パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

前兆

【佐々木真お題】10年前。みんな、なにをしてた? | コラム

前兆

プロフィール画像
ごみくずさん
投稿日:2021/03/31 15:50

10年前・・・
僕らは前兆演出を楽しんでいた

32Gぐらい前から起きる「示唆」という演出に
それが本前兆かフェイクなのかを楽しみつつ
確定演出がくるのにドキドキしていた




僕は東日本大震災こそ被害は無かったものの
阪神大震災では親戚の家は倒壊し自分の住む家も大きな被害に遭いました

タンス横の床で寝ていたのですが
そのタンスの上には60mlの大型水槽が置いてあり
地震でそのまま落下してきたのです
幸い膝を曲げた足元に落下したため助かりましたが
これがそのまま頭上に落ちていたら正直死んでいたかもしれません

その水槽は落下の衝撃でそのまま割れてしまい
それ以来、熱帯魚を飼うことはなくなってしまいましたが
大地震の前夜、これは間違いなく地震の前兆だった!!
と思わせる出来事が起きていたのです

熱帯魚を飼育している人はご存じかと思いますが
ナマズ科のコリドラスという名前の魚がいます

昔から『ナマズが暴れると地震が起こる』と言われますが
僕は実体験したので本当だったと思います

普段は水槽の底で大人しくしているコリドラスが
地震の前夜、今まで見たこともないほど暴れたのです!

当時は不思議に思い酸素の補給不足か水質管理の問題など疑っていたのですが
地震の後に前兆であったことに気づいたのです



阪神大震災が起こったのが26年前
その頃は「違和感」を楽しんでいた時代かもしれません

見慣れない出目、スベリ、遅れ・・・
「違和感」こそが当たりのフラグ
これにドキドキしていた




パチスロでは「違和感」や「前兆」は楽しむものだが
地震においてはその真逆、注意をして尚且つ備えなければならない

最近になって全国各地で大地震の「前兆」と見られる地震が相次いでいる
巨大イカの座礁やカラスの大群が現れるニュース
これも「違和感」であり「前兆」でありうる

気にし過ぎは良くないかもしれないが
気を付けておくことにこしたことはない

人間は察知能力において最も鈍感な生き物であると思っている

大地震直前の例として
・いつもはおとなしい近所の犬がずっと吠え続けていた
・鳥の大群が一斉に移動しはじめた
・水槽の魚が暴れる

僕のコリドラスが大暴れしたのが地震の6時間以上も前からだったので
魚はかなり優秀な察知能力を持っているのだと推測できます

ということで
新たに熱帯魚を飼うことにしました

もちろんコリドラスを投入しています
今は昔と違いTwitterなど即座に発信できるSNSが
たくさんありますからコリドラスが暴れた時は
注意喚起しておこうと思います

あと地震は
・満月や新月の日に起こりやすい

みたいなので
該当する日はあまり外を
出歩かないようにしたいと思います

備えあれば憂いなしです


お題からだいぶズレたような気がしますが
下書きのまま埋めるのも勿体ないので
このまま投稿させていただきます

自作ゲームの出展で多忙だったのですが
ようやく落ち着いたので
あれのあれをあれしたいと思います(謎)

2

ごみくずさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2021/04/01
ウチの猫は、外にも出したことがないくらいだったのでスヤスヤ寝てました。いや、異変に私が気づかなかったのかも(笑)。

熱帯魚好き、私の周りのパチンコ・パチスロライターに多かったんですよ。私は詳しくないですが、水槽についた藻を食べるナマズのような子が一番好きです。それだけ飼ってみようかしら。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事