
やはり、
チバリヨの出玉性能だけやたらと突出してます。

導入する前から、これイケんじゃね?って思ってましたが、まさに期待通り。

打ち込むにつれて
よくこんな激荒で出せたな…って思います。
低ベース好きで、ハイリスク好きで、光モノ好きで、○モノ好きなら受け入れられる台かと!

基本スペックはこんな感じっす
1 1/240 97.9%
2 1/235 99.2%
3 1/221 101.1%
4 1/207 103.2%
5 1/193 105.3%
6 1/189 107.5%

ま、世辞にもハイスペ!とは言えませんよね
詳しい基本的ゲーム性はこちらをご覧ください。

https://pachiseven.jp/machines/6302

何度も言うけど、何十番煎じのゲーム性解析をこれ以上書いてもどうにもならないので割愛!



チバリヨのええところ紹介〜!
 ※当然ですが優良店限定

①リセット狙いが抜群に利く
そもそもの仕組み的に、有利区間をリセットしたタイミングが期待値が最も高くなるシステムです。

てか、最近の台のなかでは強大と言ってもいいくらい破格のリセ恩恵です。


有利区間突入してからは幾つかのモードに分かれます

1、通常Aモード→ようは、地獄モード。当たりが重く天国に行きづらい。

2、通常Bモード→Aよりかは初当たりが軽く、Aよりかは天国に飛びやすい。

3、天国チャンスA→天国に飛びやすい。初当たりに関しては謎。

4、天国チャンスB→初当たりが全モード中もっとも軽く、天国に飛びやすい。

5、パトランプ準備→当たれば完走しやすいパトランプモード移行濃厚。謎の多いモード。

に、別れています。
ちなみに、地獄モードへの振り分けは50%です。


んなこと言われても、リセ後の挙動なんかわからねえよ!って感じでしょうけど
それ正解です。
店がリセ対策で1G回せば分かりません。
つか、有利区間ランプが付いてしまえば冗談抜きで、全く分からなくなります。

しかも、この台は1kあたりの回転数が乏しく(約32G)深追いは禁物です。


だからこそ、リセ狙いでの立ち回りは
「5チェor10チェまで打つ」だけです。
文字通り、5回か10回チェリーが出現するまで打ってください。

事細やかな、モードごとの天井の解析はいったん置いといて
「地獄モード以外はチェリー 5回or10回まで期待値がある」
と憶えてください。
それだけ憶えておけば問題ナッシングです!


注意点は、「上記のチェリー回数まで達する直前or直後」に前兆が走ることがあります。

前兆とは、裏の道に手を染めたパル工業(もう会社が無いから問題ないよね?)のビガーのように、チェリーが頻発する前兆が発生します。

ほんともう、露骨に分かりやすくチェリーが頻繁に落ちます。

前兆以外→約1/24 前兆中→約1/6.5
※念の為いいますが、チェリーは全て「疑似遊技」です

すごく簡単なように見えますが、
5回まで見るのに6~7Kとかかかることも珍しくなく、10回まで見てしまうと10k超えする可能性が高い点だけはリスクが高く、5チェを見てやめることを推奨しているサイトが多いですけど。10チェから当選で、完走しましたってのもザラなのでご注意♡
投資額によっては10チェまで見るのも十分にありです!


ただね・・・何回も蜂合ったことあるのですが、
「即前兆」→有利区間突入から32G以内で当選
「チェリーなし前兆」→有利区間突入からチェリーなしで速攻当選
の、二つ・・・
なぜか両パターン、天国期待がめちゃくちゃに高いです。
それも、そこから完走することもあるくらいの強力な天国である。
ってくらいのを引っ張ってきがちです。引っ張ってこないこともあります。

なので天国が終わった後で当選できれば、

{Photo01}


こんな事になることもあります。
NETさんや・・・ガチな意味で、なんでこんなことが出来んだ?


②地味に多数あるケツ浮き要素
さすがはNET。沖スロ打ちのツボを心得ていやがる。

・4コマ以上滑りチェリー
沖縄図柄の下にチェリーがついており、沖縄図柄を中段にビタすればわかりやすく、本来ならそのまま止まればいいのに、わざわざ遥か枠上にあるチェリーまで滑って当選を告知します。
たまらねぇ。

・1枚約、スイカ、共通ベル以外での次ゲーム左リールチェリー出現
通常、こぼし押し順ベル1枚約やスイカや共通ベルで次ゲームにチェリーを出現させる抽選をしているのですが、リプレイの次ゲームでチェリーが出てくると・・・
たまらねぇ。

・スイカ次ゲームでの弱チェ出現
通常、スイカでチェリー出現抽選にパスした際は、強チェ(クソでけえ音のなる)が出現しますが、おしとやかな音の弱チェが出現すると・・・
たまらねぇ。

・予告音なしスイカ出現
当確ですが、非常にやめてもらいたい。ごめん、普通に予告音鳴らしてよ。こぼすから。
ゆるさねぇ。

③某ドキドキ台に似ている
どこかの某ドキドキ台に似ており、光るし、32G以内での連荘が期待できるので、通っているマイホではご高齢の方に人気で稼働が高く、適当に打たれる方が見受けられます。
絶対に、解析を理解してから打ったほうが面白いのになぁ・・・
なのでハイエナがしやs(おっとと)
んまぁ、優良店に限りますが高期待値台が落ちやすいです。






あぁ・・・久しぶりにいっぱい書きましたけど
本当言えばこんなに文字ぎゅうぎゅうにしちゃうと分かりづらくなってしまうんですが
いっぱい語ると気持ちいっすね・・・

皆さん!ほんとチバリヨは打っててとても楽しい台なのでぜひとも打ってみてください!
あ、でも有利区間継続台だけは 期待値が低いのでそれだけ避けてください!




それでは私は引き続き、チバリヨライフを楽しんでます!
じゃっ!

5

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/02/22
Alisaさん
見てくださってありがとうございます!
まあ・・・導入直前までは「どうせ6号機」って見られて、正直あまり重要視はされてませんでしたね~・・・
「6号機の常識を覆す!」ってセールストークが蔓延りまくってたせいで、お店さんも 今更あせって導入する必要はない・・・と思ってた店長さんも多かったそうです。
んで、結果は 粗利が高く、連荘性が高く、事故も普通に強く、需要過多で中古価格が爆上がりしましたからね~
気付いたお店さんも、中古価格が上がりすぎて今でも手を出せない(現在最安値で1,212,100円)というお店さんは取り残されているそうですね・・・
導入されたらぜひぜひ打ってみてください!
ん?去年もなんか同じこと言ってましたね!私!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/02/22
FLEAさん
見てくださってありがとうございます!
ジュリアン30.なんかあれイヴっぽいですよねwなぜか橋が揃てBIG開始!っていう面白い台でしたねぇ。
チバリヨもぶっちゃけ、リセットだけの台ではないんですけどね・・・
高設定荒々しいですが出玉力がしっかりあるし、高設定がグラフからじゃ訳わかめなので、速攻に分かるような台じゃなく設定狙いに意味のある台なんですけどね・・・雑誌がちょっとリセット恩恵を推しすぎたせいかな・・・と。
あと、チバリヨって高設定確定演出などが謎(ワンチャン搭載してないかも)なので、高設定だとアピールするのが難しい点などもあって、辛抱足りない店だと、私の地域でも客が飛んでいる店が見受けられます。台を育てなさいって・・・

FLEAさんのおっしゃるとおり、沖ドキDUOでも同様にリセ狙いで打ってもらい、同時に設定も狙う。という台なんです!
それを「客に美味しいところだけ吸われても困る」と思考放棄して、低設定放置は愚の骨頂です。
ほんともう、FLEAさんと同意見です。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/02/22
ししょーさん
見てくださってありがとうございます!
チバリヨはとってもいいですヨ!まあ最後のカキコの通り、当選→32Gでの有利区間継続台だけは期待値が低いってのだけ気を付けてもらえば、とても楽しい台です!
複数のマイホの内の最優良店の1件だけは、稼動が桁違いでグラフが荒れ狂っておりますw-2000枚からでも粘られていつの間にかプラスに転じていた。とかあるくらい展開に左右されますw

4号機から経営不振だったパル工業が「裏の道」に手を染めビガーを送り出し全国に鉄火場を生み出した話は知っております・・・
たしか小役前兆を本格的に流行らせた台でしたよね?

本前兆であれば、左中リールで同一配列。ナヴィコ(7ヴィガー国旗)のトリテンでリーチ!リーチ!
引き戻しゾーンまで搭載してるので、ワンチャン NETはビガーを意識して作ったかもしれませんねw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/02/22
チバリヨ、未だ打ったことがありません。だって、無いんだもん・・・
地域差あると思いますが、私んとこは沖スロ弱いんすよね。チバリヨー!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/02/22
沖スロといえばパイオニアでは無くNETな私。
ゴールドZとかチバリヨは全く打たなかったんですが、ジュリアン30はしこたま打ちました。僕はね、NETさんの台はchanceランプがチカチカして欲しいんです。

って話ではなくてチバリヨっすよね(笑)
地元はリセットだけ漁られて放置になっちゃってます。もとい、リセットすら漁られて無い状況までになりました(涙)

もともと沖系が弱い地域なんで根付かないし、ホールも辛抱が足らないから飛ばすしで、めちゃくちゃ悪循環に陥ってますな(汗)

沖ドキDUOしかり、あの手はリセット恩恵を求めて来てる客をしっかりと釣り上げてなんぼじゃないですかね?とホールさんに言いたいっすね。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/02/22
全く触ったことが無いんですよねチバリヨ。アラジン卒業(と勝手に思ってる)なので、次に行ってみるかw

ビガーチェリーと聞けば、あの頃の鉄火場が蘇る
あのチェリーが揃った後にズルっと来るのがたまらなかったなあ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事