パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【佐々木真のお題】結果発表:俺らのMVP 2016投票!in自由帳(パチスロ)

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.12.28

【佐々木真のお題】結果発表:俺らのMVP 2016投票!in自由帳(パチスロ)

佐々木真 佐々木真   パチ7自由帳月間賞

皆さん、こんにちは。佐々木真です。「俺らのMVP 2016投票!in自由帳(パチスロ)」の投票と投稿ありがとうございました!

3機種をノミネートし、持ち点の7点を振り分け

というルールで、自由帳からは24名の方に投票をいただきました。まずは、その結果からですね。7pt×24名=168ptとなります。10pt以上となったのは6機種。まずは、6位〜4位まで。
 

6位タイ 12pt クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~
6位タイ 12pt SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
5位 13pt ゲッターマウス
4位 15pt リノ


主役を張れる機種ではありませんが、これらの機種がバラエティにあり、ちゃんと動いているホールを見ると嬉しくなりますね。あと『まど☆マギ2』。本来はもっと上にいないといけないタイトルなのかもしれませんが、鳴り物入りの機種が軒並み圏外となっている中では健闘していますね。ちなみに、私の1位は『リノ』でした(笑)。

 

3位 17pt バーサス


エース格となる3pt以上を入れたのは、1人のみ。8人の方から主に2ptの2位票を集めました。よほどのポリシーがなければ、嫌われることもないヒット機種。特にノーマルに近いゲーム性では大事な要素だと思います。

 

2位 18pt マジカルハロウィン5


1Gあたりの純増を抑えて、チャンスを増やす。下皿にコインのある時間を増やす。射幸性のやや下がった5.5号機の方向性を長所として活かしていた印象があります。音響の処理も上手いという投稿もいただけて、少し視点が広がりました。うん、私もART機の中では1位です。

 

1位 21pt クランキーセレブレーション


栄えある第1位は『クランキーセレブレーション』。ボーナス獲得枚数を下げてでも“当たる楽しみ”に特化したことによって、リーチ目を狙って打つ面白さが浸透しつつあるように思えます。投票してくださったのは8人。『バーサス』と同じでしたが、1位票が多かったですね。これは、まだ旬なうちに年末を迎えたから……というのもあるかもしれませんが(笑)。

 

以下は、10pt以下の投票結果です。
 

7位 7pt 探偵歌劇ミルキィホームズ
8位 6pt ファンキージャグラー
9位タイ 5pt スーパーリノ
9位タイ 5pt プチマーメイド
10位タイ 4pt 偽物語
10位タイ 4pt 火曜サスペンス劇場
10位タイ 4pt A-SLOT北斗の拳 将
11位 3pt コードギアスR2
12位タイ 2pt マタドールⅡ
12位タイ 2pt セブンスビート
12位タイ 2pt ウィッチマスター
12位タイ 2pt スーパー海物語in沖縄2
12位タイ 2pt ひぐらしの鳴く頃に 絆
12位タイ 2pt ミラクル
13位タイ 1pt ドリームハナハナ
13位タイ 1pt デッド オア アライブ5
13位タイ 1pt 機動警察パトレイバー
13位タイ 1pt BLOOD+ 二人の女王
13位タイ 1pt 3×3EYES~聖魔覚醒~
13位タイ 1pt マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
13位タイ 1pt 天下布武3
13位タイ 1pt ユルビスカス

※一部、このルールから外れてしまった方もいらっしゃいましたが、そこは微調整させていただいております。


さて、すっかり忘れていました。お題帳でした(笑)。今回はサクッと大賞を発表します。
 


俺らのMVP 2016投票!in自由帳(パチスロ)大賞は?
 

岡井モノさん:パチスロ最大ランブル2016

岡井モノさん 「パチスロ最大ランブル2016」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/8620#contents


2016年の様々な機種を語りつつ、メーカー側に「どういう機種を我々が望んでいるのか」をサラっと盛り込まれています。

できる事とできない事を明確にし、代わりとなるものを用意する、あるいは思い切って切り捨て、できる事に特化し突き詰めていく、メーカーにはそうした舵取りが求められているのかもしれません。

また、打ち手の意識としても、そろそろ「一撃万枚」の意識を捨てる時が来たのではないでしょうか。 誰でも簡単に設定が見抜けて、すぐ大量獲得できる機種など存在しませんし、あったとしてもホールが設置しないでしょう。


レギュレーションの変化もありますが、そうでなくともパチスロを文化にするためには「メーカー・ホールだけでなく、打ち手も意識を変えるべき」と、常日頃思っております。メーカー側やホール側には言いやすいですが、ユーザーに向けてのことを書いてくださると、実に助かります(笑)。

ぶっちゃけ、もう少しホールも変わらなきゃダメですけどね。粗利重視から稼働重視に。
 

次点はこちら。

boriさん 「あえてスペック無視!」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/8675#contents


サウンドに特化させての投票は斬新でした。音楽好きのライターはたくさんいますが、アニメの原作などを除くと、そういった方向性だけで機種を語ることは滅多にないですからね。新たな手法が生まれそうな気がします。

さて……と。この投票。ライター・漫画家・編集の方々にもお願いしていまして。その結果は、別記事にて!

次回のお題は……ええ、来年もあるようです。まだ何も考えていませんが(笑)。ということで、今年は多くのご投稿ありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報