パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ノーマルタイプって楽しいんだぜ!? 第2回

★ノーマル部(仮) | コラム

ノーマルタイプって楽しいんだぜ!? 第2回

プロフィール画像
はせDさん
いっつもパチスロのことばっかり考えてます。ノーマルタイプを好き好んで打ちますが、ART機もやります。基本好きな台は不遇を被りますが、順序が逆のパターンもあり。
投稿日:2020/11/27 12:19

どうも!先日2週間振りにホールに行ったわけですが、選んだ機種は「サンダーVライトニング」といういつも通りのムーブで、いつでもノーマルタイプを打ちたくなるんだなって思いました。
さて今回の機種は

{Photo01}



アレックスです!導入台数的にはリボルトと同じかなぁ。ディスクアップの少し後に出たせいで中々人気が出なかったわけですが、この子はライトユーザーから変態まで打てる万能な台となっています。

さてこの子を打つ上で覚えておけば良いことは4つ!
・予告音が鳴ったらリプレイを否定
・予告音、3消灯、フラッシュの演出が起きたら小役orボーナス
・予告音が鳴らないとブドウは無し!
・音無し通常時で零すのはチェリーと3枚役だけ!左にチェリー狙って順押し、羽がテンパったら右に鳥を狙っておけ!

はい、これだけでこいつを普通に遊べます。なんかゲッタマ(予告音小役以上)とサンダー(フラッシュ小役以上)を足したみたいな演出ですね。

さて、左リールに狙うポイントですが、

{Photo02}



とりあえず、チェリーを狙うわけですが、簡単なのは赤7付近ですね。上段に狙うもよし、下段に狙うもよしなので、枠内に赤7を狙いましょう。これだけでもうこわいもんなしです。
では赤7を中下段に狙った時のオーソドックスなリーチ目くらいは上げておきますね。
・何も考えずに左リール赤7中段から小役狙って外れたら当たりです。出目とか特に覚えなくてよし!
○赤7下段から
①右上がり羽7テンパイ(2確)
②ブドウ逆大L字(上・上・下)
③ブドウ大V字
④ブドウ小L字(上・中・中)
⑤ブドウ・ボーナス図柄・ブドウ(ブドウこぼしの場合あり)
⑥右リール鳥サンド小役外れ(ブドウこぼしの場合あり)
⑦右リールゲチェナ(2確)

これだけ覚えたらここのリーチ目を70%は網羅出来てます。なんか難しそうな見た目しといて簡単でしょ?もし分かんなくても演出が助けてくれるからきにしなーい。

では少しステップアップします。アレックス初心者の人はここからの話はまだ頭に入れない方が良いかなぁ。
この子4号機のリバイバル機なんですが、4号機のアレックスってB-MAXと同じリール配列(リール制御は違う)なんです。5号機のアレックスもなんだかビーマと似てるでしょ?なのでアレックスはビーマの弟的存在なんです。
でビーマって滑りも楽しい機種でもあったんですが、そこは兄弟!滑りで熱くなる事もあります。ちゃんと中リール4コマ滑りの7ずれのBIG確目もございますよ(しかもご丁寧に7BIGっていうのがマジで変態)。
この台なんですが、予告音鳴ったら小役が外れたら当たりな訳ですが順押しで中リール小役こぼすかシビアなところを押すとあんまり小役テンパんないとかあったりするんですよ。もちろん小役テンパってからも外れるんでご安心を。そこがこいつの好きなポイントですかね。
ちなみに変則押しは中押しが多いですが、めちゃくちゃ充実してます。どこ止まっても当たるからね。

少しアレックスに慣れて来た方は少しシビアなところを、打った事無い方は何にも難しくもない&ボーナス中の技術介入も簡単ですし、機械割も100%くらいなんで是非打ってみてください!

{Photo03}



中リールビタ止まりからの右リールでリプレイ外れ目に昇格してBIG確定目に昇格!しかもなんと鳥BIGでした!

{Photo04}



中リール4コマ滑り。左リール赤7上段から中リール赤7付近のブドウ狙ってブドウ外れ目に勝った時は死ぬ程BIG強いです。今回は赤テン蹴ってるので鳥BIGでしたが、中リールビタ止まりからは赤7BIGもあります。

{Photo05}



予告音で中リールビタ止まりで2確。予告音鳴るとよくここをビタ押すんですが、ここ押すと赤7BIG以外はそもそもブドウがテンパんないんす。そしてブドウがテンパったらブドウor赤7BIGになります。あくまでもここを押した時なので注意!
そして右リールに鳥を狙ったらこんなとこが止まりました。鳥サンド止まれよ!なんて思うかもしれませんが、実は中リールのブランクがブドウの代用、右リールの下の鳥がブドウの代用の図柄(これはビーマでも同じ)なのでさっき言った④のブドウ小L字の法則によりこんなんでもリーチ目になります。これは多分ですけど、代用図柄1個だと共通、2個だとBIG確だと思います。今回は中リールビタ止まりだったので鳥BIG!

5

はせDさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/11/30
私の中でサプライズが非常に多い台ってイメージっす。リプ+疾風の頻度と信頼度のバランス以外はパーフェクト!
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/27
4号機アレックスの入った→一枚掛け→左中で鳥テンパイ→右下段7ビタの見た目BIG否定、しかしBIG確定目を継承してくれたのが嬉しかったです。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事