パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

今さらダイナマイトキング

★機種に関する話 | コラム

今さらダイナマイトキング

プロフィール画像
ド ンさん
最近はシンフォギア、ダイナマイトキング、アクロス、ディスクアップ、羽モノ(トキオシリーズ、ビッグシューターX)を打っています。 よろしくお願いします(^^) Twitter:@donbiyori2
投稿日:2019/03/04 01:50

どうもお久しブリタニア、ドンです。

先日ですが、ひげ紳士で有名な幸手チャレンジャー(以下幸チャレ)に、パチセブンユーザー同士で連れ打ちしてきました。

{Photo05}


(画像はリニューアル前に撮ったものです。)

パチセブンユーザー同士の連れ打ちはこれで6回目ですが、まともに勝ったのがぴぃさんとこのBBステーション日暮里の、ハナビの推定6を編集長の隣で打った時だけという相性の悪さ。

実戦直前まで何を打とうか悩んでいましたが、まあまた負けるだろうから羽根モノか、甘デジのグレート・ザ・キングを打とうと思っていたところ、目に入ってきたのが...

{Photo09}


(画像はP-WORLDより)

もともと幸チャレに設置されていたのは調査済みでしたが、youtubeの動画内で「大好き!」とひげ紳士が公言するダイナマイトキング。
幸チャレでもさぞ人気だろうなあと思い、台の方をよく見てみるとなんと空き台に!(恐怖。。)

実質ミドル機なので「これ打ったらまた負けるんだろうなぁ」と、ネガティブシンキングが止まりませんでしたが、気づいたら着席してました(笑)

またひげ紳士もドンに

「昨日のその台、初当りまで118回転かかったよ」

という情報をご丁寧にインプットしてくるものですから、そりゃ恐怖も加速するって話デス。。

{Photo03}


(以前にひげさんと飲んだ時の一枚ですが、ひげさんにお断りしてアップしています。ちなみにドン(右)はこの時、見ていただいてもわかる通り、かなりいい気分でした(笑))

まぁちょっとだけのつもりでこのダイナマイトキングを打ったのですが、、、

回ること回ることwwww

最初の2Kでなんと7回!

「期待値のカタマリッ!!!!!」

ということで、当たるまではとにかく打とうと決心したところ、ドンの思いとはウラハラに
回ってもとにかく当たらない(ヒィイイイ

60回転...70回転...80回転...と当りません(タスケテーーー

本気で遠かk..(ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

..結局88回転目で当たってくれましたが(笑)、10K辺り25.3回転ペースという驚愕の台調整でしたし、そして2回目と3回目の初当りは確率の分母以下で当たってくれて、わずかですがプラスに転じることができました(ホッ..


ちなみに回りまくってくれたおかげで、通常時の保留貯留数は今まで、右打ち時同様2つだと思っていましたが...4つだということを初めて知りました(笑)

{Photo04}



この小学生が描いたひまわりみたいなランプ(小学生とメーカーのDaiichiに失礼)で、貯留数がわかるのですが、3個目の保留が貯まるとこのランプが、点灯から点滅に変わります。

..が、初めてそんな点灯のしかたのランプを見たので、思わず当ったー!!と喜んでしまいました(涙)

まあそんなダイナマイトキング。
単純そうで奥深い一面を持っており、ドンの中ではフィーバークィーン同様、「スルメ台」認定しております(キッパリ

話は変わりますが、以前にドンはダンバインのSPバトルリーチで「赤タイトルからのオーラ力増幅は、大当り濃厚」と、ネットの情報で信じ込んでしまっていましたが、そのパターンは出にくいだけで、実はそんなことはないそうです。

あくまでネットの情報はメーカー公認ではないので、鵜呑みにしてはいけませんが、今回はそんな眉唾モノのネットの情報を絡めつつ、ダイナマイトキングの大当り濃厚演出について、ドンの体験談や感想を交え、公認レベルの大当り濃厚演出から、怪しいレベルの大当り濃厚演出まで紹介していけたらと思っています。

発売から1年以上経っているのでいまさら感満点ですが、1/5スペックがリリースされた直後でもありますので、最後までお付き合いいただければうれしいでございます(日本語

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

①ダイナマイト役物色変化予告 白

{Photo07}



これは有名な大当り濃厚演出ですが、白=大当り濃厚ってめちゃ斬新ですよねww
前作、前々作は打ったことがありませんが、どうやらその流れを汲んでるようです。

あまり出現はしませんが、通常時に見たときはその神々しさに全身が震えたのを覚えています(ア○中とかではありません

②稲妻リーチ(警報経由した場合の最強リーチ)で導火線メーター 3個以下

{Photo02}



これはネットの情報です。
ドン自身も一度経験がありしっかりと当たりましたが、もし大当り濃厚だとしたら、導火線メーター1個の時と同様、いわゆる「寒アツ」演出のひとつかもしれませんね。
(ちなみに画像はその時のではありません(笑))

③導火線メーター予告 1個orMAX

こちらは公認レベルの大当り濃厚演出ですね。

ハイサイチャレンジは2回引いたことがあるのに、未だにどちらも見たことがありませんww
ドンの中では都市伝説になっています(笑)

④変動開始時ボイス予告「激アツ」

こちらも公認レベルの大当り濃厚演出。
残り電チュー保留の回転開始時、「激アツーー!!」は至福☆

って、ありそうで「激アツ」絡みの大当り濃厚演出って、他の台では意外にないですよね。
本来の意味からすると、激アツ≠大当りですから、あまり他の台では採用されないのでしょうか?
(他にこの機種でこんな激アツ絡みの大当り濃厚演出があるよという方、コメントで教えてくださいませ
m(_ _)m)

⑤警報発展からの豪雨リーチor暴風リーチ(信頼度が低い方のリーチです)で導火線メーター 4個以上

これはネットの情報ですが、2回だけですがドンもハズしたことがないので、大当り濃厚である可能性は高いですね。

⑥ダイナマイト役物色変化予告 青でGOランプが2つ以上

これもネットの情報なんですがあちこちで書かれているので、かなり信憑性は高いと思っています。
..が、出したことがないので、実際にこの目で確かめてみたいものです。

...自分の台で出したら感動して泣いちゃうかも(勝手にして


⑦大雨リーチの当落表示ギリギリのタイミングで「ペコッ」という効果音発生

これは実戦上間違いないとは思いますが、大当り濃厚演出というよりかはおそらく3か7が揃う時の効果音だと思っています。

まあ「ペコッ」ていう音が鳴ってから0.5秒くらい間が開いて3か7が表示されるので、後ろから見てくるお○さんよりも一瞬だけ早く、当りを知ることができるというものです。

まあ「だから何?」レベルですけど(笑)、プチ優越感系の演出だと思ってください(小声

⑧エクスプロージョン ダイナマイト役物 白に変化

これはドンの実戦上ですが、①の法則にも当てはまるものだと思ってまして、おそらく大当り濃厚で間違いないと思います。

ちなみに緑から赤に変化して当たったことがありません。。絶望なんでしょうか?

赤から当ったよーという方、コメントお待ちしていますm(_ _)m

⑨エクスプロージョン 連打で青のまま

これはネットのあちこちで見るウワサですが、シンフォギアの絶唱リーチ中の裏ボタン演出と似てますね。
連打してるのに青のままハズれたらものスゴく悲しいので、大当り濃厚演出であってほしいです..(切実)

⑩右打ち中、カウントダウン1からスタート

これは公認レベルで認知度が高い演出ですね!
ドンもそうですが、8、16、24、32のひとつ前の回転で、「セグよ、白くなれ!」と願っている人は少なくないハズです(笑)

⑪右打ち中、疑似回転数表示8or24でリーチがかからない

{Photo01}



こちらもおそらく公認レベル。
大当りが期待できるポイントなのにリーチがかからないという演出なのですが、初めて見たときこれかーと感動しましたが、このあとどういう当り方するんだろうってニヤニヤが止まりませんでした(変○者)

⑫右打ち中、カウントダウンの対象疑似回転数が8,16,24,32"以外"

いわゆる「なんかいつもと違う!」という違和感演出ですね!
これはネットの情報ですが、信憑性が高い情報だと思われます。

 「え?!」→「あれっ?ひょっとしたら」→「やっぱり!!」

ダイナマイトキング以外の台にも言えることですが、違和感演出はこの流れがいいですよね(^^

⑬タイマー作動

{Photo06}



こちらは公認レベルの当確演出ですね。
いかなる状況でもこのタイマーが作動した時点で大当り濃厚です。

特にアツい状況でもなかったのに、通常時にいきなりこのタイマーが作動した時はびっくらこきました。

タイマー作動で大当りとか、平○やサ○ーも見習ってほしいものです(大きなお世話


以下番外編です。

<すべて右打ち中>
・2連続リーチ
・疑似回転数表示1or16回転目でリーチ
・疑似回転数が8or16or24or32でダイナマイト役物 青
・疑似回転数が8or16or24or32以外でGO2個以上
・始動時遅れ

2連続リーチのやつですが、8or24でリーチがかかってハズれて、その次の回転で何度か当てたことはありますが、ホントに大当り濃厚演出なのでしょうか?

それから遅れのやつですが、ハナビ打ちとしては見逃せない(?)演出です。ホントに存在する演出であれば、この目で確かめてみたいものです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


以上、「今さらダイナマイトキング」と称して、大当り濃厚演出を紹介してきましたが、「こんなのもあるよ」とか「いやいや、それこの前ハズれたよ」等々のご意見をコメントでいただければうれしいです♪


最後に、ここは好みが分かれるところだとは思いますが、花モード選択時、クルーン下のデジタルチャッカーに入った瞬間の”キュイン!”も、もちろん気持ちいいと思っていますが、ドンは最後まで期待を持たせたいですし、演出過程を楽しみたいとも思っていますので、だいたい沖縄モードで打っています。
花モード専門の方もこのコラムを読んで、「たまには沖縄モードで打ってみようかな」と思っていただけたら幸いです。

・・もうホントに大好きなので長文になってしまって申し訳ありませんでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

{Photo08}

6

ド ンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ド ン
投稿日:2019/03/10
らびっとパンツァーさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。自分がそういう演出があるのを知らなかった時の寒めのリーチ中、盤面にものすごい違和感を感じたのですが、それがそのタイマー作動演出でした(笑)
たぶんカウントダウンが0になった時、中央デジタルに3か7が止まるものと思われます(๑•᎑•๑)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2019/03/10
へえええ!!タイマーとかもあるんですね
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2019/03/04
パチ7編集長さん

(他社サイトですが。。)
http://www.pachinko104.net/daiichi/dynamaitekinginokinawa/spec.php

(ヘソ4個+電2個)

ビビりました。。

ていうかひげさんも知らなかったので、二人でなかよくびっくりしてました(笑)
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2019/03/04
FLEAさん

ふぉおおおおおおおっ!!!
FLEAさあああああんんんん!!!!
綱取の初代モードで、全然疑似4見れませんよおおお( ノД`)シクシク…

..てことでコメントありがとうございます(^^♪

この前ビッグシューターXのレトロサウンドを選んで、16R→16Rの1G連して、綱取のBGM聞いたときは感動しました✨

てことで、綱取で万発出したあとに時間があればでかまいませんので(必死)、ぜひダイナマイトキング打ってみてください(*ノωノ)
(誤解を招いたらいけないので、幸チャレの話はこれ以上禁止です(笑))
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/03/04
ダイナマイトキングで保留4つ??? 意味分からん(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/03/04
例の件もあり、自分、まともに打てなかった台っすね。同時期くらいの横綱物語(平和アムテック)にハマってたんで、打ててたらきっとガンはまりしてたと思います。

しかし、幸チャレ、パチ7ユーザーがくっそ負けたのを見ないってことは、えんピーーーーーーー

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事