パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【2/11(日)】夜データと朝の並びを見て思ふ。一番舘上尾店は今攻めたくなるお店!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2024.02.12

【2/11(日)】夜データと朝の並びを見て思ふ。一番舘上尾店は今攻めたくなるお店!

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7ホール調査隊~

ティムますく一番舘上尾店に現る!

どうも、回転すしは15皿程度はペロリ、ティムますくでございます。

2月11日はパチ7編集部軍団が、一番舘グループさん11店舗を合同調査。私が担当したのは『一番舘上尾店』さん。実は私の出生地は上尾中央総合病院でして、当店もグランドオープンから足を運んでいる慣れ親しんだお店です。そんなお店の今を調査してきましたので、是非ごらんください!
 

調査ホール 一番舘上尾店
調査日 2月11日(日)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:20

 

ティムますくの調査結果!

一言結論

抽選参加が少ないが状況は良し!
攻めやすさ◎なお店!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 46枚スロに盛り上がり箇所あり
朝並び 抽選:35人
一般:約40人
稼働 ピーク稼働は5割
パチスロが人気の傾向
ガチ勢 台数に対して少なめ
設備 清潔感があってとても綺麗

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★注目ポイント

人気の機種に盛り上がりあり!

全国的に人気の高いマイジャグ5とスマスロ北斗。当店も抽選参加のかたが朝イチから打たれる姿を確認できました。午後9時頃に改めてデータを確認しにいったところ、人気機種が高い勝率をマークしておりましたよ!データは後述。

遊びやすい2スロが支持されていました!

朝のヒアリングでユーザーさんにお話を聞いていったのですが、「休日にゆっくり遊ぶために来た」「2スロで楽しみたい」というお話が。ご夫婦で遊びに来られる方もおり、楽しく遊技されておりました。1月から各一番舘さんに調査にうかがっていますが、"遊びやすさ" の支持が厚いお店さんだなと思います!

 

ユーザーさんの声と動き

朝の並びは35人

スマスロ・ジャグなどが人気

朝の抽選参加は35人。一般入場も含め約75人近くの入場となりました。

今回、一番舘上尾店さんは自身初めてのホル調だったので、ユーザーさんに対して「お店の推しポイントはどこですか?」というアンケートを実施。

抽選参加したユーザーさんにアンケート

お話を聞きつつ、アンケートを取ったところ、遊びやすさが8票・サービスが2票・出玉感が1票となりました。

遊びやすさに重きを置くかたが多い中、以前一番舘蓮沼店さんの調査の時にお話をうかがった2人組がいたので声をかけさせていただいたのですが、「最近一番舘の状況が良いので、今日は上尾店に来てみた。並び的にも少ない方がやりやすいです」とのこと。遠出してまで来るってことは期待感を持ってきているのでは、と感じました!

朝のユーザーさんの動きは、スマスロエリアとマイジャグ5、2スロも人気でお昼頃にはジャグラーコーナー全体も活気ついている感じでした。稼働的にスマスロ機は朝から抽選参加するのが良いと思います。

 

★データPick up!

①スマスロ北斗の拳

▲スマスロ北斗の拳 全7台データ

こちらのデータは21時半頃に再度データを取りにいったときのものとなります。

まずはスマスロ北斗ですが、朝からの人気機種筆頭でした。こちらのデータを見ると1台が7600枚ほど大幅なプラスなものの、あとは伸び悩んでいる様子でした。ただし、グラフを見ると分かるように、一撃はないものの、小刻みに初当りを引いている様子がうかがえます。しっかり回されていたのも加味すると全体的に悪くなかったんじゃないかなと感じさせる内容でした。

 

②マイジャグラー5

▲マイジャグ5 全11台データ

続いて注目したいのがマイジャグ5。こちらは閉店間際まで回せるノーマルタイプなだけあって、21時半頃でも稼働が高く、出玉面でも分かりやすく出ておりました。4300枚のTOP出玉を筆頭に、2000枚・1500枚ほどの出玉の台が複数。データ的にもBIGのみが突出しているわけではなく、REGもしっかりついてきている台が5台ほどあり、綺麗な右肩上がりの台が多かったです。

 

③カバネリ&ガルパン

夜になってデータみたときに気になったのがカバネリとガルパン最終章。少台数機種ながら、こちらも1日通して回されている台がある印象を受けました。どちらも展開的には伸び悩んではいますが、マイナス域に落ち込まず、戦っていけている内容だったようです。

以上のことから、私個人が思うことは「朝から抽選参加をして、メイン機種を筆頭に狙っていけば、十二分に戦えるのではないか」ということです。抽選参加人数35人なら朝イチの抽選を受ける恩恵は大きいと思います!

 

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
(パチンコのみOK)
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
(モバイルバッテリー貸出し)
食事処
休憩所充実

意外と知られていない!? ドリンクがお得♪

お食事処も完備!

お店独自のサービスとして、コーヒーや緑茶等を頼めるサービスがとても魅力的。朝にお話していた常連さんも知らない人が多かったですが、なんと4パチでいえば10玉でコーヒーや緑茶などと交換できちゃいます(アイスコーヒーは4パチで20玉)! せっかくお得に飲めるなら頼んじゃいましょう。コールランプ等でスタッフさんを呼ぶと頼めますので是非♪ 

 

★実戦結果

実戦
機種
ゴージャグ3
総投資 10000円
回収 -

当日は2店舗取材ということで、2時間の短時間実戦。その中で店舗内の状況、データの把握等をしていると1時間もなかったので、今回は角のゴージャグ3をちょびっとだけ実戦。

マイジャグ5が盛り上がっていたので、こちらもワンチャンスと思ったのですが、出て飲まれを繰り返してフィニッシュでした。次はマイジャグ5も攻めていきたいですね!

 

★まとめ

タイトルや一言結論で言った通り、朝の抽選参加人数が少ないのに、メイン機種はしっかりと盛り上がっている。そんな結果でした。この状況であれば朝から攻めるのが正攻法だと思います。

我がふるさと上尾にある一番舘上尾店さん。良い感じに頑張っていてちょっと嬉しかったです。また調査にこれると嬉しいな!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter