パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. チキンなりの戦い方~ルパン一族・ギラギラ爺サマー~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2021.05.25

チキンなりの戦い方~ルパン一族・ギラギラ爺サマー~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

朝イチ2,000円で引き当てた「ゼニガタイム(ZT)」は呆気なく終わった。ノーマルBIGとREG2発を絡めたにもかかわらず。

出玉的には申し分ない立ち上がりだが、対戦相手は番組の顔・U先輩だ。この程度の出玉で安心できる相手ではない。ZTは言わば安いほうのARTで、連チャン性は無いに等しい。いくら入れても決定打にはならない。

やはり重要なのは上位ART「スーパーヒーロー(SH)」だ。早めにSHへ捻じ込み、上乗せ連打で勝負を決する必要がある――!!

しかし、焦る気持ちとは裏腹に徐々にハマリはじめるルパン一族。せっかく手にした出玉も着々とノマれていく。このまま投資が2Kで済めば……などと考えていたが、やはり甘かったらしい。

そして下皿が寂しくなった300G過ぎ、久々に3連チェリーが出現して連続演出「ICPO」に即発展! これをスルーすると遂に追加投資だが……

――「ああ! アツい!!」

ICPOのチャンスパターン「上空から侵入」が発生! さらにリプレイが連続し、果てにはプラム折れ型のリーチ目が出現。

――「っしゃ、どうにか追い金ナシで繋がった!」

が、告知されたボーナスはREG。しかも入賞後のバトル発展もナシ。こうなるとSH突入の可能性はゼロだ。

REGの出玉は約70枚。下皿にあった出玉を合わせても風前の灯火。ガックリと肩を落としていると、視界の端に水色のシャツを捕らえた。その瞬間、背中から頭にかけて悪寒が走った。

――「ヤバい……来た………」

U先輩だ! これは恐れていたシナリオになるのでは!? 固唾を飲んでその様子を見ていると、案の定、ルパンと背中合わせのシマへ。そして下皿にタバコの箱が入れられた。

――「や~、来たよこれ……」

思わず声が漏れた。U先輩が移動先に選んだ機種は「ギラギラ爺サマー」だった。
 

金は武器。

ギラギラ爺サマー

▲5号機「ギラギラ爺サマー」(大都技研)

2010年の夏に登場したボーナス+ART機。ボーナスはBIG・乗ってけタイム(REG)・CTの3種類で、その合算確率は最も低い設定1でも約1/80とかなり高め。

ART「ギラギラッシュ」はゲーム数管理で、純増は+1.8枚/G。小役による直乗せもあるが、ボーナスによる大量上乗せが最大の魅力。いかにARTとボーナスを絡められるかが重要となる。


U先輩は早々に新鬼武者を諦めたらしい。朝イチからいいところナシで投資が膨らみ、逆転を賭け「ギラ爺」に移動してきたというわけだ。この一見無謀とも言えそうな動きこそ、U先輩の怖いところ。

ちなみにギラ爺の出玉率は新鬼武者より高い。ルパン一族と比べても同等以上だ。

各機種の出玉率
設定 新鬼武者 ルパン一族 ギラ爺
1 98.5% 97.1 97.6%
2 100.3% 99.1% 98.4%
3 102.1% 101.3% 99.9%
4 103.7% 104.0% 104.9%
5 106.7% 108.6% 110.0%
6 111.3% 115.5% 115.2%

しかしギラ爺において「出玉率」など、ほとんど意味を成さない。真に恐れるべきは、その一撃性の高さだ。

ボーナスのメインはREGとCTで、ART中のCTが出玉増加のカギ。ART中に成立したCTは特化ゾーン「スーパーギラギラッシュ」となり、1G消化するたび1G以上を上乗せる。

CTはSINが成立すると即終了(パンク)する仕組みだが、最大の24G目まで完走すれば大量上乗せを期待できる。俺が少し前までハマっていた「鬼浜爆走紅蓮隊~爆音烈士編~」と同様のシステムだ。

ARTが当選するまでの吸い込みは激しいが、そのぶんARTの一撃性は現行機種でもトップクラス。新鬼武者の一撃性もかなり高いが、ギラ爺はそれよりさらに上を行く超荒波マシンである。


このリーグ戦番組には「NG機種」というルールがあった。対戦はホーム&アウェイ方式で行われ、ホーム側はアウェイ側にNG機種を指定できる。NG機種に指定された機種は打つことができないというわけだ。

ならば「ギラ爺」をNG機種にすればいい話だが、事はそう単純ではない。この日はそこそこ大きなイベントで、ド本命は看板機種の「パチスロ蒼天の拳」。当然、高設定も多く使われているハズなので、そこを封じる必要があった。

俺も今シーズンは「ART機で爆裂を狙う!」と決めていたものの、やはりU先輩の動きは容易に真似できない。爆裂を狙うにしても、ギラ爺に特攻できるほど資金に余裕がナイのである!


あらゆる勝負事において、軍資金は紛うことなき武器であり、ライフである。軍資金さえあれば勝てるわけではナイが、それでも有る・無しでは立ち回りが大きく変わる。

余裕がなければ大胆な戦略はとれない。これはプロスポーツにおいても変わらない。「金がある」ということは、やはり大きな武器なのだ。

チキンの俺には選べない大胆な戦略。U先輩は、そういう捨て身の勝負でこそ真価を発揮する人物である。

なにかが起こる、確実に――。

今までU先輩から幾度となく見せつけられてきた格の違い。演者としての資質。悪寒が背筋を駆けるのは必然だった。
 

嵐の前の静けさ。

先にチャンスが訪れたのは俺。高確示唆のサーチライトステージ中に左リールがズルリとスベった。「ああ、共通プラムか」と右・中リールをフリー打ちすると、右リールの時点でプラムを否定!

――「ああっ……2確でした。右止めた時点で」

1枚役同時当選のBIG2確目。これがスーパーBIGなら、高確中のスーパーBIG=SH当選となるのだが……。右リール枠上付近に2連7を狙うと、上・中段に7が止まった!!

――「しゃ~~~スーパーBIG 1確!!」

かくして、この日初となるSHに突入! この高確中にいかにスーパーBIGやREGを引いてSHに捻じ込めるかが、この機種で勝つうえで重要なポイントとなる。

下皿はほぼカラだったが、どうにか追加投資ナシでSHまで漕ぎつけた。ここでゲーム数上乗せやボーナスを重ねれば、U先輩に大きなプレッシャーを与えられるハズ!

SHの初期ゲーム数は100Gだ。上乗せのメインは小役による直乗せだが、ベル以外での上乗せは概ね5~10Gと大きくない。やはりスーパーBIGやREGによる100G上乗せが欲しいところ。

そんなことを考えていると、レバーON不二子からポロリと3連チェリーが出現! ART中の連チェリー(2連or3連)はすべて同時当選確定だ。これがREGでバトルに勝てば100Gの上乗せだが………あえなく敗北。

SH中のREGバトル勝率
設定 勝率
1 25.0%
2 27.3%
3 29.7%
4 32.0%
5 43.8%
6 50.0%

またしても設定6の可能性がややダウン。バトル敗北により上乗せも10Gにとどまった。その後も大きな上乗せはなく、初SHはボーナスを含め480枚の獲得で終了。絶好のチャンスを逃す結果に……。

ハッ、いかんいかん! ついSHに夢中になり、U先輩のチェックを忘れていた。おそるおそる振り返りると――

400Gハマリ!!

ギラ爺のベースは1000円あたり30Gほど。U先輩が座ってから2回ボーナスが当たっているが、いずれもARTは非当選。そこからこの400Gハマリだ。1台目の新鬼武者も合わせると、相当使っていると思われる。これは……

さすがに勝ったのでは!?

新鬼武者をあれだけ早くヤメたということは、出玉を得られずそこそこヤラれたハズ。2台で30K近く使っていると考えていい。いくらU先輩とて30Kは―――

いや、待て!
これ天井行くんじゃ…!?

 

ギラギラ爺サマーの天井
REG・CT後のRT終了から500Gハマると天井状態へ移行し、天井状態でボーナスを引くと100G以上のARTに突入。


ヤバいヤバいヤバい!! U先輩に100GもARTを与えてしまっては、なにが起こるか分からない! むしろ無事で済むハズがない!! 難なくひっくり返す、あの人なら―――

 

千両役者。

しばらくすると、後ろから声ともとれない音が聞こえてきた。急いで振り向くと、U先輩の台でCTが始まっているではないか! スグさまデータ表示器を確認すると――

478G!!

天井まであと一歩のところで被弾。こ、これはさすがに見てはいけない。そしてそのCTも、当然の如くART非当選でスルーである。

――「………(かける言葉が見つからない)」

もう自分の台に専念しよう。とりあえずU先輩との対人戦としては、まず勝ったと思っていい。あとは自分の台で出せるかどうか。肝心の設定が、まだ高低すら見えていない。

REGからのSH当選はナシ。しかしベルからの高確移行率は高設定域だ。幸いボーナスも引けているので、焦ってヤメる必要はない。ゆっくり時間をかけて設定を見抜いていけ……

「オォォ~~~!!!」
――「えっ!? なに?」

突然、背後から歓声が! 振り向くと、そこにはディレクターとアシスタントの友人Sが立っており、顔を見合わせ笑っているではないか。すぐにSに声をかけた。

――「え? どうしたの?」
S「UさんのARTが200Gスタートで……」

――「に…にひゃくぅ~???」

天井経由のARTなら100G以上スタートだ。それをさっき逃したばかりなのに、ナチュラルに200Gスタートを射止めたということか――!?

S「ART当選後も結構CT続いてたから」
――「おい~、ウソだろ……」

チートである。

 

折れない心。

走り出したU先輩は止められない。俺にできることは自分の台で出すことだけだ。もう自分の台だけに集中しよう。そう心に決めレバーを叩き続けた。

通常時のチェリーからのZT当選率はすこぶる良好。低設定とは思い難い数値で推移している。相変わらずREGからのSH当選はないが、感触的には中間設定以上だ。設定6ではないにしろ、設定4・5は十分期待できる。

SHへも何度か入ったが、いずれも伸びることなく500枚以下で終了。しかし本当に中間設定以上であれば、1度くらいは大きな波が来るハズ。さらに設定推測を進めながら、そのデカい波を待てばいい―――。

すると、やっとSH中にスーパーBIGが当選して100Gの上乗せに成功! これが大きく伸びて1,600枚超の出玉を獲得!! 投資は朝イチの2Kのみだ。仮にU先輩が3,000枚を出していても、投資の差で勝っているハズ。そう思い、おそるおそる振り返ると―――

――「い、いないっ!!!」

U先輩の姿はすでになかった。データ表示器のスランプグラフから察するに、あの200GスタートのARTは少しも伸びなかったらしい。

このホールにおいて、ギラ爺より一撃性の高い機種はない。残り時間を考えても、U先輩とのバトルには勝っただろう。そうなると次なる目標は「出玉3,000枚オーバー」だ。出玉が3,000枚を超えると、1,000枚ごとに勝ち点を獲得できる。

2位に終わった前シーズンでは、この出玉ポイントを獲得できず決勝進出を逃した。これを取らずしてリーグ制覇は不可能と言っていい。ここからさらに1,400枚。厳しい道のりだが、さっきのSHと同じことをやれば達成できる―――!


しかし、ライバルが姿を消して気が抜けたのか久々の400Gハマリ!! やはり俺には収録で3,000枚など無理なのだろうか。そんな風に己の無力さを呪っていると、500G直前で3連チェリーからスーパーBIGが当選!

スーパーBIGはART確定だが、終盤のエピソード演出が重要。扉が開いて銭形が出現すればZTで、お宝が出現すればSHとなる。 通常時の低確と思しき状況で引いたスーパーBIGだ。高設定でなければ、あまりSH当選を期待できない。

低確中_スーパーBIG成立時
SH当選率
設定 当選率
1 12.5%
2 16.7%
3 20.0%
4 25.0%
5 37.5%
6 50.0%

エピソード演出にもチャンスパターンは複数あるが、たったの1つも発生せず!! いや、ZTがあれば十分だ。そこでまたREGやスーパーBIGを引き、SHに昇格させれば……

――「は? はぁぁぁぁあ?」

なんと、扉から現れたのは銭形ではなくお宝!! 予想を裏切る形でSHに突入! 収録時間は残り2時間。高設定でなければ、これが最後のSHになるかもしれない。ここで出玉3,000枚を超えるしかないっ!!

するとほどなくレバーON時にベンツに乗ったルパンが登場。上乗せorボーナスだ! リールでは通常リプレイが揃い、そのままボーナス告知が発生。

これがREGだったものの、REG入賞時のバトルタイトルが赤背景! バトル勝利=SHの+100G確定! その後もREGとスーパーBIGで100Gずつ上乗せし、さらに―――

「カタカタ…カタッ、カタッ………カタッ!!」
――「キター! フリーズです!!」

ロングフリーズからのスーパーBIGで、またもやSH+100G! 結局、収録終了時間までSHが途切れることはなく、200Gを残して実戦終了となった。


20分後――
――「では結果を振り返りましょうか」
U先輩「振り返ることもないんだけども」

ラッシー
総投資  2,000円
獲得   3,483枚
差枚数 +3,383枚

U先輩
総投資  85,000円
獲得     0枚
差枚数 -4,250枚

俺はこの1戦で勝ち点を5pt獲得。対するU先輩は0pt。

――「ということで、今回は俺の圧勝ということで……」
U先輩「でも君、これでまだ6pt差だからね」
※U先輩は別日の初戦で-1pt

――「え!? …たしかにそうっスけど」
U先輩「まだいくらでもひっくり返せるから」

差枚数で見れば、この一戦は7,633枚の差だ。圧勝と言っていい。しかしU先輩が言う通り、番組はあくまで勝ち点で順位を競う。

これだけ大差で負けてもなお「まだ6pt差だからね」と言うU先輩に、少しばかり恐怖を覚えた。この人は少しも折れていない――! 一矢報いたと思っていたが、U先輩にはまったく効いていないのだ!!

 

カメラが止まると、マイクの回収がてら友人Sが近寄って来た。

S「お疲れさまー。スゲー出たね」
――「いや~、粘ってよかった」

S「Uさんが200Gスタート引いたときはマクられると思ったよ」
――「ホントにね」

S「でも、たまたまルパンにチカラ入れてそうでラッキーだったね」
――「え? たまたま? ラッキー?」

S「たまたま爆裂したんでしょ?」

そうだ、SはちょっとサイコでSっ気があったんだった。

――「違わい! ちゃんと設定推測したからだな…」
S「ちょっと機種選択で置きにいったじゃん」

――「あ? 置きにいってねーわ!!」

いや、たしかに新鬼武者やギラ爺に比べれば「置きにいった」と言えなくない。しかし、俺には臆せずギラ爺に特攻できるほどの余裕はない。ならば、俺なりの機種選択で爆裂を狙うしかない。

チキンにはチキンの戦い方だってあるハズだ。

S「ハハハ、次戦以降も頑張ってね」
――「ったり前だっつーの!」

ディレクター「おいS! こっちの撤収手伝え!」
S「はーい! じゃあ、また来月……」

――「うん、お疲れさま」

収録現場に学生時代の友人がいる。不思議な気分だ。俺の知らない間に、彼は映像の世界で成長していたのだろう。俺は彼に見せられるだろうか。ライターとして成長した姿を。

リーグ戦で勝ち残り続けるのは難しい。次シーズンも出場できる保証なんてない。彼と仕事ができるうちに、どうにか結果を出したい。そんな気持ちが芽生えていた。
 

8

185

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー