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  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. L 真・一騎当千

L 真・一騎当千
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

スペック・出玉率

設定 CZ AT 出玉率
(機械割)
1 1/154 1/321 97.6%
2 1/148 1/311 99.0%
3 1/138 1/292 101.0%
4 1/115 1/246 105.8%
5 1/110 1/232 109.5%
6 1/105 1/222 112.0%

※コンプリート機能搭載
※50枚あたりの平均消化ゲーム数:約31G

導入日・導入台数

導入日 2024年10月7日
導入台数 ※調査中

配当表

L 真・一騎当千の配当表

ゲームフロー

スマスロ一騎当千のゲームフロー

通常時は規定ゲーム数到達やレア役成立時の抽選でCZ当選を目指す。通常時から突入するCZは複数あり、いずれも小役のヒキが重要となる。

AT「一騎当千ラッシュ」はSTタイプのゲーム性で、消化中のボーナス当選でSTゲーム数がリセットされる。主にボーナス中の抽選からCZを経て上位ATに当選し、上位AT「昇龍モード」へ突入すればSTループ率が83%へアップする(真昇龍モードなら99.9%ループ=実質的に完走の期待大)。

天井・立ち回り
天井 リセット 狙い目 やめどき

天井条件・恩恵

天井 恩恵

通常時
1000G+α消化

 
一騎当千ラッシュ(AT)当選

★設定変更後の天井ゲーム数
設定変更後は天井ゲーム数が400Gに短縮される。そのため、設定変更台は出玉率が100%overとなる。

朝イチ・リセット

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

設定差(設定推測)│CZ確率 モード移行率

CZ&AT確率

設定 CZ AT
1 1/154 1/321
2 1/148 1/311
3 1/138 1/292
4 1/115 1/246
5 1/110 1/232
6 1/105 1/222

モード移行抽選

規定ゲーム数に影響するモードは通常A~D・天国の5種類。設定変更時・AT終了時に移行抽選が行われ、高設定ほど通常A以外に移行しやすくなっている。なお、設定変更時は必ず通常D以上へ移行する。

【設定変更時】
モード移行率
設定 通常D 天国
1 100%
2 98.4% 1.6%
3 98.4% 1.6%
4 96.9% 3.1%
5 96.9% 3.1%
6 96.9% 3.1%
全状況を加味した
実質的なモード移行率
設定 通常A 通常B 通常C
1 48.7% 13.3% 35.1%
2 46.7% 13.3% 37.1%
3 39.3% 16.8% 41.1%
4 35.5% 16.8% 42.8%
5 29.4% 21.0% 44.7%
6 28.6% 21.0% 45.4%
設定 通常D 天国
1 2.2% 0.7%
2 2.2% 0.6%
3 2.2% 0.6%
4 2.5% 2.5%
5 2.5% 2.5%
6 2.5% 2.5%

ベル揃い出現率

ベル揃い出現率
設定 出現率
1 1/5.1
2 1/5.1
3 1/5.0
4 1/5.0
5 1/4.9
6 1/4.9

※ベル揃いの払い出しは1枚or11枚

設定判別(設定示唆)│終了画面 ボーナス中キャラ

キャラ図鑑演出

スマスロ一騎当千の設定示唆

通常時のキャラ図鑑演出にはモード・設定示唆のパターンが存在。図鑑の闘士ランク表示で「Aランク」のキャラが示唆パターンとなる。

キャラ図鑑演出の設定示唆パターン
キャラ 内容
卑弥呼 天国+設定6濃厚
趙雲 高設定示唆(弱)
関羽 高設定示唆(強)

勾玉の導き中の継続ゲーム数

勾玉の導きの継続ゲーム数に設定差が存在し、30G以上継続時は特定設定濃厚となる。

継続ゲーム数の設定示唆パターン
ゲーム数 内容
30G 設定2以上濃厚
40G 設定4以上濃厚
50G 設定5以上濃厚
60G 設定6濃厚

闘士決戦中のダメージ

闘士決戦で対戦相手に1回の攻撃で与えるダメージ量に設定示唆パターンが存在する。なお、ダメージ表示はすぐに消えてしまうため見逃しに注意。

特定ダメージによる設定示唆
ダメージ量 内容
234 設定2以上濃厚
1234 設定2以上濃厚
456 設定4以上濃厚
1456 設定4以上濃厚
555 設定5以上濃厚
1555 設定5以上濃厚
666 設定6濃厚
1666 設定6濃厚

獲得枚数表示

獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。

獲得枚数表示
獲得枚数 内容
222over 設定2以上濃厚
333over 設定3以上濃厚
444over 設定4以上濃厚
456over 設定4以上濃厚
555over 設定5以上濃厚
666over 設定6濃厚
一騎当千over 設定6濃厚

ボーナス中のキャラ紹介

ボーナス中のキャラ紹介に設定示唆パターンが存在する。

キャラ 内容
スマスロ一騎当千のキャラ紹介画面1
趙雲
設定1否定
スマスロ一騎当千のキャラ紹介画面2
孫策
設定2否定
スマスロ一騎当千のキャラ紹介画面3
呂蒙
設定3否定
スマスロ一騎当千のキャラ紹介画面4
張飛
設定4否定
スマスロ一騎当千のキャラ紹介画面5
関羽
設定1・4・6
スマスロ一騎当千のキャラ紹介画面6
孔明
設定4以上
スマスロ一騎当千のキャラ紹介画面7
卑弥呼
設定6

一騎当千ラッシュ終了画面

一騎当千ラッシュ終了画面で設定が示唆される。

画面 内容
スマスロ一騎当千の終了画面1
孫策
基本パターン
スマスロ一騎当千の終了画面2
劉備
偶数設定示唆
スマスロ一騎当千の終了画面3
曹操
奇数設定示唆
スマスロ一騎当千の終了画面4
趙雲
高設定示唆(弱)
スマスロ一騎当千の終了画面5
関羽
高設定示唆(強)
スマスロ一騎当千の終了画面6
関羽&孫策
偶数設定濃厚
スマスロ一騎当千の終了画面7
孔明
設定2以上濃厚
スマスロ一騎当千の終了画面8
呂布
設定3以上濃厚
スマスロ一騎当千の終了画面9
成都学園
設定4以上濃厚
スマスロ一騎当千の終了画面10
VS大和学院
設定5以上濃厚
スマスロ一騎当千の終了画面11
ウェディング
設定6濃厚

エンディング中の設定示唆

スマスロ一騎当千の演出

エンディング中のレア役成功時は液晶右下に孔明の看板が出現し、看板の文字で設定が示唆される。

看板文字の設定示唆内容
看板 設定示唆
千載一遇 偶数設定示唆
奇想天外 奇数設定示唆
士気高揚 高設定示唆(弱)
勇猛果敢 高設定示唆(強)
二者択一 設定2以上
三位一体 設定3以上
国士無双 設定4以上
天下統一 設定5以上
一騎当千 設定6濃厚

打ち方

リール配列

L 真・一騎当千のリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

スマスロ一騎当千の打ち方

左リール上段付近に青7を狙う

※ナビなし時は左リール第1停止を推奨

 

停止パターンと成立役

スマスロ一騎当千の打ち方

レア役の停止形

スマスロ一騎当千の打ち方

AT中の打ち方

AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。

小役確率│ベル揃い確率

小役確率

レア役&リプレイ確率
単チェリー 1/93.2
2連チェリー 1/155.3
3連チェリー 1/319.7
弱スイカ 1/128.0
強スイカ 1/655.4
弱チャンス目 1/256.0
強チャンス目 1/6553.6
リプレイ 1/7.3
ベル揃い出現率
設定 出現率
1 1/5.1
2 1/5.1
3 1/5.0
4 1/5.0
5 1/4.9
6 1/4.9

※ベル揃いの払い出しは1枚or11枚

モード・状態示唆演出│図鑑 看板

キャラ図鑑演出

スマスロ一騎当千のモード示唆

通常時のキャラ図鑑演出にはモード・設定示唆のパターンが存在。図鑑の闘士ランク表示で「Aランク」のキャラが示唆パターンとなる。

キャラ図鑑演出の示唆内容
キャラ 内容
曹操 本前兆のチャンス
呂布 本前兆の大チャンス
許褚 闘士チャレンジ以上濃厚
柳生 通常B以上濃厚
弁慶 通常C以上濃厚
義経 通常D以上濃厚
武蔵 天国濃厚
卑弥呼 天国+設定6濃厚
趙雲 高設定示唆(弱)
関羽 高設定示唆(強)
曹仁 次回の闘士決戦の対戦相手
「夏侯淵」以上の可能性アップ
夏侯淵 次回の闘士決戦の対戦相手
「夏侯淵」以上濃厚
典韋 次回の闘士決戦の対戦相手
「曹仁」濃厚

孔明の看板演出

孔明の看板演出は内容によって様々な要素を示唆する。演出の発生タイミングでも示唆内容が変化する。

【レア役契機の前兆・勾玉の導き・闘志チャレンジ終了時】
看板演出の示唆内容
看板 内容
この気配は…? 基本パターン
近い? 闘士ポイントMAXまで
残り「100pt未満」
間もなく 闘士ポイントMAXまで
残り「50pt未満」
刻は来た 闘士ポイントMAXまで
残り「10pt未満」
【許昌・地下室ステージ移行時】
看板演出の示唆内容
看板 内容
許昌(白) 基本パターン
典韋(青) CZ期待度アップ
夏侯淵(緑) CZ期待度アップ
&
対戦相手が夏侯淵の可能性アップ
曹仁(赤) CZ期待度大幅アップ
&
対戦相手が曹仁の可能性アップ
悲観成就(赤) AT当選濃厚
【ゲーム数契機の前兆終了時】
看板演出の示唆内容
看板 内容
世の時流を(白) 基本パターン
行くも留まるも(青) 通常B以上示唆
時間と共に己の力を見せるとき(緑) 通常B以上濃厚
状況は好転の気配を示すだろう 通常D濃厚

ミニキャラ演出

ミニキャラ演出は吹き出しの内容で次回闘士決戦の味方キャラの種類を示唆する。なお、吹き出しの種類はキャラと色で区別可能。

ミニキャラ演出の示唆内容
吹き出し 内容
孫策(青) 孫策以外の期待度アップ
孫策(赤) 孫策以外のキャラが均等配分
呂蒙(青) 呂蒙以上の期待度アップ
呂蒙(赤) 呂蒙以上濃厚
張飛(青) 張飛以上の期待度アップ
張飛(赤) 張飛以上濃厚
趙雲(青) 趙雲以上の期待度アップ
趙雲(赤) 趙雲以上濃厚
関羽(青) 関羽の期待度アップ
関羽(赤) 関羽濃厚

ステージチェンジ演出

スマスロ真一騎当千のモード示唆

ステージチェンジ時のアイキャッチのキャラで次回CZ(闘士決戦)の味方闘士の種類を示唆している。なお、この示唆内容はAT当選まで有効となる。

アイキャッチの示唆内容
キャラ 内容
孫策 基本パターン
呂蒙 次回呂蒙以上
張飛 次回張飛以上
趙雲 次回趙雲以上
関羽 次回関羽以上

闘士決戦敗北時のアイキャッチ

スマスロ一騎当千のモード示唆

闘士決戦敗北時のアイキャッチの内容でモード・復活が示唆される。英字の頭文字が「D」なら基本パターン、それ以外の英字は示唆パターンとなる。

アイキャッチの示唆内容
英字 内容
DD 基本パターン
GG モードC以上示唆
XX モードD以上示唆
EE 復活濃厚

ロングフリーズ│発生確率 恩恵 確定役

ロングフリーズ概要

主な
当選契機
★強チャンス目成立時の一部
発生率 約13万分の1
(通常時のみ)
恩恵 AT当選
&
セブンラッシュ「孫権」濃厚
期待枚数 ※調査中

ロングフリーズは通常時の強チャンス目成立時の5.0%で発生。発生時はセブンラッシュ「孫権」に突入する(孫権の平均上乗せ枚数は約1770枚)。

通常時_解析│ポイント モード移行 CZ抽選

通常時のステージ

通常時のステージは状態・前兆を示唆している。

ステージ 内容
スマスロ一騎当千のステージ
南陽学院
基本ステージ
スマスロ一騎当千のステージ
成都学園
基本ステージ
スマスロ一騎当千のステージ
周家
CZ高確示唆
スマスロ一騎当千のステージ
許昌学院
前兆示唆
スマスロ一騎当千のステージ
地下室
本前兆の期待大

CZ当選契機

・規定ゲーム数消化時
・闘士チャレンジ中の抽選


CZ当選契機は上記の2パターン。規定ゲーム数は100Gごとにゾーンがあり、当選期待度は滞在モードが影響する。闘士チャレンジはCZ高確に位置する要素で、闘士ポイントが貯まると闘士チャレンジに当選する。

龍玉・勾玉アイコンについて

スマスロ一騎当千の龍玉・勾玉

液晶左の「龍玉」が発光した場合はゲーム数契機の前兆、液晶右の「勾玉」の発光はレア役契機の前兆移行の合図となる。なお、龍玉はオーラの大きさ(小<中<大)、勾玉は色(青<緑<赤)で期待度を示唆している。

勾玉の導き概要

スマスロ一騎当千の勾玉の導き

勾玉の導きはCZ失敗後・AT終了後に突入する引き戻しゾーン。滞在中は闘士ポイント獲得の高確率状態となり、レア役では呂布覚醒ゾーン抽選も行われる。

闘士ポイント概要

通常時はレア役成立時に闘士ポイント獲得抽選が行われる。液晶右の勾玉が発光すると闘士ポイント獲得となり、ポイントがMAXまで貯まるとCZ「闘士チャレンジ」に当選する。

闘士ポイント獲得量期待度
成立役 期待度
単チェリー
スイカ
2連チェリー
弱チャンス目
3連チェリー
強スイカ
強チャンス目

闘士ポイント獲得抽選

レア役成立時は闘士ポイント獲得抽選が行われる。獲得量は状態が影響し、通常中は5pt以上、高確中は10pt以上を獲得する。累計150pt貯まると闘士チャレンジに当選する。

【通常中】
闘士ポイント振り分け
ポイント 単チェリー 弱スイカ 2連チェリー
5pt 98.4% 99.2%
10pt 0.8% 0.4% 93.8%
30pt 0.4% 0.2% 5.9%
50pt 0.2% 0.2% 0.2%
150pt 0.2% 0.2%
ポイント 弱チャンス目 強スイカ 3連チェリー
5pt
10pt 50.0%
30pt 46.9%
50pt 2.3% 62.5% 75.0%
150pt 0.8% 37.5% 25.0%
【高確中】
闘士ポイント振り分け
ポイント 単チェリー 弱スイカ 2連チェリー
5pt
10pt 98.0% 99.2% 80.1%
30pt 1.6% 0.4% 19.5%
50pt 0.2% 0.2% 0.2%
150pt 0.2% 0.2% 0.2%
ポイント 弱チャンス目 強スイカ 3連チェリー
5pt
10pt 33.6%
30pt 62.5%
50pt 2.3%
150pt 1.6% 100% 100%
【勾玉の導き中】
闘士ポイント振り分け
ポイント 単チェリー 弱スイカ 2連チェリー
5pt
10pt 93.8% 99.2%
30pt 5.9% 0.4% 99.2%
50pt 0.2% 0.2% 0.4%
150pt 0.2% 0.2% 0.4%
ポイント 弱チャンス目 強スイカ 3連チェリー
5pt
10pt
30pt 95.3%
50pt 3.1%
150pt 1.6% 100% 100%

★その他のポイント獲得契機
上記のレア役以外に押し順ベル成立時にもポイント獲得抽選が行われ、その分はレア役成立時にレア役分と併せて加算される。
また、強チャンス目はポイント獲得抽選は行われず、状態不問でこうめいちゃんす当選濃厚となる。

モード・規定ゲーム数概要

通常時のモードは規定ゲーム数到達時のCZ期待度に影響する。モードは通常A~D・天国の5種類あり、各モードの天井到達時はCZではなくATに当選する。

モード別の最大天井
モード 最大天井
通常A 1000G+α
通常B 900G+α
通常C 700G+α
通常D 400G+α
天国 100G+α
モード別のCZ期待度
ゲーム数 通常A 通常B 通常C
100G
200G
300G
400G
500G
600G ×
700G
800G ×
900G ×
1000G
ゲーム数 通常D 天国
100G ×
200G
300G ×
400G

★期待度の目安
×⇒期待度低
▲⇒10%以上
○⇒33%以上
◎⇒60%以上
★⇒天井

モード別のCZ期待度(詳細数値)

各モードのCZ期待度
ゲーム数 通常A 通常B 通常C
100G 40.2% 40.2% 40.2%
200G 66.4% 33.6% 33.6%
300G 10.2% 66.4% 33.6%
400G 40.2% 66.4% 66.4%
500G 10.2% 10.2% 66.4%
600G 66.4% 66.4% 0.4%
700G 10.2% 10.2% 天井
800G 33.6% 0.4%
900G 0.4% 天井
1000G 天井
上乗せ 通常D 天国
100G 6.3% 天井
200G 40.3%
300G 0.4%
400G 天井

モード移行の特徴

モード移行の主な特徴
通常A~Cの100G到達時のCZ期待度は40%以上
設定変更時は必ず通常Dor天国に移行し、
天国の場合は設定1が否定される
設定変更後は規定ゲーム数がランダムで減算されるため、
基本的に100G未満で前兆が開始する
(減算分だけ前兆がズレる)
AT駆け抜け後は通常C以上濃厚

モード選択抽選

規定ゲーム数に影響するモードは通常A~D・天国の5種類。設定変更時・AT終了時に移行抽選が行われ、高設定ほど通常A以外に移行しやすくなっている。なお、設定変更時は必ず通常D以上へ移行する。

【設定変更時】
モード移行率
設定 通常D 天国
1 100%
2 98.4% 1.6%
3 98.4% 1.6%
4 96.9% 3.1%
5 96.9% 3.1%
6 96.9% 3.1%
全状況を加味した
実質的なモード移行率
設定 通常A 通常B 通常C
1 48.7% 13.3% 35.1%
2 46.7% 13.3% 37.1%
3 39.3% 16.8% 41.1%
4 35.5% 16.8% 42.8%
5 29.4% 21.0% 44.7%
6 28.6% 21.0% 45.4%
設定 通常D 天国
1 2.2% 0.7%
2 2.2% 0.6%
3 2.2% 0.6%
4 2.5% 2.5%
5 2.5% 2.5%
6 2.5% 2.5%

闘士決戦の対戦キャラ選択抽選

敵キャラ選択抽選

敵キャラは有利区間移行時・闘士決戦敗北時・AT終了時に抽選される。
 

味方キャラ選択抽選

味方キャラは闘士チャレンジ成功時に内部的に決定される。また、その抽選とは別に味方キャラに影響するレベルの概念があり、高レベルほど強いキャラが選択されやすい。最終的に闘士チャレンジ成功時の選択キャラとレベルによる選択キャラを比べて上位のキャラが選ばれる。

味方キャラレベルの特徴
選択される
味方キャラ
レベル
0
レベル
1
レベル
2
軍神
孫策
呂蒙
張飛
趙雲
関羽

★補足
・味方キャラレベルは闘士決戦敗北時・AT終了時に再抽選される(闘士決戦突入まで変動しない)
・レベル軍神での闘士決戦敗北時は次回も80%でレベル軍神を維持する
・通常時の関羽フラッシュバック演出はレベル軍神の期待度アップ、液晶の柱UIに電撃が走っている場合は軍神濃厚

通常時CZ_解析

CZ高確「闘士チャレンジ」概要

スマスロ一騎当千の闘志チャレンジ

主な
当選契機
★闘士ポイントMAX到達時
継続ゲーム数 7G継続
(ST方式)
消化中の抽選 ★ランクアップ抽選

闘士チャレンジはリプレイ・レア役でランクアップ抽選が行われ、ランクアップ当選で残りゲーム数が7Gに再セット。1段階目のランクアップで闘士決戦に当選し、以降はランクが上がるほど恩恵もアップしていき、6段階目までアップすればAT当選となる。

【闘士チャレンジ】ランクについて

スマスロ一騎当千の闘士チャレンジ

ランクは10段階まで存在し、開始時は0ランクからスタート。1ランクアップで闘士決戦、6ランクに到達するとセブンラッシュ(=AT当選)に当選する。

ランク別の恩恵
ランク 内容
0 初期ランク
1 闘士決戦「孫策」
2 闘士決戦「呂蒙」
3 闘士決戦「張飛」
4 闘士決戦「趙雲」
5 闘士決戦「関羽」
6 セブンラッシュ「孫策」
7 セブンラッシュ「呂蒙」
8 セブンラッシュ「張飛」
9 セブンラッシュ「趙雲」
10 セブンラッシュ「関羽」

【闘士チャレンジ】ランクアップ抽選

リプレイは50%でランクアップ、レア役はランクアップのチャンス。なお、1契機で最大6段階までアップする可能性がある。

ランクアップ当選率
アップ リプレイ 単チェリー 2連チェリー
1段階 50.0% 25.0% 66.4%
2段階
3段階
4段階
5段階
6段階 0.006% 0.006%
アップ 3連チェリー 弱スイカ 強スイカ
1段階 50.0%
2段階 99.2% 0.2% 87.5%
3段階 0.2% 10.2%
4段階 0.2% 2.0%
5段階 0.2% 0.2%
6段階 0.2% 0.2%
ランク
アップ
弱チャンス目 強チャンス目
1段階 99.6%
2段階
3段階 0.2%
4段階
5段階
6段階 0.2% 100%

★補足
こうめいちゃんす・バーストアタック中のランクアップ率は闘士チャレンジ中と同じ。

闘士チャレンジ高確率状態「勾玉の導き」概要

スマスロ一騎当千の勾玉の導き

勾玉の導きはCZ失敗後・AT終了後に突入する引き戻しゾーン。滞在中は闘士チャレンジ突入の高確率状態となり、レア役では呂布覚醒ゾーン抽選も行われる。

【勾玉の導き】消化中の抽選

勾玉の導き中はレア役で闘士チャレンジ・呂布覚醒ゾーン抽選が行われる。なお、勾玉の導き中の実質的な呂布覚醒ゾーン突入率は約1/750となっている。

闘士チャレンジ期待度
成立役 期待度
弱スイカ
単チェリー
2連チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
3連チェリー
呂布覚醒ゾーン期待度
成立役 期待度
単チェリー
2連チェリー
弱チャンス目
3連チェリー
弱スイカ
強スイカ
強チャンス目

★注目ポイント
・弱スイカ、強スイカは12.5%で呂布覚醒ゾーンに当選する
・3連チェリー、強スイカは闘士チャレンジor呂布覚醒ゾーン濃厚
・強チャンス目は呂布覚醒ゾーン濃厚

【勾玉の導き】継続ゲーム数

勾玉の導きの継続ゲーム数に設定差が存在し、30G以上継続時は特定設定濃厚となる。

継続ゲーム数の設定示唆パターン
ゲーム数 内容
30G 設定2以上濃厚
40G 設定4以上濃厚
50G 設定5以上濃厚
60G 設定6濃厚

【闘士決戦後】
勾玉の導き継続ゲーム数割合
設定 10G 20G 30G
1 87.5% 12.5%
2 85.9% 12.5% 1.6%
3 85.9% 12.5% 1.6%
4 85.9% 12.5% 0.8%
5 85.9% 12.5% 0.8%
6 85.7% 12.5% 0.8%
設定 40G 50G 60G
1
2
3
4 0.8%
5 0.4% 0.4%
6 0.4% 0.4% 0.2%
【AT終了後】
勾玉の導き継続ゲーム数割合
設定 10G 20G 30G
1 66.4% 33.6%
2 60.2% 33.6% 6.3%
3 60.2% 33.6% 6.3%
4 60.2% 33.6% 3.1%
5 59.0% 33.6% 3.1%
6 59.0% 33.6% 3.1%
設定 40G 50G 60G
1
2
3
4 3.1%
5 3.1% 1.2%
6 2.3% 1.2% 0.8%

CZ「闘士決戦」概要

スマスロ一騎当千のCZ

主な
当選契機
★ゲーム数消化時の抽選
★闘士チャレンジ中の抽選
システム 自力バトルタイプ
継続ゲーム数 15G+α継続
消化中の抽選 ★ダメージ抽選
成功期待度 平均45%

闘士決戦は成立役を参照して相手にダメージを与えていき、体力をゼロにできれば勝利=AT当選。残りゲーム数消化までに体力をゼロにできなかった場合はジャッジバトルで勝敗が告知される。

【闘士決戦】バトルのゲーム性

小役を引く順番が重要

スマスロ一騎当千の闘士決戦

ダメージ抽選は小役の順番が重要で、液晶下部の表示順で小役を引くと必殺技の攻撃が発動する。なお、レア役は成立の順番に関係なく必ずダメージを与える。

★補足
液晶下部の表示順とは別に、リプレイ4連続・ベル4連続時は勝利濃厚の奥義が発動する。なお、リプレイ・ベルの連続状況はリール左のランプで表示され、リプレイは青色、ベルは黄色に点灯する(同じ色が4つ点灯=奥義発動)。

【闘士決戦】味方キャラ・敵キャラ概要

スマスロ一騎当千の闘士決戦

味方キャラは攻撃発生時のダメージ量に差があり、その影響で勝利期待度が異なる。敵キャラは体力に影響し、勝利期待度の高い敵キャラほど体力が少ない。

味方キャラの序列
キャラ 勝利期待度
孫策
呂蒙
張飛
趙雲
関羽
敵キャラの序列・体力
キャラ 勝利期待度 体力
典韋 2000pt
夏候淵 1500pt
曹仁 1000pt

★闘士決戦突入時のボイス
闘士決戦突入時のボイスが普段と異なれば味方キャラが趙雲以上濃厚となる。なお、普段と異なるボイスは各キャラの自己紹介が流れる模様。

【闘士決戦】味方キャラの攻撃抽選

攻撃パターンについて

スマスロ一騎当千の闘士決戦

味方キャラの攻撃パターンは弱・中・強・奥義に分類される。攻撃の強度は液晶下部の攻撃名の色から区別でき、青は弱、緑は中、赤は強、金は奥義となる。
 

攻撃発動抽選・ダメージについて

レア役以外での攻撃は液晶下部のコマンド(小役連)が一致すると発動。レア役は攻撃発動濃厚かつ、レア役の種類で攻撃パターンが変化する。

【孫策・呂蒙】
レア役成立時の攻撃発動期待度
成立役 奥義
単チェリー × ×
2連チェリー × ×
3連チェリー
弱スイカ × ×
強スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
【張飛】
レア役成立時の攻撃発動期待度
成立役 奥義
単チェリー ×
2連チェリー ×
3連チェリー
弱スイカ ×
強スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
【趙雲】
レア役成立時の攻撃発動期待度
成立役 奥義
単チェリー × ×
2連チェリー × ×
3連チェリー
弱スイカ × ×
強スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
【関羽】
レア役成立時の攻撃発動期待度
成立役 奥義
単チェリー
2連チェリー
3連チェリー
弱スイカ
強スイカ
弱チャンス目
強チャンス目

※期待度の序列⇒×<▲<●

味方キャラ・攻撃パターン別
ダメージ量期待度
味方 奥義
孫策 200pt 300pt 600pt 勝利濃厚
呂蒙 200pt 300pt 500pt 勝利濃厚
張飛 800pt 勝利濃厚
趙雲 300pt 勝利濃厚
関羽 勝利濃厚

★注目ポイント
・張飛の攻撃は強パターンor奥義のみ
・趙雲の攻撃は中パターンor奥義のみ
・関羽の攻撃は奥義のみ

【闘士決戦】技別のダメージ振り分け

味方の技は弱・中・強に分類される。ダメージ量の割合はキャラ・技で大きく変化する。

【孫策】
技別のダメージ振り分け
ダメージ
200 68.8%
300 18.8% 50.0%
400 10.2% 12.5%
500 0.8% 25.0%
600 1.6% 6.3% 37.5%
700 6.3% 31.3%
800 12.5%
900 12.5%
1000 6.3%
【呂蒙】
技別のダメージ振り分け
ダメージ
200 99.2%
300 0.2% 99.2%
400 0.2% 0.2%
500 0.2% 0.2% 98.7%
600 0.2% 0.2% 0.4%
700 0.2% 0.4%
800 0.4%
900 0.05%
1000 0.05%
【張飛】
技別のダメージ振り分け
ダメージ
200
300
400
500
600
700
800 75.0%
900
1000 25.0%
【趙雲】
技別のダメージ振り分け
ダメージ
200
300 62.5%
400 15.6%
500 14.1%
600 6.3%
700 1.6%
800
900
1000

【闘士決戦】レア役成立時の発動技振り分け

レア役成立時は必ず味方の攻撃が発生。攻撃パターンは弱技・中技・強技・奥義の4種類存在する。 

【孫策・呂蒙】
レア役成立時の攻撃パターン割合
攻撃
チェリー
2連
チェリー
3連
チェリー

スイカ
弱技 93.6% 93.6%
中技 6.3% 98.4% 6.3%
強技 0.1% 1.2% 87.5% 0.1%
奥義 0.4% 12.5%
攻撃
スイカ

チャンス目

チャンス目
弱技
中技 93.8%
強技 75.0% 3.1%
奥義 25.0% 3.1% 100%
【張飛】
レア役成立時の攻撃パターン割合
攻撃
チェリー
2連
チェリー
3連
チェリー

スイカ
弱技
中技
強技 100% 99.6% 87.5% 100%
奥義 0.4% 12.5%
攻撃
スイカ

チャンス目

チャンス目
弱技
中技
強技 75.0% 96.9%
奥義 25.0% 3.1% 100%
【趙雲】
レア役成立時の攻撃パターン割合
攻撃
チェリー
2連
チェリー
3連
チェリー

スイカ
弱技
中技 99.9% 98.4% 99.9%
強技
奥義 0.1% 1.6% 100% 0.1%
攻撃
スイカ

チャンス目

チャンス目
弱技
中技 93.8%
強技
奥義 100% 6.3% 100%
【関羽】
レア役成立時の攻撃パターン割合
攻撃
チェリー
2連
チェリー
3連
チェリー

スイカ
弱技
中技
強技
奥義 100% 100% 100% 100%
攻撃
スイカ

チャンス目

チャンス目
弱技
中技
強技
奥義 100% 100% 100%

【闘士決戦】ジャッジバトル中の抽選

ジャッジバトル中はレア役成立時にバトル中と同等の技発動抽選が行われる。この抽選は内部的に行われるため正確には把握できないが、対戦相手の残りHPが少ない状態であれば勝利に書き換わる可能性が高くなる。

上位CZ「こうめいちゃんす」概要

スマスロ一騎当千のこうめいちゃんす

主な
当選契機
★強レア役成立時の抽選
継続ゲーム数 7G継続
(ST方式)
消化中の抽選 ★ランクアップ抽選

こうめいちゃんすは闘士チャレンジの上位版にあたるCZ。開始時のランクが6からスタートするため、突入時点でセブンラッシュ濃厚。闘士チャレンジ同様にリプレイ・レア役成立でランクアップのチャンスとなる。

上位CZ「呂布覚醒ゾーン」概要

スマスロ一騎当千の上位CZ

主な
当選契機
★勾玉の導き中の抽選
継続ゲーム数 7G継続
消化中の抽選 ★成立役を参照してAT抽選
成功期待度 約80%

呂布覚醒ゾーンは勾玉の導き中のレア役で突入する可能性のある上位CZ。7G間は全役でAT抽選が行われ、フリーズ発生でAT濃厚となる。

【呂布覚醒ゾーン】AT抽選

リプレイ・ベルは約50%でAT当選、レア役なら当選濃厚となる。

AT中CZ_解析

CZ「関西決戦」概要

スマスロ一騎当千のCZ

主な
当選契機
★AT中のベル2連続・
レア役成立時の抽選
継続ゲーム数 7G継続
消化中の抽選 ★勝利抽選
成功期待度 約36~83%
(対戦相手で勝利期待度が変化)

関西決戦はAT中のメインCZで、消化中のバトル演出で勝利すればボーナス当選となる。消化中は全役で勝利抽選が行われる。

【関西決戦】対戦相手について

スマスロ一騎当千の関西決戦

関西決戦の対戦相手は4種類。対戦相手によって勝利期待度が大きく変化し、新免武蔵なら勝利の期待大となる。

関西決戦の対戦相手
キャラ 勝利期待度
源九郎義経 約36%
武蔵坊弁慶 約47%
柳生三巌 約59%
新免武蔵 約83%

【関西決戦】対決レベル・突破レベルについて

対決レベル振り分け

対決レベルは関西決戦の勝利期待度に影響する要素で、関西決戦の当選契機を参照して内部的に振り分けられる。

CZ当選契機別の対決レベル振り分け
当選契機 レベル
1
レベル
2
レベル
3
レベル
4
ベル2連 57.4% 37.5% 4.7% 0.4%
単チェリー 62.1% 31.3% 6.3% 0.4%
2連チェリー 62.1% 31.3% 6.3% 0.4%
3連チェリー 87.5% 10.2% 2.3%
弱スイカ 62.1% 31.3% 6.3% 0.4%
強スイカ 87.5% 12.5%
弱チャンス目 52.7% 37.5% 9.4% 0.4%
 

突破レベル振り分け

関西決戦中の勝利抽選で当選しなかった場合は、突破レベルを参照して勝利書き換え抽選が行われる。突破レベルはCZ当選契機を参照して振り分けられる。

CZ当選契機別の対決レベル振り分け
当選契機 レベル
1
レベル
2
レベル
3
ベル2連 98.1% 1.6% 0.4%
単チェリー 96.5% 3.1% 0.4%
2連チェリー 91.4% 6.3% 2.3%
3連チェリー 68.8% 25.0% 6.3%
弱スイカ 99.8% 0.1% 0.1%
強スイカ 87.5% 6.3% 6.3%
弱チャンス目 82.0% 15.6% 2.3%

【関西決戦】対戦相手振り分け

関西決戦の対戦相手は内部的な対決レベル(1~4)を参照して振り分けられる。なお、レベル4の場合は関西決戦ではなく趙雲ゾーンに突入する。

対戦相手振り分け
レベル 義経 弁慶 柳生 武蔵
1 87.5% 31.8%
2 12.2% 68.0% 74.5%
3 0.2% 0.2% 25.0% 100%
4 趙雲ゾーン濃厚

★注目ポイント
柳生はレベル2以上、武蔵はレベル3濃厚。

【関西決戦】勝利抽選

成立役による勝利抽選

関西決戦中は主にレア役で勝利抽選が行われ、内部的な対決レベルが高いほどチャンス。また、青7揃いが出現する可能性もあり、青7揃い出現時は勝利濃厚。青7揃いは勝利期待度の高い対戦相手ほど出現しやすくなっている。

関西決戦中の青7揃い出現率
対戦相手 出現率
源義経 1/15.7
武蔵坊弁慶 1/10.8
柳生三巌 1/7.3
新免武蔵 1/4.1

成立役による勝利当選率
対決
レベル

チェリー
2連
チェリー
3連
チェリー

スイカ
1 25.0% 50.0% 100% 25.0%
2 50.0% 62.5% 100% 50.0%
3 100% 100% 100% 100%
4 100% 100% 100% 100%
対決
レベル

スイカ

チャンス目

チャンス目
1 100% 75.0% 100%
2 100% 75.0% 100%
3 100% 100% 100%
4 100% 100% 100%

★勝利抽選の補足
最終ゲームまで勝利非当選の場合は最終ゲームで勝利書き換え抽選が行われる。この当選率は内部的な突破レベルが影響する。なお、突破レベルは関西決戦当選時に決定される。タイトル表示が赤文字なら上位レベルのチャンスで、VS武蔵はレベル3濃厚、趙雲ゾーンはレベル4濃厚となる。

CZ「趙雲ゾーン」概要

スマスロ一騎当千の趙雲ゾーン

主な
当選契機
★AT中の抽選
継続ゲーム数 7G継続
消化中の抽選 ★フリーズ抽選
成功期待度 約90%

趙雲ゾーン中は全役でフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生でボーナス当選。青7揃い・レア役はフリーズ濃厚となる。

★補足
趙雲ゾーン中は約1/3.5で青7揃いが出現する。

CZ「バーストアタック」概要

スマスロ一騎当千のバーストアタック

主な
当選契機
★AT中の抽選
継続ゲーム数 7G継続
(ST方式)
消化中の抽選 ★ランクアップ抽選

バーストアタックは通常時の闘士チャレンジと同じゲーム性で、ランクアップするほど恩恵が大きくなる。開始時は必ずセブンラッシュ獲得のランクからスタートする。

上位CZ「最終決戦」概要

スマスロ一騎当千の最終決戦

主な
当選契機
★ボーナス中の
上位CZ抽選当選時
継続ゲーム数 10G継続
消化中の抽選 ★全役で勝利抽選
成功期待度 約30%

最終決戦は上位AT「昇龍モード」突入をかけたAT中のCZ。全役で勝利抽選が行われ、強レア役なら勝利濃厚。卑弥呼に勝利できれば上位AT突入となる。

★補足
最終決戦に失敗してもATが終了することはなく、通常ATの一騎当千ラッシュに移行する。

【最終決戦】勝利抽選

最終決戦中はリプレイ・ベル・レア役で勝利抽選が行われる。

勝利当選率
成立役 当選率
リプレイ 6.3%
ベル 6.3%
単チェリー 10.2%
2連チェリー 31.3%
3連チェリー 100%
弱スイカ 25.0%
強スイカ 100%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%

 

突破レベルによる勝利抽選

成立役による勝利抽選が非当選の場合は、関西決戦最終ゲームで突破レベルを参照して勝利書き換え抽選が行われる。

突破レベルによる勝利書き換え率
レベル 当選率
1 0.4%
2 75.0%
3 100%

★補足
突破レベルはタイトルの色(対戦相手名の色)で示唆され、赤はレベル2、金ならレベル3濃厚。なお、白タイトルでもレベル2以上の可能性はある。

AT_解析

AT「一騎当千ラッシュ」概要

スマスロ一騎当千のAT

主な
当選契機
★CZ成功時
システム STタイプ
継続ゲーム数 30G+α継続
消化中の抽選 ★CZ抽選
★ボーナス抽選
継続期待度 70%以上

一騎当千ラッシュはSTタイプのゲーム性で、30G間はボーナス当選を目指す(ボーナス当選でSTゲーム数再セット)。ボーナスは主にCZを経由して当選し、ベル2連続・レア役でCZ突入のチャンスとなる。

★補足
ボーナス当選時はセブンラッシュor当千ボーナスに移行する。

【AT】演出モード概要

スマスロ一騎当千の演出モード

ノーマルモード

スマスロ一騎当千の演出モード

しんぷるんも~ど

AT開始時は2種類の演出モードを選択可能。ノーマルモードはCZからボーナス当選までの流れを表面上で目視できるモード。しんぷるんも~どは抽選の流れが伏せられる一発告知のゲーム性で、筐体とキャラの胸が揺れればボーナス濃厚となる。

【AT】押し順ベルのナビ発生率について

押し順ベルは内部的に複数存在し、必ずナビが発生する押し順ベルが存在する。また、ベル入賞の次ゲームに押し順ベルが成立した場合はベルの種類不問で必ずナビが発生する。

【AT】CZ抽選

AT中はベル2連・レア役成立時にCZ抽選が行われる。なお、AT中のCZは関西決戦・趙雲ゾーン・バーストアタックの3種類存在。

成立役別のCZ当選率
成立役 当選率
ベル2連 39.0%
単チェリー 46.5%
2連チェリー 60.5%
3連チェリー 100%
弱スイカ 51.0%
強スイカ 100%
弱チャンス目 64.2%
強チャンス目 100%

※関西決戦・趙雲ゾーン・バーストアタックのいずれかに当選する確率

★補足
・強チャンス目はバーストアタック濃厚
・実質的なCZ出現率は1/17.3

【AT】ボーナス種別抽選

CZ突破時のボーナス種別は、CZ抽選と同時に内部的に抽選される。3連チェリー・強スイカはCZ当選濃厚だけでなく、CZ突破時はセブンラッシュ当選も濃厚となる。

CZ当選契機別のボーナス種別(CZ突破時)
CZ当選契機 ボーナス種別
ベル2連・弱レア役 当千ボーナスorセブンラッシュ
3連チェリー セブンラッシュ「孫策」以上
濃厚
強スイカ セブンラッシュ「呂蒙」以上
濃厚

※弱レア役=単チェリー・2連チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス目はバーストアタック濃厚

【AT】スペシャルエピソードについて

AT中のCZ成功時にスペシャルエピソードが発生した場合はセブンラッシュ濃厚。スペシャルエピソードはCZ成功&内部的にセブンラッシュ当選時の約6.3%で発生する。なお、スペシャルエピソード中のレア役はセブンラッシュ種別の昇格抽選が行われる。

【AT】AT残りゲーム数消化後の抽選

AT残りゲーム数がゼロになったあとは、ベル連・レア役が途切れるまで継続。この状態でCZに当選した場合は当選の次ゲームにCZが告知される。なお、終了画面ではレア役成立時にバーストアタック抽選が行われる。

【AT】最終ゲームの抽選

AT最終ゲームは成立役を参照してCZ抽選が行われ、レア役はCZ濃厚となる。

【AT】エンディング終了後の挙動(趙雲ループ)

スマスロ一騎当千の趙雲ループ

エンディング終了後は闘士決戦に即突入し、その際は必ず味方キャラで趙雲が選択される。この状態を「趙雲ループ」と呼び、趙雲ループは闘士決戦敗北まで継続する。なお、趙雲ループは実質的に約80%でAT初当りがループする。

上位AT_解析

上位ST「昇龍モード」概要

スマスロ一騎当千の上位AT

主な
当選契機
★上位CZ「最終決戦」勝利時
★当千ボーナス終了時の一部
システム STタイプ
継続ゲーム数 1セット
5G+α継続
消化中の抽選 ★ボーナス抽選
継続期待度 約83%

昇龍モードは一騎当千ラッシュ同様にSTタイプのゲーム性。STゲーム数は5Gと短いが、ボーナス確率は約1/3.8と超高確率で当選する。実質的な継続率は約83%となる。

★補足
昇龍モード中は液晶の図柄揃いでボーナス当選が告知される。

最上位AT「真昇龍モード」概要

スマスロ一騎当千の最上位AT

主な
当選契機
★上位CZ「最終決戦」勝利時の一部
★当千ボーナス終了時の一部
システム STタイプ
継続ゲーム数 1セット
30G+α継続
消化中の抽選 ★ボーナス抽選
継続期待度 約99.9%

真昇竜モードは昇竜モードの上位版。STゲーム数が30Gにアップし、ボーナス確率は昇竜モードと同じ約1/3.8。実質的な継続率は約99.9%で、突入時点で有利区間完走の期待大となる。

セブンラッシュ_解析

セブンラッシュ概要

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

主な
当選契機
★通常時CZ成功時の一部
★AT中CZ成功時の一部
★AT中の抽選
純増枚数 差枚数上乗せゾーン
継続ゲーム数 継続ゲーム数不定
消化中の抽選 ★差枚数上乗せ抽選

セブンラッシュ中は青7揃いのたびに上乗せストックを獲得し、セブンラッシュ終了時に上乗せ枚数が告知される。なお、セブンラッシュは6種類の上乗せパターン(キャラ)があり、最低でも約220枚の上乗せ期待値がある。

★補足
セブンラッシュ終了後はボーナスへ移行。セブンラッシュの上乗せ枚数がボーナスの消化枚数となる。

【セブンラッシュ】選択キャラ「孫策」概要

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

上乗せタイプ リプレイ転落タイプ
平均上乗せ 約220枚

孫策は青7揃いの保障回数が5回あり、以降はリプレイ時に転落抽選が行われる。保障後のリプレイ時は10or80%で継続する。

【セブンラッシュ】選択キャラ「呂蒙」概要

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

上乗せタイプ 2択当てタイプ
平均上乗せ 約230枚

呂蒙は押し順当て正解で青7が揃い、青7揃いのたびに上乗せストック数が倍増(2個⇒4個⇒8個…)していく。なお、押し順当ては2択当てが基本となるが、一部で正解ナビが発生するパターンもアリ。

★補足
押し順当ては最大5回発生。すべて正解した場合は青7揃いが最大32個まで増える。

【セブンラッシュ】選択キャラ「張飛」概要

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

上乗せタイプ 継続ゲーム数固定タイプ
平均上乗せ 約360枚

張飛は青7揃いのたびに上乗せストックを獲得していく。ストック1個あたりの上乗せ枚数が多く、12.5%で300枚以上(虹ストック)となる。なお、7Gの保障ゲーム数があり、保障後はハズレorベル揃い時に転落抽選が行われる。

★補足
青7揃いの保障回数は2回あるが、青7揃いナシで終了した場合は関羽のセブンラッシュに昇格する。

【セブンラッシュ】選択キャラ「趙雲」概要

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

上乗せタイプ STタイプ
(継続率約94%)
平均上乗せ 約440枚

趙雲はSTタイプ(4G)のゲーム性で、4G間に青7揃い出現でSTゲーム数を再セット。なお、青7揃いの保障回数は5回あるため、5回揃うまではSTが転落しない。

【セブンラッシュ】選択キャラ「関羽」概要

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

上乗せタイプ 超パワータイプ
平均上乗せ 約810枚

関羽は青7揃いの一撃で複数の上乗せストックが告知される(PUSH連打で告知)。最低でも500枚以上の上乗せが発生し、平均810枚の上乗せに期待できる。

【セブンラッシュ】選択キャラ「孫権」概要

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

上乗せタイプ リプレイ転落タイプ
平均上乗せ 約1770枚

孫権は青7揃い1回あたりの上乗せ枚数が別格で、必ず100枚以上(金or虹ストック)を獲得する。青7揃いの保障回数は10回あり、以降はリプレイ時に転落抽選が行われる。

【セブンラッシュ】上乗せストックについて

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

青7揃い時の上乗せストックの色は上乗せ枚数期待度を示唆しており、青<赤<金<虹の順に上乗せ枚数に期待できる。なお、上乗せゲーム数は20・30・50・100・200・300・500・1000枚の8パターン。

上乗せストックの色
内容
20枚以上
50枚以上
100枚以上
300枚以上

★補足
青7の揃い方でも上乗せゲーム数が変化し、ダブル揃い時は500枚以上濃厚。ダブル揃い時の上乗せストックが青色だと1000枚濃厚となる。

【セブンラッシュ】選択キャラ割合

セブンラッシュ選択キャラ割合
上乗せキャラ 割合
孫策 38.8%
呂蒙 29.2%
張飛 15.9%
趙雲 11.4%
関羽 4.1%
孫権 0.6%

★補足
キャラ振り分けに設定差はナシ。

【セブンラッシュ】レア役成立時の恩恵

レア役成立時は上乗せ濃厚=7揃い濃厚。強フラグほど上乗せゲーム数期待度(上乗せストックの色)が高くなる。

【孫策】
レア役成立時の上乗せゲーム数期待度
成立役 上乗せストック
単チェリー 青7以上
スイカ 青7以上
2連チェリー 青7以上
弱チャンス目 赤7以上
強スイカ 金7以上
(200枚以上)
3連チェリー 金7以上
強チャンス目 虹7濃厚
(500枚or1000枚、割合は各50%)
【呂蒙】
レア役成立時の上乗せゲーム数期待度
成立役 上乗せストック
単チェリー 赤7以上
スイカ 赤7以上
2連チェリー 赤7以上
弱チャンス目 赤7以上
強スイカ 金7以上
(200枚以上)
3連チェリー 金7以上
強チャンス目 虹7濃厚
(500枚or1000枚、割合は各50%)
【張飛】
レア役成立時の上乗せゲーム数期待度
成立役 上乗せストック
単チェリー 赤7以上
スイカ 赤7以上
2連チェリー 赤7以上
弱チャンス目 赤7以上
強スイカ 虹7濃厚
3連チェリー 虹7濃厚
強チャンス目 虹7濃厚
(500枚or1000枚、割合は各50%)
【趙雲】
レア役成立時の上乗せゲーム数期待度
成立役 上乗せストック
単チェリー 青7以上
スイカ 青7以上
2連チェリー 青7以上
弱チャンス目 赤7以上
強スイカ 金7以上
(200枚以上)
3連チェリー 金7以上
強チャンス目 虹7濃厚
(500枚or1000枚、割合は各50%)
【関羽】
レア役成立時の上乗せゲーム数期待度
成立役 上乗せストック
単チェリー 虹7濃厚
スイカ 虹7濃厚
2連チェリー 虹7濃厚
弱チャンス目 虹7濃厚
強スイカ 虹7濃厚
3連チェリー 虹7濃厚
強チャンス目 虹7濃厚

★補足
関羽は内部的に100枚以上の基礎枚数のループ(最低5ループ)で上乗せ枚数を決定する。基礎枚数は100・200・300の3種類で、チャンス目成立時は200枚以上が選択されやすくなっている(強チャンス目は300枚濃厚パターン)。

【孫権】
レア役成立時の上乗せゲーム数期待度
成立役 上乗せストック
単チェリー 金7以上
スイカ 金7以上
2連チェリー 金7以上
弱チャンス目 金7以上
強スイカ 虹7濃厚
3連チェリー 虹7濃厚
強チャンス目 虹7濃厚
(1000枚濃厚)

【セブンラッシュ】セブンラッシュ超について

セブンラッシュ突入時の一部でセブンラッシュ超に突入する可能性があり、「超」の場合は通常よりも継続性能が大幅にアップする。

セブンラッシュ超の平均上乗せ枚数
キャラ 平均上乗せ枚数
孫策 440枚(220枚)
呂蒙 510枚(230枚)
張飛 1320枚(360枚)
趙雲 780枚(440枚)
関羽 3090枚(810枚)

※カッコ内は通常の平均上乗せ枚数
※孫権は超が存在しない

セブンラッシュの種別振り分け
上乗せキャラ 通常
孫策 89.8% 10.2%
呂蒙 98.8% 1.2%
張飛 98.8% 1.2%
趙雲 99.2% 0.8%
関羽 99.2% 0.8%

【セブンラッシュ】セブンラッシュ継続抽選

セブンラッシュ終了条件を満たしている状況での継続当選率はセブンラッシュの種別(通常・超)が影響する。セブンラッシュ超は継続期待度が大幅にアップする。

セブンラッシュ継続当選率
上乗せキャラ 通常
孫策 10.2% 80.1%
呂蒙 6.3% 69.9%
張飛 6.3% 93.8%
趙雲 1.6% 50.0%
関羽 0.8% 75.0%
孫権 10.2%

【セブンラッシュ】セブンラッシュ呂蒙について

体操着はモードC濃厚

セブンラッシュ呂蒙の上乗せ枚数は内部的なモードによって管理されている。モードはA・B・Cの3種類あり、A<B<Cの順に2択正解時の上乗せ枚数が多くなりやすい。なお、2択正解時に出現する呂蒙の1枚絵でモードが示唆され、「制服」はモードB以上、「体操着」はモードC濃厚となる。

★補足
モードは当該セブンラッシュが終了するまで変動しない。

【セブンラッシュ】上乗せ枚数抽選(詳細)

セブンラッシュ中は青7揃い・レア役成立時に上乗せ枚数抽選が行われる。

【孫策】
上乗せ枚数振り分け
上乗せ
枚数
7揃い役
チェリー
2連
チェリー
20枚 95.7% 97.7% 93.8%
30枚 2.0% 1.2% 3.1%
50枚 2.0% 0.4% 2.3%
100枚 0.4% 0.4% 0.4%
200枚 0.02% 0.2% 0.2%
300枚 0.02% 0.2% 0.2%
500枚 0.002%
1000枚 0.002%
上乗せ
枚数
3連
チェリー
弱スイカ 強スイカ
20枚 96.9%
30枚 1.6%
50枚 0.8%
100枚 93.8% 0.4%
200枚 3.1% 0.2% 87.5%
300枚 1.6% 0.1% 10.2%
500枚 0.8% 0.05% 1.6%
1000枚 0.8% 0.05% 0.8%
上乗せ
枚数

チャンス目

チャンス目
20枚
30枚
50枚 99.6%
100枚 0.1%
200枚 0.1%
300枚 0.1%
500枚 0.05% 50.0%
1000枚 0.05% 50.0%

 

【呂蒙】
上乗せ枚数振り分け
上乗せ
枚数
7揃い役
チェリー
2連
チェリー
20枚
30枚
50枚 100% 99.6%
100枚 0.4%
200枚
300枚
500枚
1000枚
上乗せ
枚数
3連
チェリー
弱スイカ 強スイカ
20枚
30枚
50枚 99.6%
100枚 93.8% 0.4%
200枚 3.1% 87.5%
300枚 1.6% 10.2%
500枚 0.8% 1.6%
1000枚 0.8% 0.8%
上乗せ
枚数

チャンス目

チャンス目
20枚
30枚
50枚 99.6%
100枚 0.1%
200枚 0.1%
300枚 0.1%
500枚 0.1% 50.0%
1000枚 50.0%

※呂蒙は7揃いの成功回数に応じて専用のテーブルで上乗せ枚数を抽選
 

【張飛】
上乗せ枚数振り分け
上乗せ
枚数
7揃い役
チェリー
2連
チェリー
20枚
30枚
50枚 87.5% 87.5% 80.1%
100枚
200枚
300枚 12.5% 12.5% 18.8%
500枚 0.02% 0.02% 0.8%
1000枚 0.01% 0.01% 0.4%
上乗せ
枚数
3連
チェリー
弱スイカ 強スイカ
20枚
30枚
50枚 87.5%
100枚
200枚
300枚 96.9% 12.5% 93.8%
500枚 2.3% 0.02% 4.7%
1000枚 0.8% 0.01% 1.6%
上乗せ
枚数

チャンス目

チャンス目
20枚
30枚
50枚 73.4%
100枚
200枚
300枚 25.0%
500枚 1.2% 50.0%
1000枚 0.4% 50.0%

 

【趙雲】
上乗せ枚数振り分け
上乗せ
枚数
7揃い役
チェリー
2連
チェリー
20枚 95.6% 97.7% 87.5%
30枚 2.0% 1.2% 9.4%
50枚 2.0% 0.4% 2.3%
100枚 0.4% 0.4% 0.4%
200枚 0.02% 0.2% 0.2%
300枚 0.02% 0.2% 0.2%
500枚 0.01%
1000枚 0.002%
上乗せ
枚数
3連
チェリー
弱スイカ 強スイカ
20枚 96.9%
30枚 1.6%
50枚 0.8%
100枚 93.8% 0.4%
200枚 3.1% 0.2% 87.5%
300枚 1.6% 0.1% 10.2%
500枚 0.8% 0.05% 1.6%
1000枚 0.8% 0.05% 0.8%
上乗せ
枚数

チャンス目

チャンス目
20枚
30枚
50枚 99.6%
100枚 0.1%
200枚 0.1%
300枚 0.1%
500枚 0.05% 50.0%
1000枚 0.05% 50.0%

 

【関羽】
上乗せ枚数振り分け
上乗せ
枚数
7揃い役
チェリー
2連
チェリー
20枚
30枚
50枚
100枚 89.5%
200枚 1.2%
300枚 9.4% 87.5% 80.1%
500枚 9.4% 16.8%
1000枚 3.1% 3.1%
上乗せ
枚数
3連
チェリー
弱スイカ 強スイカ
20枚
30枚
50枚
100枚
200枚
300枚 68.8% 87.5% 62.5%
500枚 18.8% 9.4% 25.0%
1000枚 12.5% 3.1% 12.5%
上乗せ
枚数

チャンス目

チャンス目
20枚
30枚
50枚
100枚 ※50.0%
200枚 ※25.0%
300枚 ※25.0% ※100%
500枚
1000枚

※関羽中のチャンス目はベース枚数アップ抽選
 

【孫権】
上乗せ枚数振り分け
上乗せ
枚数
7揃い役
チェリー
2連
チェリー
20枚
30枚
50枚
100枚 89.5% 89.5% 87.5%
200枚
300枚 10.2% 10.2% 10.2%
500枚 0.2% 0.2% 1.6%
1000枚 0.2% 0.2% 0.8%
上乗せ
枚数
3連
チェリー
弱スイカ 強スイカ
20枚
30枚
50枚
100枚 89.5%
200枚
300枚 87.5% 10.2% 75.0%
500枚 6.3% 0.2% 12.5%
1000枚 6.3% 0.2% 12.5%
上乗せ
枚数

チャンス目

チャンス目
20枚
30枚
50枚
100枚 73.4%
200枚
300枚 25.0%
500枚 1.2%
1000枚 0.4% 100%

【セブンラッシュ】上乗せ枚数の告知について

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

セブンラッシュ終了後は上乗せ枚数の告知パートへ移行する。告知パターンは連発告知・一発告知の2種類あり、PUSHボタン押下時は上乗せストック1個ずつを個別に告知する連発告知、筐体上部のタッチセンサーをタッチした場合は上乗せストックをまとめて告知する一発告知となる。

ボーナス_解析

ボーナス当選時の種別振り分け

AT中のボーナス当選時は報酬ジャッジでセブンラッシュor当千ボーナスを獲得する。振り分けは1:1となっているが、当該ゲームでレア役を引いた場合は必ずセブンラッシュを獲得する。

セブンラッシュ(ボーナス)概要

スマスロ一騎当千のボーナス

主な
当選契機
★AT中のCZ成功時など
システム 差枚数管理の疑似ボーナス
純増枚数 約3.3枚/G
消化枚数 セブンラッシュの上乗せ枚数ぶん継続  
消化中の抽選 ★ATゲーム数上乗せ抽選
★Vストック抽選
★上位CZ抽選

セブンラッシュ後に突入するボーナスはセブンラッシュの上乗せ枚数が消化枚数となる。消化中はレア役でATゲーム数上乗せ抽選・Vストック抽選を、消化ゲーム数(50G消化毎)で上位CZ抽選が行われる。

当千ボーナス概要

スマスロ一騎当千のボーナス

主な
当選契機
★AT中のCZ成功時など
システム 差枚数管理の疑似ボーナス
純増枚数 約3.3枚/G
消化枚数 約50枚  
消化中の抽選 ★ATゲーム数上乗せ抽選
★Vストック抽選
★上位CZ抽選
★上位AT昇格抽選

当千ボーナスは獲得枚数が約50枚と少ないものの、消化中はセブンラッシュ後のボーナスと同じ抽選が行われる。なお、当千ボーナス終了時の一部で上位ATに昇格する可能性もアリ。

【ボーナス】ボーナス中の抽選内容

ATゲーム数上乗せについて

スマスロ一騎当千のボーナス

レア役成立時はATゲーム数上乗せ抽選が行われる。ボーナス中に上乗せしたゲーム数は次セットのAT継続ゲーム数に上乗せされる。
 

Vストックについて

スマスロ一騎当千のボーナス

レア役成立時はATゲーム数上乗せに加えてVストックに当選する可能性もある。Vストック獲得で次セットのATは継続濃厚となるが、Vストックはボーナス非当選でATが終了した場合のみ消費される。
 

上位CZ抽選について

スマスロ一騎当千のボーナス

上位CZ抽選はボーナス中の消化ゲーム数が50G到達ごとに行われる。液晶左の玉は当該周期(1周期=50G消化)の上位CZ当選期待度を示唆しており、赤玉の周期なら上位CZ当選の期待大となる。

★補足
玉は時計回りに進行していき、周期の進行状況はボーナスをまたいでも持ち込される。赤玉は基本的に後半周期にあるため1回のボーナスでの到達は難しいが、ATが継続(ボーナスが連チャン)すれば自然と赤玉の周期に近づくことになる。

【ボーナス】最終決戦抽選

ボーナス中は50G消化ごとに上位CZ抽選が行われる。150G・300G・450G消化時は当選のチャンス、500G消化時は当選濃厚となる。

50G消化ごとの上位CZ当選率
消化ゲーム数 当選率
50G 0.8%
100G 0.2%
150G 6.3%
200G 0.2%
250G 0.2%
300G 10.2%
350G 0.2%
400G 0.2%
450G 12.5%
500G 100%

【ボーナス】当千ボーナス中の抽選

当千ボーナス当選時は1/256で(真)昇竜モードへ昇格する。この抽選に当選した場合は、当千ボーナス終了後に(真)昇竜モードへ移行する。

演出法則

【通常時】規定ゲーム数到達時の演出

規定ゲーム数到達時の演出によってCZ期待度が変化。

規定ゲーム数到達時の演出ごとのCZ期待度
ステージ 演出 期待度
南陽
ステージ
楽就の報告 44.1%
孫策不穏 76.1%
孔明月光 97.2%
成都
ステージ
関羽→劉備覚醒 76.8%
孔明月光 96.8%
周家
ステージ
周瑜悩み 86.7%
孔明月光 97.5%

【通常時】龍玉発光時の表示

リール左にある龍玉が発光した際にPUSHボタンを押すとさまざまなアイコンが表示され、アイコンによってCZ期待度を示唆。

龍玉発光時 PUSHボタン押下時の表示ごとの示唆内容
表示 示唆内容
? デフォルト
!? 期待度アップ
!! CZ期待度80%超
10% CZ以上濃厚
20% 期待度アップ
30% CZ期待度70%超
50% CZ期待度80%超
80% CZ以上濃厚

【AT】報酬ジャッジの演出法則

報酬ジャッジの当該ゲームで下記パターンが発生すればセブンラッシュ濃厚となる。

セブンラッシュ濃厚パターン
映像がビタ止まる
青7群が発生
選択肢が両方セブンラッシュ
セブンラッシュの枠色が銀
(基本はセブンラッシュが金枠)
競り合う画面が巨大化
競り合いで当千ボーナスが小さい
モノクロ・モザイク画面に変化
ダイナマイト君出現
(趙運以上のセブンラッシュ濃厚)
U.I下部文言が
一騎当千から「SEVEN RUSH確定!?」に変化
U.I下部文言が
一騎当千から「次レバーに注目!?」に変化

【セブンラッシュ】キャラ選択時の演出法則

スマスロ一騎当千のセブンラッシュ

キャラ選択時のルーレット演出に上位キャラ濃厚パターンが存在する。

上位キャラ濃厚パターン
リール始動時に龍咆哮によるルーレット変化
⇒趙雲以上濃厚
筐体役物タッチ発生
⇒趙雲以上濃厚
ミニキャラ趙雲出現
⇒趙雲以上濃厚
張飛以下が消えているパターンで筐体役物タッチ発生
⇒関羽以上濃厚
ミニキャラ関羽出現
⇒関羽以上濃厚
趙雲以下が消えているパターンで筐体役物タッチ発生
⇒孫権濃厚
ルーレットがすべて孫策
⇒孫権濃厚

【セブンラッシュ】セブンラッシュ中の演出

セブンラッシュ趙雲のチャンス演出

・カウントダウンの数字が実際のゲーム数とずれると7揃い濃厚
・カウントダウンの数字が「5」なら上乗せストック(虹)濃厚
 

セブンラッシュ関羽のチャンス演出

・赤パターン発生で7揃い5個を否定
・赤パターン2回発生で1000枚以上濃厚
・7揃いの個数が4個以下だと1000枚以上濃厚
 

キャラ共通のチャンス演出

・孔明出現で上乗せストック(金)以上濃厚
・ダイナマイトくん出現で上乗せストック(虹)濃厚

【関西決戦】演出法則

関西決戦タイトル画面

スマスロ一騎当千の演出法則

関西決戦のタイトルでレア役を引いた場合は基本的に「!」ナビが発生するが、その際のボイスは味方キャラに対応している。ボイスが関羽ならレア役成立かつ敵が武蔵濃厚のため、対戦相手決定を待たずして勝利濃厚となる。
 

バトル中の演出パターン

演出関連の演出パターン
味方攻撃赤パターン
競り合い演出赤パターン
競り合い演出第1or第2停止で味方優勢
右打ちチャンスで青7が中段停止
右打ちチャンス金パターン
右打ちチャンス虹パターン
(セブンラッシュ濃厚)
次回予告発生
(セブンラッシュ濃厚)
白熱演出発生
(趙雲以上のセブンラッシュ濃厚)
ナビ関連の演出パターン
ナビランプが赤色
7揃いナビ
黄色強ナビ
紫色強ナビ
第1or第2停止で他のナビ色(または7揃いナビ)に変化
第1停止時にナビが消えない
停止ボタンが虹色に発光
その他の演出パターン
U.I下部文言が
一騎当千から「第1停止に注目!?」に変化
U.I下部文言が
一騎当千から「第2停止に注目!?」に変化
U.I下部文言が
一騎当千から「第3停止に注目!?」に変化
リール始動時に液晶役物煽りが赤
リール始動時に一騎当千ロゴが点滅
リール始動時にサイドランプが虹に明滅
リール始動時に停止ボタンが虹色に発光
リール始動時に下パネルが消灯
(セブンラッシュ濃厚)

U.I下部文言は上記以外のパターンでも変化時点で7揃いのチャンスとなる。

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パチ7機種情報コンテンツ編集者

右キモ

パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。

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せせりくん

パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。

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編集N

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代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴

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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。

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