パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 勝てるパチンコ立ち回り! ガチ勢ライターさとやんの月間稼働録
  4. 【2月勝てる稼働録:さとやんのパチンコ道】「ラッキートリガー直前ライトミドル帯が熱い」と「SANKYO系は打ってみないと分からない」編

勝てるパチンコ立ち回り! ガチ勢ライターさとやんの月間稼働録

勝てるパチンコ立ち回り!  ガチ勢ライターさとやんの月間稼働録

2024.03.10

【2月勝てる稼働録:さとやんのパチンコ道】「ラッキートリガー直前ライトミドル帯が熱い」と「SANKYO系は打ってみないと分からない」編

さとやん さとやん   勝てるパチンコ立ち回り! ガチ勢ライターさとやんの月間稼働録

いつ何時も、楽して勝ちたい! パチ7ライターのさとやんです!

昨今のスマスロで大量投資に耐えきれない日々に心がポキッと折れそうだったので、稼働後にスーパー銭湯に行きじっくり休む機会が増えてます。

サウナで何がいけなかったのか考え、導き出された結論はスマスロヴヴヴの自主出禁。設定狙いはしないと誓いました(n回目)。

さて、私さとやんの2月はパチンコがデレてくれた月。ラッキートリガー前のライトミドル育成機種とステージ優秀台を把握した上での炎炎稼働をしてきました。最後まで是非お付き合いください。

旧シーズン『勝てるパチンコを探せ!シーズン2』記事一覧はコチラ
さとやんのTwitterはコチラ
 

 

★1日目:ラッキートリガー直前ライトミドル帯が熱い


【実戦ホール】
場所:都内10時オープン
交換レート:非等価
入場:抽選入場
状況:月一

なぜこのホールにしたかというと…
①試してみたい機種が対象
②月一の日
③沿線が激戦
④パチスロが鬼強い
 

いつも月一で通っている激強ホールでパチスロ稼働と行きたいのだが、抽選の壁は厚くパチンコスタート。入場してみると何やら「今ライトミドル帯以下が熱い」という札がかかったコーナーがあり、以前から打ってみたかった台が対象となっていた。
 

Pハイスクール・フリート オールスター

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換

18.5
 

19.3
 

19.8
 

20.5
 

※独自シミュレータを用いて算出しています(約3000万回転試行)
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし


他にも北斗下剋上闘や一騎当千桃園の誓いの甘というイマイチ狙いに行ったことないかつ、回ってくれるか微妙なラインの機種ばかり。どうだろうと考えている中『ハイスクールフリートオールスター』を初チョイス。

この台はとにかくオーバー入賞がしやすいというのと見た目以上に回るという事だけ情報を仕入れていた。実際この情報がなければ、打たなかっただろう。それほど台のゲージはデフォルトに近かった。

打ち始めてみると、確かに左のゲージが良い。ステージは自力乗り上げは厳しいが、ワープからヘソへの入賞は優秀だし、ヘソ3個返しと優し目。パチプロが好きな台ってこういう台なのかもしれない。

最初のRUSH当たりに1530回転、投資に16,375玉使ってしまう悲劇。269回転単発。221回転単発。1,040回転でRUSHとただオーバー入賞測りたかっただけなのに夕方になってしまった…
 

▲オーバー入賞率もっと上げれそうで、やりがいがある台

ハマりを大まくりの143R分の大当り。出玉は20,731玉獲得。1R144.9玉と十分な出玉を獲得! 1Rあたり+5個取れるだけで1回転ボーダーを落とせます(19.3→18.3回転)。1回転の差は1日当たり5,000円ほどの影響になるので、如何にパチンコ専業が出玉を重視しているかが分かるでしょう。

回転率も22回転/1K付近をキープでき、22時まで持ち玉遊技しっかりと行い終了です。
 

▲試したいことを試せて満足

投資:16,375玉
回収:21,703玉
通常:2,417回転
初当り:8回
回転率:22.2/1K

2023年の9月に登場した本機、優秀な面が多いのに対して騒がれていないのは面白さを潰してしまってるホールさんが多いからでしょう。そんな中今回遊技したホールさんは、次に出るはいふりオールスターの甘デジがラッキートリガー搭載機という事で、今のうちに育成しようと頑張ってるのではと推測できます。今回は札があったのですぐに感じ取れましたが、もしかしたら示唆がなくても甘く使っているホールもあるかも知れませんね。

さとやん自身メイン機種よりもバラエティをひっそりと愛でたい特殊なタイプなので、今回のはいふりオールスターはドンピシャでした。良ゲージなので、筐体の見た目が劣化なくデフォルト状態なら意外と回ってくれますよ。次の甘デジにも同じような事が言えるでしょう!

 

★2日目:SANKYO系は打ってみないと分からない


【実戦ホール】
場所:都内10時オープン
交換レート:非等価
入場:コンパス抽選
状況:月3回の推し日

なぜこのホールにしたかというと…
①貯玉遊技可能
②家の近所
③大型店が密集しているので、他店の様子を見に行ける 
 

この日は月3回の推し日であるが、朝一のコンパス抽選は85番と狙いが取れるか微妙な番号。入場して向かってみたは良いが、やはり取れず… ということで安定択であるパチンココーナーへ。

 

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換

16.6
 

17.4
 

18.0
 

18.7
 

※独自シミュレータを用いて算出しています(約3000万回転試行)
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし


またまた「炎炎ノ消防隊」かというくらい炎炎ばっかり打っている。それほどホールも推してくるし、実際面白い。稼働貢献が一旦終了したのにも関わらず、復活したという異質な機種でもある。笑

おなじみのSANKYOゲージはステージ性能が優秀というのは周知の事実だが、このステージ性能というのは初見での攻略が不可能で厄介者だ。だが一度把握してしまえば、初見の人と差をつけることが可能である。

ここで選んだのが、ステージ入賞率75.1%の台。過去に調査していてステージ入賞率が良く右側からの乗り上げもある良ステージ台だ。

良ステージの台はワープを抜けて玉がユラユラと左右行ったり来たり長く滞在し、そしてガッチリと中央で止まる。一般的に奥に寝ている台ほど良ステージ台になるパターンが多いぞ。

入賞率を数える際は、ワープから抜けた台とステージ右付近へ乗り上げる玉をカウント。ヘソ付近から乗り上げる玉はストンとステージから落ちるだけなので対象外にしよう。ワープの状態が良くなった時に入賞率は真価を発揮する。

小ネタだが、通常時は小当り成立時に右打ちする事で小当りのパカパカに玉を入れる事が出来る。やり方は簡単で、炎の極意の失敗時(脚から光が消える瞬間)3〜4発右打ち。失敗してもポケットに拾われるので積極的にチャレンジしよう。1日で+100発くらいにはなるでしょう。アクエリオン、シンフォギアなどSANKYO系は小当り拾いが有効な機種が多いぞ。
 

▲青ルートよりは赤ルートからの入賞を重視したい ワープに抜けた個数とヘソへの入賞をカウントだ

▲脚の光が消えるタイミングで4発右打ちで小当りを取れる

打ち始めていくと359回転(4,431玉)、上位RUSHに無事ありつけいきなり18連の出玉25,793玉/180R(143.29/1R)。こんなのもう勝ち、最高の展開でスタートダッシュ大成功。この後に93回転61回転と単発ながらもじわじわと増やしていく

順調にいけると思いきや927回転4連そして700回転越え、時間は21時前。負けもあり得る展開に…利益を確保するのかどうかだが、時間までぶん回し一択。
 

▲閉店直前に1時間もしないで4万発越え

投資:4,500玉
回収:46,718玉
通常:2,360回転
初当り:7回
回転率:19.8/1K

ものの1時間で13連と12連し、35,000発近くの出玉を獲得。ほんとパチンコは何が起こるかわからんもんですな。

二の矢に繋がる保険台で技術介入を駆使してしっかり粘る。これぞパチンコ打ってるなーって感じる瞬間です。普段ただボケーっと打つよりは考えながら打つ。今回はステージ入賞率を前から数値化していた事により狙いを定める事ができました。SANKYO系の台はステージに左右されやすいので、自分がマイホにしている所くらいはステージ入賞率を数値化にしとくのもアリですよ!

 

★まとめ

 2024年も荒いミドル系を中心に打ち続けてますが、今後更に荒くなるってマジ?って震えてます。TOKIO、おだてブタの羽モノブームに乗っかるのも遅れてしまった!

相変わらずパチスロ最優先→ダメならパチンコのムーブを細々とやっており、大負けしようモノなら心を落ち着かせるためにスーパー銭湯に行く日々。いつしかスーパー銭湯レビューに切り替わる日も近いかもしれません。
 

1

5

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/03/10
パチンコってやっぱり技術介入ありきの方が面白いっすよ。小当たり奪取とかステージ見て入賞率あげて、かつ液晶演出を楽しむ…これが一番いい。

昨今の台は剥奪し過ぎたんです。
流石に。

さとやん
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
はじめましてさとやんです! スロ歴10年以上の5号機世代。マイナーな台ほど何故か好きになっちゃうタイプの人。最近は設定付きぱちんこにお熱中!

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報