パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

3か月ぶりです

★機種に関する話 | コラム

3か月ぶりです

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/09/14 20:25

ご無沙汰しております。…いやぁ、本当に沙汰無でしたね。どれくらいかというとログイン状態が消えるくらい。危うく新規登録するところでしたわ。
知らない間に2周年を迎えたどころかなんかイベントまで起こったようで、若干浦島感覚を味わっております。
新しいコラム書き・漫画描きさんたちも増えたようで、逆に新人めいた気分でいられる気がしました。皆さまよろしくお願いいたします。


さて。

最近諸々忙しくて物を書く余裕なんぞあまりできなかったのですが打ち込み自体は欠かさず続けておりまして。
ここ最近ではクレア様、BLOOD+、他戦車乗ったりマジカルなカボチャ食べたり好き放題やっておりました。
最近の新台はまだ打ち込みが足りない気もしますし、ブラプラはもっといろいろな思い出を込めて書きたいので、リハビリがてらあまり触れられてない、最近気になった台を取り上げて紹介したいと思います。
どうでもいいですが打ち込みって書くとなんかトレーニングっぽくていいですね。
ほら、トレーニング料もちゃんと支払ってますしね!


--

今回ご紹介する台は

{Photo01}

こちら。画像はパチ7様のを使わせていただいています。
機種紹介も同じくこちら。
https://pachiseven.jp/machines/detail/4876

ちょっと新台シーズンから遅れてきていますが、逆に座りやすい台になっているはずなので一度触ってみると良いと思います。

このシンフォギア、簡単に言うとARTメインのボーナス+ART台なのですが、想定していたよりも出来が良かった印象でして、最近SANKYOの評価高まってきているなーと感じます。

単純なつくりだけ言うと良くあるシステムの台なのでですが、他の似た機種よりも良い所がいくつかありまして、そのあたりを考えながら打つと結構楽しい。脳汁をどうやって出すか、その手助けになれるような点をご紹介します。
イイトコ探ししてると台のことが好きになってきますね。

・シンフォギアのイイトコ1「CZがちゃんとCZ扱い」
良くあると思うんですよ、連続演出で逆転レインボー!WIN!!→○○チャンス!期待度約3割!みたいなやつ。
シンフォギアにも同じように期待度40%のCZ「ソングバトル」が用意されているのですが、前兆ステージからさらっと入るような仕組みになっており、ガセ前兆でもストレスをあまり感じない。連続演出に成功した時は期待度90%かつ複数ストックチャンスのCZ「ライブチャレンジ」に突入する為ART直撃じゃなくてもニッコリできるこの演出バランスが良い。
コードギアスR2のリベリオンアタックにも近いものがありますね。アレはリベリオン(反逆)だから連続演出ハズレからしか突入しないとかそんなんなのでしょうかね。
そんなわけで、地味に入りやすくそこそこ期待が持てるCZ、突入契機も基本レア役ですがリプレイやゲーム数からの謎突入もあり通常時そこまで暇にならないのがグッド。…まああくまでそこまで、ってレベルですが。

・シンフォギアのイイトコ2「CZ中の通常役が熱い」
CZ中の10ゲーム、全小役で抽選!これも良く聞く単語ですが全小役って言っておきながら基本レア役が来ないと何も起きないじゃねーか!ってパターンを良く見かけると思います。

シンフォギアのCZはまどマギのプチボーナスやトータルイクリプスのCZのようにステップアップ型ではなく、パーセンテージ積み上げ型、かつガチ抽選なので結構夢見ることが出来ます。もちろん逆もありますが現実的なラインの黄色(20%程度)でも全然やれるのが良いです。トータルイクリプスの黄色とかもうアレもアレですしね。

そのパーセンテージ積み上げ、及び参戦フリーズの確率が公開されており、リプレイでは約15%程度で参戦(残りゲーム数リセット+積み上げ力UP)が発生するのでかなり熱い。こんなピンポイントでスイカやチェリー引けるかーっ!という思いが自分にはありますがリプレイなら何とかなりそうな気がするじゃないですか。こう、やれる感を出すの上手いですねこの台。

{Photo02}

レア役引けるとこんな感じになることも有り、期待度40%は結構引けるもんだな?と思えます。

・シンフォギアのイイトコ3「ギア・バースト絡みが楽しい」

{Photo03}


ARTは必ず特化ゾーン「ギア・バースト」から突入しますが、何度もBARが揃うのはやはり楽しい。感覚としてはAKB48のovertuneに近いです。逆押しなのですが、中から押すと1確目が出るなど遊び心も入っています。当然ながら揃わなくても上乗せはされるのでそれを利用した超高速連打が楽しい。中1確だけ目押しして上乗せゲーム数も確認せずそのまま右っ左っレバーオン!とやるのが本当に気持ちいいんですよ。ここ続きまくると脳汁がどんどん出てきます。設定2以上確定の+20確認を捨てることになりますが、楽しむにはやはり高速消化がオススメ。

高速消化の感覚はブラックラグーンのHeaven状態に近い。そして終了も同じような感じで、転落リプレイを引かなければ延々続けられるのです。継続率が66~92%で設定されていますが、その差はあくまで転落リプレイのナビ率の話。上乗せリプレイを引き続ければ関係ないもんねー!とぶん回すのがグッド。ただあまり期待できるもんでもないですけどね。

…そう、この期待できないって言うのが肝で、ART突入時を除き最低保証ゲームは1回だけなのです。+10ゲーム終了を何度味わったことか。この安さのおかげで、逆に突入率を上げることに成功してているのが凄いところ。その突入契機の主たるのがボーナス。確率約1/500~1/400と早々引けるものではないですが、ART中のボーナスですと特化ゾーンを複数載せたりして来ます。体感では平均2個くらいって感じですね。

ART中のボーナスは曲と告知方法を選べるのですが、この平均2個乗るスタイルを使うと後告知が生きてきます。後告知の場合チャンス目が揃おうと7が揃おうと最終ゲームまで演出が出ず、最終ゲームにボタンを押せ!で当否が出るスタイル。出るのはあくまで当否だけであり、「いくつ乗ったか」がわからないのがポイント。ARTが始まってからどれだけ乗ったかな♪乗ったかな♪とワクワクできるのが実に楽しい。曲もいいですしね!

まだ解析が出ていませんが、先に挙げたギアバーストの突入画面、上部と右側のキャラが突入毎に違うのでここで継続率示唆とかできるんですかね?と考えてます。ここで突入率分かったらもうほんと滅茶苦茶楽しいですよ。なにせ試行回数がかなり多いですからね。…ッついに80%以上確定バースト来た!みたいな興奮が味わえます。

シンフォギアのイイトコ4「フリーズがヤバい」



いや、引いたことないんですけどね!
92%ループの特化ゾーン複数とかちょっとヤバすぎる。ギアスラッシュと同じ感じだとは思いますが、そのポテンシャル次第ではアタマ取れますよこの機種。


--

なかなか文章書くの久々なので箇条書きみたいな感じで書いちゃいました。なんかごちゃっとしてますね。
シンフォギア、ARTメインのくせに出玉性能が弱く、

{Photo04}

純増1枚を切ることもちょいちょいあるのが残念ですが、ボーナスをしっかり引けるようであると化けます。
ボーナスやART突入率は設定差があるので高設定をぜひ掴みたい…とここで設定示唆演出とか出そうと思ったんですけど、もうそんなの気にしない方がいいという気にもなってきてます。
要は
・ボーナスがいっぱい引ける
・CZ/ARTにいっぱい入る
この2つを満たす台に座ればいいんです。高設定確定だからってボーナス引けなかったら意味ねーっつーの!出ない6より出る1っしょ!
台との相性もあると思いますが、是非自分の体に合った戦姫を探し出し、何度外してもCZに入る脳汁体験を味わってみていただきたいと思います。

次回は多分ブラプラかまどマギ2のお話にしたいです。

ではまた。

5

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/09/15
>パチ7編集長さん
どうも!またお世話になります!
打つ気がない人にちょっとだけ興味持ってもらうだけでもすごいなんというか勝った感ありますね(笑)
割とCZ出現率(=設定)次第で露骨に面白さが変わるので見切りやすさもなかなか。一度触ってみて下せえ
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/09/15
ご無沙汰です!

いいねぇ。全く打つ気なかったけど、打ちたくなっちゃう。なんだかくやしい(笑)
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/09/14
>藤原ジェット@mr.マイトさん
どうもー!お久しぶりです!マッシュルーム…思いつきもしませんでしたわ。秘密なんですけどね、このカボチャ食べるとね…トべるんですわ(箒で)

6台設置に耐えられるスペックではないのですが、バラエティでは結構楽しめる台ですよ!ファフナーを昇華させたような面白さがあると思います
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/09/14
おぉ!お久しぶりです!マジカルなカボチャってマジックなマッシュルームみたいな響きですねw

近所に6台入っているのですが、、打ってみようかなぁ。。ウムムム。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事