パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エヴァの思い出 序

★心の名機プレゼン | コラム

エヴァの思い出 序

プロフィール画像
いもけんぴさん
北海道出身で現在は東京に住んでます。 萌えパチと歌パチをこよなく愛す三十路。 好きな一発告知はAirバイブです。
投稿日:2020/09/22 10:15

コロナで映画が延期してしまいましたが
エヴァのTV版初放送から25周年を迎えるそうです。
実はパチンコも去年15周年を迎えてたんですね。

ちょっと語らせてくださいw
長いので何回かにわけようと思います。
よかったらお付き合いください!

初めて打ったパチンコがセカンドインパクトな自分。
後に初代も軽く触っているので全部打ってます!
特に好きなのは2.4.6.7.11になります。
最近のはなんやかんやで1回は触ってますよ←

2004年12月
全てはココから始まりました。

{Photo01}



ZFは大当たり確率が1/496だったらしいですw
1日打っても当たらないとかもあったそうな…。
突然確変が出始めた頃で、この台にもありました。

後に同じみの演出となる暴走。

{Photo02}



初代は通常時1.3.5のみ突入契機となり
シンクロリーチから突入はありませんでした。

エヴァが戦う!使徒に勝つ!玉が出る!
当時から話題性は高かったみたいですが
まさかこんなに続くシリーズになるとはw

2006年2月
セカンドインパクト

{Photo03}


私が初めて打ったパチンコ台です!
基本的には初代と変わりません。
シンクロリーチから暴走に突入するようになり
電サポ中に引くと覚醒モードになりました。

2008年5月には甘デジも出ましたね!

{Photo06}


めちゃくちゃ打ちましたw
こちらエヴァシリーズ初の甘デジになります。

2007年1月
奇跡の価値は

{Photo04}


この辺からメーカーさんが気合入れてきます。
まず、映像のクオリティが上がりました!
ラウンド中の曲が増えました!
次回予告が初搭載!

そして新規書き下ろしアニメ
「三つの力」リーチが搭載されてます。

{Photo08}



作画崩ry
いや、なんでもありません。

他にもアスカが主役になってるらしく、時短中(だったはず)2R確変を引くとアスカ覚醒モードに突入します。

{Photo07}


ヤシマ作戦でアスカがラミエル倒したりね。
この辺でエヴァシリーズの人気が確立された気がします。

そして
2008年1月
使徒、再び

{Photo05}



コレ、シリーズ最高傑作じゃないですか?w
好きすぎてやばいです。
ライトバージョンがつい最近まで設置されてるのを目撃しました(さすがに今はない)

現在ホールでは
リメイク版の使徒、新生が稼働中してますね!

今作ではレイが主役になったので
時短中に2Rを引くとレイが覚醒します。

{Photo09}



システム面ではヘソと電チューと振り分けが変わり
電サポ中無駄に突確を引かなくなりました!
出玉有り確変に振り分けられた感じですね。

コレ、実は結構画期的だったと思います。
当たった!確変入った!5連した!
けど…出玉有り2回 突確3回 とかね。
当時は結構ウザかったんですねw

リメイク版シト新生だと突確10%を引くと
小当たりラッシュに突入する仕様になりました。
ありがたい…(クソほど当ててるのに引いたこと無い)

今回語った4作目までが全編TV版エヴァになり
5作目からは劇場版の演出が採用されることになります。


余談ではありますが…
アスカってアニメじゃ強いじゃないですか。
プライド高くてツンデレな感じで。

{Photo10}


「プログナイフで充分よ!」
パチンコだと二号機リーチがやたらでて
こんな感じで戦闘開始するくせにまず当たらない。
自信マンマンにかかっていってすぐ吹っ飛びます。
先ほどの自信はどこへ?σ(^_^;)って感じ。

最後までお付き合いありがとうございました。
次は最後のシ者から語りたいと思います。

3

いもけんぴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/26
えびやんさん
コメントありがとうございます!自分はテレビ版をDVDで一気見してセカンドインパクトから打ってますがパチンコデビューでよくわからないまま打ってましたw
プロフィール画像
えびやん
投稿日:2020/09/26
新劇場版序を観たあと衝動的に打って五万ほど勝った思い出。
パチンコのことなどほとんど知らなくてリーチ中だろうがずっと打ちっぱなしにしてたなぁ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事