パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あぁ懐かしき魂の.....

初体験の話 | コラム

あぁ懐かしき魂の.....

プロフィール画像
ピロティさん
仕事の合間をぬってまったりと打っております。 好きな機種はエヴァ魂の軌跡、HIGHSCHOOL OF THE DEAD 、ガルパン、まどマギ等です。 目押し下手くそ、ビタ押しできない雑魚スロッターですがよろしくお願いいたします。
投稿日:2016/02/05 05:30

ふぅ、仕事も終わって帰宅したところで軽く一筆とってみます。

先日佐々木真さんのお題でガルパンをプレゼンさせてもらった訳ですけれども実はそれと同じぐらい好きでどちらにするか迷った台がありまして。

それがですね、プロフにも書いてある
「エヴァンゲリオン 魂の軌跡」

なんですよ。

今回これをネタに当時を思い出しながら懐かしみながらガッツリ思い出補正して書いてみます。

回顧記事ってやつにでもなるんでしょうかね。

まずこの機種、僕のパチスロ童貞を捧げた機種で後にも先にもこれ以上の名器...

もとい名機は無いと思ってます、少なくともビスティさんからは出てないです。


名機故に最も貢ぎました。
名機故に時に厳しく時に優しく僕に接してくれました。
名機故に辛い別れも懐かしき再開も果たす事ができました。

さて当時K校生だった(もう時効)
僕が先輩に連れられて行ったホールで紹介された軌跡ちゃん。

下パネルの綾波さんをどうやって外して持ち帰ろうとずっと考えてました。

まぁ当然持ち帰れないわけで。

確か初打ちはあまりの美しさに見とれてドンドンお金を貢いで気付いたらATMの前に立ってた記憶がありますね。

ごめんなさい、一切見とれてません、むしろ睨んでました。

初打ちの感想はパチスロってマジでつまらねー!って思ってました。
お金増えないじゃん、さっき先輩言ってた事と全然違うじゃんって 笑

しかしそんな1度裏切られた軌跡ちゃん、数日後に先輩にまたしても連れられてしぶしぶ打つ訳です。
しかもその日は先輩のお金で代打ちとして。
先輩はその日別の台打ってましたよ、綺麗に財布空にしましたが。

でね、これがね、出ること出ること 笑
他人のお金で打ってることも忘れてためちゃめちゃ楽しんでました 笑

この日を境に僕はガッツリ軌跡ちゃんにゾッコン、魂を奪われそうになるまで他の機種に目もくれず打ち続けることになりました。

そして同時にパチスロつまらねー!という感想は無かったかのように現在に至るわけですが。

そんな僕を魅了する軌跡ちゃん。

何が素晴らしいかって最近ありがちな無駄な煽りがないこと、アツいところはアツく、弱いとこは弱いとメリハリのついた演出バランスはエヴァ史上最高傑作と思っています。
※それ以前のエヴァは知らないけどね!

当時はね、パチスロ攻略サイト然り、攻略本なんて全く見てなかったんですよ。
見てもせいぜいメーカーが出してる小冊子程度。

だからフリーズとかボーナス確率、設定なんて言葉も知らなければなんなら僕目押し出来ない癖に打ってました。
本当全くの素人。
目押しを鍛えてくれたのはエヴァですよ。


もう何回スイカ、チェリー、ボーナス中の14枚役取りこぼしたことか、何回ボーナス揃えれずに悔しさ滲ませながらコールボタン押して店員呼んだことか...。

それにしてももう少しジャグとかハナで鍛えるとか出来なかったのか、当時のおれ...。

悔やんでても仕方ないので
先ほど出てきたフリーズのお話を。

カーンッ!と勢いよく甲高い音が響く訳ですよ。
そんとき僕はフリーズなんて言葉も知らないのでレバー叩いたのにリールが回らないことに焦るわけです、壊れたと勘違いして。

そのリール、
数秒後に回るんですけどね.....。

焦った僕の取る行動は2つ。

A-とりあえず先輩を呼ぶ。
B-壊れたと店員を呼ぶ。

そのリール、
どうせ数秒後に回るんですけどね.....。

さて僕のとった行動はまず...

Bでした 笑

しかし店員が来る頃にはリールも回ってるしなんならボーナス成立してるからあぁ、またこいつ揃えろってか?みたいな冷たい視線と恥の往復ビンタをくらうわけです。

次は赤っ恥を書きたくない、ってことでA。

先輩を呼ぶと何故か肩にフルスイングでパンチ。

痛い...、
じゃなくて事情説明しなきゃってことで一通り説明するとまたしても無言でパンチ。

痛い...、
いや!何でよ!?

普段は優しさの塊の先輩もその日はメチャクチャ負けてたみたいでややキレ気味に説明してくれました。

そこで初めてフリーズの存在を知りました。
しかも2種類あるということも。

ロングフリーズはフラッシュする部分、
呼び方わかんねぇから乳首でいいや。

乳首がレインボーになるらしい。

ショートフリーズは白、赤、水玉柄とか何種類かあってその乳首の光り方で良し悪しを判断するとかなんとか。

今はハニカム柄ですけど当時は水玉柄がアツかったんですねぇ。

それにしても実際白と水玉柄って光ったらもう同じにしか見えんのだけどもね、、、。


いかに乳首を綺麗に七色に光らせて出玉を稼ぐか、

そんな台が「エヴァンゲリオン 魂の軌跡」

他にもいっぱい楽しいポイントってあると思うんすけど機種のシステムとか覚えてないや、というか未だに知らないや 笑

ちなみにこの魂の軌跡。

私のパチスロ人生の絶頂期と地獄期も味わわせてくれた台です。

エピソード書くと長くなって太陽に挨拶しなきゃならなくなるので箇条書き。

〜絶頂期篇〜

・生涯最高獲得枚数である約7000枚獲得。

・ロングフリーズ1日最高3回記録。

・カヲル君人生で1番拝見させてもらいました 笑


〜地獄期篇〜

・1日最高負け額12万円

・2日連続で2桁負け。

・名古屋から大阪への独り暮らし用の引っ越し資金使いきりました。

・先輩にお金を借りてまで打ちました、しかも2桁ね。

・独り暮らし始めてからも行きましたが生活費を削って打ち続けた結果負けすぎて、晩飯が無い生活を何度も経験しました。

みなさん、ピークがあるということはピークの終焉が訪れるのは必然なんです。

これだけは言わせてください、パチンコ、パチスロはほどほどに。。。

なんか良かったことより悪かったことの方が印象に残ってるんだけど僕本当にこの台好きなのか!?

いや好きです。

アプリにも今普通に落ちてるので魂の軌跡、気がむいてスロットに勝ってお金もて余してる人は課金してインストールしてみてください♪

あぁ魂の軌跡打ちて。
その前に寝よ。

こんな雑文に最後までお付き合いいただきありがとうございました(>_<)


3

ピロティさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ピロティ
投稿日:2016/02/05
らびっとパンツァーさん

コメントありがとうございます♪

乳首光るの見たければアプリおとしましょ 笑
キレイに光りますよ!

いや、なんか名称があったと思うんですけど中々出てこなくてまぁ乳首でいいかなと(^^;
プロフィール画像
ピロティ
投稿日:2016/02/05
佐々木 真さん

コメントありがとうございます♪

プレゼンは何機種でも大丈夫だったのですね(^^;

勝手に1機種のみと思い込んでました 笑

自分のスロ初打ちでしかも有名なアニメ版権だったのでそれしか他に知ってそうな台が無かったのですが故にスロ人生の中で最も打ち込んだ台で思い入れは相当強いんですよね。

完全に思い出補正で褒めてばかりですが多分もっと悪いところもいっぱいあったと思うんですよ。

ただそんな事は忘れました、僕の中の軌跡の思い出は美しい状態で綺麗に保存されてます(^^)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/05
乳首!!!すいません、そこにしかもう頭がまわらないです…乳首…!!!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/05
私も最初に良い思いをして、その直後に地獄を見ました(笑)。

私の場合は超マイナー機で、そのホールから撤去されてから20年後にスロゲーセンで発見するまで見ることはありませんでした。でも、そこで打ってみて思った。知らないうちに、この機種で感じてたアツさを追いかけてたんだって。

全体的な当たり確率や演出バランスとか。『エヴァ魂』が、ピロティさんにとって、永遠の基準になるのかもしれませんね!

……というか、プレゼンは何機種でも大丈夫ですよ(笑)。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事