パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
  4. パチスロ界における『供給過多』の始祖。悲報伝となってしまった『秘宝伝~太陽を求める者達~』のしくじり物語。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~

2023.04.04

パチスロ界における『供給過多』の始祖。悲報伝となってしまった『秘宝伝~太陽を求める者達~』のしくじり物語。

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~


機械に過度な期待を抱かない、それがパチンコ業界で学んだ私の経験則に基づく教訓であります。小規模ホールでも新台を大量導入すれば数百万円、大規模チェーン店となればその桁がひとつ増えてしまう程の導入費用を投じても稼働しなければ投資は水の泡。負担はユーザーが背負うこととなり、さらなる稼働低下を招き最悪、店舗の存続にまで影響を及ぼします。

今回ご紹介する機種もまた、ホールが過剰な期待を抱いて導入してしまった典型例。看板機種として稼働してくれるであろうと多くのホールが大量導入に踏み切った結果、大多数のユーザーがついて来られずに早々に通路となってしまった事実は、私が教訓を得た出来事の中のひとつであります。では、さっそく参りましょう。

 

★今回のしくじり機種は『秘宝伝~太陽を求める者達~(大都)』

▲秘宝伝~太陽を求める者達~(大都技研)

本機のホールデビューは2012年12月。前年の2月に導入された『秘宝伝 ~封じられた女神』の後継機。前作が純増1.4枚のマイルドなART機だったのに対して本作は純増2.8枚と尖ったスペックの疑似ボーナス搭載型AT機仕様でのリリース。一撃大量出玉の狙える激荒マシンだったのですが……。

 

しくじりポイント1:年末商戦に向けた大量導入からの『供給過多』

本機は圧倒的な早期の客飛びにより、機種名の秘宝伝にちなんで『悲報伝』と揶揄されていたのは当時のユーザーやホール関係者の記憶にも残っていることでしょう。

5号機屈指の『しくじり機種』となってしまった最大の理由はズバリ『圧倒的な供給過多』でございます。 太陽さんの販売台数はなんとビックリ、12万8千台。数ある5号機の中でも歴代4位を記録した圧倒的な数字です。2012年当時のホール軒数が約11,700軒ですので、全国のパチンコ店1店舗あたり約11台の導入となりますね。現在のホールの状況と比較するとまだまだ景気が良かったようですね、この頃は……。

ま、ホール側も当然ながら事前に本機が大量に販売される事実を知った上で導入を決定しています。それでも強気の勝負に出たホールが圧倒的多数を占めたのは、同メーカーから前年の2月にリリースされた『秘宝伝~封じられた女神~』が好調だっただけでなく、同年10月導入の『押忍!番長2』も13万6千台の大ヒット。4号機時代の終盤にホールを支えた番長や秘宝伝に対する信頼が絶大だったため、誰もが失敗など予想さえしていなかったのです。重ねて言いますが、景気が良かったんですねえ。

で、いざフタを開けてみたらアッと言う間にオレンジ色の通路の出来上がり。機種の出来映え云々の前に、圧倒的な供給過多。数十台規模で導入したホールの光景は正に地獄絵図となっておりました。ええ、もちろん私が勤めていた店舗も新台コーナーとは思えぬ客飛びぶりでしたよ。真冬なのに汗が止まりませんでした、もちろん冷汗が。

 

しくじりポイント2:見た目やイメージにそぐわない爆裂仕様

では機種自体がダメだったかと言えば、そこまで悪い出来映えでは無かったように思えます。前作の『封じられた女神』はレア役を契機とした高確ゾーンからART突入を目指すゲーム性で、リアルボーナスも搭載。純増枚数も1.4枚と遊びやすい仕様で人気を博しました。

その後継機である本機も基本的な流れを継承しており、純増枚数が2.8枚となったため一撃の瞬発力もアップ。その分、初当りが重くなった印象を受けますが、実はボーナスとARTの初当り確率が約188分の1であった前作に対して、太陽さんは約186分の1とほぼ遜色無し。設定1の出玉率も前作が96.8%で太陽さんは97.5%です。そう、スペック面の問題とは考えにくいのです。

原因は高設定台と低設定台のどちらも体験した私が後述しますが、おそらくは『通常時の無理ゲー感』でしょうね。

低設定台であれば低確滞在時の消化ゲーム数が必然的に増えてしまいますが、その通常時の「何も起こりそうに無い感」がハンパ無い。これが明快な一撃フラグを搭載したGODシリーズや、中段チェリーや強スイカを引けば盛り上がってくる北斗シリーズであれば何とか耐えられるのですが、秘宝伝シリーズにはそういった「大量出玉までのイメージ」が弱い。ツボにハマれば大量出玉に繋がるにも関わらず、そこまでのイメージが湧いてこないのです。

つまり過去の秘宝伝シリーズのファンと、荒い機種を好んで遊技するユーザーの双方が、タイトルとゲーム性のアンバランスさを感じてしまったのです。内気だけど性格の良い高校生時代の女友達が、大学生になって突然ギャル化。それでいて可愛くも無いけど、実は昔より性格はさらに良くなっているのにほとんど誰も気付けていない。そんな感じでしょうか、自分でも書いていてよくわかりませんが……。

 

★元店長カタギリと『秘宝太陽』

時は2012年の年末、その日の私は新台の『SLOT牙狼』を打つために早朝から地元のパチスロ専門店の店頭に並んでおりました。その日の抽選番号はなんと『2番』で、シマの入り口に落とし穴でも掘られていなければ2台導入される牙狼に着席できることがほぼ確定。黄金戦士のような気分で開店時刻を今や遅しと待ち構えておりました。

唯一の不安点は牙狼の設置場所ですが、先頭の男性の後についていけば大丈夫だろうと完全に油断しておりました。

そして、いざ開店。先頭を歩く男性の背後霊のようにピッタリとついて行ったのですが、シマの奥まで駆けて行った彼が着席したのはなんとニューアイムジャグラーEX。とんだピエロ野郎じゃないですか、アンタも私も。慌てて人の群がるシマへと駆け戻ったものの、当然ながら牙狼も準新台のバイオハザード5も満員御礼。数字の2が印字された紙キレをゲットした時はウキウキだったのに、朝イチから稲垣潤一のように途方に暮れる始末。

すると景品カウンターの傍らで売れない地下アイドルみたいな表情で牙狼とバイオのシマを眺める私を見かねたのか、おそらく時間帯責任者と思われる40代後半ぐらいのねずみ男に似た主任さん(?)が私の耳元でこう囁いたのです。

「実は今日、秘宝伝がオススメですよ……」と。

店の入り口、一番目立つ場所に10台以上も導入された秘宝伝のシマに先客はゼロ。決して大きくないこのホールでの大量導入はキツいだろう。月に数回しか来ない客にまでオススメしてくるということは、なんとかして稼働を上げたいってことだよね。

ま、ここは素直に座っておくか。

結論から言うとこの日は朝から19時頃まで稼働、初当りから追加投資不要で最終的には4,000枚近い大量メダルを放出してくれた太陽さん。忘年会の約束があったため泣く泣く高設定台とおぼしき台を打ち切ることなくリリースしたのですが、私の台以外もしっかりドル箱を使用している太陽さんのシマは、その時間帯でも空き台が半数以上。牙狼の新装に合わせて太陽さんの稼働回復を目論んで平均設定をガッツリ上げて営業していたようですが、それでも厳しい稼働状況でした。何故だろう、メチャクチャ面白い台なのに……。

その理由は、後日キッパリ判明。ウキウキしながら太陽さんとの再戦に挑むため再び先日の店に足を運んでみたら、やはり昼過ぎにも関わらず先客ゼロ。データランプで履歴をチェックしても意味が無さそうだったので適当な台に座るも、前回とはまるで別挙動の不感症台でチャンス目が全く仕事をする気配ナッシング。同様に先日のねずみ男みたいな顔をした推定主任さんも仕事を放棄したかのように無表情。色々な意味でダメだこりゃ、そう思ってトボトボと帰路についたのでした。恐るべし、秘宝伝ショック!!

 

★まとめ~秘宝伝ショックの顛末~

稀代の大コケとなってしまった太陽さんですが、秘宝伝シリーズ自体は6号機時代となった今なお健在。とりわけレア役、特にチャンス目がそのままボーナスに直結するクレアシリーズは、ファンからの支持も厚く、何より秘宝伝らしさが感じられて個人的にも好感を持てます。

シリーズ化されたタイトルにはそれぞれ「機種のイメージ」がつきもの。ゲーム性は言うまでもなく、スペックや演出、そして筐体のルックスにまでユーザーは勝手なイメージを持っています。そのイメージを保ちつつ、どこまで新たな試みにチャレンジするのか。開発者の手腕が問われる部分ではありますが、秘宝伝シリーズには大きな失敗を経た結果として完成された領域にまで辿り着いた印象を受けますね。

とはいえ一番大事なのは適正台数の販売なのですが、ね。

 

6

18

共有する

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー