パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

人気端玉菓子TOP5とワースト1

★フリーテーマ | コラム

人気端玉菓子TOP5とワースト1

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/02/20 11:30

断捨離をしていたらパチ屋店員時代のメモ帳を大量発掘。
開いてみたら事務的な事が殆どでしたが、落として誰かに見られたらマズイ事も多々書いてあって
今、手元にあって心底良かったと思っています(笑)

店員時代に景品発注を担当していたのでメモにはその事ばかり書いてあったのですが
どのお菓子がどの層に売れているのか細かく調べてあり、なんだかとても懐かしかったのでついでに晒しにやって来ました。
何の役にも立たないデータですが暇つぶしにでもどうぞ・・・



[人気端玉菓子TOP5]

~第5位~

{Photo01}


明治 マカダミア

20代~30代の女性からの支持。
結構な玉数のお菓子なので交換率の悪い1パチユーザーで尚且つタバコを吸わないお客様がよく持って帰る。
同じく明治のアーモンドも置いてあるのだが圧倒的マカダミア派の勝利。
しかし月1くらいでアーモンドがバカ売れする時もあるので、きのこたけのこ戦争程ではない。


~第4位~

{Photo02}


海物語キャンディー

50代~70代の男女からの支持。
遊戯中のノド飴として使用する為、とてもよく出る。
しかし確変図柄のみ出ていくので単発図柄ばかり大量に余る。


~第3位~

{Photo03}


ナビスコ チップスター うすしお味

30代~50代の男性からの支持。
食べきりミニサイズなのでおつまみとして取って行かれる方多数。
個人的にはのりしおがオススメなのだが、のりしおは女性人気が高いのが謎。


~第2位~

{Photo04}


天乃屋 歌舞伎揚げ

40代~70代の男女からの支持。
ファミリーパックと40円程のバラも用意していたが、どちらもとにかく出る。
何なら切らしていると怒られる事もしばしば。
結構硬いのでご高齢の方が取って行かれると色々心配である。


~第1位~

{Photo05}


ヤクルト

20代~70代の男女からの支持。
とにかく出る!平日は毎日入荷するのですが出ない日は無い。
若い方にはジョアやミルージュも人気なのですが、一番安いのがノーマルのヤクルトなのでぶっちぎりの1位である。
私が勤めていた時のデータによれば、日本のホールで一番置かれている景品はヤクルトだったそうだ。
たまにジョアの新作をお試しで置いて行ってくれるのでヤクルトレディーさんが大好きでした。
夏に出るはっさく味が一番好きです。



そして不名誉なワースト1は・・・



{Photo06}

明治 ハイレモン

会社のお偉いさんが個人的に大好きだったらしく置かされていました。
何のお菓子でもいいよ~と言ってくれた人に渡すのですが
未開封のままゴミ箱ダンクなんてこともしばしば。
お客様にもお菓子にも申し訳ないので入れたくないとずっと抗議していましたが
結局退職するまでその願いが叶う事はありませんでした・・・切ない。



[余談]

年に数回、業界人向けに端玉景品を売り込む為のイベントがあったのですが、これが何とも楽しい!
スーパーには大きいサイズでしか出回らないお菓子が10玉景品サイズで出ていたり
一番驚いたのはお米で、なんと炊飯器を持ち込んで試食まで出すという大盤振る舞いっぷり。
お土産もどっさりいただけるので新台発表会とこのイベントに参加している時だけは
この仕事をしていて良かったなぁと思いました。


[最後に]

宮城県のパチンコ店に勤めていた時があったのですが、宮城ではこのかりんとうがよく出ました。

{Photo07}


まずサイズに驚きます。一斗缶ですよ?
勿論余り玉で取れるような物ではないので、わざわざ取って行かれるんです。
すごく不思議だったのでお客様に何故これが良いのか聞いてみたら
中身が欲しいのではなくて一斗缶が欲しいんだそうな。
海苔などの乾物を保管するのに重宝するんだそうです。

あと福岡に転勤で行った時には夏場限定でムースと言うご当地アイスが置いてありました。
皆さん遊戯しながら普通に食べるんですよ。とても不思議な光景でした。

きっとこんな風にその土地によって景品を変えているのでしょう。
そう考えるとやはりパチンコ店はアミューズメント施設ですね。
その地域のカラーが出るのがとても面白いと思いました。

27

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(38 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/02/25
ざきゃさん

初めまして、コメントありがとうございます。
たまに聞くのですが見たことがありません^^;
一度食べてみたいです!
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/02/25
ギガチョコか好きでしたなぁ
プロフィール画像
投稿日:2017/02/25
パチ7編集長さん

またまたコメントありがとうございます!
面白いと言ってもらえて嬉しいです^^
海ユーザーさんには単発図柄は渡さないという暗黙のルールが発生していたので尚更余りました^^;
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/02/25
何この面白データ!単発図柄が残るとか最高(笑)
プロフィール画像
投稿日:2017/02/22
藤原ジェットさん

またまたコメントありがとうございます!
煮付けなど甘い物が多い地域だったので酸味が苦手な方が多かったのかも知れません^^;
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/02/22
ハイレモン美味しいでしょうがヨォ!!!!!
プロフィール画像
投稿日:2017/02/21
とよぴ〜さん

初めまして、コメントありがとうございます。
好きか嫌いか極端なんでしょうかね(笑)?
フリスクやミンティアも置いていたし、そちらの方が出ていたので
タブレットやラムネみたいなものはどれか1つで良いんじゃないかと感じていました^^;
プロフィール画像
投稿日:2017/02/21
へちょーるさん

コメントありがとうございます。
同系列でも地域によって日本酒と焼酎はかなり違いました!
あと炭酸系に関してはスタッフと相談して決めていたのですが
7UP派とペプシ派でどちらを置くかいつもモメていました^^;(笑)
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2017/02/21
好きな人もいるんだろうけどハイレモンは僕も許しませんw
プロフィール画像
投稿日:2017/02/21
銀チャさん

コメントありがとうございます。
ヨーグレットとハイレモンの人気の無さは謎でした^^;

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事