パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

超レア台触って見ませんか?(北電子 ユニバ サミーロデオ オリンピア編

★フリーテーマ | コラム

超レア台触って見ませんか?(北電子 ユニバ サミーロデオ オリンピア編

プロフィール画像
てぃむたむさん
4号機北斗世代 スロ:ノーマル好き パチ:甘ライトミドルハネモノ好き 古いお店、頑張っている中小店舗 潰れそうなお店を応援するのも好き。 twitter @pachi7timmask
投稿日:2016/02/24 03:29

巷ではやれ全画面液晶や凄いフィギュアがついた台など
最近の台は色々凄いものがありますが、ここでは焦点を当てません


今回スポットを浴びるのは昔の台、しかもピーワールドで少数店舗と
表示された絶滅危惧種の台をピックアップしてお届けします!


この記事を書いてる間にも打てなくなってしまうような貴重な台の数々・・・
きっと、懐かしさと共に昔の記憶が甦って来る人も多いはず
最近始めた方にはこんな台あったんだ、と思っていただければ幸いです



では早速!スタート!!!

----------------------------

【北電子】


サイサイ 3店舗
浮浪雲 2店舗
デュアルストーリー 1店舗
テンションブースター 1店舗
クリエーターMKⅡ-30 1店舗
月光仮面 1店舗


【寸評】
昔からジャグラーがメインでポツポツ違う方向を
模索していた北電子、大抵はジャグラーの機歴や
抱き合わせとして買われすぐ外されていく
悲しい運命を辿ってきました
デュアルストーリーなんかは2013年01月導入ですので
比較的新しい台でもレア台になる傾向があります

【pick up!!】

{Photo01}


月光仮面
2008年04月導入
現在埼玉県にて稼動中

機械割が1で95.21%6で107.39%と大分辛めのノーマル機でした
大分上の層がターゲットだと思いますが今一認知されずに
消えていった印象があります
コアなファンは少ないながら存在していた模様

----------------------------

【ユニバーサル(グループで一括り)】

ドンちゃん祭り 7店舗
サクラ大戦 7店舗
アレックス7R 6店舗
コンチネンタルV 3店舗
G-SPIN 1店舗
凄忍 1店舗
スーパーリアル麻雀 1店舗
デビルマン3(2005年) 1店舗

【寸評】
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのユニバーサルグループ
実は一昔前には結構迷走していたイメージがあります
5号機の初期の頃には2段階設定(出率97%or103%)という
スロットってなんなの?と思うような試みもしていました
デビルマンとサクラ大戦が該当する機種なのですが
サクラ大戦は7店舗に対してデビルマンは1店舗と
差があったのが驚きでした

昔の色んな試みをしている頃のユニバ、打ってみませんか

なお筆者が好きなエージェントクライシスは現在0店舗
一部の攻略法があったモエるまりんバトるも0店舗でした、残念



【pick up!!】

{Photo02}


デビルマン3
2005年10月導入
現在茨城県にて稼動中

5号機初期の台であり上記で書いたとおり2段階設定の台
当時は4号機も共に稼動していたため、ほとんど見向きもされず
下でも上でもどっちでも大した出玉にならないため
ホールは6確定で放置されているのをよく見かけた台です
後に出るデビルマン2は多くのファンを生み出した名機となりました

----------------------------

【サミー ロデオ】

スパイダーマン3 8店舗
スパイダーマン2 4店舗
あしたのジョー 3店舗
ド根性ガエルS 3店舗
ドカベン 2店舗
ポパイブリッド 1店舗
ST行け!稲中卓球部 1店舗
バーチャファイターT 1店舗
仮面ライダーDX走れ!スーパーバイク編 1店舗
ボンバーマンビクトリー 1店舗

【寸評】
5号機初期時代から中期までを引っ張ってきた
とても実績のあるメーカーです
最近はぱっとしないところがありますが
5号機の覇権を取っていたのは間違いないです
台数を非常に多く輩出しているので
名機から迷機まで数多く揃っています

【pick up!!】

{Photo03}

{Photo04}

{Photo05}


イカン危ない危ない・・・


{Photo06}


仮面ライダーDX走れ!スーパーバイク編
2007年02月導入
現在大阪府で稼動中

本機はボーナスとRTを繋げながら増やす機種

この時代は意外とシビアな機種が多く押し順を
ミスすると即落ち、押す色を間違えると即落ちと
厳しい時代でした
ナビで「赤色をナビ」しているから「赤以外を押す」
機種があったり「赤色をナビ」しているから「赤色を押す」
機種があったりしてやるたびに確認する人が多かった時代でもあります

本機RTはチェリーを引くことで落ちるので
いかにチェリーをこぼすかがRT延命のカギでした


----------------------------

【オリンピア】

続・お見事、サブちゃん 1店舗
アイアムコニシキ 1店舗
南国育ちスペシャル30 1店舗
島唄 1店舗
エースをねらえ 1店舗
島育ち30 1店舗
南国美人30 1店舗
南国娘30 1店舗
南国娘25 2店舗

【寸評】
キュイン系パチスロといえばここのメーカー
2007年に(株)平和と経営統合して
キュイン以外の萌え要素を含んだスロットなどを
多数開発するようになりはじめました

萌え台ばかり輩出していましたが
最新台として南国物語を発表
今後の動向が気になるメーカーです

【pick up!!】

{Photo07}


南国娘
2006年09月
現在広島県島根県で稼動中

5号機オリンピアの名機といえば
南国娘という方も多いのではないでしょうか
BIG後に50Gの完走型RTに入り残り8Gで
告知するというシンプルながら奥の深い
ゲーム性が人気でした

完走型といえど、リプレイが成立していないと
押す場所によっては揃ってしまって損してしまう
ゲーム性でした 適当に押して揃いそうになり
ドキっとしたことある方はきっと多いはずです

--------------------------

いかがでしたでしょうか?
きっと昔から打っている方は今までの思い出が
甦ったのではないでしょうか?
最近始めた方でもきっと面白い台が見つかると思いますので
是非1度触っていただければと思います



おまけ

{Photo08}


アカン(アカン


※本文はピーワールドのデータを参照して書いたので
現状打てない場合があります 予めご了承ください

8

てぃむたむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(22 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/28
銀チャさん
あったら警察に御用されますよ!!ww
結構登録いい加減ですよのー
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/02/28
【悲報】意気揚々と一番下の台を打てると思ってホールに出掛けたがお金が無い上に、全く違う台と判明。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/24
鷹ふぁんとむぅさん
いいところに例の人がいたので思わずネタ枠で使ってしまいました
なお稼動店舗は0店舗でした。残念

うわー凄い褒められてる!嬉しいです♪
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/24
銀チャさん
危険です!退避してください!!それをみつけてしまうと
怖いお兄さんが複数現れて裏に連れ去られます!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/24
FLEAさん
3回叫びありがとうございます!!(謎
南国娘自分もコラム書いてて打ちたくなっちゃいました
鳥とチェリー複合揃いまたみたいです
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/24
ざきゃさん
テンションブースターは赤7の形が好きです(マニアック
無限RTつけるとたしかに確率悪くなりそうですが
6で1/128は魅力的だったと思います
時代が追いつかなかった・・・
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/24
熱血教師笑ったwww
しかし、毎回てぃむたむさんのコラムは着眼点といい、リサーチ力といい面白いです!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/02/24
【速報】一番下の台が我が地元に設置してある模様

確認してきます┌(・∀・)┐└(・∀・)┘
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/24
エースをねらえって‼︎
エースをねらえって‼︎

岡ぁっ‼︎
エースを狙えぇぇっ‼︎(白目)

めちゃ懐かしいラインナップですね〜


南国娘は広島かぁ(ゴクッ)


プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2016/02/24
テンションブースター良いよ、テンションブースター。
無限RT突入を現実的な確率にしつつボーナスを下げ過ぎない…

5号機RT機屈指の良台なんだよ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事