パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

CCエンジェル打ちました(追記あり)

★ノーマル部(仮) | コラム

CCエンジェル打ちました(追記あり)

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2021/11/15 23:49

11月12日(金)


パチ7の自由帳で、CCエンジェルがフルボッコにされている…。
自分はまだCCを打っていないので傍観することしか出来ないが、自由帳の光景を見れば見るほど、むしろ打ちたくてウズウズしている自分がいた。

というのも、ここまで批判が集まっているのだから、今までのAプロ機種とは「何かが違う」ことは明白。その「何か」とは一体…。気になるではないか。
もしかして、リール制御が3号機以前のユニバに回帰して、特定小役にテンパイ制御がついてたり? さらに初代コンチみたく、引き込む役に優先順位があったら、テンション爆上がりですよ? まあ、さすがにその可能性は低いだろうけど。

話が逸れたが、CCエンジェルね。当初は「土日にでも打ってみるかな」と思っていたが、土曜まで待ってられん。残業で遅くなってしまったが、夜10時から特攻じゃ~。

ということで、ハナキン(死語)の夜10時すぎ。マイホにて「貯メダル500枚勝負」を決行してきました。
自分は「打つと決めている機種は、なるべく事前情報を見ない」と決めているため、この時点で知っていることは
・予告音ナシ時はオヤジ打ちでOK
・ボナ中は1回だけ要ビタ押し
・BIG後は30GのRTがつく
この3つくらい。人それぞれだろうけど、個人的にノーマル機に関しては「極力まっさらな状態でプレイして、自分でじっくり調べたい」と思っているのでね。

で、ワクワクしながらオヤジ打ちで回すこと470G。
500枚の貯メダルが飲まれる寸前で、予告音から「チェリー+ボーナスハサミ目+リールフラッシュ」が出現。これはさすがに入ってるだろ、と思いながらも3枚掛けでオヤジ打ちを続けると、次ゲームはバラケ目が停止。一瞬不安になるも、数ゲーム後に告知ランプが点灯し、めでたくBIGボーナスGET。

閉店も近いので、RTを消化してヤメだな~と思っていたら、なんとBIG後1Gでサウンド停止! うひょ~、グレハン連キター!

と盛り上がるも、残念ながらこれはバケ。1G連をグレハンと言っちゃうあたり、我ながらジジイである。
※グレハン=グレートハンター(3号機)


というわけで、もう閉店なのでバケを消化して0ヤメ。
通常時の大半がオヤジ打ちで回せるのは、5号機のB-MAXライクで好印象だけど、予告音の存在が全てを台無しにしている気が…。てかこの機種、打感が何かの機種と似てるんだよなぁ。何だっけ?

{Photo01}


この日の結果。燦然と輝くRT消化1Gが誇らしい。
とりあえずバケ後0ヤメしてるので、翌日は連チャンゾーン狙いで朝イチから攻める決意をしたのでありました。




11月13日(土)


朝からマイホに並び、無事に前日のCCエンジェルを確保。
昨日の連チャンの続き、、、は無かったけど、100GでBIGを引いて出玉が増えていく。コイン持ちも良いし、もしや高設定? 今日もオヤジ打ち全開で打つべし打つべし!

ピーク時は2千枚弱の出玉を得るも、なんつーか、猛烈に飽きたw
せっかく勝ってることだし、最後に「羽根を1回取りこぼしてみよう」と決意するも、全然成立してくれずにコインが減っていく…。

で、ようやく羽根が成立した頃には、コインは半分になっておりましたとさ。しかも肝心の「羽根こぼし目」は、特に面白味も無い出目が止まるし…。はい、ヤメヤメ!

{Photo02}


{Photo03}


というわけで、本日の結果がこちら。
ボナ中に強い役は引いてないけど、コイン持ちが良かったので設定1では無いような気がする。知らんけど。



ではでは、現時点の感想などをつらつら書いていきます。




【気になった点】
ず~っとオヤジ打ちしてたから断定できないけど、たまに左リールに「謎のスベリ」が発生する。特に顕著なのは、左がズルっとスベって
・中段天使
・上段白BAR
これらが止まってハズレる形。これ、何なのでしょう? 仕様上、小役のこぼしは無いだろうから、SINか何かの「謎フラグ」が存在するのかね?

で、この謎スベリ。最初はチャンスなのかな? と思ってたけど、打てども打てどもボーナス察知に繋がらず、単に「謎フラグ確定スベリ」で終わりました。
ちなみに、謎スベリ発生時は「パネル点灯演出」が絡むことも多いので、もしかしたらパネル点灯演出って「謎フラグorボーナス」なのかも?(単なるハズレでも出るかも知れんけど)

なお、上記の謎スベリとは別の停止位置で「小役or」や「1確」になるスベリは存在するので(例:上段に赤7がスベってきたらベルorボーナス。大スベリなら1確?)、少なくとも「スベリに注目して欲しい」という意図はありそう。

いずれにしろ、特定の位置を狙い続ければ早期解決しそうな話です。自分はオヤジ打ちマニアなので試しませんが。興味ある方は、調べてみてくださいな。

あ、ぜんぶ自分の勘違いだったらゴメンナサイ。




【良かった点】
①相変わらずサウンドは幻想的かつ癒し系で良い。しかもネットで見た噂によると、BIGが5連すると「アイムエンジェル」の曲に変わるとか? てか、アイムエンジェルってオリンピアの機種じゃん。本当なのか気になるなぁ。
ちなみにアイムエンジェルは、個人的に「史上最高に人を馬鹿にした演出」を搭載した機種だと思うw

②予告音ナシ時、左リール上段にズルスベリでボーナス絵柄が止まると、ぜんぶ1確になるっぽい(ただし白BARはNG)。これが何つーか、1.5号機の『スーパースターダスト』や2号機の『ムサシ』を思い出して、ほっこりした気持ちになれました。ジジイになると、ほっこりに弱いのよ。
※訂正︰1.5号機はニュースターダストでした。

③通常時はオヤジ打ちでブリブリ回せるのは嬉しい限り。ただし、予告音の仕様が全てを台無しにしている気がする。
例えば「チェリー&スイカ成立時に、必ず予告音が鳴るB-MAX」を想像して欲しい。おそらく、死ぬほどつまらなくなる・・・って、いつの間にか【良かった点】の話じゃなくなってるw




【悪かった点】
①さっきも書いたけど、予告音の存在。この機種、予告音を削除しつつ、チェリー&羽根を1枚役にして取りこぼし上等の仕様にしたら、すげぇ面白かったと思う。

②役の構成とリール配列。これは予告音の話と重複するけど、予告音発生時に狙える場所が狭すぎて面白くない。特に左に天使を狙うと羽根をこぼす仕様は、いくら何でも酷すぎると思う。天使を早めに狙うと、今度はチェリーをこぼすし。
てか、単調な左リールの中でも、少し楽しそうに見える「天使・ベル・BAR」。ここを予告音発生時に狙っちゃダメって、どんな意図があるのか謎すぎる。実は左リールの天使って、羽根の代役だったりする? それなら納得できるし、この話は撤回するけど。

※追記
その後、予告音→天使狙いを試したら、羽根成立時は天使が枠下に落ちました。つまり左の天使、羽根の代役じゃないです。



【総評】
オヤジ打ちでブン回してる時、「何かの機種と打感が似てるなぁ」と思ってたけど、たぶん『ニューパルサーSP3』ですわ。ニューパルSP3の演出モードを無理やり1つだけにして、ユニバ風の味付けを施したら、こんな機種が出来上がる気がする。自分は、適度に演出を切り替えながら打てるニューパルの方が好きですが。

あと、打ちながら「どうしてこうなった」って気持ちになるのは、『カンフーレディ・テトラ』にそっくり。つまり全体的に、山佐臭がするんですね。さらに『ザクザク七福神』みたいに、ボーナス確率が怪しかったらパーフェクト! まあ、それは無いと思いたいですが。


そんなわけで、余程のことが無い限り、自分はもう打たないかも。上に書いた「謎フラグ」が本当に存在して、それに伴う面白そうな打ち方があるなら、まだマシになる…かなぁ。


あ、設定6なら打ちたいですねw


ではでは。

4

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/11/17
枠下蒼7さん
うーむ、高設定だったんですかね?
確かに今週からのマイホのCC、死ぬほど出てないのでそういうことかも知れないです。

この機種、Aプロ新規層を掘り起こそうとしたんでしょうね。
そういう試みも大事だとは思いますが、個人的に納得できない要素が多過ぎます。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/11/17
Alisaさん
謎スベリは気になるけど、オヤジ打ちの魅力には抗えず、誰かに解明して欲しいですね(他力本願)。

今後は「積極的には狙わないけど、良さげな台が空いてたら座るかも」ってスタンスになりそうです。

あ、新ハナビは打てば打つほど負けていくので、最近は避けてますw
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/11/17
自分が盛大にディスってるので、マイナスの価値観を押し付けてるかと不安感だったけど、皆が同じ感想だった(笑)

そのデータ、たぶん56だと思います。
1をたくさん、2をちょっぴり打った記録ではベルが1/10を切ることはありませんでした。
チェリーも1/50を切っていませんね。

12はキツすぎ、56は遊べる程度に出る配分は、やめてほしいですね。
出率100%でも5.5枚交換では理論上負けです。
102%で12割ぐらいなので、簡単に死ねます。

バーサスをチェリーとスイカで必ず予告音が発生する仕様にしたら、超つまらないです。
油断してスイカの取りこぼしかボーナスという展開。
左下段に7ビタからVまで4コマ滑ってのスイカorVVVの熱さ。
これがCCに欠けてると思います。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2021/11/16
謎スベり私も感じました。左の位置は正直自信ないですが、アレ?っていうのが時々…
せめてもう一度打ってみようと思ってますが、新ハナビ打っちゃいますw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/11/16
FLEAさん
いかんせんオヤジ打ちオンリーなので、謎スベリに関しては確証無しです。
話半分くらいに思ってくださいな(笑)。

開発がニューパルを参考にしてるなら、ある意味「成功」してますね。
リーチ目に関しては、ニューパルよりもピンクパンサーに近い気もしますが…。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/11/16
ししょーさん
ニュースターダストは完全にスベリ待ちでしたね。
あのような原始的な制御の機種も、たまに打ちたくなりますw

って、間違えてスーパースターダストと書いてました。スーパーは4号機か…。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/11/16
これは非常に興味深い話ですな(ふむふむ)

怒りに任せて白BARを上段にビタビタしてたハズなんですが、2コマすべってリプ否定→入ってない!?って事がちょくちょく有りまして。
一部目押しミスはあるとは思うんですが、確かに点灯演出を伴ったような‥‥

ま、開発がニューパルを参考に打ちまくった的な発言がありまして、私としては萎え萎え(笑)
ニューパル3を打ちまくってくれてたら話は別なんですが、他のヤツだと‥‥ね(汗)

流石に2000Gで「つまんねー」は無いかぁと再戦の機会を伺ってる最中ではあるんでが、2年後とかですかね(笑)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/11/16
何の打感なんたろうと思っていた答えがありました。ニューパルかあ。なるほど。

懐かしい名前が。1.5号機だとニュースターダストですね。逆押しで消化してて、ズルっとくるのがたまらなかったなあ。当時、ニューペガサスと並んで打ち込んでたなあ。ああ加齢臭漂う空間w

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事