パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あのエウレカAOもこんだけやりゃさすがに出る【稼働日記】

★フリーテーマ | コラム

あのエウレカAOもこんだけやりゃさすがに出る【稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/12/28 21:17

エウレカAOは設定狙ってもダメ、天井狙ってももちろんダメでとにかくぼくの収支に打撃打撃&大打撃を与え続けてきた台なんですが、この日はそのうっぷんを一気に放出してやりましたよ!




やりましたよ!!(大事なことなので2回)



∇12月3日


一応3機種が対象のイベントをやってるE店に行くと、これしか動いてねえじゃねえかみたいな感じだったので、シャレ半分で座ってみた次第で…。



▼エウレカAO:設定狙いみたいなもの



AOはとにかく設定判別はめんどくさすぎる…。確定系の出現率もいつものサミーで低いし(しかもボナ終了画面のトロフィーとREG中のキャラとART中の獲得枚数しかないのでサンプルがあまり取れない)、CZ当選率(厳密にはCZ高確移行率)と特定ボナくらいしか他にはないので判別にはかなり時間がかかる印象…。

唯一大きい要素となるのはBIG入賞時のエピソードボーナス昇格率くらいかと。これが1.17~10.16%と1と6で10倍近い差があるので、1回出現で期待、複数回出現で456の期待度がかなり上がるような気がします。



ただARTの性能自体に設定差はないことと、そのARTもかなりピーキーなものになっているので、下でも出るし上でも余裕で負けることもありそうなのが設定狙いする上でつらいところではあります…。

しかし6の機械割は新基準機ではかなり高めの115.7%、5でも110.1%とヘタな機種の6並にあるので狙っていきたいところではあるんですよね。


ということで、空き台の中からボナ確率、CZ確率ともにいちばんありそうな台をチョイスして実践開始です!


と、意気込んだのも束の間、打ち出して30Gでチャンス目BからARTが確定する青BIGを引っ張ってくる幸先の良い立ち上がり。設定差はないですが青BIGはARTついてくるのでどこで引いても嬉しいです。ART確定状況ならストックに回りますしね。

と、このART準備中に弱チェから異色BIG。それほど設定差はありませんが一応のプラス要素。出玉的にもありがたしで、QACはちょっとマシな60Gスタート。

このART中に強スイカからの白BIGを引きました。設定差それなりにあって、1/4681.1~1/8192とまずまずの差があります。プラス要素ですね。


で、割と何回も打ってきてやったことのなかったカノンバトルにも入れたり(いわゆるワルプル、継続率でのループ+消化中小役での書き換えで、セット継続でゲーム数上乗せ、終了時の一部で最強特化ゾーン突入)、なんか知らんけれどもQACがすごい続いて、



{Photo01}




脳汁がヤバイ! 強レア役かボーナス引けば1000G乗せ! 弱レア役でも600G! 頼むナビなし!




{Photo02}





ですよねー知ってたー。




こういうところででかいの引けるヒキは残念ながらぼくにはないですね…。



ただこのあとも勢いはボチボチ維持したままで、



{Photo03}



BAR揃わない方の中段チェリーです。1/5461.33で、BIG重複確定ですが、振り分けは青と白と異色で1:1:1。運よく青BIGだったのでQACをストックできまして、さらにその後偶数かつ高設定が出やすいチャンス目B重複の白BIGなんかもあったりして、


{Photo04}




とりあえず2000枚…。


このARTが終わってすぐにまたチャンス目B白BIGを引くも、CZになかなか入らず退屈な時間が…。


エウレカAOのCZ抽選はBIG中以外は2段階構成になっていて、レア役orベル連でCZ高確に当選→転落までにレア役orベルでCZに当選という流れでないと突入しない難儀なシステム…。


ここに設定差が大きく、状態不問での弱チェ、強チェ、チャンス目でのCZ高確突入率と、低確状態でのベル3連時に設定差があります。

ただし注意したいのはCZ高確に移行したかどうか判別できるときとできないときがあるということですね。液晶上でスカブコーラルステージに移行してCZに突入しなかった場合はCZ高確には移行したもののCZには非当選だったということになるので、スカブコーラルに移行する前のなんらかの契機でCZ高確に当選していたことがわかります。

が、必ずしもCZ高確=スカブコーラルステージに移行するわけではないので、見極めが必要になってきます。

一方でたとえば、強チェを引いたのみでCZに突入すれば、強チェでCZ高確に移行+その後のなんらかの小役(レア役を引いていなければリプレイorベル)でCZに当選していたことになるので、強チェでCZ高確に当選していたことが判明します。


で、この台はベル連ゲーなので、ベル3連時のCZ高確移行率も25~40.23%と、ほぼ強チェと同じような設定差があるんですが、ベル4連時はCZ高確移行が100%、5連時はCZ自体に当選する仕組みなので注意が必要なのと、内部状態が高確時は2連でも約33%、3連なら75%で。超高確ならベル1回でも25%でCZ高確に移行するので、内部状態の見極めも必要となり、結果的には契機を完全に判断することはむずかしいですね。マイスロもそこまでは対応してませんし。


なので割と契機を注視していかないといけないんですが、




{Photo05}




注視する必要もないようなやつが出て…。これふつうは画面の下からノアが出てくるのが、上から出てくる違和感からの中段ズビシィッ! でしたからね。この辺サミーはまあまあ上手いよねぇ。


で、シャレ半分ガチ半分でBARを狙ってみたら…。


{Photo06}



揃ったよ!?



からのブラックアウトフリーズ!!



{Photo07}



恩恵は最強特化ゾーンV3モード+ART!


ちなみに中段チェリーBAR揃いは1/16384で、ボナ重複が50%。重複時は青BIGでエピソードが確定しますが、重複しない方がフリーズになるわけですね。


V3モードはエウレカAOの最強特化ゾーンで、合算突入確率は1/14800で、期待枚数は約1800枚!

10G保証で毎ゲームゲーム数上乗せとQACストックの抽選を行い、10G保証後はリプレイの1/2(上乗せ不成立)で終了となり、平均は110G+ストック4個だそうですが、チャンス目Bで200Gとかもあり…。



{Photo08}




平均を大きく上回る結果に!


{Photo09}



こんなプレミアで青BIGなんかもあったりしたものの、このART中はボーナスが全然引けず、カノンバトル2回やったりするも1500枚ちょっとで終わってしまいました…。



しかしこのART後、CZにも入るようになってきまして、設定差のある弱チェ重複異色BIG、チャンス目B重複白BIGなどもあったり…!!



でもみんな絶妙にCZ終わってちょっとしてから引くんですけども…!?



ただ上手いことCZがループしてくれていて、基本50GまでにCZが出てくる(CZ高確がループしている)→仕留めれたらART、仕留めれなくても100Gまでにボーナス引くという展開で出玉を伸ばしていき、極めつけは…。



{Photo10}



CZ高確中に本日2回目の中チェからの青BIGでさらに出玉を伸ばして、ART後はCZ高確抜けを確認して稼働終了!



∇12月3日収支
▼エウレカAO:+89000円(+5000枚)

合計:+89000円(+5000枚)


流してビックリ、投資が50枚で回収が5050枚だったのでジャスト5000枚浮きでした…。




ちなみに設定はもう全然わからんす…。サミー系の機種はホントわからないですよ…。

9

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2018/01/13
>>引退詐欺師の黒熊さん!

さすがにこれはラッキーパンチでしたけどね…。いつもは500枚投資100枚回収とかでヒイヒイ言ってますヨ…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2018/01/13
>>ひろしさん!

通常時はベル連とベルの押し順当てゲー、ART中もベル連ゲーですからねぇ。面白さとストレスが紙一重です!

あざます!!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2018/01/13
>>FLEAさん!

ま、トラパーですね、結局。他にもいろいろありますが、やっぱトラパーですわ、ええ。

まあぼくも趣味打ちしたいとは思いません…。面白いですけど、しんどいですからね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2018/01/13
>>ひよこっこーさん!

噛み合ったときの出玉力はピカイチですね! ダメなときは台の設定が良くても本当にどうにもなりませんが…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2018/01/13
>>かめせんさん!

あざます! AOは神台!(現金)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2018/01/13
>>あきうめさん!

AOは原作まったく見てませんが、スロットでなんとなくわかった気でいますw

このときはマイホが多台数設置で設定使ってたんでそこそこ触りましたねぇ。いまは撤去されたので一切触ってませんが…。

AOはQACでめっちゃがんばってるときとか、出目とかは面白いんですけど、ベルゲーすぎてイライラすることも多いですからね…。
プロフィール画像
投稿日:2017/12/29

こっ これがスロットで
喰っていかれている方の
本領発揮ってやつですな……( ˘ω˘ )

投資50枚で5000枚回収って
真面目に働くのがなんか 笑
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/12/29
新装初日以来打ってないけど座禅組んでからのベルゲーだったのね。
巨人スリーっぽくて良いね。
五千枚おめでとう
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/12/29
いや〜〜ノリに乗った感じですな。
エウレカは結局はトラパーを感じられるかどうかだと思うんですよね、えぇ。

え?
AO?

初打ち以来、一度も触ってないです(シレッと)。
プロフィール画像
ひよこっこー
投稿日:2017/12/29
サミーのA+ARTはうまいこと引けりゃなんとかなっちゃうんでいいですよね!
人間設定6おつです

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事