パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

機械割と期待収支の関係、CR逆裁に物申す、その他ちょいちょい

★フリーテーマ | コラム

機械割と期待収支の関係、CR逆裁に物申す、その他ちょいちょい

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2016/07/11 11:08

※例のごとくまた長いですのでまた暇なときにでも

(つい先日の出来事)
あーのーひーかーわーしーたやーくそーくーはフーンフーンフーンフフーンフフーン……っとさて前回のコラムの評価はどんなものになってるんでしょー?
割と頑張ったから好評だと嬉しいなぁ……

面白かった数:11
マジで!? 過去最高じゃないですか

{Photo01}



閲覧数:150

{Photo02}

過去最低じゃないですかーやだー


ーーーーーー茶番ここまでーーーーーー


はてさて前回のコラムがどうにも好評(でいいんですよね?)だったのでその続きにあたる内容でまた少し書かせていただこうかと思い筆を執りました茄子山葱太郎です
今回の内容は次の三本だてです
①機械割と期待収支ってどんなかんけー?
②パチンコの期待収支少ないのはなぜ?
③CR逆転裁判に物申す
それぞれの頭に分かりやすく画像をつけておきますので、特定の内容しか興味ないかたはそちらまでスクロールをどうぞ

①機械割と(ry
まずこのお話をするにあたってそもそも機械割とはなんぞやというところから簡単に説明をば
なんとなく119%はすごい出る! 100%切ると負ける! 的な認識の方が多分結構いるのではとおもいます
正直その認識で間違ってはないのですが……もう少し詳しくいきましょう
機械割ってのは単純にいうと入れた分に対して出ると予想できる分、なんですが……
この入れた分というのは歴史上の偉人たちが描かれた1000だとか5000だとか10000だとかかかれた紙のことでは あ り ま せ ん

メダルそのものの枚数、です

つまり機械割120%(119だと面倒なので120に近似してます)ってのはメダル100枚入れたらだいたい120枚かえってくるぜ、という意味なわけです
パチンコの方だと打ち込んだ玉数が入れた分に相当しますので120%の台で5000玉使ったとしたら6000玉出てくる、トイウコトデスネ

さて、それを踏まえて今度は期待収支というものを考えてみましょう
先程の機械割がなにか、ということを考えれば難しくありませぬ
ちなみに今回計算が面倒なので全部等価と仮定させてください

まず簡単なスロットから考えていきましょうか
今回例としてあげますはバジリスク絆の設定1,6を丸1日、8000G回したと仮定しましょう
ただし例によって計算を簡単にするため1は97%、6は120%で考えます
まず機械割というのは先に書いたように入れた枚数に対して出た枚数ですね
スロットの機械割においてリプレイは3枚役扱いなので、バジリスク絆においては1G回す度3枚台に入れていると考えることが出来ます
と言うことは8000G回したときに台に入ったメダルは3×8000で24000枚になりますね
すると先の機械割の計算方式を思い出すと……
設定1なら24000の97%、つまり24000×0.97=23280枚
設定6なら24000の120%、つまり24000×1.20=28800枚
以上の出玉が返ってくると考えられます
さて、ここでスロの収支はどう計算するのか、これはとても簡単ですね!
出た枚数から入れた枚数を引けばいいのです、つまり1なら-720枚、6なら+4800枚!
これが期待収支になります、いやぁ設定6すげぇ
さてここで皆さんが感じるのは設定1そんな甘くねーぞ、6なんてそんな出玉あり得ねーぞ糞茄子、多分こんな事だと思われます
いやまあ、いいたいことはひじょーーーーにわかります
設定1でも720枚のマイナスだけ、6なら4800枚のプラスなんてそれが現実なら苦労しねーよ、ですしね

ところがどっこい……夢じゃありません……! 現実です……! これが現実……!

まあ確率論から言えば、ですがね
どうしてこんなことが起こるのかというと、まずひとつ、いまのスロットは特定のタイミングで特定役を引くのが重要だというのがあります
特に絆はそれが通常時、そしてAT中の高確、さらに同色中などタイミングがアホほど重要な機種なんでまあ荒れやすく、引くべきところで引く、が出来なきゃ機械割通りに出ることはまずありません
そして真瞳術、祝言、80%継続といった爆裂フラグの存在ですね
機械割はこれらも確率通り引けることを前提に計算されておりますゆえこれら引けなきゃその分本来の機械割に近づけないのですわ
いわゆる○○に割がさかれているというのはコレのことです、有名どころだと鉄拳悪魔は8192引けなかったら6でも100%割ってるとかなんとか

まとめると、絆自体が甘い、設定はいりゃ勝てると言われてはおりますが上記のように糞荒れる機種なんです、はい
そりゃ設定1で720枚敗けでおさまらないことフツーにあるわ、トイウコトデスネ
ちなみに実際どのくらい荒いかというと荒さで有名な秘宝太陽やサラ番、化よりも荒い機種なんで、ええ
まあハーデス、凱旋と比べたらバリバリ優しい機種ではあるんですけどね
この辺はコイン単価というワードを知れば理解できますが、今回は説明を割愛します、また機会があれば


……ということで、スロットの機械割から期待収支の計算方法、そしてなんで期待収支とおっきくぶれるの、と言うことはわかっていただけたかとおもいます

次にパチンコの期待収支の計算方法ですね
こちらも同じように考えていくのですが、ちょいとややこしくなりますのでご注意
まず(現在の1000円あたり回転数)÷(1000円のボーダー)、コレでざっくりとですが機械割が出ます
そしてこの機械割に打ち込んだ玉数をかければ良いのですが、ここがちょいと面倒
先程のスロットだと回したゲーム数に3をかければよかったのですがパチンコの場合はそうはいきません
ではどうするのか?
答は250÷(1000円あたりの回転数)をしたものに1日ぶん回したときの回転数をかける、これです
もしくは250に(1日ぶん回したときの回転数)÷(1000円あたりの回転数)をかける、このどちらかです
要は一回転させるのに何玉必要か計算をしなきゃいけないということですね、正直めんどい
……とにかく、コレで1日ぶん回したとき打ち込む玉数がわかりました、あとは機械割をかければいいわけですね
ここからはスロと同じなので割愛

以上が機械割と期待収支の関係です
これさえわかればあなたも期待収支が(ある程度)計算できる! ……のかもしれない


{Photo04}


②なぜパチンコの期待収支が(ry
これは実は①の内容理解してたらチョー簡単なんですね
パチンコは1日ぶん回したところでそもそも回転数が取れない=打ち込む玉数が少ない、これにつきます
スロもパチも打たれてる方ならスロの方が入れる枚数が速いというのは理解できるかもしれませんが、パチしか打たれないかたは
何言っとんねんワレ、どこが打ち込む玉数少ないや、ガンガン飲まれて行くやないか糞葱、的な(ry
コレも先の機械割のくだりのように理由がありまして
そもそも回せない→大当たり確率の収束率低い→当たらなければどうということはない
というのがひとつ
そもそも回転率低い→前回コラムで書いたようにスロの設定1軽く凌駕する割の低さ→バクシーシ
というのがもひとつ
このふたつです
まあ要は一見速く感じるかもしれないパチはスロと比べちゃ投資速度が遅い、それ故に期待収支も時給も控えめ、といった感じです、はい
ただその分店側もぶっとんだ機械割の台をいれやすいという利点が有るんですがね、ええ

{Photo03}


③逆転裁判に異議あり
私、逆転裁判のスペックにひじょーーーーーーに文句がありまして、はい
貴様は何を言っとるんだと思われるかも知れませんが知れば知るほど打ち手にきつい台と言うのがわかっちまうんですね

どういうことかというとSKR中の右うち保留を電チューじゃなくてポケットで消化という形にしてしまったゆえ打ち手が損しやすいシステムになってるんです
まずポケットゆえ通常であれなんであれ右うちした時点で保留がたまるんですが当然コレでも大当たり抽選はされております、ヘソの消化と同時に

以上のことによりみっつの問題が起きてしまうんです

まずひとつ
図柄揃い(確変)大当たり時にヘソ保留が残っていると残っていたぶんSKRのゲーム数が減る上通常落ちの可能性が生まれる、という
SKRは大体1Gあたり数十個の玉が増えるのですがヘソ1個あたりそれだけの玉を失うばかりか通常落ちの可能性で更に期待値的に出玉がへっちまうんですわ汚いなさすが狩魔汚い

つぎにもひとつ
ラッシュ抜け、探偵ボナ抜け後にたまってたポケット保留の行方ですが、先も書いたように左打ち中にも消化されます
更にもちろん大当たり抽選されてるのですが、こちら当たれば潜伏がもらえるんですね、ミドルだと結構おいしい
しかし? こいつの消化時間が大問題
超がつくレベルの長時間なんですこれが
そしてもしポケット保留で当たってたとすると画面に激アツ準備中とかかれた帯が出るのですがこの帯の出るタイミングがなんとその保留を消化しだしたとき、なんですわ
つまりポケットに当たりがあったとしても気づくのはだーいぶあと!
もしSKR後、探偵ボナ後にポケットで当たりを引いていたとしても即ヤメしていたとしたら……?
潜伏丸損になっちまうわけです
いやあえげつない

最後のひとつ
右うちがポケットで保留をためる形ゆえ適当に打っても入っちゃう形になってるのですが……
実はそれこそが一番の問題
なんとポケットの釘が開きすぎていればいるほどVアタッカーに玉が届かない、つまり小当たりラッシュがポケットラッシュになってしまうっつーことです
つまり玉があまり増えない、SKRの意味がない
いやあカオス

似たようなタイプのアニパラは電チュー消化ゆえ上記みっつの問題を解決していますが、この台はほんと、うん
逆裁はほんとどぎつい台やでぇ……

以上のような理由で逆裁に対する文句を言わせていただきました
原作コンテンツが好きなだけに余計に熱くなってしまいましたはい



という訳で機械割云々と期待収支の関係、そして逆裁のバカヤローといったお話はコレで終わりです
今回も読んでくださった方ありがとうございました

9

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/07/12
無冠の帝王わたぼうさん

そーいうことなのどす
これが出たら絶対やめてはいけませぬぞ、ニブイチで甘なら8R、ミドルなら12R潜伏もらえるんで
つーか先に書いたように特図2が残ってる時点でやめるのがやや危険というね、パチでやめさせないスペック怖い!

逆裁自体は右ポケットが若干しまってればかなり甘いスペックにはなりますよ、ヘソ1個回しを徹底すれば、ええ
一番打ちやすいのは篠崎愛ことアニパラかなぁ……
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/07/12
長門龍希さん
ポケットを若干しめてるのは結構いい店ですよほんと、ここでもりもり増えるかどうかで甘さ決まりますし
上二つは許されざる、なぜアシストタイム()なぞつけた

(著作権的な問題によりカット)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/07/12
あー、逆裁の激アツ準備中ってそういうことだったのか! 先日甘デジの方を初打ちしまして、ヘソ通常を引いてしばらく経ってから出て意味が分からなくて首を傾げてたんですが、そういうことだったんですな…。

まあ、逆裁はないっすな…。スペックがマジで無理…。というか小当たりラッシュ機種はどれもキツイの…。
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/07/12
なんだかんだその辺りはマイホは問題ないからモリモリ増えるんだよね・・・まあ上2つは本当にね・・・

???「くやしいでしょうねえ、アッハッハッハッハッハ」

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事