パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【第2回:ダンナくんお題】『パチンコ・パチスロメニュー画面選手権』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2022.02.14

【第2回:ダンナくんお題】『パチンコ・パチスロメニュー画面選手権』結果発表!

ダンナくん ダンナくん   パチ7自由帳月間賞

皆さんこんにちは。ダンナくんです。 第2回ダンナくんお題帳「パチンコ・パチスロメニュー画面選手権」結果発表でございます!

今回の投稿は面白いだけでなく、実用性の高いものも多かったと思います。 メーカーさんは、遠慮なくヒントにしていただきたい(笑) では改めて今回のお題「パチンコ・パチスロメニュー画面選手権」を確認してみましょう。
 


昨今主流の充実したメニュー画面に、パチ7ユーザーで新しい風を吹き込んじゃおう、 というこのお題に、どんな回答が投稿されたのでしょうか?

 

さて、まずは、投稿作品の中から、最終選考に残った作品を紹介したいと思います。 前回も言った通り、選考は至って真剣にやっております故、寸評も真面目にいきますよ。
 


【Alisaさん
今回3つの投稿をしてくれたAlisaさん。どれも良かったのですが、中でも切り込んでいた作品がこれ。 諸事情(?)により、具体的な言及は敢えて避けますが、文字通り「切り込んだ視点」が光る投稿でした。 ジョ〇パロディーのセリフも不思議とハマっています。でもコレ、ホールさんは導入に勇気がいりますね(笑)
 

 


【ハンドルくんさん
漫画投稿でお馴染みのハンドルくんも参戦してくれました。藤商事の伝家の宝刀、ラッキーエアーに 着目したアイデアです。ヒノキ・サクラ・レモンと、妥当な香りでしっかりとフリを効かせてカレーで落とす辺りは 流石ですね。でも、カレーを選ぶのはちょっと勇気いるなぁ(笑)
 

 


【ポリンキーさん
お題イラストを2コマ使った変則投稿です。パチンコ・パチスロあるあるを、このお題に落とし込む構成力は 流石のひと言。暗転スノウという聞き馴染みのないワードを2枚目に気持ちよく氷解させてくれる見せ方 も秀逸です。投稿を見ながら、打ち手のセリフをそのままなぞってしまった読者も多かったのではないでしょうか。
 

 


【枠下蒼7さん
最も打ち手のイラストが活かされていると感じた投稿がこちら。依存症相談室直通ボタンと、それをまじまじと 確認しながら全ツッパを宣言する打ち手のギャップはシンプルに笑えました。有り金勝負だ!じゃねぇわ(笑)
 

 

大賞はポリンキーさんです!おめでとうございます! 大賞に選ばれたポリンキーさんには、パチ7オリジナルクオカード5,000円分を差し上げます。


【選考理由】
前回大賞のロージーさんもそうでしたが、ネタの構成力がズバ抜けていたというのが一番の選考理由です。 こんな風に書いてしまうと「ダンナのお題帳は構成力しか見てないのか?」と言われてしまうかもしれませんが もちろん投稿の面白さありきの話です。

構成はネタの本質、面白さを最大限引き出す為に必要不可欠な要素で、 逆いうと、ネタの着想が面白くても、見せ方によっては面白さが伝わらない場合があります。 もう一歩踏み込んで言うとポリンキーさんの場合、その辺りを意識せず、さらっと描いている感じが、さらに面白さを 引き出していると思います。 というワケで、ポリンキーさん、大賞おめでとうございます!

 

第2回ダンナくんお題帳「パチンコ・パチスロメニュー画面選手権」」楽しんで頂けましたでしょうか?  次回も、投稿魂に火を着けるお題をご用意して、皆さんの投稿をお待ちしております!
 

7

10

共有する

ダンナくん
代表作:脱サラ回胴漫画家 ダンナくん

パチスロと漫画が好き過ぎて脱サラしパチスロ漫画家への転身を決意した4号機ニューパル世代のパパスロッター。愛するヨメちゃんとムスメちゃんの全面バックアップのもと、その思いに報いる為パチスロ漫画家としての成功を目指す! 現在漫画家活動のかたわら副業と主夫業もこなしており肩書がカオス(笑)

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー