パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2021年12月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2022.01.09

【2021年12月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7自由帳月間賞

さてさて年も明けて1月、本年もパチ7自由帳をよろしくお願い致します。打ち納め、打ち初め、年末年始も様々あったかと思いますが、みなさんのぱちんこライフはいかがだったでしょうか。

笑って年を越せた方もそうでない方も、コラムや漫画にすれば心の折り合いもつくというもの。それでは12月度の自由帳月間賞発表です。
 

パチ7自由帳はコチラ

 

新人賞

いらっしゃい! 初投稿!

営業kさん
(一覧ページはコチラ)
3本
ジェネリック原哲夫さん
(一覧ページはコチラ)
6本
さよなさん
(一覧ページはコチラ)
1本

12月は3名の新人さんがいらっしゃい。

営業kさんはパチンコ関連会社勤務経験からの解散話が興味深いところ。ジェネリック原哲夫さんは短期間に多数のイラスト投稿を繰り出すまさに百裂拳。そしてさよなさんはパチスロも世相も時代を感じさせてくれる初投稿をいただきました。

世相を反映してかハードな印象のお三方が集いましたが、果たして新人賞の行方は……!?


◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外


 


さよならディスクアップ。

さよならディスクアップ。

さよなさん

今回の新人賞はさよなさん、人気機種ディスクアップとご友人のお話を投稿いただきました。
パチスロを打っている時間以外にはスロッターそれぞれの人生があるもので、その人間模様描写と考えさせられる内容に編集部からの支持が集まりました、ただパチスロを楽しめる日常が早く戻ってきて欲しいものです。

受賞作を投稿されたさよなさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします。

続きまして、コラム部門のご紹介です。

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

各タイトルからノミネート作が読めます

初たんぽぽ行って来ました

初たんぽぽ行って来ました

ししょーさん

おじさんパラダイス、それがタンポポさん。設置機種紹介を兼ねたレポートが楽しそう!
 

【布教】沖海5 with アイマリン

【布教】沖海5 with アイマリン

Alisaさん

そうなんですよね、今のマリンちゃんって可愛いんですよ。もう立派な萌えキャラなんですよ。
 

【驚愕】幾何分布から紐解くオスイチ理論

【驚愕】幾何分布から紐解くオスイチ理論

Alisaさん

なんかそれっぽくみえる!ふしぎ! そして詐欺師は数字を使うとはよく言ったもので……
 

 

スロプロになった日

ダストさん

2時間ドラマのようなお話。クソジジイBIGのキーン(笑)
 

 

僕があの店が急に閉店した理由を元店員から20数年振りに聞いた話。

FLEAさん
かつて伝説を作りそのままお星さまになったホールがあった、そんな時代のお話。


 

【驚愕】幾何分布から紐解くオスイチ理論

【驚愕】幾何分布から紐解くオスイチ理論

Alisaさん

12月はAlisaさんがコラム部門賞となりました。誰もが嬉しいオスイチを科学的に証明するという興味深い内容であり、某先生による「当たりたがっている台を探す」理論の後押しになりそうですね。え、試行回数が多いと早いゲーム数で当たるサンプルが多くなるってだけ……?
あるもん!! オスイチとオタクにやさしいギャルは存在するもん!!

受賞作を投稿されたAlisaさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!

続きまして、マンガ部門に移りましょう。


月間賞ノミネート『漫画』部門!

各タイトルからノミネート作が読めます

初めて描いたマンガを今描くと…?

初めて描いたマンガを今描くと…?

ロージーさん

自分でやるとわかるんですけど、マンガって描けば描くほど上手くなるんですよね。ロージーさんの目覚ましい成長ぶりを見よ。
 

【実録】玄人回胴録 特装版 リボルト対玄人

【実録】玄人回胴録 特装版 リボルト対玄人

Alisaさん

Alisaさんの連続シリーズ。そろそろ電話線抜いとけじゃないよ、仕事しなさい(笑)
 

【実録】玄人回胴録 第11話 収支と玄人

【実録】玄人回胴録 第11話 収支と玄人

Alisaさん

Alisaさんはパロネタも積極的に吸収する海綿体のようなおじさんポニーテール美少女です。
 

ギャップ萌え・・・?

ギャップ萌え・・・?

ユキータさん

迷惑な人にもユキータさんの絵柄と相まってちょっと可愛いく見える一面が。まぁ私は許しませんけど。
 

恨み晴らしリベンジ

恨み晴らしリベンジ

へいすけさん
へいすけさんのリベンジ稼働。だれかお豆腐を、早く!


 

初めて描いたマンガを今描くと…?
ロージーさん

お久しぶりの成長をみせつけたロージーさんが今回の漫画部門大賞! 絵の向上に加えて漫画的な表現もパワーアップすることでより面白くなるという例を示してくれました。
伊藤ひずみさんのワークショップをきっかけにクリエイターが誕生しつつあると言う事実。パチ7にも教育機関という未来がみえたようなみえないような、とりあえずパチ7編集長はロージーは俺が育てたとアップを開始しております。

受賞作を投稿されたロージーさんには「パチ7オリジナルクオカード一万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!


 

担当特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント

各タイトルからノミネート作が読めます

稼働日記:機動警察パトレイバーを打ってきました。
マルチーズさん

忍耐の希少機、それがパトレイバー。ドリスタ2とのガチャ対決も実現して欲しいです。
 

スロプロになった日
ダストさん

自分は怖くてあまり吉宗触らなかったんですけど、とにかくキーンが聞きたいって人は多かったと思います。
 

三共から、残念なお知らせ
枠下蒼7さん

可能性はあれど、直接的な利益を生み出せないってのがなかなか難しい部分なんでしょうね。一瞬課金ガチャとかもあったんですけど、さすがにお上が怒鳴り込んできました。
 

【回胴狂時代⑤】コンチ2の新装で警察に〇〇された話
貯金爆弾さん

これもまた青春。と言えるかどうかは不明ですが、仲間との楽しい思い出って感じで好きです。

 

自由帳、ワクワクするね★

以上で2021年12月の月間賞発表は終了です。最近は機種考察系と思い出のエピソード系が人気カテゴリとなっておりますが、一発ネタ的なくだけた投稿も歓迎しております。キャプ翼パロ画像投稿したら右キモさんからコメントがついて「生きとったんかワレ!」と思いましたし。

機能追加でお知らせされていた機種ページ口コミ投稿者へのプレゼント発表も次月から始まります。好評の口コミはもちろん、ここはちょっと……という不満の口コミも歓迎しておりますので、機種ページから素直な気持ちを是非どうぞ。

それではまた来月の月間賞でお会いしましょう、レッツ自由帳!!

4

3

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー