パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 発想の外~パチスロ業界の裏側③~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2022.11.08

発想の外~パチスロ業界の裏側③~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

※極秘の仕事を受けた経緯をぜひ御覧ください! 前編はこちらから。中編はこちらから。
 

政令指定都市へと向かう上り線の車内は、まるで貸し切りかのように静かだった。俺らは言葉を交わすでもなく、すっかり黒く染まった田園風景を眺めていた。遠くでは車の列が俺らと逆方向に流れている。

名前も知らない在来線は10分から15分間隔で停車するが、乗客は一向に増えない。俺は地元の山形に帰省しているような錯覚を覚えていた。高校からの帰り道も、こんな寂しい景色だった気がした。

K先輩「着いたらさ、飯でも行くか?」

唐突に先輩が口を開いた。

――「そっスね、一杯行きましょう」
K先輩「だな。一旦ホテルに荷物置いてからな」

――「了解ス」

ケンカ中のカップルのように弾まない会話。〝あの部屋〟を出てもなお、緊張が解けることはなかった。
 

解けない緊張。

スマホの検索で見つけた郷土料理店は、飯時ということもあり繁盛していた。

K先輩「おっ、人気店だけあってウメえな!」
――「ですね! 牛丼は帰っても食べられますから」

K先輩「さすが、いいこと言うなラシ夫は」

ホテル近くの牛丼屋でいいと言うK先輩を、どうにか説得して郷土料理店まで連れてきた。

――「しかし、今日は役に立てたかどうか……」
K先輩「ん~、まあそうだなぁ」

新システムの〝穴〟を探す。それが俺らの仕事だが、特別変わったことはしておらず、普段の新台取材と大きな違いはなかった。もちろん試打環境は大きく違ったのだが。

K先輩「初日じゃこれが限界じゃね?」
――「まあ……たしかに」

やはり会話は弾まない。別にK先輩と俺の仲が悪いわけではない。万が一にも情報を漏洩させてはならないという緊張感が、俺らの口数を減らしていた。あの部屋以外では機種の感想すら迂闊に口にできない。

K先輩「とりあえず、なにをやってるかは分かったな」
――「ですね。斬新だけど単純ではありましたから」

件の機種の肝である〝〇〇〇〇が集中する仕組み〟は理解できた。

K先輩「穴があるとしたらアレが発動してるときだろ?」
――「ですね。先方もソレを気にしてるでしょうし」

K先輩「明日はアレの発動中に、変則打ちから試してみるか」
――「そっすね。考えうる限りのパターンを試してみましょう」

機種名も演出名も口にできないため、どうしても「アレ」や「ソレ」が多くなる。こういった会話を社外でも円滑に進めるため、メーカーでは機種ごとにコードネームを使用する場合もあるらしい。

たとえば開発中の新機種が蟹(カニ)に関する機種の場合、蟹から連想するハサミから取ってパチンコなら「Pシザー」、パチスロなら「Sシザー」といった具合だ。これを社内統一しておけば、居酒屋などで話しても情報漏洩を防げるというわけである。

K先輩「しかしなぁ…明日は7時間だぜ」
――「ですね。あの息詰まる環境で」

K先輩「せめてもの救いは、まだアレが面白いことだな」
――「ですよね!?」

K先輩「通常時は平凡だけど当り中はなかなか」
――「たしかに。Kさん、300Gくらい乗せてましたよね?」

K先輩「乗ったな! まあ設定も分からんけど」
――「出玉設計は試験までに変わるかもしれないですしね」

K先輩「だな。さて、明日も早いし早めにホテル帰ろか」
――「そうしましょうか」

始業時間は一般企業と変わらないが、我々編集・ライターはフレックスタイムが当たり前。遅刻を恐れ、この日は早めにホテルへ戻った。
 

焦燥感と敗北感。

K先輩「ん~、疲れたな~」
――「午後はコレが5時間ですよ」

正午過ぎ。俺らは工場のそばにあるバイパス沿いの大衆食堂にいた。作業員は工場内の食堂で弁当などを食べていたが、俺らは精神面を気遣ってか昼時の外出を許された。

K先輩「もう無いよ~、穴なんて無い!」
――「無さそうっスね」

新システム作動中に試せることは一通りやったが、不具合や想定外の動作などは確認できなかった。

――「さすがといったところですね」
K先輩「さすがだよ! 鉄壁!」

たしかにパチスロに新システムが登場した直後は、穴のある機種が登場しやすい。思わぬ攻略法が発覚し、稼働停止になった実例もいくつかある。

K先輩「あとは〝どんなクレームが来るか〟かな」
――「クレーム?」

K先輩「世の中には俺らが想像もできない文句をいうクレーマーがいるから」
――「なるほど。新システムが原因で発生するクレーム……ですね?」

K先輩「そうそう。それもメーカーにとっちゃリスクだから」
――「たしかに。打ち手がホールにイチャモンつけまくって、ホールからメーカーに問い合わせ……みたいなケースはよく聞きますもんね」

K先輩「そうそう。それも想定しておけば、営業段階で対策法をホールに伝えられるじゃん?」
――「さすがっスね!」

K先輩「はい、クレーマーの気持ちになって!」
――「ムズっ!」

K先輩「キミは今、8万負けています。今月の生活費です」
――「困るなぁ~」

K先輩「どうにかゴネて、ホールから8万を取り戻したい」
――「ウーロン打とっかな~」

K先輩「おいヤメロ! もっとネジ外せ! 頭の!」
――「交換所の老婆オトそかな~」

K先輩「いきすぎぃ!! 少し戻ってこい!」

午後からも引き続き穴は探す。それに付随して、新システムに起因するクレームを挙げられるだけ挙げる。俺らは無い知恵を絞り、どうにかメーカーの期待に応えようと必死だった。
 

くすぶる不安。

この2日目の午後は、これまで打ってきたパチスロの中でもワースト3に入るほど苦痛だった。攻略ネタや楽しみ方を探るのとはまるで逆。揚げ足をとるような、重箱の隅をつつくような時間だった。

相変わらずハード面・ソフト面の〝穴〟は見当たらない。そして、午後からのテーマに挙げたクレームも、これといって浮かばなかった。

K先輩「これはもう、完成されてるな」
――「そのようですね」

K先輩「隙がねえよ」

マイク越しに聞かれているだろうと分かりつつ話した。初日の試打開始時に渡された紙はびっしりと埋め尽くしたが、この機種を仕上げるのに役立つことはないかもしれない。月並みの感想を並べたにすぎなかった。


そして迎えた18時―――

『お疲れさまでした』

スピーカー越しに声が響くと、少し間を置いてドアが開き課長が姿を現した。

課長「長い間お疲れさまでした」
K先輩「いえいえ、あまりお力になれませんで」

課長「いや、むしろ安心できましたので」
――「一応、気付いた点や気になる点は用紙に記入済みです」

課長「ありがとうございます」
――「たいして役立たないかもしれませんが」

課長「いえ、今後の参考にさせていただきます。今から東京まで?」
K先輩「はい。19時半頃の新幹線で」

課長「あらら、では帰り支度の間にタクシーを呼んでおきます」
――「恐れ入ります!」

無骨な鉄筋とカメラに囲まれながら打つ時間がやっと終わった。しかし達成感は1つもなく、無力感や敗北感を覚えていた。きっとK先輩も同じはずだ。

編集部がこの仕事をいくらで請け負ったかは分からないが、大人2人を2日間も拘束しているのだ。交通費や宿泊費も考えれば、相応の額を払っただろう。それを払うだけの価値が、我々の試打検証にあっただろうか。


ロッカーを開けて数時間ぶりにスマホを見ると、数件のメールが届いていた。慌てて目を通したが、どれもホールからの営業メールだった。編集部員から連絡がないところを見ると、一昨日送った原稿も問題なかったのだろう。

1階に降りて〝黒い箱〟を出ると、すでにタクシーが待っていた。

課長「それでは、2日間ありがとうございました」
K先輩「こちらこそ、お世話になりました」

2人揃って深々と頭を下げ、タクシーに乗り込んだ。タクシーはバイパスには出ず、田園に囲まれた暗い夜道をゆっくり走った。タクシー内は無言だった。クドいようだが、疲れているせいではない。

寂れた駅のホームで電車を待つ間、やっと先輩が口を開いた。

K先輩「まあ、やれることはやったな」
――「はあ、収穫らしい収穫はなかったですが」

K先輩「まあ、先方も想定通りだろうよ」
――「だといいんスけどね」

K先輩「俺らよりずっと賢い開発さんが無いように作ってんだ。1日や2日、俺らが探して見つかる穴なんて想定済みだよ」
――「たしかに」

これで万事OK。メーカー側も、この結末を望んでいたに違いない。

K先輩「あとは実際に導入されて、が見つからないといいけどな」

――「それが怖いっスよ。それだけはあっちゃいけねえ」

答えが分かるのは数ヶ月後か。半年や1年後かもしれない。それまでこの不安はくすぶり続けるのだろう。俺らの腹の中で。
 

発想の外。

東京に戻ってからの俺らは、何事もなかったかのように編集業・ライター業に戻った。編集長からも詳しい話は訊かれなかった。いや、K先輩は報告していたかもしれないが。

そして数ヶ月が経つと、件の機種のプレスリリースが届いた。俺もK先輩も何食わぬ顔でリリースに目を通し、無事に試験を通過したことを知って、ほんの少しだけ肩の荷が下りた気がした。

そこから2ヶ月ほどで緊張の導入日を迎えたが、ネットには数日経っても目立った攻略情報やキズネタは上がってこなかった。きっとK先輩も、やっと解放された気分になっただろう。

俺もK先輩も担当機種から外れていたため、積極的に打つ機会はなかった。が、導入から1ヶ月ほどが経った頃、いよいよ誌面実戦で打つ機会が訪れた。

ホールで改めて対峙すると、まるで旧友と再会したような気分になった。あまり得意ジャンルではナイが、当たり中のゲーム性は嫌いじゃない。残念ながら大人気ではないものの、サウンド面にもちょっとした中毒性があり、一定のファンはついているらしい。

後輩編集「結構キツい台らしいスね?」
――「まあ、いわゆる荒波台だからね」

胸の高鳴りを抑えつつ打ち始めると、ほどなく射止めた一発目の初当りで……

――「な、なんだコレ!?」

初期ゲーム数が200Gスタート!! 基本は数十ゲームなのに! 開店10分で大勝を予感させる展開。そして、その後に突入した特化ゾーンで爆乗せ! 出玉はあっという間に2,000枚を超えた。

後輩編集「ヤバすぎる!」
――「チョッロ!! 焼き肉屋探しとけ!」

怒濤の展開に気をよくしていると、ふと、2台隣で同じ機種を打っている若い女性が呼び出しボタンを押したことに気が付いた。対応に訪れた店員と、なにやら言い合いを始めている。

気にせずプレイを続けたが、言い合いはなかなか収まらず、女性は店員に連れられどこかへ消えていった。

………まさか!?

居ても立っても居られず別の店員を呼び止めた。

――「すみません、さっきの女性はなんて?」
店員「なんか、払い出しがないとお怒りでして」

――「払い出しがない?」
店員「ええ。小役が連続してるのに、メダルの払い出しがないと」

女性が打っている台を見ると、絶賛新システムが発動中

――「えええ!!? ……当たり前じゃん」

特定の状態に入ると小役が連続するシステムは多数存在する。レア役がすべてリプレイになったり、擬似遊技になったり。システムは違えど、払い出しのない小役が連続することなど珍しくもないが……。

店員「お金を返してほしいとのことのようで」
――「はぁ……た、大変っスね」

たしかに俺らのようなヘビーユーザーには当たり前でも、ライトユーザーから見れば納得できない事象かもしれない。俺もK先輩も、ライトユーザー目線にはなりきれていなかったということか。

後輩編集「どうしたんスか?」
――「えっ? いやなんでもない」

後輩編集「そんな出てるのにテンション低! ツマんないんスか?」
――「違わい!」

その後、メーカーからお叱りを受けるようなことはなかった。俺らは想定できなかったが、メーカー側はそのクレームさえも想定済みだったのかもしれない。

パチスロを作るのは難しい。それが新システム搭載となれば〝なおさら〟だ。それを改めて思い知らされた一件だった。それでも新たな試みに挑戦しつづける開発陣には、ただただ頭が下がります。
 

8

171

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー