パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【新台】もっと! クレアの秘宝伝

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

【新台】もっと! クレアの秘宝伝

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/08/06 21:06

「もっと! クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達」を打ってきました(長いな)

率直な感想は「つまらん」「パチスロとして未完成」「コイン持ち、悪すぎ」です。

このシリーズはチャンス目からのボーナス当選がメインとなっています。チェリーやスイカからの同時当選はオマケ程度。つまり「チャンス目がゲームのカギ」をしっかりと継承しています。

しかし、裏を返せば「毎度お馴染みのチャンス目待ちのゲーム性」ということです。今回は非同時当選のチャンス目がRTのチャンスゾーンになっており、これまで以上にチャンス目が重要です。ということは、ひたすらチャンス目待ちとも言えます。

SHAKE2がサボハニ待ちだったのと同じように「通常時がとにかく暇」なんですよ。どうせならボーナス当選に期待できないチェリーやスイカをチャンスゾーン役にすれば良かったのにと思いました。チャンスでチャンスゾーンランプが点灯しなければボーナスとかも欲しかったですね。

パチスロは一日のほとんどが通常時です。ノーマル機なら、なおさらのこと。ハズレの演出が未完成だと感じました。

{Photo01}



RTもBIG後ではなく、チャンスゾーン経由となったため、これまでの良かったポイントが失くなりました。前作までとちがってループの可能性がありますが、40%程度です。これならBIG後にもれなくRTで良かったかなと。一度だけ奇跡的に7連しましたが。

あとね、コイン持ちがめちゃくちゃ荒れます。千円で25ゲームとか、百万神かよ! RT3連で2000円、買い足しをしました。


{Photo02}



演出も、これまでと同じように歴代の機種のパロディです。今回はリゼロも加わりました。しかし、その演出が手抜きとしか思えません。連続演出ご吉宗だと捕獲のみ、番長3だとカルタのみ。
吉宗だったらチャンス目後に鷹狩りで期待度アップとかやれたでしょ?


{Photo03}



REG中の美麗は面白いけど、イラストパターン少なすぎ。隠されたイラストで設定示唆とかあったらいいのに。画像は激ムズ成功時です。


とまあ、8月最初の目玉として劇場版まどか、ギアス3、クレアだったわけですが、一番の期待ハズレかな。ノーマル機需要は必ず高まっていくはずなので、願わくば作り直して年末にでも出してもらいたいです。

4

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/08/07
ししょーさん
ししょーの愛する(?)不二子は出目と演出のバランスが成立しています。
クレアは残念賞でした。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/08/07
FLEAさん
好きな人も多いので「駄作、面白くない」と言い切るのは敵を作ります。
しかし、それ以外に評価が出来ないのですよ。

これまでのクレアもチャンス目後のRTでも変則押しでボーナスを揃えないと悪みたいな風潮でした。
演出涙目。

今作はチャンス目後のコイン持ちは通常時と同じようなので、演出を見ていると全力で減ります。
その演出すら書いたようにパターンが少なく、一度だけ見たらお腹いっぱいです。
チャンス目と演出メインなので出目的にも死んでますね。

これでチャンス目なんですよ。
しかもRT中で発展せず、種無し確定。


イメージ
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/08/07
なるほど。まだ触って無いんですが、通常時がダメなのはきついですねえ。
6号機ノーマルは難しいんだろうなあ。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/08/07
このシリーズって濃ゆいファンが居るじゃないですか?

なので個人的に評価なりはオブラートに包んで来ましたが、キモティー程にド正論をブッ込んでくれてスッキリしました(笑)

難しいだなんだとアクロス叩きをするプレイヤーに告ぐ。ボーナスフラグが複数あるこのシリーズの方がぶっちゃけてタチが悪いからな?www

ボーナス成立をボヤかしまくりまクリスティな為に変則打ちが推奨される→演出殺し。

こういった矛盾を抱えたまま進行した、もはやノーマル機としては駄作であると言えるでしょう。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事