パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

頭文字D 1枚役とドリフト目から楽しみ方を考えてみる

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

頭文字D 1枚役とドリフト目から楽しみ方を考えてみる

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2021/01/31 20:56

最近はスロ打つのも週に1度のお楽しみ、基本土曜日は朝から丸々1日打てる日と言う感じ。

で、とりあえず頭文字Dで少し調べてみたいことがあるので、まずはイニDから。

さてさて、今日のお題から。
1枚役とドリフト目を考えてみよう!

どこのサイト見ても中段にリリベが止まる共通1枚役について詳しく書いてない。
他の小役確率は出てるのに、この1枚役は何故か明かされて無いので、何があるのやら。
ここからは勝手な推測。まあこんなことを考えながら打つのが好きなので何でもかんでも明かさなくても良いんだけどね。
さて、1枚役を引いたときの特典は、全設定共通で3.1%当たると超高確率へ移行。
ただ、通常時に超高確率に行っても、たかが5ゲーム。でも、高確率中に引くと、高確率の残りゲーム数が超高確率になるとのこと。
ここまでは解析出てた。でも肝心の1枚役確率が出ていない。
これさあ、毎度の奇数設定は荒く、偶数は穏やかにしてないかね。
レア役からの高確率移行見てると、特にチェリーからの高確率移行に差がある。設定12と4-6だと3-5倍差があるね。
チェリー自体の確率も多少差はあるけど、そこまでの差じゃないから、違いはボナ重複と高確率移行。
まあスイカでも高設定ほど高確率に移行するから高設定は高確率滞在が長い。ここまでは解析あり。

で、ここからは勝手な推測コーナー。
設定135は共通1枚役の確率が246に比べて高い!
特に5は1枚役揃いまくりだ!
なんてことになって無いかな。
超高確率への移行率が高いとなると、奇偶の特徴が出てくるんじゃないかなあ。
まあ勝手な推測です。当たってなくても一切責任取れませんからw

で、実践編。通常時にポチポチ数えてると、昨日の台はだいたい1/40-1/50くらいかなあ。
途中、偶数示唆ばかり出てたので2だったのか。まあ、サクッと25本が消えていきました。ATレベル2スタートと思われる2回ともシルエイティ出てきて単発2発。どこが勝率80%なのやら。まあ人間設定無いときはダメだな。

と、言う事で共通1枚役の検証はもう少し試してみます。どなたか5っぽい台打ったことあります?一度5を打ってみたいな。どう違うか体感したい。

ちなみに共通1枚役数える時の注意点だけど、ドリフト目と呼ばれるゼロボ引くと規定枚数払い出されるまでは1枚役は出現しない。確率公表してないのも、それがあるのかな?通常時と分けて確率発表しても、誰も通常時とゼロボ中なんで意識して打たないもんな。
ちなみにゼロボ中はリプレイも出現しないよ。
リプレイ揃ったらゼロボ終わったと思えば間違いなし。

で、ドリフト目の規定枚数を数えてみたけど、ビッグボーナスと同じ211枚を超える払い出しで終了で良いと思う。毎回211枚超えたところでウィンカー演出とか出てくるから。

これ、ドリフト目引いたら小役ポチポチするのが楽しいね。何枚払い出さたかを把握しながら消化すると、どこでCZ入ると熱い!ってなるから。

ドリフト目引いたときのCZ抽選当たってAT入ると規定枚数出る頃にはレジェンドバトル入っちゃうね。
そこでドリフト目引いても、展望台行かないから、とにかくバトル継続かボナ来いって祈るしか無い。
よくある単発コースがこれだな。昨日の自分だけどw

逆に100枚以上払い出し後にCZ入ると、AT当たってくれ!って祈っちゃう。
AT入ればすぐにボナ抽選受けられるゾーンに入るから。

おすすめの楽しみ方
ドリフト目引いたら小役の払い出し枚数をカウント。
自分があと何枚で抜けるかを掴みながら打つべし。

100枚超えたらCZ当選を祈れ。CZ入ったら、ここが叩きどころだぞ。ここでAT入ると即ボナ抽選開始だ!

まあちょっと特殊なボナ確率変動タイプなので、こんな楽しみ方があってるんじゃないかと。

おまけ
あっと言う間に25本マイナス食らって、流石にイニDは諦め。まあその後に1500枚くらい出ていたのは内緒だけどね。
で、久しぶりのダンまち。これがいきなり青7からマルチ入り一撃1600枚。どうにか水面から顔を出した。途中、とにかくディバインジャッジダブル引きまくり5発。特に2連続で1枚役から当たる。設定12で1/8192,設定56で1/2048なんだよね。56あった?なんて思うけど、ダンまちは設定わからないよね確定画面出ないと。
で、チャラまで戻して流れが変わりモンハンでプラス10本。最後に不二子ちゃんにお布施と思ったらわずか1本から、あれよあれよで1300枚。
これで1月は好調のうちに終了。年初の負けだけで、その後は5連勝!
さて来月も週末稼働で頑張るかな

3

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/02/01
ないはるさん
回りから何数えてるんだと言う顔されましたw
まあ自分なりに叩きどころを明確にしたいと思うのでこれは有りかと。
A+ATを目一杯楽しまないとね
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/02/01
ドリフト目揃った後に小役数えて規定枚数を把握しておくのは面白そうですね!
そこまで打ってないのもありますが、バトルは啓介しか出てこないw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事