パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エヴァよサラバ…&絆で開眼 【連勝稼働日記】

★フリーテーマ | コラム

エヴァよサラバ…&絆で開眼 【連勝稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/04/01 03:14

みなさん、新しいエヴァ、打ってますか?




ぼくはもう打ちたくありません……。




∇3月23日



この日も昼からで、まずはI店から表題の台を…。



▼エヴァ勝利:6スルー46G【期待値1500円】


本当は7スルーから打ちたいんですが、他に打つものがなく育ちそうにもなかったので刈っていくことに。


今回のエヴァは前作でAタイプに戻ったのをなかったことにするかのようにARTにしてきました。





エヴァのARTってだれが待ち望んでるの???





しかもスペックは新基準でいまだ1台もヒットしていないバジ絆方式…。



テラフォ―マーズ(個人的には好きですが)、モンハン狂竜(個人的には割と嫌いめですが)、弱虫ペダル(クソ台吹き飛べ)といった数々の版権をもってしてもヒットできなかったリアボタイプの絆方式…。



絆はあの複雑なテーブルシステムと自力当選の良い感じの期待度がヒットの要因だと思うので、適当に真似してもダメなんだって…。




とか文句言いつつも打つんですがね、期待値あるから。期待値なかったらこんなの触りませんよ…。でもリセット恩恵もけっこう強くてハイエナ向きの機種なんですよぉ…。




で、ちょっと説明しますとこのエヴァは1/950くらいのBIGと1/160くらいのREGがあって、ボナ合算は1/139(設定1)という台で、ART当選のほとんどはボーナス経由。天井がゲーム数777GでART確定と、モードごとにボーナススルー天井があって、1~10回の振り分けがあります。


まあこの手のタイプにありがちな、ボナ合算は軽いけど体感はかなり重い…ってやつです。契機が分散してるのでね。


で、この機種はいかにもSANKYO(一応ビスティでしたか)って感じの台で演出のバランスが良い感じにクソです。弱虫ペダルのときも述べましたが、大した役にも立たないREG(60枚しか出ない)で仰々しい演出やめよ? ☆4.5の演出とかハズレちゃやだよ?(ガン飛ばし)


で、このときは207Gで弱チェからREG引いてスルー。

次がリーチ目リプから152GでREG引いて、それが冒頭のアスカの告知が出てART確定。


で、ARTに入ると基本は玉集めゲーなので、玉集めパート40Gのあとにバトルパートがあるんですが、このバトルパートがまーたクソなんですよね…。



バトルパートはまずBAR停止ターン(内部的にはリプを変換?)でBARの停止数によって出撃するエヴァの数を決めて、その次のゲームで引いたレア役でダメージ抽選。使徒のゲージをすべて減らせれば撃破で継続、倒せなければクライマックスバトルという5G間の引き戻しゾーンに移行するという作りです。



基本的な印象はコードギアスR2。ただし注意点として、ゲージを減らせずにクライマックスバトルに移行しても、おそらくゲージ残量によって撃破を抽選することはしてません。ゲージがあと1目盛りでも、BAR全部残っていても継続確率は0%です。5G間に小役で抽選しているだけです。ここがまあまあイラつきます。




あとBAR揃い→小役によってダメージ抽選のくりかえしなんですが、ここがかなりもたつくんですよね。BAR揃い→攻撃→BAR揃い→攻撃ではなく、BAR揃い→攻撃→ベル→ベル→BAR揃いとか、内部的にはリプを変換しているっぽいのでリプを引くまでカットインは来ず、ここがダラダラしすぎている。




それとやっぱり演出ね?



{Photo01}




さもちょい強そうな演出で来て、弱チェで玉1個ストックのみとかだったかな? くたばれビスティ?




あ、このときは3連で終わって300枚いかないくらい回収でした。そんなもんですよねぇ…。





で、お隣のV店に移動しまして…。



▼バジリスク絆:0スルー292G【期待値1600円】

これは354Gで高確以上で巻物で刺して青異色、三日月。BC後が高確スタートでそれを抜けても自力で高確に上げたりしてしまってちょうど飲ませて50Gやめ。




で、E店まで移動しまして…。




▼エウレカセブンAO:582G【期待値1300円】



これは打ち出して80GほどでCZディバイダーで当ててART40Gスタートで駆け抜けて、天井はボナ間なのでそのまま続行すると900Gジャストで天井ARTに入って50G駆け抜け。



{Photo02}



ART中に強スイカから特化ゾーンであるカノンバトルの前兆演出に行って最後の決着ゲームのナビがこんないかにもな感じで負け…。くたばれサミー?




天井ART後は高確くらいしかないのでRT抜け後即やめ(CZからのART当選の場合はCZ高確に滞在している場合があるのでしばらく様子見しますが)。



エウレカAOのARTは出玉性能がピーキーすぎて駆け抜けデフォですね…。まだ10回ないくらいしか入れてませんが、一度も300枚超えてません…。




で、大した出玉でもなかったのでそのまま流さず台移動して…(ぼくのマイホはどこも台移動共有完全OKです)。



▼ラブ嬢:夜桜ステージ【期待値?円】


CZ高確率抽選ステージの夜桜だったので打ってみると、すぐにCZ(店前)に入るもスカってやめ。




▼バジリスク絆:4スルー125G峠【期待値1800円】


これがまずは203G、巻物から青同色で三日月。


その後は、

155G赤異色、満月(6回目)

21G赤異色、三日月(7回目)

68G赤異色(超高確)、三日月(8回目)


と、BC自体はレア役が上手く刺さってくれているので軽いものの、状態の上がり方がイマイチで一度も半月が出なかったのでテーブルNも視野に入れていると次も早く、25Gで共通ベルが刺さって赤同色の朧BC消化中に同リプが出たのでBT確定。


ただ同色中だったので純粋当選かBC中の瞳術揃いだったのかは微妙で、このBTは2連で終わったものの1回様子見すると105Gで高確で巻物が刺さり、そのままBTへ。



これが1セット目の追想中に2回BCを引っ張ってくると争忍で点灯した恋高確で共通ベルを引いて、


{Photo03}




明らかに入ってます的な出目で天膳に勝利すると無想一閃に飛んで、


{Photo04}




押し順ベルで弦ちゃん開眼!!



この真瞳術は4個とイマイチの上乗せだったものの、これで2戦目にワイルドアイズが流れて、



{Photo05}



BC確定ドヤ顔したりして(甲賀9人は縁高確確定のはずなので)、


3戦目青異色(3色巻物、巫女)

4戦目ワイルドアイズ→青同色(リプ? 無想一閃失敗、巫女、チャンス目ストック1)

6戦目ワイルドアイズ→赤異色(巻物、巫女、巻物ストック1、瞳術揃い1)


と順調にストックを残したまま継続していきまして…。



{Photo06}




瞳術揃い1確目が見れたりして…。普通は7が停止しますがBAR停止は確定。こういう芸が細かいのも絆のいいところ…。



このあと追想の100Gに突入すると、そこでレア役高確状態に入ったのか、

赤異色(強チェ)

赤異色(巻物)

赤異色(巻物、瞳術揃い1)

青異色(チャンス目)

赤異色(巻物)

青異色(巻物)



と、追想中に驚異のBC6発も引いたりしましてw



{Photo07}





ゲーム数が…



{Photo08}





全然減らないww


{Photo09}




で、8戦目にして早くも2000枚を突破!!





そしてBC中6発BCのおかげで争忍に入ると絆高確3色点灯!







BC引っ張れず~!!!









こういうところがわたぼうにはありますね…。なんつーかもうひと押し足りないっていう…。




9戦目にはモチのロンでワイルドアイズが流れるも、そこからは反動かBCがまったく引けなくなり、



{Photo10}





14戦目に2色点灯で終わらすも、出玉は2700枚超となかなか…。


これでBC間280Gほどハマっていたので、モードが良い可能性もあったため続行すると適当に高確や超高確へは行ってくれるもレア役との嚙み合わせが悪く、500Gの天井に行って青異色、満月で出玉を少し減らしたところでやめ!



∇3月23日収支
▼エヴァ勝利:-3738円(-210枚)
▼バジリスク絆(1台目):-2670円(-150枚)
▼エウレカAO(ラブ嬢込み):-7120円(-400枚)
▼バジリスク絆(2台目):+42328円(+2378枚)

合計:+28800円(+1618枚)

期待値合計:6200円





いやあ、やっぱ絆なんですよ…。別に新基準機が辛いとか旧基準機が甘いとか言うつもりは毛頭なくてですね、期待値はあくまで期待値で同じはずなんですけど、一撃性はどうしても旧基準の方が高いわけで。


新基準もたいていの台の出し方はなんとなくわかるんですけどね、まったくわからない台もけっこうありまして…。エヴァ勝利なんてまさしくそうなんですよねぇ…。





で、次回は連勝稼働日記最終回。割と得意なハーデスとめっちゃ得意な絆と…という回でございます。どうぞよしなに…。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/07
>>すろ さん!

狙い目多そうだし面白そうだしでワクワクしてるんですが、意外と導入少ないのと稼働も高いのでまだ触れてないですね~。早く打ちたいです!
プロフィール画像
すろ
投稿日:2017/04/05
番長3のART食えるぜ
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/02
>>FLEAさん!

前のエヴァAタイプはけっこう好きだったんですけどね…。あの手の仕様は受けないってわかってるのになんで作るかなぁ…。

導入台数も控えめでしたし、ホールの期待感も落ちてるし、いったいビスティ(SANKYO? フィールズ?)はエヴァをどうしたいんでしょうかね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/04/02
>>あきうめさん!

それは絶対そう思いますね…。演出の作り込みに関しても、システムに関してもツッコまれまくれ、スロッターからも原作ファンからも総スカン。そんなのばっかですね。

ルーチンワークで作るくらいなら版権手放してくれよって本気で思うやついっぱいありますからねぇ。Zガンダムも相当やばいそうですし…。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/01
あ〜〜やっぱりね‼︎

なんて言いたくは無いんだけどゲームフローを見ただけでゴメンナサイでしたからね。

ムムちゃんでやっときゃ良かったのに…
エバブランドは地に堕ちましたな。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/04/01
ルパンやガンダムも言えるけど、
面白さとか全部すっ飛ばして
もう版権使ったら売れるべ?
みたいな感じなのよね。
版権のこんなところ使ってみました!

…いやそれで誰が喜ぶのよ?
ファンだったら「細かくここが違う」ってツッコまれて終わるだろうに。
液晶が綺麗になった分、演出過多になってる気がする。



パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事