パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初心に帰って稼動日記・前半戦

★フリーテーマ | コラム

初心に帰って稼動日記・前半戦

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/01/13 02:49


前回のコラムでは正直な気持ちを書かせていただきましたが、自分自身、最初の頃のように一喜一憂しながら打った稼動の内容を興奮冷めやらぬ感覚で書けていただろうか、と振り返ってみました。



ずいぶんぼくもコラムを書くのに慣れた、というよりもパチンコを打つのに慣れたと言った方が良いのでしょうか。最初はそれこそ必死のパッチで打っていたような気がします。今ではこう、なんというか、こなれた感じに…。


マンネリってやつですね、ええ、倦怠期のカップルみたいな。彼女いたことないですけど。言ってて悲しくなりますけど…。



ということで、今回は自由帳に出会った当初の気持ちを思い出しつつ書いてみようと思います。






あれ、いや、全然思い出せない…。なに書いてたっけ…。











10日!



この日はお昼に近所のホールへ。3連休の中日であり、スロ専には取材も来ていてどこも高稼働なので、拾えそうな台はなかったので、とりあえずはV店にてルパンのCZ間621G(宵越し7G&76G)を打つことにしました。




ルパンねぇ…。最近ちょこちょこCZ間で打つ機会ありましたけど、出る気しないんですよね…。だって初期ダイヤ1個でしょ? それで継続確率最低1/7でしょ? まあ、きつい!


でも引いてみたいのがあるんですよね…。チェインアタック。





チェインアタック。






以前に2000枚以上乗せてるの見て、「夢あるな~」と思ってたんですよね。さすがにギャラリー出来てましたけど、あれは夢がある。





で、こんにゃろうは当日719Gで銭形ステージに移行。当たるやつです。AT当選まで超高確率でAT抽選です。絶対やめちゃだめなやつです。


今回はそこそこ引っ張られましたが、準備中にメダルちょっと増やしたりしつつも790GでAT当選。で、もちろん単発…。






と思いました?






{Photo01}




引いちゃったよ!



AT単発時の10%で当選するらしいですね! ちなみにそれ以外のAT終了時は0.1%とからしいよ! ということは単発でしか出ないってことだね!

ちなみにチェインアタックは100枚以上確定の引き戻しゾーンです。ゾーンというより演出でしょうけど、毎レバーオンで何かしらの抽選をやってるはずなので、ゾーンでいいのかな?



これが黄門ちゃまの9回裏2アウトくらいの確率で出てくれればまだ希望あるんだろうけどなぁ…。ルパン単発率高すぎんよ…。





で、抽選方式も平均枚数もわからぬまま350枚上乗せで終了。「あれ、少なくね?」って思いましたけど、調べたら平均300枚だそうなので平均以上でしたね。こないだの2000枚だか3000枚だかがすごかったんだなぁ。



{Photo02}



なんとか延命し、こんなのにも入れ(残念ながらここではダイヤ2個ストックのみ)、6連1000枚超え!


その後早々にCZ出てくるもサクッと失敗しやめです。


この日はこれ1台だけでした。






11日!



1月11日と言えば、もう打ちに行くっきゃないね! とパチンコ脳全開で朝から並びに行きましたとも。もうメールやLINE登録してるホールから来るわ来るわ。その中でも設定と台の絞り込みがしやすいE店に並びに行きました。



当日並び、約120人! ぼく、先頭から2番目!




あれ、デジャブ…?




ちなみに抽選なので別に前にいたからといって有利かと言われればそうでもないです!




ちなみに過去3回このE店で朝並んでますが、良い番号取れたこと1度もなし…。




今回も例に漏れず、57番。






微妙…。帰るほどでもなく、でも狙い台は無理そうな絶妙な番号…。




しかし何はともあれ、ワンチャンあるだろうと思って再整列! 頼むから空いていてくれまどマギ!




いざ入場!









埋まってるよねー。そりゃそうだよねー。機械割でも面白さでも、まあまどマギだよねー。




ということでまどマギは諦め、第2候補の沖ドキ!の角台をなんとか確保しました。


ちなみにこの日の設定示唆はまどマギ、沖ドキ!、秘宝伝、エヴァ魂、ハナビ。




秘宝伝? 全6でも打たないかな…。





沖ドキですが、松本バッチさんの動画でたくさん見ました。沖スロの強い東海地方ならいざ知らず、大阪では設置もあまりなく、設定にも期待できない機種でしたが、今回は示唆もあり、打つならこの機会しかないだろうと!



ということで沖ドキ! 打ちます!(打ち始めてから思ったよりも高設定の機械割が低いことに気づく)



朝イチですが、3/6が100G以内での当選だったので、おそらく全リセのチャンスモードだったのではないかと思います。6台しかないのでサンプルが少ないというのもありますけど、それでも期待できますね!


ぼく? ぼくは、たぶんモードA…。



沖ドキ!は本当、回らないんですよね…。1k/23Gとからしいですね…。体感GOD以上に回りません。



初当たりが402Gでしたけど、すでに800枚くらい飲ませてました。カナちゃんお金のかかる女やでぇ…。


で、たぶんモードA滞在だったので、これでは天国に上がらず、次が182G当選。これでも上がらず、次が264G。すでに投資は余裕で1000枚超え。沖ドキ!は天国モード以上に上げてなんぼの機種ですので、天国に上がらない限りは勝ち目0という恐ろしい機種。BIGでも出玉200枚くらいですからね。



で、この264G、ランプが右だけ点滅だったんですね…。



そう、特殊点滅。




右だけが示すのは…。



次回天国確定!




うっれっしっいっ!!



嬉しい!



一度天国に上がると、沖ドキ!は奇数設定で75%、偶数だと65%の天国ループ率を誇ります。その間に小役で解除したらもれなく次回天国確定という、天国のためにあるようなスペック!



次回天国確定したので、もちろん光ります!

7G、スロー点滅BIG!


スロー点滅は通常A否定の光り方、だったかな…? その時点で次回天国の可能性も上がりますね!





まさかの一発天国抜け…。動画で見てて知ってたけど、びっくりするくらい落ち込む…。


ただし95Gと比較的早めにスイカから解除。だけど天国には上がらず、スルーを連発します。



その数、5回スルー!



しかも途中531Gハマリもあり、心はもう折れかけ…。




じゃあ、なぜやめなかったのかって?





共通ベルがね、めちゃくちゃ良いんですよ…。


設定1で約1/168、6で1/128.5とけっこうな設定差があるんですが、これが1/100を切ってる。まだそれほど回転数を稼げていないと言っても、大きいですよね。



そういうこともあり、追加投資をしつつ6回目の当たりでなんとか天国へ…。


これが苦労が報われたのか初当たり含め7連チャン! さらに抜け後47Gと早めの解除(引き戻しモード?)で当たり、一発天国へ!

さらに、3連終了も51Gでスイカの次ゲームで当たりまたもや連チャン!

こちらも3連と伸びなかったものの、135Gで光ったときは下パネル消灯! 天国以上確定、ドキドキや超ドキドキにも期待できる特殊点滅ですね!


ただしこちらも3連…。さらにそのあと379Gとちょっとハマリ、337拍子点滅も、天国には上がらず。そのあと210Gまで回したところでやめました。



お隣が入れ替わった何人目かの方が一発で天国に上げて一撃2000枚。しかしそのあと900までハマってほぼ全飲ませで天国に上がらずというのを見てしまったので、もう打てないっす…。



以下、沖ドキ!全データです!


総回転数4221G(通常回転数2761G、AT中回転数1460G)
総当たり26回、BIG17回、REG9回
初当たり確率1/205.7(計算式の間違いや、32G以内のモードAorBor引き戻し滞在時当選の可能性もあるので正確ではない可能性多いにあります)
共通ベル33/4221(1/127.9)


▽履歴
402G通常REG
182G通常BIG
264G右だけBIG
7GスローBIG
95Gスイカ通常REG
109G通常REG
531G通常BIG
62G通常REG
95G通常REG
113G通常REG
7G通常REG
4G通常BIG
24G通常BIG
2G通常BIG
2G通常BIG
3G通常REG
47G徐々に高速点滅?BIG
3G通常REG
9GスローBIG
51Gスイカ通常BIG
10G通常BIG
3G通常BIG
135Gパネル消灯BIG
9G通常BIG
3G通常BIG
379G337拍子BIG

210Gやめ


以上のことから、ぼくなりに考察してみます。

初当たり確率1/205.7=設定4の近似値(設定4で1/206.8)
共通ベル確率1/127.9=設定6の近似値(設定6で1/128.5)
平均連チャン3.6連(継続率約73%)




結論:高設定だけど、こぜ6とは言えない


ちなみに収支は投資2600枚、回収1157枚、差枚-1443枚でした。



たぶん上だとは思うんですよね。イベント日でそれなりに設定は入れる、おそらく全リセ、共通ベルが4000回転回して6以上ということも踏まえて、低設定でブレたわけではないような気がします。

最大ハマりも531Gでしたが、沖ドキ!の531Gは他機種の900ハマりくらいのダメージはありますね…。0Gからだと投資1150枚くらいいりますので。

ただ、沖ドキ!は本当こわい! まず回らない+32Gを越えたときの絶望感! 吸い込み方がハンパないです。ぼくの台はスランプグラフでは朝から下がりっぱなしで最大時2600枚マイナスでした。そのあと数珠連で2000枚ほど出したときがピークで最後は少し減らして終了という形でした。


ただし、それらを差し引いても沖ドキ!は面白い! Aタイプ的な完全告知と、AT機ならではの天国連の組み合わせはすごいですね。動画で見ていても、自分で打つと格別なものがあります。

あの16G越えての「これいないわー」からのチカッ!


たまりません。



ただ悔やまれるのは、一度も1G連がなかったこと…。カナちゃん光らせたかった…私バージョンアップ聞きたかった…(隣やらその向こうやらが流してましたがノーカンで)。


というかカナちゃんのCVは竹達彩奈さんだったんですね。そりゃかわいいはずだわ…。



思ったよりも長くなってしまったので、稼動後半は次回コラムで!


じゃぶじゃぶビートが!



ウサビッチが!!





オトフェスが!!!




ハナビが!!!!




百花繚乱が!!!!!





ぼくをボコボコに!?










次回、「千姫はやっぱり俺の嫁」、ご期待ください。

4

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/16
>>おしょうさん!

幸子、バンジーかスカイダイビング、選ばせてやろう(竹達違い)。


「通常点滅だったしもう平均連超えてるし、そろそろ落ちたかな~」

2G目チカッ。

「おふぅ…」


あれは脳汁ドバドバですね!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/16
>>FLEAさん!

本当に関西は厳しいですね~。沖スロ自体の設置店も少ないですし、設定の方もお察し…。トリプルクラウンとか打ちたいのにぃ…。

東海の方はすごいですよね! 沖ドキ!80台、朝イチ全稼動! みたいなことになってますもんね!

閑古鳥店で打ってはいけませぬ…。そこにはカナちゃんいません、ただやたらお金のかかるキャバ嬢がいるだけです…(アフター不可)。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/16
>>羽根宮えいとさん!

ヤッパマドマギヤッタワ

ウサビッチもジャブビも楽しいカモ…?
写真がないので伝わりにくいかもですけど、内容をアップしたのでぜひ!
プロフィール画像
投稿日:2016/01/13
カワイイボクの歌が聞けなくて残念でしたね!(竹達違い)

沖ドキは32G越えの絶望も半端ないのですが、
2Gくらいで光った時の
『アハァ...まだいるぅ♥︎』の感覚がたまらないです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/01/13
関西は沖ドキ全く盛り上がってないよね〜
東海地方の動画で朝一からガンガンに埋まって行くのを観てから一気シマ導入した地元の店の閑古鳥具合を見ると…


泣ける(嗚呼っ)‼︎

プロフィール画像
投稿日:2016/01/13
ヤッパ沖ドキヤナイナ

ピノコさんの漫画にも出てた、ウサビッチ&ジャブビ!
わたちゃん視点の記事、期待してるよぉ~~っ!!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事