パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

アリア初打ちとかトキプレ初打ちとかセルフ天井ストッパーとか…

★フリーテーマ | コラム

アリア初打ちとかトキプレ初打ちとかセルフ天井ストッパーとか…

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/02/10 03:12

今月はそこそこマジメに稼働中、わたぼうです。就活も継続中ですが、また2社からお祈りされました、わたぼうです。


ここのところ連勝コラムが続いておりましたが、安心してください。








連敗してますよ!



内容自体はそんなに悪くないと思うんですが、ちょっと噛み合わない感じが…。


とりあえずご覧ください! パチンコもスロットもあるでよ!!




2月6日

この日はまずE店にて打ちたい台があったのでそれから…。


▽トキオプレミアム

1パチにあったトキプレが4円に移動してきたので打ってきました。近所に導入が少なく初打ちです!

正直、甘デジバラエティコーナーに1台だけの羽根モノだったのであまり期待していなかったんですが…。




正直、期待以上でした。悪い意味で!



まず着席時点で78回転ですからね。ハマっとりますがな。

デジパチとちがって、羽根モノでハマってるともうイヤな感じします。案の定、イマイチっぽい調整…。



鳴きはそんなに悪くないと思うんです。羽根モノに関してはぼくはほとんど素人同然なのでまったく自信はないんですが、それなりに鳴いてくれる印象。

ただやはり拾いが…。拾ってくれないとまあ楽しくないんですよね…。


で、拾ってもSPにはあまり行かず、ほぼノーマルルート。そしてノーマルからの入賞は、うーん…。期待できそうにないです。

それでも稀にタワーを突破してSPに行ってくれたり、右の女神ルートから行ってくれたりするんですが、これが決まらない。奥には行かずタイミングが外れてVから逃げるって感じだったので、これは運が悪かったのかな?


結局初当たりは149回転(着席71回転目)で、右SPルートからでした。幸いにも16Rでしたが、当たりはこれ1回のみ…。



そのあとは75回転まで回しましたが、我慢しきれずやめ…。


当日、前日もハマりが深く、きつい調整だったことが窺えます。楽しみにしてただけに、残念でした…。



▽慶次甘デジ

750発で40回転もしなかったためやめ。クソ釘すぎんよぉ…。



▽キャッツアイ甘デジ


久々に打ちましたら17回転で当て、時短3回転目で引き戻してキャッツラッシュ突入!


13連してくれましたが、振り分けが…。初当たりは5Rですが、電チューでは4R9回、1R3回。


出玉ァ…。


問.1

振り分け10%とかの1Rを3回連打したときの気持ちを述べよ。



答え

切ない。



回りも良くなさそうだったのでやめです。キャッツアイ自体は面白いんですけどねぇ。



で、打てそうな台もなく近くのD店に移動です。




▽エヴァ魂413G(前日BIG1、REG2、最終ゲーム数不明)

データカウンターが残念な店なので宵越しいくらなのかわかりませんが、まあ打てなくはないかなと…。


これが567Gで強チェリー(右リール中段チェリーだったので中段チェリー?)からの黄7BIGで400枚獲得(まーた目押しミスりやがった【注:スイカ1回取りこぼしました】)で、即やめしたところで、ちょうど良い台があったので移動します。



▽ガンダム覚醒ボナ後647G

美味しい台が落ちてましたね~。データカウンターとズレるタイプだったので見逃されてたんでしょうか。何気に設定狙いで初打ちしたとき以来です。


天井はボーナス間なので、早めにボーナス引いても良いし、ARTならゲーム数もリセットされないので大歓迎なんですが、小役引けない魔神でした。350G回してスイカ2回のみ、777GゾーンでもCZ落ちず。天井行ってほしかったので良かったんですが、事件は995Gでした。




995G、リールロック!


「ここでか!? いやでもリールロック1段階だから弱いし…」



停止形:チャンス目



「あっ…」(チャンス目は16.7%or25%でボーナス引っ張ってくるのです。左リール滑りか否かで期待度変わりますが、今回はわからず)



連続演出発展。



「あっ…あっ…」




青。


黄。


緑。


赤。


金。


虹。


ブライトさん「ボーナス確定ですということですね!」
ぼく「アッー!!!」



ジャスト1000Gでボーナス引くとか…。



ガンダムの天井は即発動するわけではなく、ART確定CZを連れてくるのですが…。



ボーナス消化後救済で落ちてこないかなと思いましたが、そんなことあるわけもなく…。



ヤッパSANKYOク○ヤナ。



ボーナスがSBBだったのがまだ救いでした…。シャアステージガセったところでやめ。



▽マクロスF2甘デジ

えー、特に見所なく…。217回転で8R通常。88回転でVチャレから15R→4Rとしょっぱい展開でした。



2月6日収支
▽トキオプレミアム:-7000円(-2000玉)
▽慶次甘デジ:-2625円(-750玉)
▽キャッツアイ甘デジ:+9370円(+2677玉)
▽マクロスF2甘デジ:-13346円(-3813玉)
▽エヴァ魂:+3346円(+188枚)
▽ガンダム覚醒:-6515円(-366枚)

合計:-16770円(-3886玉、-178枚)






7日は映画を見たりしてのんびり過ごしまして、8日は朝イチD店に出動でした。


▽緋弾のアリア設定狙い

導入前からなんやかんやと言われていたアリア(主に右側についてる魔物)でしたが、新台にはそれなりに設定入るであろうD店で勝負!

E店でも良かったんですが、傾向的に1/3とかで入って残りは下みたいな感じなので、それよりは満遍なく入れてくれそうなD店で打つことにしました。

並びは特に多くなく、30番前後の番号で確保に成功。4台導入でYと並び打ちすることができました。


解析がまだほとんど出ておらず、初当たりの部分くらいでしか設定差がわからないのでリスキーではあるんですけどね~。


初当たりこそ軽く60Gの最初の周期CZでランクCだけどボインレーで当たりました。

{Photo01}



{Photo02}



{Photo03}



これは2連で終わりでしたが(まさかランク赤Aのジャンヌ(確定以外ではいちばん勝ちやすい)で負けるとは…)、通常時に戻っても赤Aランクのままで、途中で金Aに変わったので、「これが噂のARTストックで1周期回させるやつ?」とか思いつつも、51Gで2回目の初当たり。

{Photo04}



で、これが3連…。連しねえ…。


{Photo05}


途中、この緋弾ゾーンに入れましたが、出玉契機はほぼこれからだと思います。この緋弾ゾーンor上位版のヒステリア緋弾ゾーン中に7を揃えて特化ゾーンカドラッシュか、BARを揃えて上位特化ゾーンシャングリラッシュに入れるのが大事かと。特化ゾーン入れても終わればまた緋弾ゾーンに戻ってきますし、滞在中は武偵弾も出やすいそうですので…。


解説しますと、アリアのART当選契機は周期CZか自力CZ(レア役契機の上段弾丸揃い)かBB(下段弾丸揃い)だと思うんですが、実際問題、周期CZにランクが関係あるかは微妙なんじゃないかと…。

アリアには通常時、ART中ともに右下に武偵ランクというものがあり、E~金Aまでと、特別扱いでS?(隣の台で確認済み)がありまして、それが当選に影響があるという触れ込みです。しかし周期当選って、リセットや前回大当たり時に次の周期が決定されてると思うので、ランクは関係あるんだろうかと…。自力CZやART中ならわかるんですけどね。

このランクは主にチェリーで昇格抽選しています。弱チェでも上がったり、強チェでも上がらなかったり。



ARTの方は純増2.0枚で継続率管理+ゲーム数上乗せ+ストック上乗せと、個人的にはいちばん好きなタイプです。ただARTがほぼ1セット30Gなのがね…。

緋弾ゾーンはART中は擬似ボーナスなんですかね? バジリスク絆のBCみたいな感じでベルナビ規定回数まで継続しますが、ART機なのでベルはあまり来ず滞在自体は長めかと。ここで出玉を増やしつつ、残りゲーム数を増やしつつ、弾を増やしつつみたいな…。


武偵弾は平たく言うと転生の勝舞魂ですw。ただし継続バトルの最中に、リプレイを引き、なおかつ敵の攻撃が選択された時に自動的に1個消費してカウンター攻撃をできるという代物で、これはセット継続時も持ち越せます。

ただまあ、特化ゾーン自体は過度な期待は禁物でして。保障の+15Gで終わることもよくありそうです。Yはえらいがんばってカドラッシュで240Gとか乗せてましたが。


なぜ推測なのかはと言うと、ぼくは一度も入れれてないから!



実践の方ですが、初当たり2回とも軽いし、これは上かな!? とか思ってるとハマるのは万国共通…。


次の当たりが484Gで周期CZ、Bランクで白雪ミッションで当選も、単発…。


で、次がですね…。



{Photo06}




圧倒的天井……!!



ちなみに天井は999Gですが、アリアのクソなところは(言葉を選んだ結果です)、CZ中としゅらバトル中は内部的にゲーム数カウントがストップします。よって999Gで天井が発動することは100%ありません(周期CZは否応なしに来るので)。

今回はこんな感じでしたが、しゅらバトルによく行ったり自力CZに入れれば入れるほど、天井が遠のくんですね♪



クソかな♪



で、通常時はチェリーでランクアップ抽選しつつCZ抽選しつつ、チャンス目でもCZ抽選しつつですが、スイカを引くと必ずしゅらバトルに入ります。

このしゅらバトル、5G間の仮上乗せゾーンとなっており、たぶん最低保障が10Gでしょうか。

仮上乗せゾーンと言ったのはですね、これはその周期でARTに当選しないと無効になり消失するんですね。

だからですね。明らかに低ランクのときの自力CZだったり、今後の解析次第ではゲーム数解除の当選率の低いところで引いたりしたら、ザ・茶番なわけでございます。

試打動画では60Gとか乗せてましたけど、奇跡orデモ基盤orこぜ6ですね。だいたい15G、よく頑張って30Gですし、それも消失しますから…。



天井当選も、単発。そして1周期目否定したところでわざわざ電車で1時間かけてこれを打ちに来た友人Uに譲りまして、ぼくは色々打ち散らかしの旅に出ます…。


ところで4台導入のアリアでしたが、隣の友人Yは1000枚浮きくらいをウロウロ、1台が特化ゾーンがんばって一撃2000枚ほど。もう1台はおは天でした…。


▽リングライトミドル

なんとなくリングの気分だったので座りますと、ちょっと回りそうな気配。27回転で10Rを引くも、1回だけ16R引いての2連フィニッシュ…。隣の009甘を打っていたサラリーマンの方がどこかに行ってる間に残り保留で当たっていたので、腕を伸ばして大当たり中だけ消化するというハプニングもあり…。

戻ってこられてお礼をいただきましたが、なんとなく気恥ずかしかった&回りも良くないのでやめました。



▽マクロスF2甘デジ

やっぱ微妙な回り…。1k/16くらいでボーダーよりはプラスですが、1個賞球だしさすがにきついし…。

展開的にも15回転で2RVチャレ引くも4回転で当たらないし電チュー保留貯まらなくて泣きの1回できないし…。



打てる台がなくなったのでE店に移動です。



▽化物語490G(前日185G)

リセット傾向のわからない店でしたが、リセでも期待値はプラス域なので打てるだろうと判断しました。マイキャラはもちろん羽川!

残念ながらこれがリセ…。途中2度の解呪をスカり、天井到達。倍々1回もらったのに加え、何度かちょこちょこ倍々もらって400枚ほど出ました。

さらに19Gで解呪当選。抜けて23Gでもう1回解呪当選。抜けて引き戻しゾーン中に弱チェ引いて引き戻しもあり、なんとかほぼ回収に成功。この3G間レア役で絶対引き戻しってのは気合が入りますね!

25Gで解呪出てこなさそうだったのでやめ。


▽ルパン8甘デジ

回りは良かったんですが、打ちたい台が空いたので移動です。


▽エヴァ10甘デジ

甘デジと言いつつ1/128なのでライト区分なんですが、めんどくさいので甘デジと言ってます。

新台ですし、エヴァ10はMAX1回触っただけなので打ってみたかったんです。2400発搭載したことによりそれ以外の面が残念なことになってますがね…。


初当たりは178回転で緑保留から起動チャレンジボーナス…。またこれだよー、MAXのときもこれだったよー(そのときは2回とも確変入りましたが)。残念ながら3R通常時短10回。


回りが良かったので続行しました。次の当たりが87回転で、通常保留も変動開始同時に次回予告でケツ浮きました。噂の役物落ちの金エヴァも見れて、最終的にはたぶん確定?の初号機F型装備で大当たり~。

図柄揃いは確変確定なので、右打ち突入です! マリが死ぬほど好きなので8号機選択しましたが、演出的には初号機が安定かな~。


で、ご要望通りとばかりに…。


{Photo07}


お、おう…。


{Photo08}


おおう…。

3R→16R→16R→凸通の4連でしたが、表示上は5400発とかになってたので色んな意味でヤヴァイですね。


Uから連絡があり、合流するためにふたたびD店へ。




▽乙女フェスティバル

Uの地元のマイホにはオトフェス設置がなく、打ちたかったと言っていたので、店に行くと打ってました。その時点でそこそこハマっているU。付き合いで隣で打ちましたら、45回転で赤保留擬似3熱響ゾーンエロゲで当たりましたが、昇格演出一撃だったのに9R通常! ショック!

Uが当たらないので続行も、U当たりまして、見事ST突入。まもなくぼくも当たりました、そして地味に回りも良い。199回転で赤保留エロゲのチーム版で6R確変! ST突入!

しかし3連目の6Rが電サポ100回までの潜伏するやつでした…。しかし残り電チュー保留が引っかかり引き戻し成功!


するも6連目の6Rも電サポ100回で終わるやつ…。幸いに抜けて13回転目で当たり、ふたたびSTに戻るも駆け抜け…。


オトフェス、初当たり5回中4回ST入れててスルー、3連、4連、6連なんですよね…。初当たりは確率以上で引けてるんですけど、82%継続の恩恵皆無…。10連とかさせてみたいけどできる気しないので、ちゃんと打つのは甘デジですかね。スペック微妙ですけど。


{Photo09}



{Photo10}


元祖リーチと赤保留以上じゃないと信用できない。正確には赤系演出は安心の強さなんですけどね…イメージがね…。



2月8日収支
▽緋弾のアリア:-21271円(-1195枚)
▽リングライト:+5453円(+1558玉)
▽マクロスF2甘デジ:-4813円(1375玉)
▽化物語:-356円(-20枚)
▽ルパン8甘デジ:-3938円(-1125玉)
▽エヴァ10甘デジ:+5950円(+1700玉)
▽オトフェス:+11155円(+3187玉)

合計:-7820円(+3945玉、-1215枚)





稼動コラム複数日まとめると長くなるのが最近の悩みですの…。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/13
>>ペリコさん!

お祈りナカーマ…。

エヴァはやっぱりきついですよねぇ。尖りすぎてて履歴も単発2連のオンパレードですし。
キャッツはST後半で1R引いたら「助かった!」って思うんですけど、序盤で引くと小当たりとそこまで変わらないんですよね~。

エヴァはたぶんもう2400発引けないです…。ヒキを使い切った感があります…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/13
>>みさおんさん!

ありがとう…心からありがとう…。

パチプロはムリ! そんなに安定して稼げない!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/13
>>FLEAさん!

う~ん、触らなくても良いと思います(笑)

藤のスロットって、面白いところもちゃんとあるんですけど、それを埋め尽くすほどの残念なポイントがそこかしこにあるんですよね。特にここ最近のリング、地獄少女、アリアの流れで顕著に感じます。

パチンコの方もぼく的にはリング運命の日以降は箸にも棒にも的なので、ちょっとマジ勘弁って感じです…。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/11
私も転職活動でお祈りされてますw

EVAプレミアムちょろっと打ってみたんですが
確中のR振分けきっついっすねー。キャッツ甘で10%三連打は切ないですが
エヴァでしっかり10%2連してるのが羨ましい。
プロフィール画像
投稿日:2016/02/11
就活頑張ってください…

あっ!パチプロの道が!!!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/10
Fujiのここ最近のスロ、実は触った事ないんすよ。
サンダーバードのアホっぽさと壊れ具合が僕の中で藤商事なんです。

スマッシュヒットの後にイマ100のク◯台を世に出すのはほんと昔からですね、ここ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事