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打てば大抵なんとかなる ~その1~
打てば大抵なんとかなる ~その1~
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れもすさん
れもすと申します 今年でホールに出てスロットを打つようになりはや3年となります。 6号機世代とも言える私20代前半目線で色々語れたらと思います。 - 投稿日:2021/11/13 01:15
こんにちは お久しぶりです
どんどん5号機撤去が迫ってきていますね。
私の勤務先、マイホもゴージャグ2なんかは
全て撤去されてしまいました。
今回は6号機のAタイプを終日打てる機会がありましたので、ご紹介できればいいのかなと。
そんでもって、スロットライトユーザーの方に
(ジャグラーはもう余裕だぜ!けど飽きてきたぜ!)
みたいなレベルの方かな?に
気軽にAタイプを打って頂く手助けになればなと思い
"打てば大抵なんとかなる"というタイトルで投稿させていただきます。
加えて、僕自身最低限の事しか調べず
あとは打ちながらなんとかする。
小役取りこぼし?別によくね?楽しけりゃ
スタイルなので、基本解説は適当です。
とりあえず打ってくれって文になりますので
ご理解のほどお願いします
前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは
ドンちゃん2です!
前置き長ぇよだるいよ、読みたくねえよ
って方は今すぐホールに出向いて
ドン2打ってきてください。
結構6号機Aタイプとしては古参でしょうか?
「はい出たアクロス、もうムズい」
ってなる方いると思います。てか私です
まあ確かにアクロスと言うと小難しいリーチ目や
フラッシュ法則などからボーナスを察知するので
ハードル高く感じますよね、わかる。
けどこの機会はアクロス機では珍しく(?)
液晶付マシンなので
1Gごとの熱い寒いがわかりやすいです!
それに加え、演出タイプを
青ドン、赤ドン、緑ドンから選べるので
嫌いなドンは触んなくて大丈夫です(?)
まあ私のオススメは赤ドンです。
理由は後ほど。
まず超基本的な打ち方ですが
バーを枠上か上段あたりに押します。
見えなきゃ3連ドン遅めでそこら辺に止まります。
枠内に涼が止まれば中右と涼狙いをしてください
だいたい赤7狙ってれば取れます!
はい、ここでアクロスちょっと知ってるあなた
ドン2は右リールに涼の代用図柄はないので
ハサミ打ちはダメです!
とりあえず涼はこぼさなければ大損はしません
こぼすとコンビニおにぎり2個分の欠損です。
てな感じで小役狙いを覚えたら
あとは大まかな当たり演出を覚えれば
とりあえず打てます!
その大まかな当たり演出は
なんとなく当たりに絡む順に分けて3つですかね
1.田吾作(悪そうな人)と殴り合い
2.トラック、ビリー通過演出
3.リプレイでもういっちょ!
4.リヤカーダッシュ
4つありました。すまん。
1.田吾作と殴り合いはすげー簡単です。
ハズレor涼
そして発展ゲームで当たり告知
ボーナス成立後に発展する可能性もあります
簡単に言うとこの演出でチェリーが出てきたり
リプレイが揃えばボーナス確定です。
もっとも、当該ゲームで告知ですので
リーチ目を知らずとも涼だけフォローして
ハズレ目でも赤ドンが田吾作をKOすれば当たりです
これが先ほど言った私が赤ドンを選ぶ理由です
青ドン、緑ドンとそれぞれ専用演出があるのですが
例えば青ドンだと深海に潜って
クラゲを捕まえるのが○○対応で~とかあるんですよ。
覚えられない。難しい。
ので、涼が揃えばほぼ残念、
ハズレに見えても実はリーチ目かもね?
の2パターンしかない赤ドンが楽なんですよね。
続いて
2.トラック、ビリー通過演出
これまあまあ当たりに絡むんですけど
はっきり言ってビリーの動き多すぎて覚えられない
ので、トラックが3台通過したらチャンス!
(葉月ちゃんのピンクトラック)
って覚えておけば大丈夫です。
3.リプレイでもういっちょ!
これはドン2のいいアクセントですね
簡単に説明すると、新ハナビのたまやチャレンジです
リプレイ+派手なフラッシュ(感覚)の時に
PUSHボタンを押すと
擬似連演出に発展します。
この演出はハズレが出るまで継続
(正確にはボーナス揃えられるようになるまで?)
するので、実質当該ゲーム告知です。
ドンちゃんが「やったぜ!」的な事を言えば当たりです
僕はリプレイ揃う度に狂ったようにPUSH押してました
4.リヤカーダッシュ
頻度は低いけど脳汁演出です
急にドンちゃんがリヤカーでダッシュします
加速しきればボーナス確定、
減速したら提灯対応
減速してリプレイが揃うサプライズもあります
提灯orが赤ドン固有演出だったらごめんなさい
まあこんなとこですね
あとBIG後は22ゲームのRTがついてます
RTも同じ打ち方で大丈夫です
基本的に即告知です。
主に葉月ちゃんのPUSH演出から当たります
ロケットが出てくれば熱い!
そんくらいで大丈夫です。
BIG中は逆押しで提灯が並行テンパイしたら
3連ドンを左リールにビタ押し。
成功後は順押し
正直適当に押してても何回もチャレンジできるし
いつか止まります。なんとかなるっす。
REG中は予告音なったら左リールに3連ドンアバウト
これで大丈夫です。
逆押しで設定判別とかできますけど
あんま気にしなくていい気がします。
それで答え出る頃にはボーナス確率で
なんとなく設定察せるので。
て、打ち方ダラダラ書きましたが
ハズレ目で偉そうなフラッシュしたら当たり!
くらいで大丈夫です。正直。
まずは打ってみてほしいです。
私自身、この記事を書くまでドン2打ったの
せいぜい300ゲームとかでしたが
なんとか1日打ちきれました。
成立後入賞まで平気で7ゲームかかる時もあります(笑)
ちなみに揃えてからPUSH押すと
こういう風に成立ゲームがどこかもわかりますので
リーチ目のお勉強にもなります
6号機Aタイプはコイン持ちもよく
長くまったり楽しめる事も多いですし、
それ故に高設定を掴めば
低投資ビッグドリームも現実的です。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます
でも僕のこの下手くそな回りくどい文を読むより
多分打った方が早いですし、
なんならホールの小冊子的something見た方が
よほどわかりやすいです。
とりあえず打ってみてほしいです
ボーナス獲得枚数が少ないのは仕方ないけど。
遊技機として、1度見つめてあげてみては
いかがでしょうか?
繰り返しになりますが
ここまで読んでいただき、ありがとうございます
追記、ドン2プロの方
青ドンと緑ドンだとどっちがわかりやすいですか?
次回以降打つ際は赤ドンじゃないの選ぼうかと…
コメント欄で教えてください
2
れもすさんの
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このコラムへのコメント(4 件)
やはりライトユーザーには難しく感じるジャンルだとは思いますね…
実践動画や解析サイトを見るよりも100倍自分で打った方が早く覚えますし、まずは低貸しや少し詳しい人を隣に置いて打つのがいいのかな!
コメントありがとうございます
丁寧な説明だなんてそんな…
リーチ目が多少難解なのは事実ですが、そこを上手く液晶演出でカバーしてる感じですね。
ドーン!いざ勝負!です!
私も、ドン2は難しそうという印象で積極的に打っておらず、久しぶりに打とうかなと思ってたら撤去されてて暫く打ててませんでした。
れもすさんの丁寧な説明で打ってみたくなりました。
ついに最近ドン2がマイホに再導入されたので、今度打ってみます!