パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

おどりゃクソ森

★フリーテーマ | コラム

おどりゃクソ森

プロフィール画像
岡井モノさん
お気持ち表明したい気持ちをぐっとこらえて今日もサイトを更新してるからみんなみてね。応援しなくてもいいから、とにかくちゃんとみてね。……おいどこみてんだ。
投稿日:2017/12/08 12:19

みなさんはコラムの文体若しくは表現についてどう考えているでしょう。
はじめにことわっておきますが、誰が良い悪いといった類の話では無く好みの話です。

内容が簡潔に伝われば良いだろうか。
様々な演出を加えたエンタメ性の高いものが好きだろうか。
社会風刺を交えハードで考えさせられる文が最高だろうか。
お前も蝋人形にしてやろうか。



個人的な好みを述べると、私が重視しているのはテキストとしての面白さとリズムです。
面白さと一口に言っても、それこそ個人の趣味嗜好が現れるわけですが
現在お題帳でおこなわれている2017年の機種MVPコラムなんかは、様々な着眼点と書き方があり読んでいて面白いですよね。

昨今ではパチンコ・パチスロ台の口コミを調べようとネット検索すると

「勝てない、糞台」
「1/○○ひいて100枚しか出ない、糞台」
「勝ったけど糞」

もうどうしようもないほど糞があふれてますからね。
いや気に入らないのはわかったけど、具体的にどう糞なんですかって尋ねたところで返ってくる答えは、

「とにかく糞、全体的に糞」

みたいな会話不能状態ですよ、糞は万能な形容詞か。
もうメーカーさんは開き直って『CR大便』とか作ればいいんですよね、既に便器みたいな台枠もありま(検閲削除)

何が言いたいかというと、書き方ひとつで楽しめたり愛せる部分が見いだせるような、
そんなコラムがどんどん投稿されればいいなぁと思っています。

書き方といえば、先月の月間賞に輝いたebotanさんのコラム

『【ネタ】十一月二十四日遊技記録』
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/12467#contents

はまさに読解していくことそれ自体が面白いと感じられる技ありの一本ですよね。



パチンコ界も版権的には外部とコラボが続けられているわけですし、
いっそそのライティングというか文体も輸入すれば面白いような気がするんです。

さっそく私もねだるな勝ち取れの精神で積極的かつやみくもに取り入れてみました。



●ファッション誌風
有利区間概念の把握はこの冬のマスト!!
ホールでの立ち回りコーデに取り入れれば、
キレイめスランプグラフでゆるふわ愛されボディに!?

●コスメ美容サイト風
ノーマルタイプの定番台ということで派手さはありませんが、コスパも良くリピ稼動しています。
特別な日に使うタイプではありませんが、なめらかな滑り感もあるので適度に楽しめる感じです。
私の肌に合うものが見つかったと思い☆6つつけます。

●映画予告風
迫る資金の枯渇!! 紙幣を変換する悪魔のマシーン!! 今世紀最大のメカニカルドキュメント超大作!!
“コインサンドゥ”(イイ声)
ヤツらは台間にひそんでいる……2018年夏公開予定。

●ゲーム攻略誌風
ハナビはスタート音に時折ディレイがかかることがあるが、この時が実はチャンス!!
ハサミ押し氷テンパイハズレのオーソドックスなリーチ目からボーナスへのコンボに繋げよう。
リバサ無敵で起き攻めを拒否ってインド人を右に!

●古典風
今は昔この土地にぱちんこほおるといふ場所ありき
若人ども日暮るるほどつどいあそびていとをかしけり
ああうまいうまい 天井恩恵はじつにうまいと

●歴史小説風
その刹那周囲が凍りついた、否、フリーズ演出である。
ゆらりゆらりと陽炎のごときリールの動きはいかにもとらえがたく、
駆け付けた浪人衆もただただ目を丸くするばかりであった。

●稲川風
その、気付いたらね、鳴ってるんですよ。
テッテレテ、テッテレテってね、おかしいなーこわいなーと思ってもう汗もビッッッショリで、
思い切って見てみるとね……ぼうっと光ってたんですよね、GOGOランプが。

●ネット掲示板風
1 :名無しVIP
ちょwwwGODinGODinGODしたwwwwwwwww
うはwww夢ひろがりんぐwwwwww
池袋の某店だから観戦しに来いよおまいらwww

2 :名無しVIP
氏ね

3 :名無しVIP
クソスレたてんな氏ね

4 :名無しVIP
そういうのいいからとにかく氏ね

●ネタバレ次回予告風
やめて!天膳バトルで弦之介が倒れたら、獲得枚数と繋がってる岡井の生活費まで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないで弦之介!あんたが今ここで倒れたら、水道光熱費の支払いはどうなっちゃうの?
絆高確はまだ残ってる。ここで巻物を引けば、BCに入るんだから!

次回、「弦之介死す」。デュエルスタンバイ!







……うん、わかりづらい、ダメだこりゃ!!

35

岡井モノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(34 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/12/13
えbやんさん

ゲーメヌトの誤植ネタは有名ですし、パチ7にも元ダーメスト勢が多いみたいですね。ゲー〆ストの編集者にもよく確かみてみろと言いたいです。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/12/13
佐々木 真さん

●官能小説風
暴力的なまでに雄々しくそり立つレバーにこわごわ触れる、黒々としたそれは意外にもびくんと敏感に反応し、すぐに艶めかしい回転をみせた。
ひどく扇情的な気持ちになった男はその小さなストップボタンへと指を這わせた。
プロフィール画像
えびやん
投稿日:2017/12/13
インド人を右にww
そんなあなたにザンギュラのウリアッ上
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/12/13
ebotanさんのは、コメントまで含めて絶賛したいところ。

ん? 官能小説風は?
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/12/11
ざきゃさん

ムスビ うそをつけっ!!
体感機ゴトなんぞに手を出しおって!!
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/12/10
ムスビ「こ、これはただの微弱電流振動健康器具じゃ…」
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/12/10
はらいそさん

このばかたれっ またそんなつまらんことにこだわりおって
シゴウしたるけぇの!!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/12/10
とよぴ〜さん

何ものをもかえりみぬその無頼漢、名をとよぴ~と言った。
無頼漢とよぴ~、前後の文字列の印象は激しく乖離していた。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/12/10
がっくんさん

言葉遊びに終始し、最終的に全然パチンコと関係無くなるやつですねコレは
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/12/10
ひろしさん

ガハハ おもしろいのう おもしろいのう

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事