パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ニューギンの名(迷)機『新EX麻雀』について語る!

★心の名機プレゼン | コラム

ニューギンの名(迷)機『新EX麻雀』について語る!

プロフィール画像
いもけんぴさん
北海道出身で現在は東京に住んでます。 萌えパチと歌パチをこよなく愛す三十路。 好きな一発告知はAirバイブです。
投稿日:2020/09/25 09:41

麻雀がモデルの台ってたくさんありますよね。
麻雀物語
南国麻雀
麻雀姫伝
華牌

タイアップ機だと
哲也


私は麻雀のルールすら知らないのですが
麻雀がモデルのパチンコ台は…

「真面目に麻雀しない台が多すぎる!」

麻雀物語はめちゃくちゃ打ちましたけど
アレも牌引くのに宇宙とか行きますからねw

麻雀台を語る上で忘れてはいけないこの台

{Photo06}


CR新EX麻雀
(ニューギン 2008年8月)

1/305.75 (1/30.58)
確変82%(バトルタイプ)
15R確変32%(1500個)
7R確変32%(700個)
2R潜伏 9% (電サポ時は継続)
2R潜伏 7%(電サポ時は時短50回)
↑2つは通常時だと潜伏
2R確変 2%(バトル突入 電サポ時継続)
2R通常 18%(出玉無し)

2008年当時だと割と普通のバトルタイプですが
ミドルのバトルタイプは割と珍しかったです。

ニューギンなのでモード移行がたくさんでした。

{Photo08}


青龍の試練 期待度中
ミッション達成で大当たりになるモードです

{Photo09}


登龍門モード 期待度大
扉が茶→赤→金と変化していきます。

通常時の演出は相変わらず信頼度が謎。
基本的には右の役物が回る擬似連待ちですかね…
点棒ステップアップ予告で黒い点棒が出てきたり
水晶玉がサッカーボールになると激アツでしたw

一応、図柄が麻雀牌だったり
点棒が出てくるあたりは麻雀絡みなのですが
あとは全く麻雀しませんw

じゃあ確変中はどうなの?
残念ながら確変中は麻雀要素ゼロです。
でも台のタイトルは『新EX麻雀です』

この台一応ストーリーがあって
主役の香連ちゃんという女の子がいて
彼女は天女になるための修行をしています。
天女になるための最終試練
それは己の邪心に打ち勝つというものでした。

{Photo07}


なのでその邪心を倒すのが確変バトルです。


香連ちゃんの攻撃は四獣を召喚して行います。

{Photo01}


玄武 
防御が高く負けにくいので継続しやすい。

{Photo03}


朱雀
当たれば15Rのチャンス!
でも打たれ弱いです。

{Photo02}


白虎
バランスタイプです。

{Photo04}


青龍
最強。
出れば当たります。
この4体は通時時のリーチでも頑張ってくれます。

バトルは基本的に先制攻撃から始まります。
倒せばそのまま当たり
反撃されれば防御成功で継続
負ければ2R確変or2R通常です。

この紅蓮とかいう敵が
本人よりスタイルがいいのは願望も具現化したしたかららしいです(どうでもいい)

{Photo10}



そして敵が1種類しかいないので
倒しても倒してもゾンビのように復活します。

そう、アノ名言と共に…










知ってる人はご一緒に…






知らない人は覚えてね…








いきますよ!





せーの!


{Photo05}



驚いた? でも分かるでしょ?
私はあなた自身なんだから。

このセリフなんか耳に残りませんか?
連チャンすると何十回と聞かされるからなのか…?
未だにネタにされることが多い名セリフですw


こんな感じで全く麻雀で戦わない台ですが
もう一度いいます。
台のタイトルは『新EX麻雀』ですw

ちなみに、一応2も作られましたがスペックも微妙で
本作のテイストがあまり無かったように感じたので2の方はあまり打ちませんでした。


この台懐かしい!
驚いた?めっちゃ聞いたよ!って方
よかったらコメントください!




5

いもけんぴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/26
ハンドルくんさん
たしかに液晶演出は地味でしたねwプレステのゲームで1個投稿したいネタが閃きましたw
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/26
ないはるさん
郷ひろみと小林幸子はよく打ってました!アンルイスについては先日語らせていただきましたw
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/26
えびやんさん
新台初日にいきなり3倍もハマればそりゃ驚きもしますよね。2通なんか引いたもんなら発狂しちゃう。
プロフィール画像
えびやん
投稿日:2020/09/26
新台初日に三倍はまり。
両隣から定期的に言われ続けて心折れた思い出。
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/09/26
ミドルのバトルスペックということでよく打ってました。
この頃のニューギンは特に好きでした!
プロフィール画像
ハンドルくん
投稿日:2020/09/26
初めまして。
打つ機会がなかったので、ストーリー含め大変面白かったです!
時代なのかプレステのゲーム感がしますね。
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/26
カモ原さん
甘デジがわりと長期稼働してたイメージですねw
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/09/25
触ったことはありませんでしたが割と設置長かった記憶。。こんな世界観だったとは! マージャンせい笑
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/25
はらいそさん
わかりますw
スペックも演出も微妙すぎて1回ST入れてからもう触っませんw
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2020/09/25
こんな名機を台無しにした2だけは開発者許さねえからな

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事